お知らせ☆

2013.2.4

*アスパラガスの会、参加者募集中。

3月と12月除いては毎月やってます^^。

詳しくは→ 【こちらをクリック!!】 

2010年12月10日

平日限定の腹痛

小奈良(こなら)が、1ヶ月以上平日限定で腹痛を訴えている(´∀`;)


今まで、風邪以外でお腹痛いなんて言ったこと無かったのに。


病院にも念のため行ったけど、平日限定で腹痛というのは


心因性以外ありえない


ので、学校の先生とまずは話すことになった。



まず、小奈良(こなら)の性格がマイナスに働いてそうだと言うことがわかった。


小さい頃から言った言葉通りそのまま受け取り、真面目にずっとやってきている。
幼稚園でも泣かされることはあれど、人を殴ったり、嘘をついたりすることはなかった。


真面目なのはいいことなのだが、


問題はその加減ができないということ(-_-;)


ルールの解釈も言葉通りで融通利かないぐらいきっちり聞こうとする。


それも、娘以外に対して先生が怒ったことまでもだ(-_-;)



…ヤバい。ヤバすぎる。
受け取り過ぎてる(-_-;)
そこまで考えなくていいのに(-_-;)



あと、友達が少しすねたときもいつまでも「自分が悪い」と引きずることもわかった。


私と話した翌日、担任の先生が放課後、小奈良(こなら)と話していただいたのだが…



小奈良(こなら)、自分がイヤな目に遭ったことは、聞いてもほとんど話さないか話してもすぐに違う話にすり替えてしまう(-_-;)



小奈良(こなら)は、イヤなことを話すのが苦痛だと担任の先生に言ったのだ。


でも、完全に昇華できる訳じゃなく、それが腹痛となって表れている。


…うぅ、手強いな。
専門家の手を借りる必要がありそうだ(-_-;)



数回、担任の先生と話して、長引くようなら考えた方が良さそう(-_-;)



親としては、早く腹痛から解放してあげたいのだけど、今は何が問題なのかはっきりわからない。


小奈良(こなら)が話せないとなると対策が出ないなぁ…(-_-;)


もどかしい。
イジメとかは状況見ててもなさそうやし。
posted by 奈良人(ならんど) at 22:46| 奈良 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

らくがん食べたい

お盆にちなんだ話(^-^)



お盆前、小奈良(こなら)がいきなり


「らくがん食べたい(。・_・。)ノ」


と言いだした(-_-;)



らくがんといえば、お盆に供える色とりどりの佐藤とコーンスターチで出来てる和菓子。
私、子供の頃1度だけ食べたけどカスカスで食べられたものではなかったです(-_-;)



今日、らくがんを食べるのを楽しみにしている娘を見て


「がっかりするんやろうなぁ(-_-;)」


と哀愁の目で見ている奈良人(ならんど)でした。



あ、でも、京都の和菓子屋さんで売ってるらくがんはきめ細かくておいしいと聞いてるけどね(^-^)




*しかし、うちの娘子供が好きにならないものを好きになるんだな(-_-;)
そんな娘におひとつ…。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
posted by 奈良人(ならんど) at 18:46| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

【まんが】小奈良(こなら)事件簿 その1〜教科書置き忘れ事件〜

ちょっとビックリなことがありました(´∀`;)

ども、奈良人(ならんど)です。
この間、小奈良(こなら)がビックリな事件をやらかしまして(´∀`;)
マンガのネタかと思いました(´∀`;)

konara01.jpg

↑クリックで大きくなります。
(携帯でも見られますが、できればパソコン推奨です。)



なんと、教科書全部を学校に忘れてきた!!(°∇°;)



しかも、その日は運悪く宿題に教科書を使うものがあったり(´∀`;)
(↑連絡帳だけはかろうじて持って帰ってきた)


急いで旦那に車乗せてもらって学校に向かいました(-_-;)
(歩いたら学校閉まってしまうから…。)



でも、あたしも人のことは言えないっす(´∀`;)



あたしが小奈良(こなら)ぐらいの時のこと…



下校途中、神社にランドセルごと忘れてこっぴどく母ちゃんに叱られたっす(-_-;)



そんなことを思い出しました。


*頑張って宿題やり遂げました。

そんな小奈良に、おひとつ…。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
posted by 奈良人(ならんど) at 12:12| 奈良 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

【まんが】記名地獄〜小1入学時にありそうなこと〜 その4

やっとこさスキャナー買いますた(;´Д`)

ども、奈良人(ならんど)です(;´Д`)
1ヶ月前にパソコンを新しく買いなおしたんですけど、それまで動いていた周辺機器が動かなくなってしまって…(;´Д`)



だって、新しいパソコン64ビットだし。。。_| ̄|○



今までは32ビットしかなかったんで何事も無く動いてたんですけど…。
ちゃんと確認せずに購入したのが悪かったんですけど。。。。



というわけで、記名地獄はこれで最終ですw


記名地獄 その4

↑上のサムネイルをクリックで原寸大表示されます。



これも確認ミスですよね(;´Д`)


確かに、プリントには


「毎日必要です」


と書かれてたのですが、そこまで頭が回らなかったんですよ(;´Д`)


毎日必要=洗い換え必要


っていう変換ができてなくって。。。(;´Д`)



障害のせいにしたくはないけど、想像力が働かないとこんな凡ミスをしょっちゅう起こすわけで。。。



全国のアスペ持ちママさん。。。。



恥ずかしがらずに細部まで聞いておいたほうが無難です(;´Д`)



聞かないと、後でどえらい苦労を背負うことになりますから・・・_| ̄|○
(ほら、上の漫画の私みたいに…汗)

来年小学校入学するお子さんがいらっしゃるアスペママさん、ぜひぜひ先輩ママさんに確認を!!
posted by 奈良人(ならんど) at 23:55| 奈良 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

【まんが】記名地獄〜小1入学時にありそうなこと〜 その3

すみません、おそくなりました(;´Д`)




実は…


日曜日の仕事中にぎっくり腰になってしまい、いすに座ることが出来ませんでした(;´Д`)


クローバーのしおり作った後、更に痛みが増して病院に行く羽目になりました。
平行して、接骨院行ってやっとこさ座れるようになりました。



さて、本題。。。
デ○ピサロ級の強敵、さんすうせっとにどうやって挑んだか・・・


記名地獄 その3


↑画像クリックで原寸大表示されます。





もう、パソコンさま様ですねw




とりあえず、参考までに…





↑家電量販店で取り扱ってます。



私が実際に使ったのは、こちらではなく

ELECOM おなまえラベル さんすうせっとアソート


こちらのラベルです。
(画像クリックすればエレコムのHPにつながります。)
とある家電量販店で280円で売ってましたw




パソコンとプリンターさえあれば、外注する必要はないですw



外注のほうがキレイかもしれないですが、日数はやたらかかるし、お値段も3倍はしますし、かならず余るのでムダになるのではと思ったのです。。。
来年1年生のお子様がいらっしゃる親御さんは、ぜひトライしてみてください。



ソフトの扱いも、文字さえ打てたら簡単にできますw
しかも、ソフトのダウンロードはタダですし(´∀`*)




ただし…



4コマ目みたいに印刷方向逆ってことないように、一度ためし刷りを!!




私は、これで1シート分ボツになりました(;´Д`)




印刷さえ出来れば、あとは楽かとおもいきや




細かいので貼るのが結構時間喰います Σ(゚д゚lll)



実際、おはじき40個貼るだけでも30分ぐらいはかかりました。。。
けいさんかーどなんか180枚で1時間ほど…(;´Д`)




なんで…




入学前にさんすうせっとを購入できるのであれば、購入して、入学式始まる前までに貼り終わるようにちょっとずつスケジュールを立ててやってみてください(;´Д`)




さんすうせっとを購入できなければ、せめてシール作る過程までは終わらせておくことをおすすめします。







さんすうせっとを消化してヤレヤレって思ってたところに、隠しステージがあったとは…(;´Д`)
続きは、腰が治ってからということで…m( _ _ )m
posted by 奈良人(ならんど) at 23:45| 奈良 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

【まんが】記名地獄〜小1入学時にありそうなこと〜 その2

前回のつづきです。


いやぁ、幼稚園以上でした(;´Д`)
幼稚園の方が持ち物少なかったし、細かいものもそんなになかったんですよね(;´Д`)



記名地獄 その2

↑ 画像をクリックすると原寸大表示されます。




出ました、強敵。
某ロープレで言うデ○ピサロ級の敵ですよ(;´Д`)




さんすうせっとヽ(;´Д`)ノ



結構細かくて厄介なものが多いんですよね。。。。



たとえば、おはじきとか…○| ̄|_
直径2cmほどなんですよね(;´Д`)


しかも、プラスチック製だからマジックのインクがのりにくい・・・_| ̄|○



あと、くぼみのところに直接名前を書こうと思っても



一番細いペン先の油性ペンですら入らない(;´Д`)



最初、手書きのシールに名前を書こうと頑張ったのですが…




10枚書いたところで手が震えだし、あえなく挫折しました(´ヘ`;)




あと、数のさいころ。
大きさは、おはじきよりも少し大きいのですが



おはじき以上につるつるしてて直接書けなかったです (゚д゚lll)





この『ちびつる地獄』をどうやって乗り越えたのかは、次回までおいといて…



ラスボスは、計算カード180枚全てに記名… ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿



ラスボスは、紙製なので直接書こうと思ったら書けますが・・・



おはじきのシールを手書き10枚で手が震える有様なので、180枚なんて書いたら最後のほうなんか読めないでしょう…(´ヘ`;)



計算カードはばらして使うので、下手な字で書けないし、失敗したらカードを取り寄せるのに



最低2週間かかるそうで Σ(゚д゚lll)



そんなん聞いたら失敗できないですよ…_| ̄|○






最後。。。。




準備期間が3日間と物凄く短いということ(´ヘ`;)




月曜の一番初めの授業で使うと聞いて、急いで準備しなければいけなかったのです。



来年、お子様が小学生になるという親御さんにひとつアドバイスをするとすれば




一番最初にさんすうせっとの名前書きをしたほうが絶対あとで楽です…_| ̄|○




私は、これを最後にして失敗でした。。。。




…さて、このデ○ピサロ級の強敵にどう立ち向かったのかは次回に続きます。
posted by 奈良人(ならんど) at 10:00| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

【まんが】記名地獄〜小1入学時にありそうなこと〜 その1

やっと、仕事も小姑のことも片付いた…(;´Д`)


本当は、もう少し早くデスマフラグから解放されるはずだったのですが…(;´Д`)
さすが奈良人(ならんど)、デスマフラグからの解放はなかなかないようです(;´Д`)


小姑のことですが、話し合いにより何とか家に帰ってもらうことになりました。・゚・(ノ∀`)・゚・。
ですが、小姑のダンナが変わってくれるのだろうか…Orz
でないと、子供がかわいそうだ。。。。



さてさて、今回は久々の4コマでございます。
本当はもっともっと描きたいのですが、時間がとれない(;´Д`)
時間、ほしいです。。。


記名地獄 その1


↑ 画像をクリックすると別窓で原寸大表示されます。




今日は、序章です。
4月7日、小奈良が晴れて小学校に入学しまして、はや1週間強が経ちました。

上の漫画は、入学式当日の話です。



入学前に、ほとんどのものを準備して記名を済ませて、あとは名前の上にクラスを書き込むだけの状態にしてるはずでした(;´Д`)




ところがどっこい、プリント見たら




さんすうせっとのおはじきの1個ずつ、計算カードの1枚ずつにも姓名を書いてって…Orz




てか、そんなん入学前に言って欲しかったですよ(;´Д`)
しかも、次の週の月曜に学校へ持たせなきゃならない。。。。。



週末、死亡フラグ確定。。。。。_| ̄|O



一気に魂ぬけますた(;´Д`)






さて、学校によっては今頃、記名地獄に襲われているお母さんもいるのではないでしょうか。
次回は、記名地獄のわけを徹底的に解明してみましょうw
posted by 奈良人(ならんど) at 10:23| 奈良 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

小奈良、小学生になります(´∀`*)

今日はエイプリルフールだけど、これはうそじゃないよ(´∀`*)


まだまだ、仕事や小学校入学準備で忙しくしてるけどなんとか生きてますよっとw
ども、奈良人(ならんど)です。


ブログかけない間、殺伐としたスケジュールで生活してたせいか頭がちょっとショートしかかってますw
過去記事にコメレスできずにすみません。
落ち着いたらちゃんとレスしますので、待ってくださいね。



うれしいじゃぁないですかぁ(´∀`*)




ついに小奈良(こなら)が小学校入学ですよ。・゚・(ノ∀`)・゚・。





このブログ始めたときは、まだ保育所行ってたのにねw
歳取るのは早いもんですw



でも、今はまだ春休み。
入学式は7日の木曜日です。


小奈良(こなら)は、家にいるのが退屈で早く小学校に行きたいと申しております(;´Д`)
でも、現実はそう甘くないですってば(;´Д`)


私も、これからもっと過酷になりそうです(;´Д`)



何せ、勉強を通信教材とかなしで私が見ろと姑が言ってるので Σ(゚д゚lll)



しかも、昨日なんか残業続いてることに対して、私に文句を言ってもどうにもならないのに姑がぶつくさ文句言ってきて、あやうく喧嘩仕掛けそうになりますた(;´Д`)
ホンマ、無理難題ばかり押し付ける姑ですから…il||li_●/ ̄|_il||li


また新たな修羅場にならないように祈っててください(;´Д`)



そんでも、やっぱここまで大きくなってくれたのはうれしいですね。・゚・(ノ∀`)・゚・。
頑張って働こうっとw
posted by 奈良人(ならんど) at 23:02| 奈良 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

学級閉鎖かよ(;´Д`)

新型インフルエンザの影響は、とうとううちにも来たようです(;´Д`)




月曜日、PTAからメールが配信された。


『明日12月2日より12月6日まで、幼稚園年長ひまわり組(←仮名)は、新型インフルエンザによる欠席者が3名に達したため学級閉鎖となります。』


…小奈良(こなら)のクラスじゃん_| ̄|○


このメールを仕事の休憩中に見ました(;´Д`)


と、いうわけで今週の弁当はなしです(;´Д`)




で、小奈良(こなら)ですが…



元気すぎて、暇をもてあましております(;´Д`)



おばあちゃんと2人でいてたら、遊びにも限界があるわな(;´Д`)
外にも出られないし。。。。。



早く幼稚園始まってくんないかなぁと思ってた矢先、今日の休憩中…


『本日12月4日より12月9日まで、幼稚園年少さくら組(←仮名)は、新型インフルエンザによる欠席者が3名に達したため学級閉鎖となります。』


…まじっすか(;´Д`)
この土日に感染者が増えたら、幼稚園閉鎖ってことも(;´Д`)



このまま冬休みっすかΣr(‘Д‘n)



小奈良(こなら)が暴れないだろうか(´ヘ`;)
何か、やばそう。。。




みなさんところはどうっすか?
posted by 奈良人(ならんど) at 22:50| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

【キャラ弁?】ハロウィン弁当

【携帯から投稿】

こんばんは。
本日2つ目の記事です。

先週の弁当をアップし忘れてました(;´д`)
ちなみに、今週は午前中で帰ってくるのでありません。

さて、10/31はハロウィンですが、何の日かお分かりでしょうか?


実は、ハロウィンって収穫祭の前夜祭なんだそうで…(;´д`)
私は、子供がお菓子を貰いに行く日ってイメージしかなかったのですが(;´д`)


かぼちゃ食べるのは、日本の冬至の時と意味合いは一緒のようです。


↑もし、間違ってたらスミマセンm(__)m
うろ覚えなもんで…(;´д`)

2009102623290000.jpg

今回は、うずら卵と魚肉ソーセージでにわとりさん、キャンディチーズとウインナーでどんぐりを作ってみました。


P1000982.jpg

どんぐりは、クックパッドでレシピ探してください。


P1000981.jpg

にわとりさんは、茹でたうずら卵の上と真ん中に少し切り込みを入れ、そこにデコ弁キットの小さい花形で抜いた魚肉ソーセージの下1/3を切り落とし、上2/3を鶏冠として付けます。
残りは、くちばしの形に切って真ん中の切り込みにはめて出来上がりです。


ご飯は、ジャック・オー・ランタン(かぼちゃのおばけ)を作ってみました。


目と口は海苔、土台のご飯はチキンライスです。
へたは、ピーマンを少し太めの千切りにして、チキンライス作る時に一緒に炒めて、ご飯加える前に別にとります。



あぁ、来月ってこれといってネタないわ(;´д`)


何か考えとこう…(;´д`)



*奈良人(ならんど)に愛のワンクリックを(;´д`)→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
posted by 奈良人(ならんど) at 23:52| 奈良 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

【遠足弁当】みかんオムライス弁当

2009101401110000.jpg【携帯から投稿】

こんばんは。
奈良人(ならんど)、とりあえず激うつからは少し這い上がりましたが、昨日の夜中から風邪からお腹を下してます(;´д`)
おまけに、お義母さんまでぶっ倒れて今の今まで家事してました(;´д`)

仕事休んだのに意味ないじゃん( ̄▽ ̄;)

今日もうどんになりそうです…(;´д`)


で、今日、小奈良(こなら)の遠足があるので、弁当を作ってました。


しかも、マスクや使い捨て手袋をして、手の消毒まで念入りにしながら(;´д`)


てか、お腹を下してる人間が調理すること事態、危ないと思うんですが…┐('〜`;)┌
でも、お義母さんはめまいで立てないし( ̄▽ ̄;)


腹を壊さなきゃいいんやけど…(;´д`)



新型インフルの影響で、海遊館がみかん狩りに変更になりました(;´д`)
まぁ、おかげさまで小奈良が通う幼稚園ではまだ発生してないんですが、同じ自治体内では学級閉鎖や学年閉鎖が相次いでるようで…(;´д`)

私も、その流行地区で働いてるもんでヒヤヒヤしながら仕事してます。
(注:私みたいに喘息とか呼吸器疾患持ちの人は危険度大です。)


早く新型インフルのワクチン受けられへんかなぁ…(;´д`)



あぁ、脱線してしまった(;´д`)


オムライスをみかんに見立てたんですが、ケチャップを塗ってしまったのでみかんっぽくなくなりました(;´д`)
黒ゴマをまぶしてみかんの皮の凹凸を表現したかったのですが、何か塗ってないと乗らないんで、できれば薄焼き卵を焼く時にあらかじめ混ぜておくほうがいいですね(;´д`)
ケチャップは、別につけておくとか、オレンジっぽくするなら卵と混ぜて焼くとかできると思います。


あと、へたの部分ですが、娘が幼稚園で育てた小ぶりのピーマンのへたがあったのでそれを使いました。
食べれるようにしたいなら、キュウリの皮とかで代用するといいですよ(^_^)


あぁ、お腹を下してなきゃもっと凄いのを作ってやるつもりだったのになぁ(-_-;)
不覚だぁ…。



すみません、下痢が収まるまでコメレス待ってくださいm(__)m
posted by 奈良人(ならんど) at 01:45| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

【イベント弁当】運動会弁当☆2009

結局、昨日は中止になり2日連続徹夜で弁当を作るハメになりました(;´Д`)

おはようございます、奈良人(ならんど)です。
只今、最後に起床して41時間が過ぎようとしています Σ(゚д゚lll)ガーン


というのも、義妹親子が泊まりで滞在した上に、昨日は雨で中止、今日も弁当作って…(;´Д`)
しかも、昼間は役員の仕事もあるわで。。。


運動会終わるまではバタバタしそうです(;´Д`)


まず、昨日の弁当。。。

中止の日の弁当1


↑おにぎり。

鮭わかめ・梅わかめ・ゆかり・鮭の4種類


中止の日の弁当2

中止の日の弁当3

↑おかず。
上からエビフライ・うさぎさんウインナー・うさぎさんかまぼこ・インゲンの肉巻き・玉子焼き。
あと、写真は無いですが鳥のから揚げもあります( ノ ̄∇ ̄)ノ



で、今日の弁当。


4日の弁当・全部

お義母さんと二人掛りで8人分のお弁当つくったんですよ(;´Д`)


まず、おかず。

4日の弁当1

↑左からかまぼこの梅しそ添え・うずらウインナー串・筑前煮。
飾りに枝豆ピックも♪

4日の弁当2

↑上からエビの塩茹で・えのきの肉巻き・オクラの肉巻き。


さて、おにぎりの大応援団がきましたよ^^

4日の弁当3


ワーッショイヽ(゚д゚)ノ 
ちなみに、顔有りは鮭おにぎり、顔なしは塩むすびです(´▽`*)



うずら卵はストローで穴を開けます。

ウズラ卵は、ストローで穴を開けるとこうなりますw




…さて、眠気が限界なんで寝ます(;´Д`)



運動会の報告はまた後日。。。



*夜なべをして弁当をつくった奈良人に愛のワンクリック!!→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

posted by 奈良人(ならんど) at 05:41| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

運動会なのに…

P1000956.jpg

【携帯から投稿】

雨降ってます(;´д`)
今、弁当作り終わったところなんですが、ちょっと心配です。

無事に運動会出来るんだろうか(;´д`)



写真は娘が昨晩作ったてるてる坊主。
posted by 奈良人(ならんど) at 04:47| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

【園児の弁当】うさぎさん弁当

う〜さぎ うさぎ な〜にみて はねる (´∀`*)♪ 


ども、奈良人(ならんど)です。
夜中2時まで、義妹と子供2人(1歳半と5ヶ月)が2泊3日でいてたので台所が片付かず(;´Д`)
しかも、ほとんど寝てなくて睡魔が襲ってきて、部屋で座った途端寝落ち・・・_| ̄|○

2ヶ月ぶりの弁当やから気合入れたかってんけど、無理やった(;´Д`)
今日、3時に寝て6時やから今も頭ボーっとしてるんやけど、昼から幼稚園行って運動会の打ち合わせやから寝ないように喝入れます・・・_| ̄|○


さて、月見のシーズンですね♪
月見といえばうさぎでしょ♪


でも、海苔を飾り切りしたかってんけど時間がなさすぎた・・・_| ̄|○


作る時間、15分しかなかってんもん(;´Д`)
お義母さんも3日間、義妹の子供の面倒とか昼夜問わず見てたし、起こすのもなぁ。。。


そこで、かまぼこでウサギを作ったのよ(´∀`*)


レシピ参照→Cookpad 『うさぎちゃん〜キャラ弁』 By いち5さん


mobile 054.jpg


いち5さん、ありがとうございます^^
さらに、ウインナーでもウサギさんを作りました。



mobile 053.jpg


いや、おはずかしい(*ノ∀ノ)
 

時間なくて、他2品は冷凍食品。。。
昨日は、お好み焼きだったからおかずもなかったし(;´Д`)

とりあえず、ハムを型で抜いて飾っておいたさ(;´Д`)


次回こそは、キャラ弁だぁぁぁ!!!!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
posted by 奈良人(ならんど) at 11:12| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

【キャラ弁?】てるてるぼうず弁当

2009061709310000.jpg*携帯メール投稿です。*

梅雨ですねぇ('-'*)
でも、雨があんまり降ってないようなヾ( ̄o ̄;)
今年はカラ梅雨なんかなぁ。


先週『キャラ弁はしないかも』と書いたのですが、何とかしてみました。

でも、昨日作るつもりが22時で寝落ち○| ̄|_
朝6時に大量の目覚ましで起床。
30分で仕上げた次第です。

しかし、私みたいな不器用さんに30分で仕上げるのはかなりキツイ!!""(ノ_<。)
晩にパーツも何も作らずにだし。
こんな調子じゃ、来週はマジでできやんかも(´ヘ`;)


で、最近の私の状況。

先週の弁当をアップした後、職場でトイレットペーパーを特売の売場に積む時に腰を痛めて接骨院に毎日通ってます○| ̄|_

ホンマ、立ってるのも辛かったっす。
でも、腰バンド巻いて仕事は行ってます(;>_<;)
どこまでデスマフラグ立つのか…○| ̄|_


まぁ、いつまでもネガティブじゃいられないんで、あとはやるのみ!!( ´艸`)
乗り越えちゃるで〜。
posted by 奈良人(ならんど) at 09:56| 奈良 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

【キャラ弁?】3Dパンダ弁当

2009060922480000.jpg*モブログにつきレイアウト崩れてたらすみません*

どもっ( ゜3゜)ノ
職場ではでっかい売り出しも終わり、奈良人(ならんど)は燃え尽きかけてます○| ̄|_
ごっつ体力使いましたからねえ…(;>_<;)

そんな奈良人(ならんど)にまたまた災難が…○| ̄|_
菓子担当のパートさんが、通勤途中に事故に遭い肩を骨折したんす(;>_<;)


あぁ、またデスマフラグ(←死亡フラグとも言う。意味は調べて下さい。)立ったなこりゃ…○| ̄|_


そんな奈良人(ならんど)に『立て!!立つんだ!!…(略)』と言ってやって下され""(ノ_<。)




今回は立体化に挑戦しました(*・・*)
立体化すると配置が難しいっ(゜Д゜;)


前も一度挑戦したものの、配置で失敗しボツネタにしました(゜Д゜;)


…だって前回のは、もはやパンダじゃなかったもの○| ̄|_


で、今回、もともとはパンダ作るつもりじゃなかったのね○| ̄|_


日曜の朝8:30からやってるアニメの某キャラつくるつもりが材料不足だったのよ○| ̄|_
しかも、その原因があたしの買い忘れ○| ̄|_


…あたしの頭ん中のワーキングメモリを増設したい○| ̄|_


すいません、そんなこんなで。
来週もデスマフラグ立ってしまっているので、もしかしたらキャラ弁はしないかもです(´ヘ`;)
posted by 奈良人(ならんど) at 23:18| 奈良 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

【子供の弁当】お花の弁当

2009060611560000.jpg*携帯メール投稿につき、レイアウト崩れてたらすみません。*


気が付けば、娘の弁当を何回かアップするの忘れてました(゜Д゜;)

今回アップするのは、1ヶ月ぐらい前の遠足弁当です。

このちょっと前、大阪の食の博覧会に行ってました。
で、伊藤ハムさんの出展ブースで『ウインナーの飾り切り講座』をやってまして。
それをみた娘が…


『今度、遠足のお弁当にぞうさん入れて〜♪』


…( ̄□ ̄;)!!
めちゃくちゃパーツ細かいやん○| ̄|_
いい加減、母ちゃんが手先不器用なことを悟ってくれ(/_;)


とりあえず、飾り切りのパンフレットをもらって帰ってきて練習すること一袋○| ̄|_
やっと形にはなりました。

で、あとは花がきれいなところに遠足に行くってことで、花があればなと思ってお花のおむすびにしてみました。


レシピ…ウインナーの飾り切りについては、伊藤ハムさんのサイトを検索かけてもらうとして、花むすびは丸くおむすび握ってもらって、細く切った海苔を巻いて、花形で抜いたハムとコーン、絹さやをパスタで止めて完成です。

おにぎりの中身はご自由にどうぞ。
うちは、梅干し食べないのでおかかにしました。


あー、ネットがないから大変(゜Д゜;)
詳しいレシピ聞きたい人はメールフォームからメール下さいませ。
posted by 奈良人(ならんど) at 12:14| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

【キャラ弁】ミッキー&ミニー弁当

2009052000030000.jpg


久しぶりの弁当です('-'*)

で、モブログですみません。
実は、諸事情により光回線を解約しまして、パソコンからブログが書けなくなってしまったのです(゜Д゜;)

と、いうわけでこれからしばらくはモブログにてお送りします。
ただ、かなり入力が面倒なので更新頻度は更に減ると思います(;>_<;)


年少(←注:うちは2年保育)の終わりに、娘が弁当が足りないと言っていて弁当箱の買い直しを考えていたのです。
そう考えていた矢先の先週土曜日に、ミッキーマウスの新しいお弁当箱をゲーセンでゲットしまして。

普通に買うより安くついたわ〜('-'*)


で、ミッキーを作ると決めたのはいいものの、絵の通りに作ったらパーツ細かくなるし面倒なんで思いっきりデフォルメさせてもらいました( ´艸`)

レシピ…すいません。
携帯で長文はさすがにしんどいっす(´ヘ`;)
クックパッドあたりで検索かけて貰ったらよく似た感じのおにぎりレシピが出てくると思います(;>_<;)

あぁ、早くネット復活させたい…(`ロ´;)
多分、来年までムリだろうな○| ̄|_
posted by 奈良人(ならんど) at 00:58| 奈良 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

リレンザキタ━━━\(゚∀゚)/━━━ !!!!!

って私じゃないよ(;´Д`)





こんばんわ。
1つ前の記事を書いてから、2回発作止めの吸入を使った奈良人(ならんど)です(;´Д`)


ヤバい事になりました(;´Д`)
 





娘がインフルエンザになってしまいますた_| ̄|○





しかも、B型とC型併発。




…ってC型ってなんだよヽ(;´Д`)ノ




ウィキペディアで調べてみたw



C型インフルエンザウイルスはA型、B型とは異なり、主に5歳児以下の小児に感染して鼻汁過多を特徴とする鼻かぜ様の症状を呈する。
これはC型インフルエンザと呼ばれ、A型やB型と異なり季節性がなく通年にわたって発生する。
一度罹患すると免疫がほぼ一生持続し、二度かかることは極めて稀である。
小児期にほとんど全ての人が感染するが、この時期に感染しなかった場合には成人にも感染することがある。
成人ではさらに咽頭痛などを伴うことがあるが、ほぼ小児のC型インフルエンザと同様である。

ほうほう( ゚д゚)
そんなのがあるんだ…



って呼吸器感染症の原因って_| ̄|○



そういや、肺の音と気管支の音が悪いって言うてたなぁヽ(;´Д`)ノ
肺炎にならなきゃいいんだけどなぁ_| ̄|○
C型は1回なったら2回かかることは珍しいらしいけど、喘息発作だけは引き起こさないで欲しいと思ってます。。。



で、これもらったんだけど。。。


リレンザ



ん?これどっかで見たことある形なんだけどΣ(・ん・;メ)




そう、私の吸入(セレベント)と同じ方法で吸入するんですよ(´∀`*)




ただし、幼児だと扱いが難しいらしいです(;´Д`)
娘も最初うまく吸えなくて噴いたりとか_| ̄|○
でも、こっちのほうがキレがいいらしいので、迷わずもらってきました。




今の娘の状態…




熱が高くて咳がある以外は、普段の様子と変わらへんやんヽ(;´Д`)ノ




目を離したら、しゃべりまくって歩き回るし(;´Д`)
さすがに、ご飯は食べられへんかったみたいやけど、食欲はめちゃあったし。




下手したら私のほうがヤバイかも…ヽ(;´Д`)ノ
発作起こしたばかりだしなぁ(;´Д`)



罹らんことを祈りたいっす(;´Д`)
posted by 奈良人(ならんど) at 21:31| 奈良 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

【デコ弁】クリスマスツリー弁当

仕事で手首と腕を痛めてしまった奈良人(ならんど)です(;´Д`)


最近残業続きで、無理が祟ったのか腕が上がらなくなりまして…。
しかも、手首も痛めてるので細かい作業ができず、思っていたのができなかったです。。。




クリスマスツリー弁当



あぁ、もっと可愛いのにしたかったのにぃ〜(;´Д`)
今回も、ほとんど既製品使ってるのでレシピなしで。。。


ちなみに、ツリーの木の部分はとろろ昆布をご飯の上からまぶして、ピックで飾ってるだけです。。。
ツリーの植木鉢の部分はかにかまの赤い部分をご飯の上に乗せてるだけ。。。

ハートは無印良品のハート型のパスタにマヨネーズで和えてます。

あとは、夕飯の残りの白菜とツナの煮物にコーンを足して、隣に煮豆。。。




手が痛くて物を握れないので、包丁とまな板、一切使ってません(;´Д`)



今回は、子供茶碗1つと電子レンジしか使ってないです。。。




で、サンタはどっから持ってきたかって???



お義母さんが何年か前のケーキについていた飾りを取ってあったんで、それを拝借(´∀`*)



何年前のかはホンマにわからんねんけど(;´Д`)




てなわけで、今年最後のキャラ弁作りは終了_| ̄|○
来年は1月中頃かな〜?
それまでに手首と腕を治しとこうっと。
posted by 奈良人(ならんど) at 00:01| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする