お知らせ☆

2013.2.4

*アスパラガスの会、参加者募集中。

3月と12月除いては毎月やってます^^。

詳しくは→ 【こちらをクリック!!】 

2008年10月09日

【200記事突破!!】ひたすら奈良人(ならんど)を解剖 パート2

前回(祝100記事のとき)のつづきですw

あれから、いくつか質問メールが来てたのですが答えをアップすることを忘れてました(;´Д`)
というわけでつづき行きます!!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Q:血液型は何型?

AB型です。
でも、たいがいB型とかって言われますw

Q:家族は何人ですか?

5人プラス犬1匹です。
義父・義母・旦那・私・娘(幼稚園児)です。

Q:好きな食べ物は何ですか?

アレルギーの出るもの以外は何でも食べます。
一番好きなのは鶏のから揚げ。
だから太るのかも(;´Д`)

Q:2008年1月に確定診断が下りての感想は?

『あぁ、やっぱりな』って感じでした。
てか、今までのことが普通じゃ考えられないからなぁ(;´Д`)

Q:子供はもうひとり欲しいですか?

子供は好きですが、自分がちゃんと責任持って育てられるかが自信ないです(;´Д`)
手伝ってくれる環境が整えば、もう2人ぐらいはって思いますが…。

Q:どこのスーパーで勤めてますか?

ごめんなさい、それだけは勘弁してください(;´Д`)
奈良県のどこかのスーパーにいてますw

Q:パソコン歴は何年ぐらいですか?

中学のときからなので、15年ぐらいあります。
中学のときは、軽いプログラミングやってました。
ネットにつなぎだしてからは8年ぐらいかな。


Q:使ってるパソコンの機種とかは?

自作ノートパソコンでWindows XPの機種です。
CPUはCeleron M-360(1.4G)で、メモリは256MB×2、ハードディスクは60GBで作ってます。
そろそろメモリぐらいは積み替えたいですが。。。。


Q:パソコンおたく?!

かもですね〜。
分解して掃除とかは朝飯前ですw
最近忙しくて滅多にしませんけど。。。


Q:使ってる携帯の機種は?

DocomoのP905i(ワインレッド)です。
キャラ弁の写真は全部携帯で撮ってます。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


続きは、気が向いたときにUPします(;´Д`)
これから仕事行ってきます。
posted by 奈良人(ならんど) at 10:28| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 奈良人のこと(自己紹介) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

【祝・100記事】ひたすら奈良人(ならんど)解剖!

…っていっても大したことないw



まぁ、自己紹介がわりということで。
今まで、メールフォームで来た質問に加えて、書ける限り奈良人(ならんど)を解剖していこうかとw


では、さっそく。



Q:生まれた場所はどこですか?

奈良県の山奥です( ^▽^)


Q:今、何歳?

25歳です。
来年早々、26になりますw


Q:子供は何歳?

4歳です。
来年幼稚園に行きます。


Q:身長は何cmですか?

154.5cmです。
多分、今の人にしては小さいほうだと思います。


Q:体重は?

き…聞かんといてください(;´Д`)
最近、食べたら太るようになりましたです。


Q:体型はどんな感じですか?


ギリギリ中肉中背かも…。
もう少しで肥満に行きそう。。。


Q:足のサイズは?


25cmあります(;´Д`)
スニーカーしか入らんくって困ってます。


Q:自分ではどんな性格だと思いますか?


一言で言えば頑固です(;´Д`)
性格そのものが男かもです(;´Д`)


Q:お仕事は何ですか?


スーパーで商品の品出しと発注してます。
最近はレジも打ちます。


Q:自閉症と診断されていたのに「自閉症じゃない」って言われて
戸惑いませんでしたか?

正直戸惑いましたねぇ(;´Д`)
ただ、今でも不注意や衝動は強く残っているのでなんともいえないんですが…。


Q:衝動が出てきたときの対処法を教えてください。

残念ながら、私も模索中でして(;´Д`)
ええ方法があれば教えて欲しいです。


Q:障害者手帳は持ってますか?

精神障害者手帳は持ってます。
等級は今のところは3級です。


Q:苦手なもの(苦手な事)を教えてください。

最近は、寒さがこたえます。。。


Q:休日はどんなことをして過ごしますか?

ほとんど病院に行ってます(;´Д`)
自分の本当の休日はどこに行ったのでしょうか。。。


Q:25年生きてきたなかで一番苦労したことは何ですか?

学生時代と社会人2年目までのいじめでしょうか。。。
まぁ、人間関係をうまく築けないって言う点ではしゃあないのかもしれへんけど。


Q:仕事は好きですか?

正直いやなときもありますが、食べ物が大好きなので楽しいです( ^▽^)


Q:100記事書いてきましたが、ネタに困ったことは?

あります。
最近は、文章がすっと出てこないことのほうが多いので。。。


Q:特技は何ですか?

特技と言えるかどうかわからんけど…

パソコンのキーをノールックで1分間に500文字以上打つこと
(じゃないと、仕事にならない。。。。)






−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




まだまだあるんやけど、時間がなくて。。。
順次、質問追加します^^
posted by 奈良人(ならんど) at 13:30| 奈良 ☀| Comment(0) | 奈良人のこと(自己紹介) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

奈良人(ならんど)のらくがき帳 その2

本当はこっちを先に持ってきたかったなぁ(;´Д`)

こんにちは、奈良人(ならんど)です。
おととい、4コマ漫画描いてから気がつきました。。。
先に自己紹介すべきやったなーと。
でも、まぁいいや。(おい)

奈良人の自己紹介



これをプロフィールに貼れたらええんですが、何せ画像がでかくてバーに納まりきらんのですよ(;´Д`)

3コマ目のキレ気味な奈良人(ならんど)は気にしないでください(;´Д`)
いつもいつもなんかキレてるイメージばっか書いてるって?(;´Д`)


だって、最近躁が激しくて怒ってばっかだし〜(;´Д`)
(てか、いいわけじゃんよ。。。それ。)


本当は、フォ○ショップとかで描ければいいんですが、なんせペンタブを扱うのがものすごくへたくそで。。。
普通のペンでも危ういのに〜(;´Д`)

詳しいプロフィールを知りたい人は、アスペルガーな人への100の質問の奈良人(ならんど)のページをご覧ください。


さてさて、今日も休みもらったしゆっくりするか。


って、できないよぉ。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

posted by 奈良人(ならんど) at 13:54| 奈良 ☀| Comment(5) | 奈良人のこと(自己紹介) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

『アスペルガーな人への100の質問』に答えましたよ(;´Д`)

長かったです(;´Д`)


こんちわ〜。
いつも寄せてもらっている卵畑さんのブログで見つけたのでやってみました。


アスペルガーな人への100の質問

一回で全部回答できない場合は、途中まででも回答できますし、答えたくないところは空欄であけておけば表示されません。
自己紹介がてらにどうぞ。

posted by 奈良人(ならんど) at 16:32| 奈良 ☁| Comment(0) | 奈良人のこと(自己紹介) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

奈良人(ならんど)ってどんな人? その2

(昼に書いた記事のつづきです。)
 
昼に書いた記事では、今抱えている不便さとかを書きました。
ヘルパーさんと話しながら、『そういえば、趣味とかもっとも基本的なこと書いてへんなぁ』と反省しました。
この記事では、奈良人がどんなこと(物)が好きなのかを書きたいと思います。
 
 
好きなもの、いっぱいあります。
 
 
例えば…
 
 
リラックマ
 
 
リラックマ(San-x)とか。 
 
この、ダルダル感がたまりません。
私は、緊張してばっかりなので、たまにはリラックマみたいにだらーとしてみたいです。
 
 
 
一番すきなことは…
 
 
 
やっぱり寝ることかな黒ハート
 
 
 
暇さえあったら、寝てます。
仕事が休みの日は、家族が許せる限り寝てます(〃 ̄ー ̄〃)
独身時代は、24時間ずっと寝てて携帯メールに気がつかず、友人を心配させてしまったことも(゚Д゚;)
お〜い、どんだけ寝るねん!って突っ込みが入りそうです。
 
 
 
好きな食べ物…
 
 
納豆とか、オクラとか粘り気のあるもの。
あとは、牛すじや焼き鳥とか。
 
 
お、オヤジはいってる _| ̄|○ 
てか、完全に酒の肴やん。
 
 
 
 
奈良人は、女の面をかぶったオヤジかもしれません(笑)。
posted by 奈良人(ならんど) at 23:04| 奈良 ☁| Comment(2) | 奈良人のこと(自己紹介) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

奈良人(ならんど)ってどんな人? その1

こんにちは、奈良人(ならんど)です。
 
seesaa(シーサー)ブログは、動きが軽いですね。
前のブログのときはしょっちゅう記事がエラーで飛んでしまって大変でした。
これだったら、以前よりはさくさく書けそうな気がします。
 
 
さてさて、昨日は奈良人がどんな生き方をしてたかということのあらすじだけお話させていただきました。
詳しい部分についてはまた追って書くとしまして、今日は『現在の奈良人』について書かせてください。
 
 
奈良人、もうすぐ25歳になります。
発達障害の当事者でもあり、3歳半の子供の母でもあります。
立場を限定するのは、ちょっと難しいと思います。
 
現在は、スーパーマーケットでパート勤務しています。
もう、勤めて1年になります。
でも、事情があって発達障害に関してはみんなに伏せています。
伏せとくのも、そろそろ限界かなと最近感じますが。
 
片付け、ものすごく苦手です。
今の私は、人の助けがないと片付けできません。
旦那や子供には申し訳なく思います。
ヘルパーさんと一緒に、何とか自力で片付けられるように練習中です。
 
聴覚過敏を持っています。
そのため、金属音や甲高い音、破裂音も苦手です。
あと、感覚過敏で着られる服が限られてしまったり、臭覚過敏で駅のトイレに入って気絶したりなど、生活の不便さをたくさん抱えています。
 
 
 
わたしにとっては、生きてるだけでもサバイバルだったりします。
 
 
 
他の人にとってはなんでもないようなことが不便さの対象であるために、なかなか理解してもらいにくいです。
そんな経緯があって、今のブログタイトルを「発達障害サバイバル」と名づけました。
 
 
…すみません、もうすぐヘルパーさんがいらっしゃる時間なので、記事分割します。
続きは、また後で。
posted by 奈良人(ならんど) at 13:35| 奈良 ☀| Comment(3) | 奈良人のこと(自己紹介) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

奈良人(ならんど)のこと その1

こんにちは、奈良人(ならんど)です。
 
まだ、ブログを始めたばかりなのでしばらくは自己紹介期間になりそうです。
しばらくお付き合いくださいませ。
 
 
私が生まれたのは、約四半世紀前の寒い日です。
比較的大きな赤ん坊だったそうです。
 
幼稚園は2年保育の幼稚園にいきました。
人の名前は漢字で書いてあっても読めるのに、お友達とうまく遊べない、ボタンが自分で綴じられないなど生活に支障が出始めました。
自閉症を疑われ、発達相談にも行きました。
まぁ、今みたいに診断基準が整ってない頃ですから、「異常ありません。むしろ賢すぎます。」と言われて終わりました。
 
小学校も、公立小学校にいきました。
そこで、ひどいいじめに遭い、だんだん自信をなくしていきました。
生活面でも、プリントをなくしたり、宿題を忘れたり、整理整頓ができなかったりとかなり不便さが出ていたと思います。
 
中学校も地元の中学に行きました。
いじめはますますひどくなりました。
1年生の終わりごろになると、学校に行けなくなりました。
2年のときは半分を保健室で過ごしました。
でも、3年になるといじめはなく、みんな障害とわからないながらも生活面ではかなり助けられました。
 
高校は、地元の高校に行きました。
小・中のいじめの影響、生活面での不便さがひどくなっていき、ついにうつ病で入院してしまいます。
でも、ここでも発達障害は見逃されてしまいました。
 
高校卒業した後、とある飲食店に就職しましたが、大怪我をして退職。
そこから、人間関係がうまくいかず、何回も転職しました。
このころぐらいから、「うつ病じゃなくて何か違う病気なのでは?」と疑問を持ち始めました。
 
1年間、プーになりました。
その間に、妊娠し、結婚し、あれよあれよと出産、育児。
めまぐるしく変わる環境についていけず、とうとううつを悪化させてしまいました。
 
そんなときに、福祉関係の仕事をしている友人が「もしかして、発達障害なのでは?」と言って資料を持ってきてくれて、ようやく自分が持っていたしんどさに気がつくことができました。
 
それからまもなくして、発達障害と診断されました。
もう、診断がついて2年以上が経ちます。
 
これが、今までの奈良人の人生のあらすじです。
詳しいことは、これから書いていこうと思います。
posted by 奈良人(ならんど) at 10:17| 奈良 ☁| Comment(0) | 奈良人のこと(自己紹介) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はじめまして、奈良人(ならんど)です。

はじめまして、奈良人(ならんど)と申します。
 
私が何者か、軽く自己紹介をしたいと思います。
 
私は、発達障害当事者です。
『発達障害って何?』って思った方は、リンク張ってますのでそちらをご覧になってください。
 
私は、アスペルガー症候群と診断名がついてますが、ADHDの要素も大きく持っているので、日々の生活が結構大変だったりします。
診断は、子供が生まれてから付きました。
 
現在、HNにあるとおり奈良県に住んでいます。
旦那と子供と3人で暮らしています。
スーパーで発達障害のことを隠しながら働いています。
 
 
以前、違うブログサービスでブログを書いていたのですが、心機一転させたくてHNもブログタイトルも変えました。
(私が、誰かわかっている人もいると思いますが、私のことは奈良人として扱ってください。)
私が誰か知っている人は、以前のブログとは切り離して考えてもらったらと思います。
 
 
はじめましての方は、これから末永くよろしくお願いします。
そして、以前のブログから付き合いのある人、もしくは、リアルで私を知っている人は「奈良人」としてどうぞよろしくです。
 
posted by 奈良人(ならんど) at 01:22| 奈良 ☀| Comment(21) | TrackBack(0) | 奈良人のこと(自己紹介) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする