お知らせ☆

2013.2.4

*アスパラガスの会、参加者募集中。

3月と12月除いては毎月やってます^^。

詳しくは→ 【こちらをクリック!!】 

2010年07月12日

えっ?(゚Д゚≡゚Д゚)〜腱板損傷〜

先週土曜日、病院に行ったら拍子抜けでした(;´Д`)


ども、奈良人(ならんど)です。
土曜日に薬を変えてもらってから、痛みだいぶ治まってきました。


土曜日、整形外科に行きました。




奈良人(ならんど) 「先生、本当に今月中に仕事復帰できそうですか???(;´Д`)」



って聞いてみたら




ドクター 「痛み引いた後は、日常生活で動かして筋力を戻してもらうしかありません。」




って(;´Д`)





さらにわからなくなったので聞いてみました。




奈良人(ならんど)   「え、リハビリとかいらないんですか???(;´Д`)」





ドクター  「若いし、必要ないっすよw」




えーーーーーーーーΣ(゚Д゚;
ちょwwwwおまwwww

(↑某掲示板風に言ってみたw)





今も肩から上には手が上がらないし、後ろには手が回らないんですけどぉ(;´Д`)
先生、見たっしょ(;´Д`)




先生の説明だと…



「お年寄りが腱板損傷になったら、日常生活に必要な筋力が補えなくなることが多いのでリハビリも手術も必要になることが多いですが、若い人の場合は、完全断裂で全く上がらない状態で無い限りは、残った腱板で充分に日常生活送れるので、手術もリハビリも必要ないんですよ。」




って(;´Д`)




このあとに…




「もしかして、一昨日のNHKのやつ見はったんですか?!(;´Д`)」



って言われました・・・_| ̄|○





…はい、図星です。





ドクター  「奈良人(ならんど)さんの場合は、現状で真横に手を上げることができてますんで、手術の必要は現段階ではないと思います。
あと、仕事で元々筋力が付いてますから、リハビリ無しでも日常生活には支障がないぐらいまでに回復すると思います( ^▽^)」





…あっさり言っちゃいましたよ(;´Д`)
前の週にあんだけ脅しておきながら。






でも、脅されるのも無理ないです(;´Д`)






だって、3年連続で誕生日にこの病院へ交通事故で運ばれて、数々の無茶を無自覚でしているのバレてるし(;´Д`)

(↑参照記事:『不死身の奈良人(ならんど)』 )



その時の担当医が、院長先生だったのですよ・・・_| ̄|○
覚えていらっしゃったのですね(;´Д`)





ドクター 「でも、油断だけはしないでくださいよ〜w


奈良人(ならんど)さん…



手術の可能性がゼロになったわけじゃありませんからね(;´Д`) 


ちょっとでも無理するとホンマにブッチン切れて手術ですよ。」




…すべてお見通しだったか(´ヘ`;)
かなわないな、院長先生。。。。




と、いうわけで仕事の復帰は7月21日からに決まりましたが、しばらくは重量物が持てないので、お菓子とかめちゃめちゃ軽いものの陳列作業からスタートしそうです。
さてさて、会社に連絡も入れたし、後はもうちょい腕が上がってくれれば言うことないっすよ。



*とりあえず、痛みが引いてきたのでお祝いにポチっと…(*´∀`)

え?だめ?! 

そんな事言わずにおひとつ…(;´Д`)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
posted by 奈良人(ならんど) at 18:10| 奈良 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 奈良人の抱えている病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

NHK「きょうの健康」で…。

たまたま腱板損傷の話やってました(´∀`;)


今日の話をリンクしたいのですが、携帯から編集してるのでできず(-_-;)
すみませんが、話の内容はググってください(´∀`;)



*話見つけましたw→ 2010/7/8 『高齢者に多い腱板損傷』


ちょっと凹みますた(-_-;)



だって、筋力を完全に回復させるのに2年かかるって言うの聞いたからΣ( ̄□ ̄)!



今までの筋力の80%なら1年で取り戻せるそうですが(-_-;)



でも…



80%じゃ話になりませんよ(>_<)



復帰しても、仕事ないかも○| ̄|_



クビになってしまわないだろうか…(-_-;)



もうね、いろんな不安がよぎってますよ。



お願いですから、せめて腕が上がるようにしてください、神様…(T^T)



もう、手っ取り早く治す方法ないっすかね?



あまりの激痛にイライラMAXですヽ(*`Д´)ノ





*凹み気味の奈良人(ならんど)に、励ましをおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
posted by 奈良人(ならんど) at 22:44| 奈良 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 奈良人の抱えている病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月06日

うげっ(;´Д`)〜ただの肉離れじゃなかった〜

昨日、病院行って肩のMRI撮ったら、驚愕の状態になっていました(゚Д゚;)

ども、奈良人(ならんど)です(;´Д`)
昨日、MRI撮ったんですけど、画像を見て笑いしか出なかったです。


IMG_0001.jpg


↑クリックで大きくなります。
(パソコン推奨w)



まずは、こちらのイラストをご覧ください。
今現在の私の肩の状態です。。。。




肩の腱板ってところが断裂してますた_| ̄|○


*肩腱板損傷(肩腱板断裂)については→こちらをご覧ください。



しかも、関節に水も強烈に溜まって、神経を圧迫していたために指にしびれが出ていたのでした。




あと…




腕もひじまでの筋肉が真っ白に写っていて、重症度が高いとのことでした。





まじでぇぇぇぇ Σ(゚д゚lll)





まずは、保存的治療を試みるとのことでした。


*保存的治療…手術はしないで、炎症がひどいときは動かさず、場合によっては関節内に抗炎症剤や局所麻酔薬を注射して経過を見ること。





で、手始めに、関節内の水をぶっとい注射で抜かれ、その後に副腎皮質ステロイド薬と局所麻酔薬を注射されました(;´Д`)




これがまた激痛で… 。゜(゚´Д`゚)ノ




この後に、腕がどれくらい上がるかの検査もされたけど…



水平方向…70度(真横に開けてないと考えてください)

垂直方向(前)…90度

垂直方向(後)…45度




一周肩が回らないじゃん・・・_| ̄|○



とにかく…



バンザイできないと話にならないらしいです(;´Д`)




炎症が落ち着いて、リハビリして、それでも上がらなかったら手術だって・・・_| ̄|○





おおよその休業期間は、今月の20日までと言われました。
それ以降、上がらなかったら手術も検討すると言われました。。。





手術、嫌だ( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!





…果たして、奈良人(ならんど)は無事に仕事に復帰できるのでしょうか。




*復帰できるように願って、クリックおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ

posted by 奈良人(ならんど) at 17:13| 奈良 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 奈良人の抱えている病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

【マンガ】冬季うつ〜奈良人(ならんど)の場合〜 その1

ちょこっとだけ元気になったので、パソコンを開いてみるw


どうも、心配かけてすみません。
最近、暖かかったのでちょっと元気になりました。
でも、週末また寒くなるというので、またウツウツしてるかもしれません。
そのときは、温かく見守ってやってくださいw

manga.jpg ←携帯の方はリンクを開いてください。
       パソコンの方は、画像クリックで大きくなります。



今、4コマ目の状態からは脱しました。
今は2コマ目と3コマ目の間ぐらいの症状です(;´Д`)



冬季うつになったのは、小奈良(こなら)を生んだ翌年の冬でした。
最初は『育児ノイローゼ』にでもなったのかなぁと思っていたのですが、毎年同じ症状に陥るとのことで冬季うつだということになりました。
それから、冬は物凄くきついものとなってしまいました(;´Д`)



冬季うつ病の原因…


・日照時間が短いので、セロトニン不足に陥りやすい。

・光を浴びる量が少ないので、眠気を引き起こすメラトニンというホルモンが活発に分泌される。
(↑マンガの1コマ目がそうです。。。)



ことで起こるうつ病だそうで。。。




症状を軽くするには…


・セロトニンを増やすために、炭水化物とビタミンB6をしっかり摂る。

セロトニンは必須アミノ酸トリプトファンからできていて、その吸収に炭水化物とビタミンB6が必要です。
食事は炭水化物を中心に、肉、魚、大豆などのたんぱく質を欠かさず、ビタミンB6を多く含む青背の魚やレバー、バナナなどを積極的にとるとよいそうです(´∀`*)


・規則正しい生活をして、日をしっかり浴びる。

朝はきちんと起きてカーテンを開け朝日を浴びましょう。
午前中に外へ出て日光を浴び、夜は早く寝ることが大切です。

夜勤の方は、明るめの照明の下で光を浴びましょう(´∀`*)


・ストレスを溜めない

通常のうつ病対策も忘れずに( ^▽^)
しんどくなったら無理をせずに、休養をとってください。





もし、冬の間だけ気分がどんより落ち込むようであれば、一度医療機関を受診をお勧めします。
案外、冬季うつ病って知られてないみたいなので。。。。
(↑私も、自分がかかるまで知らなかったです。。。)
posted by 奈良人(ならんど) at 21:08| 奈良 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 奈良人の抱えている病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

【抑うつ】急に涙が…。【ネガティブ注意】

【携帯から投稿】


すいません、なかなかブログ更新出来なくて。

喘息発作は落ち着きましたが、今度はネガティブから抜け出せなくて(;´д`)

月曜日仕事休みやったんですが…


布団から出たくなかったです(+_+)


どーにかこーにか娘を幼稚園に送るも、周りのお母さんたちに捕まらないように逃げ帰るぐらいしんどくて…。


いつもは逃げ帰るなんてしないし、話しかけられてもある程度話すんだけど…。


人に会うのすらしんどくて…。


姑に話しかけられ、答えるのもしんどくて。


洗濯物を部屋で干した後、床に突っ伏したまま動けなくなって、急に涙が止まらなくなってしまい、布団かぶって2時間近く声出さず泣きっぱなし。


何もかもやる気は起きないし、しんどくなったキッカケすら今回は無くて…。
たいてい、キッカケになる出来事があってしんどくなるので対処できるんだけど今回はホンマ無理やった(ToT)


好意でやってもらったことですら喜べず、


『私なんか必要ないんやろうな…。』

とか

『私の仕事を取って、何にもやってないって言いくるめて追い出すつもりなんやわ…。』

とか、とにかくわけのわからんネガティブが頭を駆け巡り、その事を口に出さないように神経すり減らし、しんどいとも周りに言えないぐらいしんどくて、それでもロボットのように仕事には行き…。



脳ミソの中で『プッツン』行かないかが恐怖で眠れなかった。
身体も悲鳴上げてたのか、夜中にじんましん出て痒みがひどく、更にうつ。


このままじゃ、明日仕事に行けるかどうか、いや、布団から出られるかすら怪しい…。


動く気力が激しくない状態なので、自殺は企てないだろうけど…。
この中途半端なうつ状態が一番ツラい。
笑えないし、怒れないし、表情が出ない。


いい加減、うつ状態どうにかしたい…。
飲める薬がない状態でどうにかなるとも思えないけど。


とにかく、布団から出られることを祈って寝ます。

おやすみなさい。
posted by 奈良人(ならんど) at 22:15| 奈良 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 奈良人の抱えている病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

【気管支喘息】またですか(;´д`)

【携帯から投稿】

アドエア250


またまたアドエアの登場です(;´д`)


ども、奈良人(ならんど)です。
ここ数日、夜中に発作が出て睡眠不足です(;´д`)

今日、気管支拡張剤が切れそうだったので病院に行ったら


大混雑(;´д`)


また50人待ちでした( ̄▽ ̄;)
ヤバかったです(;´д`)


新型インフルエンザの患者ばかりで、2週間前に腹を壊した時と同様、逆隔離を喰らいました(;´д`)


ありえね〜( ̄▽ ̄;)


で、待つこと3時間。
診察室入った途端、先生が


『はい、指出して!!』


言われるまま指を差し出し、酸素飽和度を測る機械に挟まれ数十秒。


先生苦い顔(;´д`)


『92%しかないやん(;´д`)』


普段、発作の無いときで97〜98%なのでかなり苦しいはずなのですが、ちょいダルいなぁって思うだけでそんなに苦しいとは思っていませんでした。

だから


『点滴打って帰って!!』


って言われても


はぁ?(゜ロ゜)


って思ってた私はいったい(;´д`)


結局、娘のお迎えの時間も迫ってたので、点滴を断り、飲み薬の気管支拡張剤とアレルギーの薬を追加され、頓服に即効性のある気管支拡張剤の水薬を出される羽目に(;´д`)


あーあ、また1ヶ月アドエア生活かぁ(;´д`)
薬のステップダウン狙ってたのになぁ。

また、取引先の人に『はるな愛もどき』なんて電話で言われるんやろうな(;´д`)


愚痴っても仕方ないんで、何とか睡眠不足にならない方法を考えやす。
posted by 奈良人(ならんど) at 23:50| 奈良 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 奈良人の抱えている病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

【気管支喘息】アドエアに逆戻り。

不安なので、アドエアに戻してもらいました(;´Д`)



こんばんわ。
奈良はどしゃ降りの雨でした(;´Д`)
だけど、3週間あまり睡眠不足が続いてたのでなりふりかまってられない_| ̄|○


今日、やっと病院に行きました。



がっ…




10時に受付したらなんと50人待ち(;´Д`)




…そんなに待てないよ_| ̄|○
ただでさえ、寝てなくてフラフラだっていうのにさ(;つД`)




結局、診察してもらったのが14時(;´Д`)




待ち時間の半分、寝てました(;´Д`)
もう、二度と土曜日になんか病院行くもんか!!



診察室に入って、病状を説明するも…



『うーーーん、パルミコート(吸入ステロイド)吸って、セレベント(気管支拡張剤)もかましてるのに息苦しいってありえへんなぁ。』



酸素を測るも、97%。
逆に酸素足りてるぐらい。
それに、聴診器当てても喘鳴(ぜいめい)もない。
なのに、息苦しい。。。。




先生が出した結論。。。。



『過呼吸起こしてるんちゃうん?ストレス溜め込んでない?』




でも過呼吸なったことあったからそう思って、スーパーのビニール袋で息を吸ったり吐いたりしてもマシにならなかったんだよ(;´Д`)
夜中は、ホンマにヒューって鳴ってたし(;´Д`)
仕事中も、メプチン吸ってようやく息苦しさがなくなったぐらいで。。。。




そのことを説明しても、現状で胸の音が悪くないので先生は納得がいかなかったみたいだったけど。



「アドエアに戻して様子見てみるか。あと、頓服も出しとくから咳が出そうになったら飲んで。」



といわれ、アドエア250と頓服の水薬(咳止めと気管支拡張剤の混合)を出してもらいました。


これを打ってる今…



胸苦しさは、少しマシになった気がします。



3週間ぶりにまともに寝れそうです。
しばらくこれで様子見てみます。
posted by 奈良人(ならんど) at 00:51| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 奈良人の抱えている病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

【気管支喘息】寝られへん(;´Д`)

ここ2週間の平均睡眠時間…3時間(;´Д`)


ってナポレオンかっ!!



すいません、相変わらず夜中の発作が収まってない奈良人(ならんど)です。
睡眠不足のせいで、今日、娘を病院に連れて行ったときに待合室で寝てしまい、看護師さんにたたき起こされるというハプニングが(;´Д`)


かーーーーなり眠いです。
座っただけで寝てしまいますから_| ̄|○



でも、日中は発作出なくて、夜中だけなんで仕事には行けてるけど、いつ仕事中に寝てしまってカッターで手を切ったりとか、台車で自分の足を轢いたりとかしないとも限らんので気をつけたいです。




今週土曜から3連休やからその間に休息確保したいけど、墓参りとか予定てんこ盛りだしな_| ̄|○
しかも、義妹が2人目出産予定日が21日(;´Д`)
もしかしたら生まれてるかもしれへん_| ̄|○
プラス、今うちに帰ってきてて1歳児の夜泣きもある_| ̄|○





…死亡フラグ、成立しやした_| ̄|○





実家に逃亡したいけど、母ちゃん病気で迷惑もかけられへん_| ̄|○






…鬱フラグも同時に立ちますた_| ̄|○




この状態で、義妹をサポートしてるお義母さんをサポートしろと旦那から言われてますが…




無理です(;´Д`)
てか、死にそうです_| ̄|○





いっそのこと、倒れて入院でもすれば休息できるのかもしれないのですが_| ̄|○




とにかく、今はそんな最低ラインのところで生活してます(;´Д`)
人から見たら「怠け者」にしか見えないのでしょうが_| ̄|○




あぁ、夜中の発作さえなければなぁ。。。。。
posted by 奈良人(ならんど) at 21:07| 奈良 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 奈良人の抱えている病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

【気管支喘息】めった打ち(;´Д`)

1週間ほど前から夜間に発作が出てまともに寝てない奈良人(ならんど)です(;´Д`)


寝てないせいか妙にハイテンション(;´Д`)
なんとかせにゃと思って昨日病院に行ってきました。


昨日の明け方に発作止めの吸入(メプチンエアー)と2回、朝、娘を幼稚園に送る前に発作が出て1回、送り届けた後に息苦しくなって1回…_| ̄|○





1日の最大量、数時間で消費_| ̄|○




それでも、胸苦しさは取れず、動けるうちに病院へ駆け込んだってわけで(;´Д`)




血中酸素濃度はそんなに低くなかったんだけど(96%だったから)、咳込んで涙目になってたので、外来で吸入になりました(;´Д`)



で、先生。



「仕事中マスク外してない?!」



って聞いてきたんで



「接客するんでマスク外してることが多いです(;´Д`)」



って答えたら




「仕事中もマスク取らんといて!!今の状態だったら、少量花粉や黄砂吸い込んでもしんどくなるで(;´Д`)」



って_| ̄|○





無理だよぉぉぉ_| ̄|○
とりあえず、上司に事情話してマスクつけたままで勤務できるか聞いてみよう。




さらに、管理薬の気管支拡張剤(セレベント50ロタディスク)と水薬(気管支拡張剤と咳止めの混合)を追加されました(;´Д`)




せっかく、アドエア250(吸入ステロイド+気管支拡張剤)→パルミコート200(吸入ステロイドのみ)になったのに逆戻りじゃん_| ̄|○




それだったら、アドエアしばらく続けてくれたほうが良かったよ(;´Д`)


で、今日。



発作止めの吸入使おうかどうしようか考え中(;´Д`)




実はかなり胸苦しいんだよ(;´Д`)
でも、仕事休めないしなぁ(;´Д`)
仕事場着いてしんどかったらまた考えよう。。。

posted by 奈良人(ならんど) at 10:25| 奈良 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 奈良人の抱えている病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

【気管支喘息】最近は…

夜に目が覚めるぐらいの発作は月1あるかないかになってきたw


でも、2週間前に行ったとき



喘鳴(ぜいめい)ないのに、血中酸素濃度がものすごく低かった(;´Д`)



えっと、呼吸器外来に行くと大抵、指にパルスオキシメーターっていう機械挟まれて血中酸素濃度ってもんを測られます。
(機械の形とかは、リンク先をご覧ください。)


正確には、経皮的動脈血酸素飽和度(SpO2)と脈拍数を測るんですけど(;´Д`)



健康な人で98%〜100%出るものが



94%しかないΣヽ(゚Д゚; )ノ



主治医に言われたよ。



「それでよく仕事に行ったなぁ(;´Д`)
しかも、今日、自転車できたんやろ?!」

(注:家から病院まで自転車で10分かかります。)




って(;´Д`)



確かに、なんかダルイなって思っててん(;´Д`)
でも、うつっぽいからかなとか軽く考えててん。



甘かった_| ̄|○



『もうちょい落ちてたら入院でっせ』って言われ、薬増量されました_| ̄|○



で、昨日再受診。
再びパルスオキシメーターで測る。




97%(´∀`*)




まぁ、いいでしょうw
とりあえず、今のまま1ヶ月症状が出なければ薬減量。
出たら、今度は点滴覚悟しといてって言われました(;´Д`)




普通は94%でも歩くのしんどいらしいですよ(;´Д`)
身体がその状態に慣れきってしまってるんかなぁ。。。



しか〜し!!!!




この時期の喘息コントロールは半端なく難しい_| ̄|○




というのも




私、花粉症なんす(* >ω<)=3



しかも、春も秋も_| ̄|○
ただでさえ、鼻とのどの粘膜は火事起こしてるというのに、気管支の粘膜に飛び火しないはずがないじゃないですかぁ(;´Д`)



既に、目も真っ赤だし、鼻水もじゅるじゅる(;´Д`)
口の中もイガイガしてます_| ̄|○




アレルギーの薬飲んでるのにぃぃぃぃぃ(〃*`Д´)




気管支に炎症が飛び火したらヤバイので、マスクと吸入は手放せません。。。
ステロイド点滴はもうごめんだよ(;´Д`)
帯状疱疹でかなり使ったからね(;´Д`)




とりあえず、調子が悪くなったらすぐに病院に駆け込むことにします_| ̄|○
posted by 奈良人(ならんど) at 22:42| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 奈良人の抱えている病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

また顔が痛くなった(;つД`)

注意:強烈に愚痴ってます。
ネガティブが嫌いな方は、この記事を読まないでください。
あと、精神状態も悪化しているので批判コメントは一切受け付けません。
ご了承くださいませ。



そして、仕事中に耳鳴りも…(;´Д`)


それでも、18時半まで残業して特売場も定番も何とかやったっす。。。
14時過ぎに顔が痛くなって、今でもまだ顔の右半分が痛くて。。。



ストレスに勝てない私の身体が憎い!!!_| ̄|○



これが、今の本音です。。。
何かやってないと、痛さを紛らわせないし、痛み止めも全く効かない体質だったりするのでつらいっす。



とりあえず、気分転換にとグラス1杯梅酒を飲んだんだけど、それがヤバかった(;´Д`)




酒飲むと、強烈に顔が痛い。゜(゚´Д`゚)゜。




後悔するも、時、既に遅し。。。
頭もガンガンしてきました。。。
普段は、酒飲んでもホンマに酔わないのに。




仕事休みたい…。゜(゚´Д`゚)゜。
でも、ナイトマネージャーさんが変わったばかりだし、上司さんもいないから休めない_| ̄|○




そんなときに限って、イビリーなパートは人のあらを探して突いてくるし。




だったら、全部お前がやれよ!!!
口だけか、お前は!!!!(# ゚Д゚)





って売り場で叫んでやろうかと思いました。



…限界来たら、店長にレフリー頼むつもりです。
今度は、上司さんや店長のいる前でキレてやろうか。
すっきりするやろうなぁw


そうか、私の耳鳴りとめまい、あなたにお分けしますよ。


って言ってみようか。
(実際は無理だけどw)




実際に経験したら、イビリーだったら立てないだろうよ。
自分のことしか考えてないし、そこまでの根性も持ってないだろうし。




さて…



怒鳴る前に、また顔に鍼でも打ちますか(´∀`*)



仕事に行けないのも洒落にならないし。
posted by 奈良人(ならんど) at 23:26| 奈良 | Comment(0) | TrackBack(0) | 奈良人の抱えている病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

【気管支喘息】通院2回目

症状はだいぶ安定してきました(´∀`*)

どうも〜。
生理痛で座ってるのもしんどいっす(;´Д`)


土曜日、寝坊して呼吸器内科には行けず、そのまま精神科の定期通院に行きました_| ̄|○
というわけで、今日朝一で行きました。


テオドール飲みすぎの件については


「中毒症状が出なかったからよかったけど、今度からはもっと慎重になってや(;´Д`)」


と言われました。



メプチンエアを使う回数がぐんと減ったので、今のまま治療を続けることになりました。
あと、ちょっと風邪を引いてしまっているみたいなので、風邪薬処方されました。。。



ただ…



発作に対して不安感が強くなってしまうと、発作も出やすくなるみたい(;´Д`)



精神科の先生にも、ストレスが大きいと発作が起こりやすいと言われていたので何か軽減させる方法を見つけなきゃとは思うんだけど



何に対して不安になっているのか、自分でもわからないんだよね_| ̄|○



それどころか、そんなに不安ってない。。。。
やっぱ、体が疲れてきてるんかなぁ。




とりあえず、思いっきり寝たい_| ̄|○
posted by 奈良人(ならんど) at 11:34| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 奈良人の抱えている病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

【気管支喘息】うっかりやってしもうた(;´Д`)

薬のカウントをしてるときに気がついた重大なミス_| ̄|○




こんばんわ。
最近、少しずつ喘息発作が落ち着いてきた奈良人(ならんど)です。


やってしまいました。。。。



テオドール(気管支拡張剤)を飲みすぎてたぁヽ(´Д`;≡;´Д`)丿



1回1錠のところを、2錠飲んでたときがあったらしく、数が足りない。。。


しかも、この薬…



効く量と中毒になる量が紙一重の差らしい_| ̄|○



今のところ何ともないからよかったものの、もし中毒症状が起きてたら大変なことに。。。



薬の検索サイトで副作用について調べたんだけど…



全身けいれん・横紋筋融解症・意識障害etc・・・(゚Д゚;)



怖いじゃないの!!




今度からはもう少し気をつけよう。。。
月曜日に受診予定だったけど、繰り上げて明日行って聞いてみます_| ̄|○
posted by 奈良人(ならんど) at 23:55| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 奈良人の抱えている病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

【気管支喘息】アドエア出たぁーーー!!

とうとう、アドエア来たぁぁーーー!!(;´Д`)


アドエア250


一昨日、呼吸器内科に行ったら


『吸入ステロイドの量が明らかに足りませんねぇ(;´Д`)』


と言われて出されたのが上の写真の薬です(;´Д`)



*アドエア→吸入ステロイド剤と長時間作用型気管支拡張剤を一緒にした薬。2007年に発売された新薬。2つ一緒に入っているので、1回の吸入で済む。


今まで、フルタイド100(吸入ステロイド)とセレベント50(長時間作用型気管支拡張剤)を1日に2回ずつ吸っていたのだけど



吸入ステロイドの量、一気に2.5倍になりました_| ̄|○



気管支拡張剤の量は今までと一緒だけどw





でも…




この薬、あんまり吸った感じがしなくて、本当に吸えてるのかって思っちゃう(;´Д`)



と、いうのも、ドライパウダー製剤って乳糖を混ぜてあるので吸ったときに甘みを感じるんですよ。
2つ別々に吸うと、乳糖の量も増えるから余計に甘く感じるし、粉っぽく感じるんです(;´Д`)
でも、アドエアは乳糖の量がフルタイドの半分って一昨日の医師が言ってた。。。


だから、粉っぽさもあんまり感じなかったんだ(;´Д`)



でもね、吸入後のうがいを忘れると大変なことになるんだって(;´Д`)
なんでも、口にカビが生えてしまうとか Σ(´Д`lll)


粉っぽさがあんまりないから、ついうがいを忘れそうになりました_| ̄|○


効き目はどうかって言うと・・・


自転車を漕いでもそんなに咳込まなくなりました(´∀`*)


ってことは、効いてる?
ちゃんと吸えてるって考えてもいいんだね?

 


で、もうひとつ。
テオドールっていう飲み薬が出されたんだけど、結構効いてるかも。
昔、小児喘息のときに飲んでたことがあるけど、そのときはもう1つ効きがよくなかったんだよな。。。




あとは、痰さえ絡まなければ言うことなし(´∀`*)



まだ、痰が固くて絡むんだよね(;´Д`)
風邪を引いて、治りかけだから。。。
仕事中、水をちょこちょこ飲んだり、痰を吐いたりとかして何とか過ごしてます。




で・・・・・




上司さんが一昨日、体調不良で早退しはったそうです Σ(゚д゚lll)



ナイトマネージャーさんによると、顔面蒼白で、咳込んで吐き気がしてたらしいです(;´Д`)


話を聞く限り、喘息の発作かと思われます(;´Д`)
(去年、入院しはりました。。。)

そういえば、先週頭から上司さんの顔色がもうひとつ冴えなかったんで心配してたんだけど。。。
昨日も出勤予定をひっくり返して休みにしはったみたいです。。。
今日も休みなので、なんとか体調が戻ってくれるといいんだけど、この時期、喘息って悪化しやすいから無理だけは本当にしないでほしいです。。。



私も、ほんま無理だけせんとこう。。。_| ̄|○

posted by 奈良人(ならんど) at 01:07| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 奈良人の抱えている病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

【気管支喘息】呼吸器内科へ行きました。

思っていたよりも重症度がひどいようで(;´Д`)


いつも行ってる内科から紹介されて、呼吸器内科がある病院へ行って参りました。


紹介された先生は、呼吸器内科では結構有名な先生だったようでした(;´Д`)
(後で渡されたパンフレットを見て知りました。。。)


受け付け終わって40分ぐらい待って…


「奈良人(ならんど)さん、診察室へどうぞ。」


と呼ばれて行った途端、先生がなにやら模型を持ってきました。。。



問診があって、聴診器当てるまではフツーのお医者さんと一緒だけど、ここからがすごかった(;´Д`)



気管支の模型3つを先生が持ってきて…


「右から喘息じゃない人の気管支、喘息の人の普段の状態、喘息の人の発作時の気管支のモデルです。
物に例えると、普通の人の気管支が地下に埋まってる太い水道管だとすれば



今の奈良人(ならんど)さんの気管支は…



外で水やりするような細いホースに泥が詰まって水が出てこない状態です(;´Д`) 」




って言われました_| ̄|○




問診と診察結果から…



「中等症持続型ってよりは、重症に近いですねぇ…(;´Д`)」



って。。。。




ショックで、笑うしかなかったです_| ̄|○



指に機械挟んで、血中の酸素濃度を測ってたんだけど、その数値を見て先生が苦い顔をしてはりました。



「こんなんで、自転車漕いでて苦しくなかったんかΣ(゚Д゚ υ) 」
(事前に自転車で病院まで来たことは伝えてますw)


って驚かれてしまいました。



と、いうより、その状態が当たり前と感じていた奈良人(ならんど)だったので




危険な状態っていうのがあまり実感なかったようです_| ̄|○




即、ステロイド吸入薬増量されました_| ̄|○
そして、気管支拡張剤も飲み薬に変更になりました。



「注射しますか?」って言われたんやけど、そんなに苦しくないんで断りました。。。
苦しくなったら、そのときは救急行きますってw



とりあえず、増量されたステロイド吸入薬と飲み薬の気管支拡張剤、抗アレルギー薬で1週間様子をみることになりました。


何とか、動いても咳込まないぐらいにはしたいなぁ・・・(;´Д`)
posted by 奈良人(ならんど) at 13:45| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 奈良人の抱えている病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

【気管支喘息】鼻炎との関係。。。

ミクシィで喘息のコミュに入ってみた(´∀`*)


そしたら、興味深いトピがあったのね。


喘息と鼻炎の関係


って(;´Д`)



鼻炎があると喘息ひどくなるよって言う医者もいれば、そんなの関係ないよって言う医者もいたりで意見が分かれるのだけど…


奈良人(ならんど)の場合、鼻炎がひどくなると必ず発作が出るんだな(;´Д`)


今日、仕事中に鼻水がいっぱい出て、涙目になったのよ(;´Д`)
この時期、花粉症あるから鼻炎は仕方のないことやねんけど、喘息の発作はつらかったなぁ。


仕事中に喘息の発作が出ると厄介で。。。


メプチンエアー(短時間型気管支拡張剤)の1日最大量(1回2吸入を4回まで)を仕事の時間中に使い切ってしまうときも(;´Д`)


使い切っても、発作がおさまらないときは即病院に行かないといけなくて。。。
その、病院に行くギリギリでいつも発作が収まるから助かってるんだけど、ほんまこのままメプチン使って無理してたらアカンよなって。。。


この2週間で、仕事中に最大量を使った日…



4日(;´Д`)




これってあんまりよくないことらしいです。



このうち、鼻炎で苦しんだ日…


3日(;´Д`)


あながち、鼻炎と喘息が関係ないとはいえないですね。。。。



で、なぜ鼻炎と喘息が関係するかって???


喘息を引き起こす物質が鼻づまりも引き起こす(と言われてる)からだそうです(;´Д`)


これ以上の詳しいことはわかりませんが、とにかくそういうことらしいです(;´Д`)

そういわれれば、納得(;´Д`)
鼻水が多いときは必ず発作だし。。。。


とりあえず、明日朝一で病院へ行ってこようと思います_| ̄|○

posted by 奈良人(ならんど) at 21:32| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 奈良人の抱えている病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

【気管支喘息】げほげほ言うてる(;´Д`)

仕事中にゲホゲホいってます_| ̄|○


ども、こんばんわ。
メプチンエアー貰ってからの出動回数…10回(;´Д`)
それも、10回のうち7回仕事中という最悪な結果です。
それだけ、仕事にストレスを感じてるのかしら(;´Д`)

最悪な日は1日4回フルに使ってしまってます_| ̄|○
ほんま、なんとかせんと。


今日、病院に行ってきました。
前回の診察で「ホクナリン(長時間型の気管支拡張剤の貼り薬)は14枚でいいですね?」と言われ、14枚しか貰っていなかった奈良人(ならんど)…


みごと14日で使い切ってしまいました(;´Д`)


本当は28日で14枚の計画だったのだけど、ホクナリンないと息苦しくて寝られない状態が続いてたので見事に_| ̄|○


先生に追加をお願いしました。


メプチンの出動率を何とか減らしていきたい奈良人(ならんど)ですが、まだしばらく使う羽目になるかもです。。。


今日のメプチン出動、いまのところゼロなので頑張りたいところです。
でも、夜中に発作が出たら出動かもなぁ(;´Д`)



しかし、なんでイビリーなパートが一緒のときにメプチン出動率が高くなるのか。。。
精神的に弱すぎ、おいら。。。_| ̄|○



とりあえず、明日は仕事休みなので、メプチン出動にならないようにおとなしく過ごしておきますw
posted by 奈良人(ならんど) at 23:18| 奈良 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 奈良人の抱えている病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

【気管支喘息】げっ・・・(;´Д`)

おいらの喘息って、意外にひどかったのね・・・(;´Д`)


今日、発作用の吸入を病院で貰ってきました(;´Д`)


昨日、記事を書いてからも苦しくて横になれず、水を飲んでたんを吐こうにも吐けずで結局睡眠が取れませんでした(;´Д`)

娘を幼稚園に送って行ったときも、息切れで近くの公園にへたり込んでしまい、普段30分ぐらいで済む送迎が1時間以上かかりました。
もう少しで幼稚園に電話を入れられるところでした。。。
(幼稚園よりも、私の携帯に電話入れてくれたほうが確実だと思うのですが・汗)


夕方、ヘルパーさんが帰ってからかかりつけの内科に行ったら


『これで改善されないのであれば、一度呼吸器専門の病院に行かれることをお勧めします(;´Д`)』


と言われて出されたのが


メプチンエアー


メプチンエアー



…あらら、最強のもんが出てきましたわよ(;´Д`)

子供の頃、しょっちゅう吸ってたものです(;´Д`)

これ吸って、アカンかったら即効で救急外来行きって言われました・・・(;´Д`)


そうです。。。。
子供の頃も吸ってダメなら病院走って点滴でした(;´Д`)
点滴の後しばらくは顔がパンパンに腫れてました。。。。
(ムーンフェイスってやつで、全身に回るステロイドを使った場合に起こる副作用です。。。)


これを出す前に、専門のところへ紹介状を書くって言ってたんだけど、調子が悪すぎてとてもとても自転車ではいけない距離だったし、旦那もまだ帰ってないと思ったので今回は見送りました。

でも、近いうちに紹介状出してもらって行くつもりです。



考えたくはないけど…


最悪、大発作が起きてしまったら、すぐにいける距離のところで担ぎ込まないと。
モタモタしてたら死ぬってこともありえますから(;´Д`)



診察の結果…


深夜や朝の送迎の状態で中発作だったそうです(;´Д`)


こ、こえーーーーーΣヽ(゚Д゚; )ノ
ここ1週間、わたし、中発作の状態で仕事してたってこと?????
一歩間違ったら、大発作に移行してるよぉ。゜(゚´Д`゚)゜。


*ここで説明!!発作の程度について*



小発作(家で様子を見ながらでもいける範囲)

・軽くヒューヒューなってるけど、横になって眠れる状態。
・急ぎ足で歩くと苦しいが、それ以外ではなんともない。
・普通に会話できる
・普通に眠れる


中発作(短時間型の気管支拡張剤使ってもダメなら病院へ!!)

・明らかにゼーゼーいってる。
・座ってる状態だと息ができるが、横になると苦しい。
・少ししか歩けない。
・返事はできるが、会話するのはつらくなる。
・少し食べにくくなる
・時々目がさめる


大発作(急いで救急外来へ!!)


・聴診器使わなくてもはっきりゼーゼーいってる
・呼吸数増加
・顔や唇が青くなる
・歩行困難
・返事もできない
・食べられない
・眠れない


呼吸困難(救急車で病院へ!!)


・ゼーゼーやヒューヒューが弱まるか聞こえなくなる
・息ができない
・意識混乱
・顔や唇が真っ青になる
・便尿失禁



って風に分類できるんだけど、重症度とはまた違うので参考程度に留めてください!!



ちなみに、私の喘息重症度…


中等症持続型


だったりする_| ̄|○



詳しくはリンク先を見て欲しいんやけど、どれか1つでも当てはまるとそのステップになるらしいです(;´Д`)



で、今メプチン吸ってどうかって言ったら…


1回吸うだけでかなり楽になりました(*´∀`)



今日こそは横になって寝られそうです。
症状がマシになったら、メプチン使わんようにちゃんとコントロール頑張りますw
 
posted by 奈良人(ならんど) at 23:48| 奈良 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 奈良人の抱えている病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

【気管支喘息】く〜る〜し〜い〜( >Д<;)

明け方、発作が起きて寝られませんでした。゜(゚´Д`゚)゜。


今も、咳のしすぎであばらが痛いです_| ̄|○
横になりたいのですが、息苦しくなるので横になれません。



横になれないから…

_| ̄|○ <ゼェゼェハァハァ


↑みたいな格好でずーーーと夜が明けるまでいてました(;´Д`)



仕事も行ったのやけど、少し動くだけで息が上がってしまいギブアップ。
店長に、喘息だということを申告し、今日は軽作業中心にしてもらいました。


今も、胸の辺りが重苦しい感じです。。。
緊急の発作止めももうないし、もらってきたほうが良さそうです(;つД`)



入院なんてごめんだーーーーーーー!!!!!



今日こそ横になって眠りたいです_| ̄|○
ここ1週間、壁にもたれかかって寝てるから正直ひざと腰が限界です(;´Д`)
posted by 奈良人(ならんど) at 23:38| 奈良 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 奈良人の抱えている病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

鼻水で溺れなや(;´Д`)

ほんまに自分の鼻水で溺れたことがあります(;´Д`)


今日、いつもお世話になっている耳鼻科へ行ってきました。
この耳鼻科の先生、私が小学校から中学校にかけての主治医で、うちが結婚する1年ぐらい前に自宅で開業なさったそうです。

この先生、アレルギー科もやっているので喘息も診てもらってます。


今日の診察で…


『奈良人(ならんど)ちゃん、鼻水で溺れなや(;´Д`)』


といきなり先生が言ってきたのです。。。。


最初、ピンとこなくてぽけーっとしてたら、


『あんた、小学校のときに喘息の発作の上に、鼻水ズルズルやったやん。
一回、発作のときに鼻水で溺れて救急で運ばれてきたやんなぁ(;´Д`)』



って。


この言葉でやっとこさ思い出しました。。。


それは、小学校3年生のときの話。
この先生が、まだ地元の総合病院に勤務されて間もない頃のことでした。

喘息の発作が一番ひどいときでもありました。
月のうち半分が喘息発作との戦いでした。
当時は、対処療法しかなく、予防といえば風邪を引かないことぐらいでした。。。
月に1回は必ずステロイドの点滴って言う状態で、あまりいい状態ではなかったです。

当時、中耳炎によく罹ってました。
アレルギーもあったので、鼻水はいつもズルズルでした。

そんなときに、運悪く風邪を引き、さらに鼻水の量は増えました。
そこへ持って、喘息の大発作を起こして呼吸困難状態になり、のた打ち回っているうちに、鼻水が喉へ流れ込んでしまいました。


一瞬、三途の川見えましたよ(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル


母親は仕事中だったので、兄貴が救急車呼んで事なきを得ましたが。。。。



しかし…


まさか自分の鼻水で溺れるとは(;´Д`)


喘息の発作で、たんが詰まって窒息死っていうのは聞いたことあるけど、鼻水で溺れるって人、私ぐらいなのではと思っています_| ̄|○

鼻水で溺れて死ぬなんて情けない死に方だけはしたくないですよ。。。。



…思い出させてくれてありがとよ、先生(;´Д`)
まぁ、生きてるから笑い話で済んだけど、当時は必死だったよ(;´Д`)

 
 
 
情けない死に方したくなかったら、ちゃんと治療せぇってことかな(;´Д`)
posted by 奈良人(ならんど) at 22:48| 奈良 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 奈良人の抱えている病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする