お知らせ☆

2013.2.4

*アスパラガスの会、参加者募集中。

3月と12月除いては毎月やってます^^。

詳しくは→ 【こちらをクリック!!】 

2011年12月21日

野比チーフ、現る!

野比チーフ、すいません(-_-;)

ただでさえ人手が足らないのに事故で入院してしまって…○| ̄|_



さて、現在の店の様子ですが…


見舞い断ってるので何にもわかりません○| ̄|_


おそらく、例年より忙しいと思います(-_-;)
まぁ、イビリーたちにはいい薬になってると思いますが(笑)。


*******


野比チーフ(仮名)、歳は45歳ぐらい。
身長180pオーバーで痩せ形。
スーツを着れば、出来る上司に見えるルックスだけど…



この人、しゃべったらアカン(-_-;)



早口で滑舌もの凄い悪いから、日常の指示だけでもほんと何回聞き直したかわからないです(-_-;)
最初、それに加えて


話してることが回りくどすぎて更に理解に苦しんで、パートさんが全員キレるという非常事態に発展しました。


これは、店長が止めに入って何とか解決しました。
店長と野比チーフは同期入社で、独身時代はよく飲みに行ったり、遊びに行ったりと仲がよかったようです。
店長が野比チーフのことをよく知ってたのが幸いして、野比チーフの言ってることを店長がよく通訳してくれたりで仕事には支障が出なくなりました。


話は前後して、野比チーフが転勤してきてまもなく、二番手の社員さんが転勤し、野比チーフが前にいてた店から違う二番手の社員さんが転勤して来ました。
ややこしくなりそうなので、この人を骨川さん(仮名)とします。

骨川さんが転勤の挨拶に来られたとき、いきなり私にこう聞いて来られました。


骨川「野比チーフ転勤してきてやりづらくないですか?」


と(-_-;)。
で、続けて


骨川 「僕ね、野比チーフと入社してからずっと(←この方は当時2年目。)仕事してきたんですけど、仕事全く教えて貰えなくて。
また一緒に仕事しなきゃいけないのかと思うと気が重いです(つд`)」



って言ってきたんです。
…って、私、骨川さんと初対面ですよ?(-_-;)
いきなり言われてビックリしました。


実は、野比チーフ…



教育を全く出来ないというとんでもない上司だったんです\(◎o◎)/!


…だから聞いてもまともな返事がなかったわけだ○| ̄|_


で、ひとりで何でもかんでもしようとしてしまうので仕事の流れが伝わらずで(-_-;)
ほんまどないしょ。


ここから野比チーフとの戦いの火蓋が切って落とされました。
奈良人(ならんど)、ピンチ!
さてどうする?
posted by 奈良人(ならんど) at 20:25| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スーパーでのできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月16日

最強のチーフ、登場。

細井チーフ(仮名)が転勤した後の話を書いてなかった(^_^;)


ども、奈良人(ならんど)です。
細井チーフが転勤した後、最強のチーフがやってきました。



それも、もっと悪い意味で(-_-;)


今から1年半ぐらい前にさかのぼります。
私が腱板損傷のケガから復帰したぐらいですね。細井チーフより更に細身のチーフが来ました。


身長は180pオーバーで体重65sぐらい。
勤続30年弱で歳は店長と同じぐらい。
…見た目、ほんま弱そう(°∇°;)


でも、このチーフが数々の奇跡を起こします。


…いい意味でも悪い意味でも(-_-;)


名前どうしようかなぁ。
最初、細川にしようかって思ったんですが、ややこしくなりそうなのでパス。←細川さんすみません。


じゃあ、イメージがのび太っぽいから、野比チーフ(仮名)ということで(笑)


さて野比チーフのスペックですが



どっちの意味でもハンパないです。


タバコも酒もガンガンいきますが、健康診断で全く引っかからず(°∇°;)
しかも、休憩なしで仕事してても全くへたる様子もないぐらい頑強な身体の持ち主です。
ただ、コミュニケーションの取り方が独特過ぎて最初はパートさんと衝突してばかりでした。
(私も何回か怒鳴ったことが…汗)



でも、でも、でも…



このチーフのいてた店舗は、販売コンクールで常に上位を収めるという売り場作りに置いては天才と言ってもいいほどのチーフです。



一体、どんな手腕で仕事を回していくのかお楽しみに。
posted by 奈良人(ならんど) at 15:50| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スーパーでのできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

感情暴歌ロイドが勝手気ままに働くとこうなる。

棚卸し終わってからデイリーのパートさんとガールズトークw


注:デイリーのパートさんは定型ですが感情暴歌ロイドではありません。


あまりに溜まっていたデイリーのパートさん。
普段は穏やかで誰からも好かれてて、仕事も手早く出来る方ですが、今日は珍しく怒っていました。。。




デイリーさん 「ちょっと、奈良人(ならんど)ちゃん、聞いてくれる?」

奈良人(ならんど) 「何かあったんですか???」


デイリーさん 「ほんま、どいつもこいつも勝手やで(怒)。
棚卸しあるのに定時で上がってしまうし、特売発注って言っては2時間ぐらい座りっぱなしで挙げ句の果てに荷物放置で帰るし、店長はどんどん仕事頼んでくるし帰られへん!」



確かに、私が見ても明らかなぐらいサボってる人がいます。
私なら、その場でキレてるぐらいひどいです。

店長に言ったかどうか聞いても、デイリーさんは首を横に振るばかり。


おそらく、報復が怖いのかもしれません。


感情暴歌ロイドたちが勝手に暴走しはじめたら仕事も出来ない(-_-;)
それも、制御できる人がいればいいのですが、それすらいないし(-_-;)


デイリーさんには、がんばって店長に言ってもらうようにしよう。。。
こいつらとイビリーがつるみはじめてるし。。。。


で、今日のイビリー。



私と同じ出勤時間やのに、挨拶もせずにとっとと帰りました(-_-#)


しかも、いちばん数えるのがめんどくさいところを私にやらすようにし向けたし(-_-#)
どこまで根性腐ってるねん(-_-#)


おかげで筋肉痛で寝られへんやないか!!


普段手を出されたくないって言うような態度をとってるなら、自分の担当の場所は自分でカウントして帰れ!!!(-_-#)


…ここで叫んでも仕方ないから明日チーフにぶちまけよう○| ̄|_


しかし、いつまで感情暴歌ロイドたちの餌食にならなくちゃいけないんだろうか。。。(-_-;)



でも、あんたたちより棚卸しのスピードと正確さでは負けてませんから(・∀・)

今日なんか、イビリーの倍のスピードでカウントしてミスなしやったしw
イビリーは見事にミスってたよ(-_-;)


そばで私があまりにも速くカウントするからビビったんかもw



てか、派遣で棚卸しの経験があるってだけやけどね(´∀`;)
派遣でやっといてよかった〜w




*なんか腹黒くなってすみません(-_-;)
でも、過集中も武器になる?!
応援よろしくお願いします。あ、だめ?(´∀`;)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
posted by 奈良人(ならんど) at 00:56| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スーパーでのできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

昇進の話、受けたのはいいが(-_-;)

背水の陣に自分自身を追い込んでしまったようです(-_-;)


こんばんわ。
昨日、雇用契約更新手続きをしました。


その際に必ず店長と面談があるのですが



かなり緊張しました(-_-;)


しかも、今までにないぐらい。。。



店長の話だと、冬の試験は間に合わないので、来年夏の試験になるとのことでした。



しかし…



アスペな私をよく昇格させる気になったよな、店長(=_=;)



ある意味、チャレンジャーっていうより、かなり無謀。。。
まぁ、家庭の事情もあるし、ほんまにがんばるしかないのですが。。。



でも、イビリーに話は振っていないみたいだから、勝ったと思っていいのかな?



でもでも…



今でも高いコミュニケーションスキルを求められるのに、これ以上のスキルを要求されるし、頭脳労働が増えるし、ほんまに昇格出来るのか心配になってきました(-_-;)



期待には応えたいですが、正直微妙です。。。



…これでイビリーがもし昇格したいって言って、先に上がられたら鬱になりそうだ○| ̄|_



でも、やるしかないのでとことんやります。。。



*「イビリーなんかやっつけちゃえ!」
応援の1票をよろしくお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
posted by 奈良人(ならんど) at 00:45| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スーパーでのできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

イビリーをぎゃふんといわせたい! その3

前記事のつづきです

ども、奈良人(ならんど)です。

今回は、他で私が書いてる日記からの転載です(-_-;)

汚い言葉もあり、文章がめちゃくちゃですが、どうぞお許しください。





☆イビリーにキレた。実質その3。☆

パートのババァ2人、結局1日ずつ出てきたんやけど、今日あたし、とんでもないことしてもうた(-_-;)


売り場でぶちギレて、ババァのうち1人を怒鳴り倒して、最後は睨み付けて凄んでもうた○| ̄|_


2年近く我慢に我慢を重ねて、暴発してしまった(-_-;)


どうやらババァ2人、チーフと社員くんに『3連休すな』と釘刺されたらしい。
(実際はもっとやんわり言うてると思うけど。)


で、あたしが休んでしまうと10ヶ月前に入った若い子2人だけになってしまうんで、心配になって連休中は出勤すると書いたのだけど、それすら良くは思ってなかったようでブツクサ言ってきやがった(-_-;)


確かに、連勤続きでストレス溜まって仲のいいパートさんに愚痴ったのも悪かったかもしれんが、こいつの言った


『あんたには関係ないやん』


で燃料投下ヽ(*`Д´)ノ



奈良人(ならんど)

『あん?ふざけとんのかヽ(*`Д´)ノ
関係ないって、てめぇなめとんのか!
若い子2人が毎日残業になっててもどうも思わへんで、3連休を理由の記述もなしに書くのなんか言語道断じゃヽ(*`Д´)ノ
確かにあたしは連休中出るって書いたよ!!
それすらぐちゃぐちゃ言うわ、仕事にケチばっかつけるわ、労いの言葉より先に文句ばっか言うヤツの話なんか聞きとうないわ!!』


こっちがキレてもまだぐちゃぐちゃいうから、

奈良人(ならんど)

『もう話したくない。
ムカつくからしゃべらんとって!』



って斬ってやったヽ(*`Д´)ノ


大人気なかったし、売り場でキレてもうたのはヤバかったとは思うけど、このまま黙って見過ごすわけにも行かなかったし(-_-;)


最後、『あ〜こわ。』って言ってやがったけど、マジギレじゃないよ(笑)。


これでも、10%ギレぐらいかな(笑)。

マジギレしたときの恐怖を一度味わってみる?って言ってやりたかった(笑)。


次同じこと言うたら、首根っこつかんで店長室連れて行って、目の前で『辞表書きますから出して下さいヽ(*`Д´)ノ』って言ってやるつもりです。



---------ここから余談--------

前記事は修正シフトが出たあとの話でした。

前記事の前に出されたシフトでは、私が10連勤になる予定でした。

さすがに、それはヤバいとチーフが店長に突っ込まれたらしく、シフトの修正をしたのですが7連勤…(-_-;)

チーフも稼働組めなくて苦しいのはわかるけど、もうちょいハッキリ物が言えるチーフならここまでキレずに済んだかもです○| ̄|_

まだまだ話は続きます。

(次の記事に続く)
posted by 奈良人(ならんど) at 14:00| 奈良 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | スーパーでのできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イビリーをぎゃふんといわせたい! その2

まずは、昨年の盆から今年の正月ぐらいまでの話です(-_-;)

ども、奈良人(ならんど)です。
夜中にあんな大口を叩いてしまったことを少し後悔し始めています(-_-;)
でも、書くと言ったら最後までやる奈良人(ならんど)です。


だって、口先だけのイビリーと一緒にされたくないし。


それはさておき、本題に入ります。


☆イビリーにキレた 実質その2。☆


マジギレしても堪えないのがイビリークオリティwww

それを痛感させられる出来事が

大型連休の争奪戦


このことで前からかなりの不満を持っていた私。
とうとうイビリーにマジギレしてしまいました。。。



うちの勤めてるスーパーでは、雇用契約時、世間様が大型連休を取っているときには休みの希望は聞かない約束でみんな入ってきています。
ところが、これを無視して勝手に休みを入れるイビリー。
このイビリーのせいで、私がいつもいいときで5連勤、最悪なときで10連勤というシフトをこなさなければいけないときがありました。


去年の盆は、その前の月に病気で休んだので文句も言えず黙ってました。
でも、シルバーウィークの時に怒りが限界に達したのです。


イビリーが3連休、もう一人のパートさんが3連休を希望休みで入れてしまったために、私とバイトちゃんが7連勤、バイト君が6連勤という横暴なシフトをチーフが立ててしまったのです。


もう一人のパートさんはお義母さんの介護をなさっていて、ヘルパーさんが来られないためにお休みするとのことでやむを得ず。


それは、仕方ない。
でも、イビリーの理由だけはホンマ何回聞いても納得行かなかった。。。




(イビリーの)じいさんが今年死んだから法事に


って言ってたけど、それを前から私やバイトちゃんに話してくれてるならまだ納得がいった。



でも、問題は理由ではなく


イビリーの私たち同僚に対する態度


が問題だった。




ブチ切れる2日前、シフトを手渡されたバイトちゃんと私。
唖然としました。。。。。


バイトちゃん(以下バ)

「奈良人(ならんど)さん、これ(シフト)どう思います?」


奈良人(以下奈)

「かなりキツいなぁ(-_-;)」


正直、体力が持つか心配だった。
横暴なシフトを組んだチーフにも腹が立つけど、それにしても毎回連休取るのもちょっとどうかなぁ…(-_-;)


そう思ってたけど、あえて口には出さなかった。


ところが…


「こんな横暴なシフトを許していいんですか?」


…言っちゃったね(-_-;)
知らないよ、イビリーを敵に回しても(-_-;)


「確かに横暴やけど、やるしかないよ。」


その時はそう思ってたけど、あることをキッカケにイビリーへブチ切れることに…(-_-;)


(次の記事に続く)
posted by 奈良人(ならんど) at 09:11| 奈良 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | スーパーでのできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イビリーをぎゃふんと言わせたい! その1

↑そう思ってます、ホンマに。



過激なタイトルですいません。
ほとほと、例のイビリーには困っておりまして。。。



★イビリーネタまとめ★

いちいちうっとおしい(怒) 2007年12月11日 ←初登場

【まんが】飯どきに忍び寄る悪魔 2008年7月3日

あきらめの知らない奴が暴走する。 2008年8月30日

もう、やだ!!(;つД`)   2008年10月17日

イビリーたちにキレた。  2008年12月21日

イビリーさん、グッジョブ!! 2009年2月9日

やっぱりイビリーはイビリーさ。 2009年2月12日

同僚くん、グッジョブ。 その1  2009年3月13日

同僚くん、グッジョブ その2 2009年3月14日





↑と度々イビリーには精神的ブラクラを踏まされてます(;´Д`)



『スーパーでのできごと』カテに記事をあまりあげなくなったのも、大半がイビリーネタになりそうで、ネガティブなブログになりそうなので書けなくなっていってたのです。




でも、今回はネガティブ覚悟で記事を書き続けます!!




そうでもしないと、このモヤモヤが解消されていかないので。。。
このシリーズ、かなりの長編になりそうなので覚悟して読んで欲しいです。



内容がネガティブなんですが…



トラブル対処例として、参考に出来る部分があればと今回掲載をすることにしました。




書いてて自分で地雷を踏みそうで怖いのですが





ホンマにギャフンといわせたいんです。




負けず嫌いの奈良人(ならんど)なんでwwww




今日は、遅いのでもう寝ます。
明日から、ちょっとずつ掲載していきます。





イビリー、覚悟しろっ!!!!! m9っ`・ω・´)




ホンマにギャフンと言わせる日がくるまで応援をよろしくお願いします。
全国のいびられてる人、私と一緒にイビリーの魔の手と戦いましょう!!!
それでは、おやすみなさい!

posted by 奈良人(ならんど) at 00:12| 奈良 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | スーパーでのできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

駐車場にニワトリ?

2009110817250000.jpg
【携帯から投稿】

こんばんは。
今、仕事が終わってお客様駐車場に行ったら



ニワトリやん(゜ロ゜)



実は、今回が初めてではなく、パートさんの間では有名になっていたのだけど、私はリアルで見たことがなかったのです(;´д`)


お客様の許可を得て撮影させていただきました。
posted by 奈良人(ならんど) at 17:33| 奈良 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | スーパーでのできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月30日

埋まってる?

【携帯から投稿】

今日、店で箱の洗濯用洗剤を積んでたら、どこかで見覚えのある顔が。


すみれさんじゃないですかぁ(*^^*)


と思った途端、


「奈良人(ならんど)ちゃん、埋まっててわからんかった(;´д`)」


…すみれさんがそう表現するのも無理はない(;´д`)


だって、でかい台車に8箱入のケースを30ケース積んでその後ろに隠れてたから(;´д`)
しかも、直前に20ケースを特売場に積んだから


洗剤の谷間に隠れる格好で作業してたのよ(;´д`)

まぁ、グロサリースタッフでは一番身体が小さいしね(;´д`)


でも、埋もれてると言われたのは、一度や二度では済まないんです(-_-;)


店長にも( ̄▽ ̄;)


私に書類を書いてもらおうと思って、店長が探してたらしいのですが、今日と同じ条件で作業をしてたんです。

何人にも私の行方を聞くも

『売り場にいる。』


としか答えず、何度も売り場を探す羽目になったそうです。


10分ぐらい捜索されて、ようやく見つかって言われた言葉…


今日のすみれさんと全く同じセリフ Σ( ̄□ ̄;)


わたし、かくれんぼとかしてるわけじゃないんですけどねぇ、店長(;´д`)


…あ、そうだ。


店長に見つかりたくなければ、洗剤積めばいいんだ( ̄ー ̄)


…って、そんな甘くないか(;´д`)



*奈良人(ならんど)が埋まらないことを祈ってワンクリックを!!* → にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
posted by 奈良人(ならんど) at 23:39| 奈良 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | スーパーでのできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

怒ってるのに…(;´Д`)

そういえば、今年の新入社員の話をしてなかったw


ども、奈良人(ならんど)です。
今年、うちの店に入った新入社員は3人。

今回は、水産部門に入った子の話です。


先日、


『奈良人(ならんど)さん、ちょっと聞いてくださいよ(;つД`) 』


と水産の新入社員の子。




聞いてみると、怒ってても笑ってるようにしか見えず、まともに話を聞いてくれないという悩み。



入社したときからこの子はずっと笑顔でいてるので、周りからはとても好かれている。
ちょっと、調子に乗りすぎて店長にたまに怒られてるけど(;´Д`)


で、うちの部門のパートさんにいつも顔を見る度に笑われて、あまりいい気がしてないと言う。。。



『僕、いつも顔を見る度に笑われるんですよぉ(;´Д`)
何とか言ってもらえませんか?』



ごめん、言っちゃ悪いけど…



怒ってるようには見えないよ(;´Д`)




で、私はこう彼に返した。




『え、怒ってもないのにいつも怒ってるって言われるよりええやん(´∀`*)』




…そうなんです。
あたしは、怒ってもないのに怒ってるって言われるし、笑顔を作ろうにも顔が引きつるし(;´Д`)
ほんま、彼がうらやましいです。




続けて



『いつも笑顔のほうがトクやで(´∀`*)
嫌われへんし、変にやっかまれることもないからw』




とも言いました。




あんまり納得はしてなかったみたいやけど…(;´Д`)
彼にしてみれば、怒ってるってこと分かって欲しかったみたいだけど。。。




でも、ふと思った。




彼がチーフとかになってから、スタッフさんを怒らないといけないときってどうすんのかなぁって(;´Д`)



そのこともあって悩んでるんだろうな。。。。
はぁ、男はつらいよってか?!



あたしも表情でごっつ誤解されてるんやろうなぁ・・・_| ̄|○




ある意味、反面教師を見たみたいでしたw
posted by 奈良人(ならんど) at 10:13| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スーパーでのできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

同僚くん、グッジョブ その3

同僚くんが、別の道へ歩み始めて1ヶ月が経ちました(´∀`*)


でも、そんなに経った気がしないです(´∀`*)


と、いうのも…



同僚くん、メル友になったんだよね〜ヽ(´ー`)ノ



ほぼ毎日メールのやりとりをしてるっす(´∀`*)


さて、今日書くのは最終章です。
本当は、同僚くんが退職する前までに書き終わるはずだったんだけど、仕事が多忙すぎて書く暇がなかったのでした(;´Д`)
では、いきます!!



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


*奈良人(ならんど)さん、ムチャしないで!!*


年末控えたある日、奈良人が生理でめまいを起こして気分が悪くなったときのことです。
上司さんが怪我をして、1人で普段の3倍の仕事をこなさなくてはならないのに倒れていられず、フラフラの状態のまま飲料のカートを引っ張っていました。

顔色は、真っ青。
それでも、気持ち悪いといえる雰囲気ではありませんでした。


年末商戦の真っ只中で、店長が躍起になってるんで(;´Д`)



…つ、つらい(;´Д`)
でも、倒れたら迷惑かかる(;´Д`)



ギリギリのところで踏ん張っていましたが、明らかにヤバイ。。。
まっすぐ歩けてなくて、冷蔵ケースに体当たりしてしまいました(;´Д`)




…あ、あれ?飲料のカートがない(;´Д`)




ボケてどこかに置き忘れたんだろうか…(;´Д`)
探しました。。。
でも、見つからない(;´Д`)


社員さんが引っ張っていったのかなぁって思って聞いたけど違うって言うし。
他のパートさんは飲料のカートを引っ張るだけの力はないし。。。。



具合が悪く、どうしても動けそうになかったので広告POPの仕分けをしていたら同僚くんが



「飲料、全部出しました。」



と報告。




そして、ボソッと




「奈良人(ならんど)さん、無理せんといてください。」



と言ってきました。




…悟られてる(;´Д`)
でも、ここは愚痴ってはいけない。。。



奈良人: 「え、なにが?!」


ボケたふり。


同僚くん: 「青い顔してフラフラしてるのに、どうして飲料のカート引っ張ろうとするんですか!!
むちゃせんと、僕に言ってくれれば全部出したのに。。。。」



さらにボケたふり。



奈良人: 「いやぁ、もともとやで?!顔が青く見えるのは…。」



同僚くん: 「奈良人(ならんど)さん、マジメに聞いてください!!」



…ごめん、このときはボケるしかなかったんだよ(;´Д`)
あなたの立場を考えてもボケるしか。。。。。




同僚くん: 「奈良人(ならんど)さんがみんなに心配をかけたくなくて動いてるのはわかります。

でも、僕はそうやって無理して奈良人(ならんど)さんが倒れてしまうのが心配です。

もっと自分の身体を大事にしてください!!!」



…すいません_| ̄|○
でも、察してください。。。



ここは9割、女が働いてる職場だということを。。。。。




生理痛ごときでつらいっていえないです。。。
言った日には、その場にいられなくなりますよ(;´Д`)




でも、助けてくれてうれしかった。。。
ありがとう、同僚くん。



そして、いつもえらそうですみませんでした。。。。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



彼が入社してから丸2年、いろいろな出来事がありました。
教えても仕事が覚えられず、さじを投げそうになったこともありました。


でも、誠意を持って教育すれば、必ず相手に伝わるのだと彼から教えてもらいました。
今年も新入社員が1人入ってきました。
私、また教育係になりました。。。。。。


さて、どうなることやら。。。。
posted by 奈良人(ならんど) at 22:50| 奈良 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | スーパーでのできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

同僚くん、グッジョブ その2

オーラの泉を見ながらこれを打ってます(´∀`*)


はるな愛が、中学時代にいじめを受けてたって話を聞いて、美輪明宏が


「いじめる人は、自分がまともだと思いたいからいじめる人を探すんだよ。
そして、いじめられる人は自分のどこかに原因があるからだと自分を責める。」


って言ってたけど、そのとおりだなって思いました(;´Д`)


いじめをする人は、優越感を得たいのだなって。
イビリーももしかしたらそうなのかなって。。。
自分のいじめに対する考えは、また別記事にて書こうかと思ってます。



*奈良人(ならんど)さんが勝ってますよ*


直接見た目に助けられたっていう出来事ではないのですが、精神的にものすごく助けられました。
以前に、同僚くんを見て自分の仕事できなかった時期を思い出してフラッシュバックを起こすって
記事を書いたと思うのですが、このことを機にフラッシュバックを起こさなくなりました。


イビリーにけちょんけちょんに言われて凹んで、誰もいないところで泣いていた時期がありました。
本当に、自分がダメな人間で、仕事が出来なくて、いじめられても仕方ないのかなって思ってました。


あることでまたイビリーに30分ぐらいつかまってぎゃんぎゃん言われてすぐに昼休憩。
同僚くんと休憩時間がかぶりました。


ギャンギャン言われ、胃が痛くて弁当がなかなか進まなかったのでした。


それを見た同僚くんが


「奈良人(ならんど)さん、食べないんですか?」


って声をかけてきたんだけど、あんまり心配かけたくなかったから


「う、うん(;´Д`)最近食べると太るねん(;´Д`)」



って言ったけど、同僚くんは



「って、昨日、結構食べてませんでした?
プリンでしょ?スナックパンに、弁当に…(;´Д`)」




…あちゃー、観察されてるわ(;´Д`)



「って、余計なこといわんでよ(;´Д`)」



と返してはみるも、ごまかしは効かない_| ̄|○



同僚くん 『奈良人(ならんど)さんもつらいですよね(;´Д`)』



…見てたのか(;´Д`)



同僚くん 『奈良人(ならんど)さんに仕事で勝てないからって、なにもあんだけギャンギャン
     言う必要ないですよね。』


…いうよね〜、同僚くん(;´Д`)
そう思ったのもつかの間。


同僚くん 『仕事でたとえ勝ったとしても、心の広さでは勝てませんよ。』



…なんだって?!



同僚くん 『奈良人(ならんど)さん、勝ってますよ。』



…は、はい?!(;´Д`)



同僚くん 『他の人だったら、おそらくあんだけいびられたら辞めていきますよ。
      それを2年も耐えて、仕事でも失敗はしても確実に取り返してるじゃないですかぁ。』


…泣けるよ、同僚くん。


同僚くん 『奈良人(ならんど)さんは大物になれますよ(´∀`*)』



「バカいうなっ(;´Д`)」って返したけど、ヤツは鋭い目を持ってるなって思ったよ。
実は、ただもんではなかったりして(;´Д`)


でも、今でも大物になれる気がしない奈良人(ならんど)です_| ̄|○

posted by 奈良人(ならんど) at 21:49| 奈良 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | スーパーでのできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

同僚くん、グッジョブ。 その1

同僚くんに助けられました。・゚・(ノ∀`)・゚・。


こんばんは。
同僚くんが3月末で退職し、以前から持っていた夢に向かって勉強するそうです。
その新しい門出を祝って、グッジョブ3連発書きたいと思います。
(文が長いので、記事は3分割しますw)



*スーパーイリュージョン*


イビリーの標的にされている奈良人(ならんど)を幾度となく助けてくれたのが同僚くんでした。

(参照:2008年7月3日の記事→ 【まんが】飯どきに忍び寄る悪魔 )

これまで、1度だけしか書いてこなかったのですが、本当はもっとあったんですw
ですが、その中でもひとつだけ物凄いスーパーイリュージョンがあったので書いてみます。




いつものようにいびられてた奈良人を見つけた同僚くんが


『あの・・・奈良人さん・・・店長がお呼びです(;´Д`)』


っていきなり言うので、店長室に行ってみたら



店長 『俺、何か同僚くんに奈良人さん呼んで来てって言ったかなぁ(;´Д`)』



…呼ばれてなかったんです(;´Д`)



で、昼休みに同僚くんに


奈良人 『さっき店長が呼んでるって言ってたけど、あれって何やったん?
      もしかして、店長、用事忘れはったんかなぁ(;´Д`)』



って聞いてみた。そしたら…



同僚くん 『すいません、うそです(;´Д`)』



耳元でボソッと言いました。



同僚くん 『奈良人さんがあまりにも気の毒で…(;´Д`)
       とっさに嘘付きました。すみません(;´Д`)』



マジですか_| ̄|○
もちろんお礼言ったっすよ。



その数日後。
またいびられてた奈良人を見つけて同僚くんが



同僚くん 「すみません、お客様が商品のことで聞きたいと…(;´Д`)」




慌てて走っていったけど、お客さんいてなかったんですよ(;´Д`)



同僚くん 『あれーーー?さっきまでいてたんですけどねぇ(;´Д`)』



ダメだ、同僚くんに聞いてもよう探さんやろうな_| ̄|○
(実際、よう探さんからね。。。)



奈良人 『あのー、どんな感じのお客さんやった?』



聞いてみる。



同僚くん 『うーーーーんと、めがねかけてて赤い服着た女の方だったんですが(;´Д`)』




…目が泳いでる(;´Д`)
嘘っぽいけど、ホンマにいてたらアカンから探してみたよ(;´Д`)




奈良人 『お客さん、あんまり待たせてしまって帰ってしまったみたいやなぁ(;´Д`)』



同僚くん 『そうですねぇ(;´Д`)すみません、奈良人さん。』




…同僚くんの目にイビリーの姿が見えていたようでした(;´Д`)



奈良人 『今度から気をつけや。お客さんに、その場所で待っててもらうようにしてな。』



…でも、このときはまだ嘘って見抜けてなかったんです_| ̄|○
嘘だと知ったのは、私が帰る間際でした。。。




同僚くん 『すいません、僕また嘘を…(;´Д`)』



理由がわかっているだけに、怒るに怒れなかったけど、今後のために一言だけ言いました。



奈良人 『助けてくれるのはありがたいけど、その嘘のせいで同僚くんを叱ってしまうのは
     心苦しいわ。だから、今度イビリーが私にぎゃーぎゃー言ってるのを見かけたら、
     そのときはその場にチーフを呼んで。』



…もし嘘ってイビリーにバレたら、同僚くんがかわいそうやし_| ̄|○



同僚くん 『わかりました。
      でも、イビリーさんたち、僕が嘘付いてるとは思ってないですよ。』




…え、どういうこっちゃ?!




同僚くん 『だって、本当に僕がボケてるって思ってるみたいだからw』



…一本取られたノ(´д`*)
それを見越して嘘付いて私を引っ張ってきたのか(;´Д`)





それにしても、スーパーイリュージョンやわ(;´Д`)
心理戦はお見事!!

私も見習いたいぐらいっす(;´Д`)
posted by 奈良人(ならんど) at 23:15| 奈良 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | スーパーでのできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

鼻水女、奈良人(ならんど)。

いま、鼻水垂らしながらブログを書いてます(;´Д`)


すいません、花粉症ひどくて最近鼻からまともに息してません_| ̄|○
あと、昨日、パートさんから自宅に電話がかかってきて、昨日ミスったかもしれないと落ち込んでます(;´Д`)

まぁ、45分後にはミスかどうかわかるので、わかったら謝っておこうと思います_| ̄|○



一昨日の話。
お客さんに商品の説明してたら


「すみません、ぎゃはははは。・゚・(ノ∀`)・゚・。 」



とお客さんが笑い出すのでなんだろうなって思ったのね。





「店員さん、鼻水…ぎゃはははは。・゚・(ノ∀`)・゚・。 」





…(;゚д゚)




まじで気づかんかった_| ̄|○
しかも、そのお客さん帰った後でトイレで鏡のぞいたら白く固まってた(;´Д`)





もう、鼻になにか詰めときたいよ_| ̄|○




でも、それはそれで「鼻血?」って言われそうで(;´Д`)



しかし、お客さんも豪快に笑ってくれたのでまだマシかw(おい)
世間話のネタにされてたらな〜んかいやだな(;´Д`)
(↑ってその前に書いてますやん・・・。)



*追記* 2/27 22:13


結局、ミスってなかったw
でも、いちおう心配してたので電話かけておきました。
posted by 奈良人(ならんど) at 10:21| 奈良 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | スーパーでのできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

店長 VS イビリー

…といっても、前回話題にしたイビリーのほうではなく、違うイビリーw


ごほん、失礼しました(;´Д`)
前回書いたほうのイビリーは、しばらく休みだそうなw



今回は、挨拶はまともにするイビリーのほうです(;´Д`)


まぁ、挨拶しないほうのイビリーとつるむと性質が悪くなるのですが、単独だとそんなに性質の悪くない人だったりします。
仕事もしっかりしますしね。




最近の店長、ちょっと強引さが目立ってまして(;´Д`)




とにかく、パートさんや社員の言うことを聞いてるふりして、自分の意見を押し通す。
そして、粗探しして、むやみにミスをつつく。
ちょっと気に入らないことがあったら、すぐにマイクで呼び出し。



最近は、店長のせいで仕事が進まなくなることも度々(;´Д`)



そんな状況に、イビリーが切れたっす(;´Д`)



「店長は私たちの状況を見て話してますか?!」



って(;´Д`)



なんか、店長、言い訳ばっかしてたよ(;´Д`)
負けずにイビリーが食い下がってたけど、無視して話進めてた。
で、その後、社員さんが全員召集かかってた(;´Д`)




ごめんなさい、社員さん_| ̄|○




現実ものすごくキツイ状況なのに、わかってもらえず、逆に私たちパートを責め立てる始末で(;´Д`)
こりゃ、何を言ってもムダだなと(;´Д`)




その前に、私も他の件で店長にブチ切れたのね(;´Д`)
それから、店長の粗探しがものすごくひどくなった(;´Д`)
仕返しされてんのかなぁ。。。。




イビリー、かわいそうだったなぁ_| ̄|○
これじゃ、店が崩壊してしまう(;つД`)




トレーナーさん、社員さんといっしょに何か手を打たなきゃ。




そりゃ、店長がこんなんじゃ、名前を黒く塗りつぶす輩も出るって_| ̄|○




クビになる覚悟で何か手を打とう。。。
同僚が倒れる前に。。。。

posted by 奈良人(ならんど) at 23:39| 奈良 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | スーパーでのできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

しくった(;´Д`)

きたない話でごめんなさい_| ̄|○


ダークな雰囲気を払拭したいんですが、ええネタが見つからないっす(;´Д`)
ご飯時の人はすみません_| ̄|○



意外と知られてないんですけど…



スーパーとか食品を扱う職種の人って、検便を提出させられる機会が多いんです(;´Д`)



私も、スーパーで勤めてるんで、検便はしょっちゅう回収あるんです(;´Д`)
まぁ、食べ物の安全を守るためなので仕方ないんですけどね(;´Д`)



今日は、検便の回収日だったんだけど…



ブツがなかなか出ない(;´Д`)



早朝から頑張って、小指の先ぐらいの大きさのを出して何とか入れたけど_| ̄|○



そしたら、10分ほど前にパソコンを立ち上げた途端、猛烈に来た!!ヽ(;´Д`)ノ



しかも、トイレ行ったらすっきり。




そんなんやったら、早朝に無理やり頑張るんじゃなかった(´ヘ`;)





早朝に頑張りすぎてさ、お尻切れて痛いんだよね(;つД`)
 



あーあ、しくったよ_| ̄|○
これだけ苦労して採ったから、提出忘れないようにカバンへいれとこw

posted by 奈良人(ならんど) at 10:25| 奈良 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | スーパーでのできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

やっぱりイビリーはイビリーさ。

今日はホンマにアタマ来た!!!


てか、ショックすぎて、何もやる気起きなくなってしまいました。。。




*注意*

愚痴&超ネガティブ記事です。
ネガティブ嫌いな人や、精神的にダメージを受けてる人はここから先の閲覧はご遠慮ください。









−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



まず、上司さんについて。


病欠扱いで、とうとうウチの店には戻ってこないことになりました(;´Д`)


あんまり長く休むと、店舗から所属を外されてしまうのです。。。
仕方ないのかもしれないけど、私にとってはつらい境地に立たされることになりました。



で、新しい上司さんが来ることになったけど、どんな人かまだわかってないんだよね(;´Д`)




てか、引き継ぎなしで新しい人来るんで…




また、私の障害の話を1から新しい上司さんに話しなくちゃならないのが憂鬱(;´Д`)




せっかく、上司さんの下でしっかりやっていこうって気を取り直したところだったのに。。。
もう、滅多打ちですよ。゜(゚´Д`゚)゜。





そこへ更に追い討ちをかけるような出来事があったのさ。。。。



やっぱり、イビリーはイビリーだったよ(;´Д`)



今日も、人の仕事にケチつけては邪魔してきてさ。。。
あんたに説明しても一生わかんないよ、私がやってる仕事の意味が!!



途中まで黙って聞いてたんだけど、あんまり調子に乗ってくるから


「だったら自分でやってください(〃*`Д´)
私は、社員さんにやってくれって頼まれてやってるんです!!
なんなら、社員さんに今度からイビリーさんがやってくれるって言っときますよ。」




って言ってやったら、文句ブツブツ言いながらどっか行ったよ(;´Д`)



で、後で他のパートさんにしつこく愚痴ってやんのw



てか、自分で言ったことがどれだけ周りのことを考えないで発言したのかわかってないのか?



自分勝手なんだよね、イビリー。。。



大事なことを「これぐらい適当でいいや」って言い放ったもん(〃*`Д´)



人のミスはチマチマ言うくせして、自分のミスを指摘されたら膨れ面するし。
こっちが説明しても聞いてないくせに!!



このイビリーのもっと最悪なとこは…




こっちが挨拶しても完全に無視して素通りするとこ!!




しかも、1メートルも離れてないのにだよ?




今日は、周りに人がいてたから小声で挨拶返したけど



2人きりのときは、完全無視やもん(〃*`Д´)




もうひとりイビリーいてるんやけど、そのイビリーは2人きりでも挨拶返してくるからまだマシ。



挨拶しないほうのイビリーに手元に持ってるもの全て投げてやろうかと思ったよ(〃*`Д´)



で、店長。。。。




新しい上司さんがきたら挨拶しないほうのイビリーと私のタッグを組まそうとしてるらしい(;´Д`)





これが現実になったら、私は仕事しないよ(;´Д`)
その前に、一緒には仕事できないって店長に言うつもりだけど。




毎日このイビリーの洗礼に遭ってたら身が持たないし(;´Д`)




そして、更に凹むことが(;´Д`)



新しく入る予定だった人が急にキャンセルしてきた_| ̄|○
それと、ナイトの人が一人入院して、仕事を辞めるって_| ̄|○



私も辞めたほうがいいのかな(;´Д`)
もう、ボロボロになりそう。。。。。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



すいません、超ネガティブで。。。。
でも、仕事の内容的には好きだし、大好きな人も職場にはいるんですけどね。。。
posted by 奈良人(ならんど) at 23:50| 奈良 | Comment(7) | TrackBack(0) | スーパーでのできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

イビリーさん、グッジョブ!!

ごめん、イビリーさんって書くのも失礼な話だけど(;´Д`)


便宜上、イビリーさんのままで置いとくっす。
こんちわ、奈良人(ならんど)です。
すいません、まだ完全復活ではないです(;´Д`)

なーんか、どっかの掲示板でコソコソ私や私の周りのことを書いてるらしいですけど…


迷惑なんで止めてください(〃*`Д´)


メールいただいたんですよ、その掲示板見てる人から。
直接そこに止めてって書いてもよかったんだけど、なんか場が荒れそうなんでここで声明表明させていただこうかと。。。
そこに書かれてることは、あながちうそとはいえないけど


私の許可なしによその場所で書くなぁぁぁ(〃*`Д´)



ってことです。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


いつもは『いやだな〜』って思うことが多いイビリーさんの言動なのですが、今回は『グッジョブ!!』って思いました。


私が1週間仕事休みの間、イビリーさん2人が仕事の肩代わりしてたのです。


昨日、復帰してきて早々、近づいて嫌味の1つでもかますんかなって思ったら


「ごめん、奈良人さん。今まできつかったよなぁ(;´Д`)」


って。


一瞬寒気走ったんですが、続けて聞いてみました。



そしたらなんと…




店長に私のオーバーワークを改善してくれって訴えてくれてたとのことΣヽ(゚Д゚; )ノ




かなり驚きました。。。



「実際に1週間、2人で肩代わりしたんだけど奈良人さんの半分も仕事こなされへんかった(;´Д`)
これじゃ、ミスが出ても仕方ないし、しんどいよなぁ。」



って。


今まで、私は仕事での比較対象がいなかったし、少ない材料で客観視するということがもともと苦手だたりするので、しんどいって訴えたくても『定型さんはこれぐらい簡単にやるんだろうな』って思って控えてたんですね。


自分に能力がなくてって完全に思い込んでたのが間違いでした。


自分で自分の首を絞めてたんですね。
主人にもそのことで怒られました(;´Д`)



で、イビリーさんが粘り強く言ってくれたのと、本部のお偉いさんが1週間の間に来て店舗をみて、店長もやっとこさ人が足りないってわかってくれたみたいで



新しく人を入れてくれることになりました。・゚・(ノ∀`)・゚・。



ありがとう、イビリーさん。



とりあえず、ちょっとは楽になるかな。
でも、いろいろやらなければいけないことに変わりはないけど。。。
その辺も、上司さんが帰って来てから相談します(´∀`*)



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


すいません、心配おかけしました。
ブログの本格復帰までにはまだまだ時間を要しそうです。
とりあえず、報告まで。
posted by 奈良人(ならんど) at 10:10| 奈良 | Comment(3) | TrackBack(0) | スーパーでのできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

くだらんことで表彰されたよ(;´Д`)

私の中では、今でも『?』なのですが(;´Д`)


すいません、書きたい記事はたくさんあるのですが、就労シリーズはスキャナーが動かずに調整中、『おいらの中学生時代のその後』シリーズの大人編は練り直し作業中で。。。


…それよりも、忙しすぎて頭が追いついてないです_| ̄|○


やりたいことは多いのに、頭が8ビットマシーンやから(;´Д`)




そうそう、今日の話ねw



実は、仕事先で表彰されました(´∀`*)



しかも、私的には『こんなんで表彰?』って思うことで_| ̄|○
さらに、店長が『そんなぐらいのことで』みんなの前で私のことを褒めちぎってくれるから



物凄く恥ずかしかったんですけどぉぉぉぉ(;´Д`)



店長室から帰って来た瞬間に『おめでとう』コールですよ。
恥ずかしくていたたまれなくなりました(;´Д`)




でも…



表彰されることは、滅多にないらしいんですよ(;´Д`)



…滅多にない機会を、私のくだらない企画に捧げないで_| ̄|○
もっといいのがあったはずですよ、本社の方(;´Д`)




で、更に災難が。。。




店長がみんなの前で褒めちぎったせいで、イビリーたちににらまれる羽目に
なったじゃないのぉ。゜(゚´Д`゚)゜。




もぅ、いっそのこと…(略)_| ̄|○
 


表彰されたことの元ネタの記事があった(´∀`*)



実際にやったこと→『忘れ物防止対策あれこれ』  のCode1参照。

きっかけ→『あきらめの知らない奴の無謀な挑戦E』


の2つ。



もともとは、私の忘れ物対策なんだけど(;´Д`)
2ヶ所の売り場に展開されてる商品があるんだけど、どっちの売り場に入れようと思って発注したのか自分でも忘れてしまってたり、指示し忘れて、一方の売り場は空っぽなのに裏に在庫として残ってたりとかしてて商品管理が散々な状態に(;´Д`)




まさに、私がADHDだから表彰されたみたいな感じ?!(;´Д`)



フツーの人は、そこまでしなくても忘れないけどね(;´Д`)(多分。。。)





だから、くだらないのさw
posted by 奈良人(ならんど) at 00:21| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スーパーでのできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

噛み付かれている奈良人(ならんど)

昨日、唐突に本社のトレーナーさんから言われたのね(;´Д`)


上司さんが1ヶ月前から足を怪我して休んでるんだけど、代わりに本社からトレーナーさんが来てくださってるんですね。

トレーナーさんが1ヶ月間の様子をみて言ってきたんだと思うんだけど。。。


「イビリーさんたちって、奈良人さんのことすぐに噛み付くなぁ〜(;´Д`)
イビリーさんたち、いつもああやって噛み付いてくるん?」



って(;´Д`)



…トレーナーさん、言うねぇ(;´Д`)
もう帰った後やったから、聞かれずに済んだけど、これ、いてたらかなりのバトルになったよ(;´Д`)


私は


『ミスするほうが悪いし、店長もミスがあったらいてるスタッフさんに言うしかないから、仕方ないですね(;´Д`)』


って言ったんだけど。。。



トレーナーさん、そこで終わるかと思ったんだけど黙ってなかった。。。


「イビリーさんにも言ったんやけどな、人間完璧に出来る人なんていーへんって。
ぶっちゃけ、イビリーさんたちのほうが仕事できてないよ(;´Д`)
奈良人さん一人でようここまでの広い売り場管理してるほうやで。
(注:うちのスーパーの食品売り場、全店でも1・2を争うぐらいの売り場面積だそうです。)

忙しすぎて、ミス誘発してしまってるんちゃうかなぁ?

噛み付かれても、ミスしても堂々として仕事していきや。

上司くん戻ってきたら、仕事の配分気をつけてもらえるように言うとくから。」


って。


オーバーワーク状態をわかってくれてただけでもホッとしたけど、誰かに聞かれてたらまずいよ、トレーナーさん。。。。。



今日も、熱があってダルイけど、休みの人多くて発注できる人が誰もいないんです(;´Д`)
これから頑張って行ってきます。
まぁ、イビリーたちが2人そろって休みやから気持ちは楽やけどw
posted by 奈良人(ならんど) at 10:22| 奈良 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | スーパーでのできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする