お知らせ☆

2013.2.4

*アスパラガスの会、参加者募集中。

3月と12月除いては毎月やってます^^。

詳しくは→ 【こちらをクリック!!】 

2010年07月30日

旦那の転職活動見てて思い出した(;´Д`)

そういえば、今までの仕事の話をぜんぜんしてなかったなって(;´Д`)


スーパーでの話は結構書いてきてるんだけど、社会人になってから前職までのことは全く書いてないっす(´ヘ`;)
いや、正確には書こうとして書けなかったのがほとんどだけど。


だって、あまりにも悲惨すぎて読み返すのもつらくなりそうで(´ヘ`;)


で、この間のアスパラガスの会。
就職の話で持ちきりになったもんで、ちょっとだけ就職活動のことについて書いてみようかなって。


でも、あくまで私の体験談なので、参考になるかどうかは保証できません_| ̄|○


ホントに「ネタか?」って言われそうなぐらい悲惨なので。。。。
そこだけ押さえて読んでください。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


私は、18歳で社会人デビューしました。
ところが、通勤途中のケガで2ヶ月で退職しました。



いきなり転職活動組になろうとは(;´Д`)



しかも、社会人になって2ヶ月で。。。。
ここまでは、怪我もしたししゃあないって思ってたのですが



時間をかけて見つけた次の就職先はとんでもなくブラックな会社でした_| ̄|○



今思えば、学歴不問で営業職なんてありえないって思うのですが、当時はまだ就職に対して何も情報を持ち合わせてなかったのです。
はぁ〜、若かったねぇ。。。(;´Д`)


その会社、大阪のとあるオフィスビルにあったのですが



何もかもわからないのに、初出勤の日にいきなり営業とって来いって一人で行かされました_| ̄|○



しかも、商品の特徴も説明されずアポイントも無しで(゚Д゚;)
地図も渡されず、どこを回っていいかもわからず。。。。
途方にくれながらも、梅田の繁華街目指して営業に回りました。



当然ながら、門前払いです。
営業のスキルもないし、商品の特徴もまだ充分にわかってない状態での営業だったので。
それでも、『取って来い!!』と上司から言われた以上は取らないで会社に帰るわけにもいかず、必死で30件ほど回り、初日にして1件営業を取ってきたのです。


ところが、1件とって会社に帰ると上司に



『おまえみたいな生意気な小娘は絶対つぶしてやる!!』



と一言いわれて、ショックのあまり仕事帰りの電車に飛び込みそうになりました。




初日にこんなのありえないですよね(;´Д`)
今なら、その上司の頭を引っぱたいて辞表出して『2度と来るか!こんなブラック会社!』って言えるんですけどね(;´Д`)


それからも、生活しなければならないので必死にしがみつきました。
しかし、この会社のブラックぶりはこれだけにとどまらなかったのです。


(次の記事につづく。)



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


すみません、いきなり過激で。
でも、ネタじゃなく事実あったことです(;´Д`)
ショックでしたよ、この当時は。。。


そろそろ仕事に行かなくてはいけないので、続きは次回持越しです。


*『よく奈良人(ならんど)生きてたな…(;´Д`)』

だから、イビリーとも戦うんですw
応援の1票をよろしくお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
posted by 奈良人(ならんど) at 10:16| 奈良 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 奈良人の生きざま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

【自助会】お疲れ様でした☆2010.7.24

今日のアスパラガスの会に参加されたみなさん、お疲れ様でした(^-^)


今日は、最近恒例になりつつある二次会にも13名という大人数の参加という盛況ぶりでした(^-^)

駅近くのミスドのみなさま、大変ご迷惑をおかけしました<(_ _)>


さて、今日のアスパラガスの会のレポートを作成するためにボイスレコーダーを聞いていて思ったのですが…



私が私でないみたいでした(´∀`;)



声がというより



キャラが違う(´∀`;)



と言った方がいいぐらい(-_-;)
通りで、ブログのまんがとキャラが違うと言われるわけだ(-_-;)


私的には同じなのになぁ(-_-;)


テープ起こしは終わったので、文章の作成だけっす。
家のことが結構忙しいので、またまた時間がかかるかもしれません(-_-;)
申し訳ありませんが、気長にお待ちいただけると助かります。


暑い中、どうもありがとうございました。
次回は9月を予定しておりますので、来てみようかなと思われる方はぜひいらしてください☆
posted by 奈良人(ならんど) at 23:43| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アスペルガー症候群 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

今日から仕事復帰です(;´Д`)

いきなり金曜日からかよ。。。(;´Д`)


いきなり愚痴ですいません。
金曜日はイビリーと鉢合わせになる日でして、かなり憂鬱です。


でも、イビリーに指示出されなくていいだけまだマシかもw




ひとつ、不安なのは…



行ったら新しいチーフだっていうこと_| ̄|○



休職してる間に顔を見たことも無ければ、電話で話したこともないのですよ(;つД`)
どんな感じの人かもまったく見当付かず。。。
店長から聞いているのは、店長と昔、寮で一緒だったということだけ。。。。



何にせよ、事前情報がないのは一番不安です。。。。



でも、がんばります。。。
泣き言言ってる場合では無くなってきたので(;´Д`)



旦那の仕事が今月ほとんど無くて、このままだとヤバイんで転職すると言い出して_| ̄|○




なんでいつもきつい試練ばかり与えるのかな、神様(;つД`)
でも、何とかクリアしないとなw
うまく転職先が決まってくれるといいんだけど。。。




*『立て!立つんだぁぁぁぁ!!』
旦那と私に喝を入れてくださる方はおひとつ…w

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
posted by 奈良人(ならんど) at 08:23| 奈良 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

めいきんぐ☆おぶ☆4コマ〜作画から掲載まで〜 その2

今日も暑いですねぇ(;´Д`)


ども、奈良人(ならんど)です。


前回の『めいきんぐ☆おぶ☆4コマ〜作画から掲載まで〜 その1』の続きです。



私の場合は、かなり製作工程を端折ってるので、これから漫画を描こうかと目指してる人に見ていただくのはあまりお勧めしません(;´Д`)


「じゃぁ、何で載せるねん(;´Д`)」なんてツッコミは無しにしてください(;´Д`)
ただの自己満足なんで(;´Д`)



☆奈良人(ならんど)的4コマ製作工程 〜作画編〜☆



さて、問題の作画なんですが…


この工程も、かなり端折ってるときが多いです(;゚д゚)


というのも…


まとまって描く時間がとれないんです(;´Д`)


まとまって取れても1日に3時間が限度。。。
ひどいときは、1本の作品に1日1時間を1週間繰り返すということもあります。



前回の小奈良事件簿も、3時間でコマ割りから修正までやりましたから(;´Д`)



もう、PictBearさまさまですwwww
正直、もうちょい時間が欲しいですヽ(●´ε`●)ノ




*画像はすべてクリックで大きくなります*




下書き

下描き 兼 ネーム考察(;´Д`)

今回は、あらかじめ別のメモ用紙にネームを考えていましたが、この工程をすっ飛ばすことも多いです。
下描きは、娘の鉛筆かシャーペンでやります。
この辺にはあまりこだわりがありません。。。





セリフ・効果音ペン入れ


セリフペン入れ☆



一番潰れやすいところからペン入れします。
本当は、セリフもデジタルで入れられたらとは思いますが…(;´Д`)
画面見ながらの作業は難しくて。。。。

このときのペン入れは、サクラのピグマ0.5ミリでします。
以前は、コピックドローイングペンでやってましたが、紙に引っかかるのでなかなか思うようにかけませんし、スキャンしたときに線が出にくいこともあって今はピグマです(;つД`)



主線ペン入れ☆


主線ペン入れ

主線の太い部分はピグマ0.5ミリ、細い部分をドローイングで描いてます。
本当は、つけペンで描けるようになるといいのですが、なにぶん全部そろえると高いし。。。
ブログに掲載する分だし、線さえきっちり出ればいいかなと。。。




ペン入れ完成☆


主線ペン入れ完成

消しゴムをきっちりかけて完成ですw

このときの消しゴム、以前は漫画家さん御用達のmono消しゴムを使っていたのですが、結構力がいるのと、紙を傷つけてしまうことが多かったのでパイロットのフォームイレイザーに変えました。

軽く消せて、消しカスがあまり出ないのを選ぶといいですよ( ^▽^)




髪に色塗り☆


コピックシャオで髪の部分だけ色塗り

私、奈良人(ならんど)の髪はC-3を2回塗り、小奈良(こなら)の髪は100番でベタ塗りします。
小奈良(こなら)の髪は、多くて黒くてまるでカツラみたいだっていうのを表現したくて100番使ってますw
リアルの私の髪も、小奈良(こなら)と一緒で黒くてすいてなければカツラみたいになってしまうのですが、キャラがかぶってどっちがどっちってわからなくなるので、あえてC-3を2回塗りに変更しました。
初期作品とプロフィールの似顔絵は、100番ベタ塗りになってますが、御了承ください。。。




色塗り完成☆(髪だけw)


髪の毛部分の色塗り完成


ほかも色塗りたいのですが、なんせ3本しかないので(;´Д`)



スキャナーに通す


スキャナーにかける


最近のスキャナーは、自動できれいに線が出るから便利ですね☆

ですが、私はカスタムでいじってます。

基本、ブログ用の原稿はグレースケールで300dpiでスキャンしてますw
印刷だったら、800~1200dpiにします。

ゴミ取りもある程度までなら勝手にしてくれるので、手間が省けてますw



PictBear立ち上げる☆


PictBearを立ち上げて原稿確認


ここで、ゴミの取り残しがないかとか。線がちゃんと出てるか確認します。


細かい部分のゴミ取り☆


ゴミ取り


この画像だと、私の髪の後ろに点がありますよね☆
これを消しゴムツールを使って、丁寧に消していきます。

あと、原稿用紙のトンボとかも出てしまうことがあるのでそれもw
(本当は、スキャナーで出ないようになってるらしいのですが。。。)

消しゴムツールだけでなくて、トーンカーブっていうのをいじっていっぺんに消すときもあります。
ゴミ取りと同時に、線を強調するのも出来るので便利です☆



デジタルトーン貼り☆


デジタルトーン入れ


欲しいトーンを全部買えないので、トーンは主にデジタルですw
背景のベタ塗りもここでやります。

自動選択ツールで範囲を勝手に指定できるので便利になりました☆

ただし、主線を描くときにきっちり線と線を結んでないと周りにまでトーンを張ってしまうのでご注意を。。。



擬音・効果音部分の修正☆


細かい部分の修正


写真は、効果音部分の周りをホワイト修正しているところです。
トーンをかけると字が見えなくなってることもあるので、ここで修正します。



ブログへアップ☆


ブログに掲載完了☆



ブログのファイルマネージャーに漫画をアップして、文章を編集して掲載終了です。







いかがでしたか?この端折りぶり…(;´Д`)
本当は、雑誌に投稿できるレベルまで持っていきたいですが、時間が足りなさ過ぎます。。。
趣味程度から抜けること、一生ないかもwww



*『どんだけ端折ってるねん、奈良人(ならんど)(;´Д`)』


喝を入れてくださる方はおひとつ…w

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
posted by 奈良人(ならんど) at 13:20| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画製作こぼれ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

めいきんぐ☆おぶ☆4コマ〜作画から掲載まで〜 その1

以外と工程が多いっす(;´Д`)


ども、奈良人(ならんど)です。
前回は、道具だけ紹介させていただきました。


今回も、画像だけで19枚あるんです(;´Д`)


興味の無い人はすっとばして読んでください(;´Д`)





☆奈良人(ならんど)的4コマ製作工程 〜コマ割り編〜☆


まずは、まんが製作の最初はコマ割w


え、ネームは?!(;´Д`)


って言う人もいてると思いますが、キャラ設定は実際にいてる人間を漫画の題材に使うので頭の中でインプットされてますw


あと、ネーム。
書く時もあるのですが…


ブログに掲載している4コマについては、コマ割りしてから下描き時に直接ネームしてそのままペン入れ


ということがほとんどです(;´Д`)



昔からそうなのですが、



とにかくめんどくさい工程をすっとばしたい



という一心からネームをしないことが多いんですw



…というわけで、今回はコマ割。


*画像はすべてクリックで大きくなります。


枠線の下描き1


まず、紙とさしと鉛筆を用意。

さしは30cmのを用意します。
鉛筆はB〜HBですね。
(本当は2B以上の濃いものを用意したほうがやわらかいからいいんだけどw)
紙はアニメイト原稿用紙のB5 110sです。



枠線下描き完了☆


原稿用紙のコマ割用の印(トンボっていいます。)にあわせて線を引く。

今の原稿用紙は便利になったもんだw
私が描きはじめた時(14〜15年前)は、こんなにいいもんなかったしw




枠線のペン入れ


さしをひっくり返し、油性ペンで線を引く。

私は横から引くのですが、紙を90度倒して、たてに引っ張るくせがありますw
油性ペンは、ゼブラのマッキーの細字使ってます。



枠線の出来上がり


コマ割りの完成☆


鉛筆で描いた部分を、消しゴムできれいに消してできあがりですw




ちなみに…



下書き


ネームは下描き時に直接描きますw
今回の『実録!小奈良事件簿〜教科書置き忘れ事件〜』に関しては、先にネームを作ってましたw



次回は、作画からブログ掲載までを紹介したいと思います。



*細かい作業が多いのねw
がんばれ〜って思ってる方、おひとつ…w

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
posted by 奈良人(ならんど) at 10:00| 奈良 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 漫画製作こぼれ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

めいきんぐ☆おぶ☆4コマ〜道具紹介〜

奈良人(ならんど)がどうやって4コマを書いているかって?(;´Д`)


ども、奈良人(ならんど)です(;´Д`)
暑いですねぇ〜。


今日、整形外科に行って参りました。



全快とまではいかないのですが、とりあえず23日から仕事復帰できるということでホッとしております。



さてさて、わたくし、そういえば1度もどうやって漫画書いてるか紹介したこと無いっすね(;´Д`)
いつかやってみようかと思っていたのですが、書いてる途中に写真を取り忘れたりで(;´Д`)
やっとこさ写真を撮ったので紹介しますw




☆奈良人(ならんど)愛用の道具たち☆


まずは、道具の紹介と行きましょう。




枠線下描き完了☆


【漫画用の原稿用紙】


印刷や投稿は基本的にしないので、アニメイトで売ってるB5の110sを使用してます。
印刷や投稿する人は、A4の135sで描いてくださいwww
投稿用と書いてあればなおさらよしですw


あ、ここで○○sって言うのは、重さじゃなくて紙の厚さを示してますw


なぜA4にしないかというと…


パソコン編集のときにめんどくさい(;´Д`)



スキャンしたときに画像がバカでっかくなってやりずらくなってしまいます(´ヘ`;)
もち、大きいほうが絵は描きやすくなると思いますが。。。


漫画用のペン ←クリックで大きくなります。



【ペン】


上→コピックドローイングペン(F01ブラック)

下→サクラ ピグマ油性0.5ミリ(ブラック)



どちらも200〜300円ぐらいで手に入ります。

ドローイングは細かい線を描くのに、ピグマは主線とセリフによく使ってますw
インクを入れたり、つけたりする必要が無いので、描く時間がなかなか取れない私にとっては重宝してますw

本当は、主線もパソコンで書けたらいいのですが、画面見ながら作業はできないっす(´ヘ`;)



COPIC ciao ←クリックで大きくなります。


【色付け用のコピック】


上から

コピック シャオ  C-3(うすい灰色)

コピック シャオ  C-7(濃灰)

コピック シャオ  100番(ブラック)


です☆


昔は墨で濃淡出してたのですが、よく墨をこぼして原稿をパーにした苦い思い出があるので、最近はコピックに依存してますw
カラー原稿は描かないので、この3本しか持ってません。
このコピックシャオは1本250円ぐらいで手に入るので、とりあえずそろえるのならこれかなw



消しゴム ←クリックで大きくなります。


【消しゴム】

パイロットのフォームイレーザー(製図・証券用)



いろいろ試した結果、私にはこれが一番しっくりきました。
漫画家さん御用達の消しゴム、いろいろ試しましたが…


消す力がめちゃいるから、紙を傷つけてしまうんですよね(;´Д`)


これが、一番消すのに力が要らず、きれいに消えて、消しカスもまとまってくれるので気に入ってます。




F1000103.JPG



【複合機】


キャノン MP640


最近買い換えましたw
以前はキャノンLide40を使っていましたが、64ビットマシーンでは動かないので思い切ってwww

最近のスキャナは勝手にゴミ取りしてくれるんですよ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
すごい感動しましたwww



F1000105.JPG


【グラフィックソフト】

PictBear Ver.2.02


フリーソフトですが、某グラフィックソフトと同じだけの機能が付いてますw
でも、まだまだ使いこなせてませんが(;´Д`)

主に、トーン入れや細かい修正に使います。



【パソコン】


自作パソコンwww
TWOTOPで買いましたw

(参考機種→ VIP G-Spec i7860P55/GTX285-8G )


☆スペック☆


・インテル® Core i7-870 プロセッサー
・インテル® P55 チップセット搭載 マザーボード
・8GB(2GBx4) PC10600 DDR3 1333MHz メモリ
・1TB S-ATA2 ハードディスク
・NVIDIA GeForce GTX 285 (1GB)
・DVD スーパーマルチドライブ
・Antec Nine Hundred Two
・Seasonic SS-650KM 【80PLUS GOLD認証】


OS→Windows 7  Ultimate



メーカー製だとおそらく30〜40万ぐらいはすると思います(;´Д`)
自作でも、18万だったので…(;´Д`)

前のパソコンはグラフォックボードがチップセット付属だったので、グラフィックソフト立ち上げただけで固まるという情けない状態(;´Д`)
なんで、トーン貼りあきらめてましたwww


だって、スクリーントーンの扱いが超苦手なんだもん(;つД`)
 

トーンをカッターで切るときに原稿まで切ってしまうし・・・_| ̄|○
力加減がなかなかできません(;つД`)
でも、ハイスペックだからグラフィックソフト動かしながら音楽聴いて、ネットも〜ってやってもサクサクwww
だから、最近はトーンの作品が増えたでしょ?!(おいおい)






主に使うのはこれぐらい。
あと、必要に応じてホワイトとか30cmのものさしとかかな〜。


下描きは、娘の鉛筆使ったり、シャーペン使ったりとバラバラなので道具紹介は省略www



【追記】 2010.7.17 23:24


このブログ開設してから3年半でいくつ4コマ描いたのかって調べてたら


26作品


描いてました(;´Д`)


奈良人(ならんど)、もっと描いてないのかと思ってました(;´Д`)


でも、順番に見てて思うのは…


初期作品(2007年の分)は、全部書き直したい


なって(;´Д`)


今も画力へっぽこやけど、それ以上やしΣ(゚Д゚;
デッサンの時間がほしいです(;つД`)


−−−−−−−−−− まだまだつづくよw −−−−−−−−−−−

*意外と画材が少ない!?
あんまりごちゃごちゃ使うのは苦手っす(;´Д`)
あ、でも、応援のポチはうれしいですwww
ぜひ、おひとつ…。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
posted by 奈良人(ならんど) at 21:15| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画製作こぼれ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

【まんが】小奈良(こなら)事件簿 その1〜教科書置き忘れ事件〜

ちょっとビックリなことがありました(´∀`;)

ども、奈良人(ならんど)です。
この間、小奈良(こなら)がビックリな事件をやらかしまして(´∀`;)
マンガのネタかと思いました(´∀`;)

konara01.jpg

↑クリックで大きくなります。
(携帯でも見られますが、できればパソコン推奨です。)



なんと、教科書全部を学校に忘れてきた!!(°∇°;)



しかも、その日は運悪く宿題に教科書を使うものがあったり(´∀`;)
(↑連絡帳だけはかろうじて持って帰ってきた)


急いで旦那に車乗せてもらって学校に向かいました(-_-;)
(歩いたら学校閉まってしまうから…。)



でも、あたしも人のことは言えないっす(´∀`;)



あたしが小奈良(こなら)ぐらいの時のこと…



下校途中、神社にランドセルごと忘れてこっぴどく母ちゃんに叱られたっす(-_-;)



そんなことを思い出しました。


*頑張って宿題やり遂げました。

そんな小奈良に、おひとつ…。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
posted by 奈良人(ならんど) at 12:12| 奈良 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

当事者は楽じゃないよ。。。

…とつぶやいてみるwww


先日、『奈良人さんがヲチられてますよ(;´Д`)』ってメールが何通か寄せられました。
最近、あちこち出没してるからヲチられてるのかもしれないけど(;´Д`)



あたし、基本的に自分が興味のある記事にしかコメントしないんですよね(;´Д`)



なんで、誰かを支持してるとか特にないっす(;´Д`)
なんか、勘違いされてるみたいだから言っておくけど。。。。


−−−−−−−−−− ここから本題 −−−−−−−−−−−



以前から、リアルでもどこかの掲示板でも言われてることなんですけど…




障害が重度の人への支援が、軽度の人のせいで奪われてしまっている




ってことで(;´Д`)




あくまでも、私個人の意見ってことで読みとどめてもらえたらと思うんですけど…



重度の人は、生活にそれなりの制限を受けているのでそれはそれで大変だと思います。
軽度って言われてる人の中でも、必要な支援が受けられなくて大変な思いをしている人はたくさんいます。




要は…




その人にあった支援が必ずしも受けられてるわけではないって言うのは、重度の人も軽度の人も変わらんのですよ(;´Д`)




といいたいっす。





まず、世間から重度だといわれてる人。
ここでは比較対象として、知的障害を併発しているカナータイプの自閉症を重度として取り扱うこととします。



言葉を発することが難しいと、意思の疎通を図るのが難しい場合が多い



という点で、まず助けてほしいということが言えなくてほしい支援が受けられていないという可能性があります。





対する世間から軽度と言われている人。
ここでは、言葉に遅れの無いアスペルガー障害の人を軽度として取り扱うこととします。



一方、難しい単語も難なく話せると思われてることが多いので「論破出来そう」と勘違いされるわけですが
(↑実際に私もこう言われたことがあります。)



その場にあった意思表示の仕方ができず、意思の疎通が図れない



ので、適切な支援が受けられない場合が多いのです(;´Д`)




支援って、重度の人を重きに置くところが日本人の考えの中であると思うんですけど




実は、支援って定型であろうと当事者であろうと多少は受けて生活してるわけで(;´Д`)




福祉的な支援って言われると意味合いは変わってくると思うんですけど




日常的に友達同士で行われているアドバイスも支援だと思うんですよね(;´Д`)




そのアドバイスも、適切な状況下で行われていなかったら、定型さんでも容易に『支援なし』の状態になってしまう。。。




すいません、まとまりの無い状態で文章つづってるもんですから(;´Д`)
話を元に戻します。。。




障害が重度の人への支援が軽度の人のせいで奪われてる



ってことについてですが





これについては、なんともいえない部分が多いです。



以前、ヘルパーさんが話していたのですが




多くの事業所で慢性的な人員不足になっているそうです(;´Д`)




理由はいろいろありますが、友人のふーちゃん(福祉関係勤務)に聞いたら



1.労働の割に対価が合わない

2.過酷な労働で病気になって離職

3.上の資格をどんどん取らないと給料が上がら無いことが多いので、勉強するのに追われてしまいプライベートが保てない



ということが原因で、新卒の子の半分が3年以内に離職してしまうそうです(;つД`)



で、昼夜問わず介護の手を必要としてるので



パート勤務の人間だけでは間に合わないってこともあるそうです。





結果、正社員の方が過酷な残業を強いられたりとか実際にあります。




つまり…






軽度の人が重度の人の支援の手を奪ってるというには、福祉の現状を見ないで語ると早計なのでは





ということを言いたいわけでして。




私も、今年の1月までヘルパーさんに来てもらっていましたが、その方が病気で離職されて、支援の手がストップされてしまっている状態です。
私の場合は、新しい人に慣れるのに極端に時間とストレスがかかるので、新しいヘルパーさんを頼む気にはなれなくて、今は来てもらっていません。




ですが、家事よりももっと支援してほしいなと思うことがあります。

たとえば、体調の悪さを自覚しにくいので、病院行ったときにうまく自分の体調について答えられず病気をひどくしてしまうことがあるんで、通院介助とか。。。。




でも、もっと支援が必要な人に支援の手を回してほしいので、自分が出来る範囲のところは自分でやって、どうしても出来なくなったときにはもう一度お願いしようかなと考えてます。




↑って書いたら、またヲチられるかな(;´Д`)




実際、病院に行く前には状態をメモって持って行ったりしてますが、余裕の無いときはそれもできないことが多いです。





表面上は軽度に見られてても、一部分だけ見ると重度の人と同じぐらいのやばさはあるわけで(;´Д`)




一概に、重度かどうか、支援が必要かどうかなんて




表面上のところだけみて勝手に周りが判断するのも私はどうかと思います。





だって、困ってるかどうかなんて本人にしかわかんないしw
(困ってるって自覚できない人も中にはいるけど。)






もうひとつ。





過度な支援って言うのもどうかなって最近思い始めてます





本人が希望してないのに、周りが勝手に「必要」って判断して上乗せして福祉的支援を頼んでしまうケースが相次いでるそうです。
実際、福祉的支援ではないのですが、私も姑にできることまで先回りしてやられて、ストレスを溜め込んでしまいけんかしてしまいました。
(↑世間では逆切れって言われてしまうのかもしれませんが…。)
姑は、「自分がやったほうが早い」という理由で先回りしてやってくれてたようですが(;つД`)




でも、この先回りの支援って、障害者支援の現場でも平気で行われてるんですよね(;´Д`)
しかも、本人の意思をちゃんと確認せずに。。。。




だから、ネットでもリアルでも




軽度の人間が重度の人間の支援を奪ってる




って言われてしまうのかなって(;´Д`)









てか…








いろんな意味で当事者は楽じゃないよ、ホント。





−−−−−−−−−− ここまで本題 −−−−−−−−−−−





*すいません、久々に熱くなっちゃいましたw
賛否両論あるとは思いますw
まぁ、こんな意見もあるということで、おひとつ…。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
posted by 奈良人(ならんど) at 23:37| 奈良 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | アスペルガー症候群 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

えっ?(゚Д゚≡゚Д゚)〜腱板損傷〜

先週土曜日、病院に行ったら拍子抜けでした(;´Д`)


ども、奈良人(ならんど)です。
土曜日に薬を変えてもらってから、痛みだいぶ治まってきました。


土曜日、整形外科に行きました。




奈良人(ならんど) 「先生、本当に今月中に仕事復帰できそうですか???(;´Д`)」



って聞いてみたら




ドクター 「痛み引いた後は、日常生活で動かして筋力を戻してもらうしかありません。」




って(;´Д`)





さらにわからなくなったので聞いてみました。




奈良人(ならんど)   「え、リハビリとかいらないんですか???(;´Д`)」





ドクター  「若いし、必要ないっすよw」




えーーーーーーーーΣ(゚Д゚;
ちょwwwwおまwwww

(↑某掲示板風に言ってみたw)





今も肩から上には手が上がらないし、後ろには手が回らないんですけどぉ(;´Д`)
先生、見たっしょ(;´Д`)




先生の説明だと…



「お年寄りが腱板損傷になったら、日常生活に必要な筋力が補えなくなることが多いのでリハビリも手術も必要になることが多いですが、若い人の場合は、完全断裂で全く上がらない状態で無い限りは、残った腱板で充分に日常生活送れるので、手術もリハビリも必要ないんですよ。」




って(;´Д`)




このあとに…




「もしかして、一昨日のNHKのやつ見はったんですか?!(;´Д`)」



って言われました・・・_| ̄|○





…はい、図星です。





ドクター  「奈良人(ならんど)さんの場合は、現状で真横に手を上げることができてますんで、手術の必要は現段階ではないと思います。
あと、仕事で元々筋力が付いてますから、リハビリ無しでも日常生活には支障がないぐらいまでに回復すると思います( ^▽^)」





…あっさり言っちゃいましたよ(;´Д`)
前の週にあんだけ脅しておきながら。






でも、脅されるのも無理ないです(;´Д`)






だって、3年連続で誕生日にこの病院へ交通事故で運ばれて、数々の無茶を無自覚でしているのバレてるし(;´Д`)

(↑参照記事:『不死身の奈良人(ならんど)』 )



その時の担当医が、院長先生だったのですよ・・・_| ̄|○
覚えていらっしゃったのですね(;´Д`)





ドクター 「でも、油断だけはしないでくださいよ〜w


奈良人(ならんど)さん…



手術の可能性がゼロになったわけじゃありませんからね(;´Д`) 


ちょっとでも無理するとホンマにブッチン切れて手術ですよ。」




…すべてお見通しだったか(´ヘ`;)
かなわないな、院長先生。。。。




と、いうわけで仕事の復帰は7月21日からに決まりましたが、しばらくは重量物が持てないので、お菓子とかめちゃめちゃ軽いものの陳列作業からスタートしそうです。
さてさて、会社に連絡も入れたし、後はもうちょい腕が上がってくれれば言うことないっすよ。



*とりあえず、痛みが引いてきたのでお祝いにポチっと…(*´∀`)

え?だめ?! 

そんな事言わずにおひとつ…(;´Д`)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
posted by 奈良人(ならんど) at 18:10| 奈良 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 奈良人の抱えている病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

【スピンオフ4コマ】友達の作り方がわからない その3

お待たせして申し訳ありませんでした(´∀`;)

どうも、奈良人(ならんど)です。

肩ですが、相変わらず夜中の激痛でまともに寝られない日々が続いています(-_-;)

日中も痛みのために長時間椅子に座っていられず、今日やっと一本仕上げたところです。

では、どうぞ。



友達の作り方がわからない…。その3



↑クリックすると原寸大でごらんいただけます。


中学入った頃までは


1人でもいいや。


と本気で思ってました。


しかしながら、そうも言ってられなくなりました。


友達がいないと情報源が全くないんです。


今みたいにネットとかが発達していたら、また一人でもいいやって思っていたかもしれません。
しかし、私が中学生だった14〜5年前は一般家庭にパソコンがあまり浸透していなかったので、必然的に情報源は生身の人間になるわけで(-_-;)


このころの私の中での友達の定義は「情報収集のための手段」だったようです。



強ち間違っては居なかったと思いますが、友達にしてみれば「利用されてる」ってしか思えないですよね(-_-;)



友達はモノじゃない


って概念がかけていました。



そのために、ことごとく失敗するのですが(-_-;)




よくリアルで発達障害の当事者に話を聞くのですが、口をそろえて


感情ありきのつきあいができない


って言われるんですよね。



たとえば、相づち打ったつもりが冷めてるとか言われたり(-_-;)
私も例に漏れず、感情ありきのつきあいが出来なくて苦労しました。



定型さんって、感情を一番大切に思うらしいです(-_-;)


それがわからず、今でも嫁姑バトルに発展してたりする私が言うのはおこがましいかもしれませんが



デフォルトの表情は「笑顔」にしたほうが無難に暮らせます(-_-;)



私は、デフォルトが「無表情」なのでいつも姑に叱られてます。
勤め先やアスパラガスの会では、デフォルトだとあまりにも怖いと思うので、意識的に笑顔を作るようにしてます。



あ、脱線してしまいました(-_-;)



友達づくりに大事なものは


・笑顔で聞き役に徹すること。

・意見を求められたときは、思っていることをはっきり述べる。

・途中で話を割らず、最後まで話を聞く。

・相手の感情を無視しない。




の4つかな〜?
(↑イマイチ確信持てない・汗)



みなさんはどう思われますか?



わたしは、今でも友達をどうやって作ればいいのか自分自身で答えが出せていません。
また、長続きさせる方法もわかりません。


でも、自分のことをわかって認めてくれている人とは長続きしています。


ヒントは、この人たちに隠されていそうです。


*続編希望って方はクリックをよろしくおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
posted by 奈良人(ならんど) at 23:51| 奈良 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | アスペルガー症候群 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする