お知らせ☆

2013.2.4

*アスパラガスの会、参加者募集中。

3月と12月除いては毎月やってます^^。

詳しくは→ 【こちらをクリック!!】 

2007年11月03日

ネタが書けん(;´Д`)

すいません、スランプです(;´Д`)


最近、文章がなかなか綴れなくて困ってます。。。
書きたいことはいろいろあるんだけど、まとまらなくて書けてないです。


まぁ、仕事がいそがしくて時間が取れないってのも原因だけど(;´Д`)


もう、職場、人が足りなくて残業続きなんです。゜(゚´Д`゚)゜。
とにかく、仕事が精一杯で、余裕がないです。。。。


そんな奈良人(ならんど)に愛のムチ…いや、愛のメッセージをよろしくです( ^▽^)v
posted by 奈良人(ならんど) at 18:41| 奈良 ☀| Comment(2) | 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

鉄道まつりへ行きました^^

もうすぐ鉄道の日だね〜( ^▽^)


って言っても、鉄っちゃんではないんやけど。
お祭りごとが好きな小奈良、駅で貼ってあったポスターに食いついてたから、行こうかなと思ったのが先週。
でも、日付までははっきり覚えてなかったので、今日の朝になって、今日やるってことを知った次第で(;´Д`)

朝ごはん食べて、慌てて用意して出ましたです。

今回は、近鉄主催の鉄道まつり(場所:五位堂研修車庫)に行ってきました。

小奈良、運転士になる。 ←小奈良、運転の体験をする。


女性の制服を着せてもらって、運転の体験をしました。
家でも、運転ゲームを旦那がするのを見てるので操作は手馴れたものでした。
女性の運転手も、もしかしたらいるのでは?
(JRなら見たことあるんやけど。。。)



電車の下にももぐりました。 ←電車の車両の下にもぐりました。



40mぐらいある車両を中腰でくぐって行きました。
旦那が、昔、電車の掃除をするバイトをしてたので聞いてみたのですが、普段は関係者以外は電車の下にはもぐれないそうです。

車輪、とてつもなく大きかったです。



アーバンライナーのベストショットです。 ←走っているアーバンライナーを携帯で。


まさか、携帯でこんなベストショットを取れるとは思いませんでした(;´Д`)



鉄ちゃんでなくても、小さい子には楽しいと思います。
毎年、体育の日にやってるそうですので、よかったら来年行ってみてください( ^▽^)
(遠く名古屋から来てた人もいましたよ^^)
posted by 奈良人(ならんど) at 23:43| 奈良 ☁| Comment(5) | 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

障害年金のドタバタ。その2

あまりに長くなりそうだよ。
『そんなの関係ねぇ!!』×3
はい、おっぱっぴー!!


てなわけで、今日2発目の記事です。
長いですが、しばらくお付き合いください。。。



で、一昨日訂正をお願いしに初診の病院へ行きました。


奈良人:『あの〜、先日もらった受診状況等証明書の記載内容に誤りがあるんで訂正お願いします。』

病院受付:『少々お待ちください。』


そう言って30分近く待たされて…


病院受付:「あのぉ・・・今日診断書書いた医師が不在でして・・・」


朝から苦手な電車に乗ってあまりにも疲れていた奈良人、不覚にもキレてしまいました。


奈良人:『それならそうと最初から言えよ!!こっちはなぁ、満員電車乗ってパニック発作起こしながらやっとの思いでここまで来たんだよ!!…(あまりにも言葉汚いので以下略)』


受付のお姉ちゃん、ごめんなさい_| ̄|○
というわけで、書類を預けて初診の病院を後に、今度は現在通っている病院に隣接している支援センターへ行きました。


ワーカーさんと遡及のことについて相談しました。
そしたら…


現病院のワーカー:『遡及は難しそうですね。。。』


というのも・・・



初診で行った病院が、20歳現在の病状について書くのを渋ったから。



軽すぎるんだって、症状が。


軽すぎるって勝手に決めつけんじゃねぇーよ、この野郎!!


って怒鳴ってやりたくなるぐらい症状ひどかったのに。。。
診療録、ちゃんと見ずに書いたんちゃうかって疑いました。

だって、20歳時点どんな状態だったかというと…


まず、布団から出られないことがほとんどだったし、パニック発作で昼間外に出られなかったんだから。



そんな状態にも関わらず、軽いってどういうことさ!!
本当は、年金出したくないだけじゃねーの?
(奈良県は、私が初診で行った病院の医者が年金の審査に入ることがほとんどだそうです。)

納得がいかない奈良人、今度は年金相談センターに行ってきました。

で、ボソッと一言。。。


年金センター職員:「大きな声ではいえないのですが、○○○○(初診の病院)が年金の審査に関わっているのでなかなか診断書書かないんですよね、なんせ頑固だし。」


確かにそれはあたってます。
だって、私が20歳のときに診断書書いてもらうときだって渋ってたし。。。
これじゃぁ、いくら書けと言ったって無理なはずだわ。。。


というわけで、今回は事後重症で提出することになりました。


で、今日、主人に社会保険事務所に行ってもらって提出してきました。


主人が、私が書いた申立書を見た社会保険事務所の人からこう言われました。



社保庁職員:「こんだけひどい症状呈してるのに、なぜ事後重症だけ(遡及はなし)なんですか?」


主人:「いやぁ、○○○○(病院名)がね、(20歳当時の)診断書書くのをためらいましてね。」


社保庁職員:「奥さん(←奈良人のこと)、ものすごくお気の毒ですね。無理して働いて体調壊してるっていうのに…。」



ほんと、そうです。
無理して働いて体調を壊したのもひとつあるんだけど、20歳当時の病状がもっと深刻な状態だっただけに遡及が取れないというのがかなり気の毒だと思うとも言われたそうです。


社会保険事務所で「遡及しないんですか?」って言われるのはかなり意外でした。


だって、年金について取り仕切ってるところでしょ?(;´Д`)
普通だったら、働いてるって言う時点で門前払い喰らってもおかしくないって。。。


とりあえず、申し立て書は受理されました。
ついでに、職員さんが旦那と奈良人の年金の支払いの全額免除を勧めてくださって、そちらのほうの手続きも一緒にしたそうです。
結果がわかるのは3ヶ月半後だそうです。

 
 

…結果来年かよ(;´Д`)



そんなに気長に待てないよ_| ̄|○
その前に、遡及のことが社会保険事務所の職員さんからの口から出たことだけ、明日病院のワーカーさんと話しよう。。。


できれば、遡及希望します(;´Д`)


続きは、明日の通院日記にて。。。。

posted by 奈良人(ならんど) at 23:32| 奈良 ☁| Comment(5) | 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

障害年金でのドタバタ。その1

昨日家に帰って、玄関でつまづいたよ(いぇ〜い)。
でも、そんなの関係ねぇ!!
そんなの関係ねぇ!!
そんなの関係ねぇ!!
Say!!おっぱっぴ〜!!


…太字、長げぇ〜〜!!(;´Д`)

昨日、1日中脳内サウンドは小島よしおの「そんなの関係ねぇ!!」がずーーーっと流れていましたよ(;´Д`)
最近、パニック状態になると小島よしおのネタが流れてくる私って変ですか(;´Д`)


…ってそんなの関係ねぇ!!


てか、もういいよって誰か突っ込んで 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
(小島よしおのこと知らない人はググッてくだされ・汗)


さて、仕切りなおして。。。

昨日、一昨日と障害年金の受給に向けて動き回っておりました。

…というのは、話は入院した日にさかのぼります。

入院した日、主治医から一言。

「障害年金うけましょう。」

と…。

過去に1度、20歳になったときに就労不可という状態になりまして申請出したことがあるのですが、免除申請は通ったものの、障害年金は下りませんでした。
当時、うつ病という病名では審査はなかなか通らなかったそうです。
特に、奈良県は全国でも年金の審査は厳しいみたいで(病院のワーカーさん談。)
現在も、本当のところは就労不可の状態に近いのですが、家庭の事情もあり働かざるを得ない状態なので働いているといった感じです。

そんな経緯もあって、私は…

「どうせ出しても通らんでしょ、先生。」

って言いました。

先生キッパリこういいました。

「事後重症で出します!!できれば遡及も。」


えーーーーーーーΣ(゚Д゚;
私は、初診が未成年だということで、年金が払えてなくても病気や障害の状態が初診当時よりひどくなってれば、事後重症制度という形で年金を申請することができるそうです。
遡及とは、過去5年分の年金をさかのぼって請求することを指します。


遡及が可能になれば一括で300万ぐらいのお金が…(略)。


というわけで、入院中に主人に要る書類揃えて貰ってしたところまではよかったのですが、一昨日になって…


書類に間違っているところを発見しまして(;´Д`)



まず、受診状況証明書というものを初めてかかった病院に行って取ってこなければいけません。
その書類に記載ミスがあったんです_| ̄|○


入院回数と期間が間違ってる_| ̄|○


というとんでもないミスを初診の病院がやらかしたわけで。



これ間違ってたら、年金通るもんも通らないよぉ。゜(゚´Д`゚)゜。



というのも、記載事項に1つでもミスがあると無効になるというお役所の厳しい事情がありまして。。。




…続きは仕事帰ってから後ほど。
posted by 奈良人(ならんど) at 10:32| 奈良 ☀| Comment(0) | 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

ざりがに。

朝、娘を保育所に送っていく前に撮った写真です。

ざりがに、とれたてです(笑)  
←旦那がザリガニを捕まえてます。結構大きいです。



ざりがに、あぐり(犬)とたわむれる?! ←うちで飼っているあぐり(メス・9歳)にザリガニがにおいを嗅がれています。



小奈良は、ザリガニを怖がることもなくじーっとみつめていました^^


引っ越した家の近所は田んぼが多くて、ザリガニやタニシがいっぱい生息してます。
前の家から1kmぐらいしか離れてないのに、こっちは自然がいっぱいです。
私の故郷に似たような環境です。

また、写真を撮ったらブログでUPしていきますね^^

posted by 奈良人(ならんど) at 10:18| 奈良 ☁| Comment(0) | 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

ネットが予定よりも早くつながりました。

ネットが予定よりも早く、今日復旧しました( ^▽^)

前の日記で、1ヶ月ぐらいかかるって書いたと思うんですが、急に工事のキャンセルが入ったらしく、今日工事になりました。

しかし、暑いですねぇ。。。
いつまでこの暑さが続くんだろうか。。。


前回の記事からその後…

手続きと片付けに追われる毎日を送っています(;´Д`)

そのせいで、めちゃ日焼けして見た目は健康的になりました。
でも、スケジュールは殺伐としてます(;´Д`)


と、いうわけで、これからも細々とブログを続けていきますんで、どうぞよろしくお願いします^^
posted by 奈良人(ならんど) at 18:33| 奈良 ☁| Comment(2) | 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

めちゃ暑いんですけどぉ〜(;´Д`)

現在、室温37℃なり(;´д`)ゞ

何か、ニュースとか見てたら酷暑とか言うてますやん。。。
昨日なんか、奈良でも38℃あったらしいですよ。。。

引越しの状況なのですが…



エアコンが旦那の実家に移されて、旧の家では窓を全開にして過ごしてます(;´Д`)



なので、片付けてても汗だく。。。。
牛丼とか豚丼の『つゆだく』ならめっちゃうれしいんやけどな(;´Д`)


顔文字であらわすと…


アツ━━━━(´Д`υ)━━━━・・・


っていうのが一番状況に近いです。。。


なので、作業がぜんぜんできへんし、水はめっちゃ欲しくなるし、薬の副作用でトイレは近いしで


ぜんぜん進まんやんけーーーー!!!!


っていう状態です。


とりあえず、娘の保育所でつくった過去の作品をデジカメですべて撮って、悲しいけど全部捨てました。。。。
あと、パソコンの熱暴走の恐怖におびえながら、ネットで支払い先の住所変更をすませて、今の家に戻ってお義母さんがつくったそうめんを慌てて食べた後、急いで家に戻って、今度は置き薬(薬屋さんが回ってきて、要る薬だけ置いていってくれるシステムです。)の解約と支払いをすませて、今はブログを打ちながらボーっとしてます(;´Д`)

荷物の半分は、旦那が軽のトラック(@自営業で現場仕事してます)で運んでくれました。
ごみも、半分は昨日ゴミセンターへ旦那と旦那の弟さんが持っていってくれました。

音楽CDやパソコンのソフト、ゲームソフトの選別はまだまだしなくちゃいけないし、やることはまだまだたくさん残ってるんだけど…



暑すぎて、私のほうが熱暴走起こしそう(;´Д`)



しかも、退院してきてまだ1週間も経ってないっていうのに(;´Д`)



リハビリどころか、手足骨折してる状態で今流行の『ビリース○ートキャンプ』やれって言われてる様なもんやてば(;´Д`)



そんな中で、笑って過ごせてる私がある意味アホかもヘ(゚∀゚ヘ)



って言っても仕方ないので、旦那に怒られん程度にサボりながら引越しの準備します。


…てか、明日、小奈良(娘)の誕生日(@4歳)やん_| ̄|○

夜中にケーキのスポンジを今の家でつくらな間にあわへんやん!!
小奈良に無理な約束(@手作りケーキでお祝い)をするんじゃなかったよ、トホホ(;´Д`)
市販のケーキ買って来てごまかしてもすぐバレるしなぁ。。。。
あーあ、私ってなんてお調子もんなんやろ(;´Д`)

でも、がんばってやってみます!!
入院してて、何にもごほうびなかったらかわいそうやし 。゜(゚´Д`゚)ノ



*みんなにここでお知らせです*


光回線の線の撤去が8月19日(日)に決まりました。

1ヶ月ぐらい光回線は使えない予定です。
その間はモブログ(携帯からのブログ編集)になるか、どうしても長文になりそうなときはピッチ(PHS)をパソコンに繋げてブログを書きますね^^

あと、更新頻度やレスもさらに遅れます(;´Д`)
でも、携帯で皆さんのコメントは見させていただいてます。

どうか、あたたかい励ましをおねがいしますです(;´Д`)
posted by 奈良人(ならんど) at 17:04| 奈良 ☁| Comment(3) | 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

8月末までの休職が決定しました。

状態悪すぎて仕事できへん(;´Д`)


こんにちは、奈良人(ならんど)です。
数週間前から、躁鬱のサイクルがめちゃ早いのに加え、吐き気やめまいが頻繁にありました。
そんな中でも、必死に喰らいついて仕事に行ってたのですが。。。


昨日、仕事から帰ってきたら、旦那が早く仕事終わって帰ってきたんです。


旦那:「またきょうも早引きかよ。このままクビになるな。」

奈良人(以下、私):「体調が悪いって事は主任にも言ってるしクビにはならんと思うけど。」


と最初は怒りが込み上げながらも、穏やかに話していました。



ところが、娘を保育所に迎えに行く最中に、入院するせんの話になって…


旦那: 「入院すんねんやったら生活ままならんし、うちで面倒もようみーへんから、小奈良もくれてやるから離婚せえ!」



その言葉を聴いた瞬間、私の頭の中で何かがはじける音がしました。
もう、怒りを通り越して錯乱状態になってたのでしょうね。。。
この後のことは、断片的にしか記憶がありません。

それでも、旦那が家まで運転し終わるまではむちゃくちゃ暴れたいのを我慢していました。
家に入って、私が料理を作ろうとしているときに旦那が、洗濯物をたたんでました。
本当は「ありがとう」と言って任せれば何にも問題は起きなかったのでしょうが、このとき、旦那が仏頂面で洗濯物を畳んでいたのが気に入らなくて…


私: 「そんなに(家事するのが)いらんねんやったら、もう畳まんとって!いらわれたら余計混乱するし触らんとって!」


その日に取り込んだ洗濯物の下に、すでに畳んであった洗濯物があったので、ぐちゃぐちゃにされたくなかったんです。
しかも、仏頂面でやってるもんだから殺意まで覚えて。。。。
もう、すでに私は正気ではなかったんです。゜(゚´Д`゚)゜。


そこから、旦那もキレて離婚だの何だのの話になったとき…


旦那: 「もう俺、(旦那の)実家に出て行くわ。」


その言葉が、私の怒りの手榴弾のピンを引っ張ったんです。


私: 「てめぇは、実家でもどこでも逃げられるんやから気楽なもんやよな!うちなんかおかん病気で実家にも帰られへんわ、兄貴も自分の生活だけで精一杯やわの状態やのに、さっきはよくもよくも実家に帰れってたやすくいうたもんやな!」


この後から、ほんまに暴れて部屋ももうグチャグチャ。。。
暴れてる最中の記憶が本当にありません(;´Д`)


で、少し落ち着いた頃に病院に連れて行けと私が怒鳴ったので、ようやく旦那は私を病院に連れて行きました。
本当は、こうなる前に病院に連れて行って相談して欲しかったんだけど。。。。
それで、8月いっぱいまでの休職が決まったというわけです。



正直、私が生きてる価値ってあるんですか_| ̄|○


私は、自分が生きてる価値がないような気がします。
旦那を疲弊させるし、子供をかわいいと思えないし本当に苦しい。。。。


結局、私の状態が落ち着くまで小奈良は旦那の実家でしばらくお世話になることになりました。
旦那が小奈良のことを思ってやったことなので、怒りはありますが、また私が暴れて怖い思いをさせるのもいやなので。。。


早く落ち着いた状態を取り戻せるように治療がんばります。
ダークな記事、失礼しました。
posted by 奈良人(ならんど) at 15:36| 奈良 ☀| Comment(10) | 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

奈良人(ならんど)のらくがき帳 その4

いやぁ、ほんまに心臓に悪い出来事でした(;´Д`)

こんにちは。
昨日の義妹の結婚式、何とか無事に出席できましたよ。

で、今日、むちゃ心臓に悪い出来事があったんで4コマにしてみました。


心臓に悪い出来事


運がいいのか悪いのか(;´Д`)

「ネコババしちゃえー!!」って意見も出そうだけど、私はそんなんできる性質ではないんだよね(;´Д`)

2720円が27200円になってしまった理由は…


店員さんが計算機で換金額計算したまでは良かったけど、小数点見落としてたっていう単純ミス。


漫画には8割って書いたけど、本当はきっちり8割で換金されたわけではなくて、小数点第1位まで出てたんです。
で、10円以下の端数は切り上げになるそうなので、2720円なんだけど、小数点を見落として額を読んだもんだからそーなっちゃったわけで(;´Д`)

ほんまに心臓に悪かったー(;´Д`)
posted by 奈良人(ならんど) at 15:03| 奈良 ☀| Comment(2) | 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

奈良人(ならんど)のらくがき帳 その3

これから旦那と小奈良を起こさなきゃ(;´Д`)

というのも、旦那の妹の結婚式があるからです。
私は、マニキュアの除光液の臭いを吸いすぎて、目が冴えてしまって徹夜してしまいました。
マニキュアにまつわる4コマ漫画でお楽しみください。




不器用さを恨む



そうなんです…。


マニキュア塗るのに、30回以上失敗して除光液(30ml)を丸々1本使っちゃったんです(;´Д`)
それも、換気しないで…(;´Д`)


そりゃ目が冴えてしまっても仕方がないか…。
って、換気しろよって(;´Д`)

どーにもこーにもならないんで、ネットで調べてたらマニキュアが固すぎるのが原因で色ムラが発生してたとのこと…。
もっと早く気がつくべきだった(;´Д`)

うすめ液って言うのを使えば何とかなったんだろうけど、家にないし、気がついたときにはすでに夜中の2時。。。
コンビニ以外開いてる所もなくて、結局新品のマニキュアを買って塗りなおしたら1回で成功しました。

もっと早くそうしてれば、徹夜しなくてすんだんだろうけど…


何せ、お義母さまから借りてきたマニキュアを塗らないと何か言われそうで(((( ;゚д゚)))



まぁ、よく似た色のマニキュアを買って塗ったんで、これでごまかしておきます。。。。
うちの家庭の平和のために。。。。


では、結婚式行ってきますヘ(゚∀゚ヘ)
(小姑いなくなるしうれしいのは私だけ?!)
posted by 奈良人(ならんど) at 06:48| 奈良 ☁| Comment(3) | 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

結局5連休(;´Д`)

小奈良が、久々に熱を出して保育所休んでます(;´Д`)

どうも、奈良人(ならんど)です。
現在、小奈良は咳止めの薬が効いて思いっきり寝てます。
最近、のどが思いっきり腫れて熱が高く出る風邪が流行っているそうで(;´Д`)
いつも手洗いとうがいをしていた小奈良が風邪引いて、どちらもズボラな奈良人が風邪引かないのが不思議です。


本来、3連休だったはずの休みが、子供の病気で結局5連休に延びてしまって、職場の人には本当に申し訳ないなって思います。。。
しゃあないっちゃ、しゃあないんですが(;´Д`)
(しゃあない=仕方ない  ←関西ではよく使われています。)



しかし、今日はやけに暑い(;´Д`)


窓開けて、扇風機も引っ張り出してきましたよ。
昼夜の気温差も激しいから、奈良人も体調が整いません。

衣類の調節もうまくいきません。
6月1日過ぎたら、半そでで固定してしまうんで。。。
薄いものでも羽織ればいいんだろうけど、袖が皮膚に張り付く感覚が苦手で羽織らずに風邪を引くこともしばしばあります(あかんやん・汗)。

感覚が周りの人とものすごくずれてるんで、店で働いているときは一人だけ長袖(もしくは半そで)着てることも。。。
やばいって思って、周りの人に合わせて服装をチェンジするんですが、暑すぎたり(もしくは寒すぎたり)で仕事のパフォーマンスがめちゃ落ちることもあります。
一度、湿度の高い日に長袖着てて、仕事中に熱中症になったことも(;´Д`)

私が働いているスーパーは衣替えの規定というもんが全く無いので、一人だけ長袖とか半そで着てても上司からとがめられなくて済んでるのですが、あったら地獄だろうな。。。。
(他のスーパーはあるらしいですが…。)


てか、不便な身体だ、私の身体は…(;´Д`)


また、この辺の話はアスペネタででも今度詳しく触れようと思います。
posted by 奈良人(ならんど) at 15:26| 奈良 ☀| Comment(2) | 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

は、はやっ!!

パソコンが修理から戻ってきました。
 
出して3日で退院してきたパソコンちゃん、動きがめちゃ軽くなって帰ってきましたわーい(嬉しい顔)
以前だったら、絵文字を打とうと思ってもJavaが動かんくって大変だったのに。
 
で、ウイルス駆除ソフトとか入れたり、顔文字辞典ダウンロードしたりしてたらこんな時間になってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
 
とにかく、明日(もう今日になってしまうのか・汗)も仕事なのでそろそろ寝ます。
お休みなさいまし眠い(睡眠)
posted by 奈良人(ならんど) at 01:36| 奈良 ☁| Comment(0) | 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

パソコン壊れた(-_-;)

*携帯からの更新です*

私のノートパソコンが最近どうも調子が悪いって思ってたら、システムがイカれておりました(-_-;)

残念ながら、OS(オペレーションシステム)のソフトがハードに内蔵されているため、私にはどうにもできません(-_-;)

と言うわけで1週間パソコン入院です。


システムが壊れた原因…

ウインドウズの自動アップデートの際に、バグっていたデータをダウンロードしてシステムがイカれたそうな(-_-;)

最近、それでパソコンが動かなくなるケースが多いようです。
急に動作が重くなったら要注意です(-_-;)
posted by 奈良人(ならんど) at 22:45| 奈良 ☁| Comment(3) | 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

奈良人、ぜんそく再発。

数年ぶりにぜんそくの発作に見舞われました(;´Д`)
 
どもども、更新が止まってしまって申し訳ないっす。
更新止まってる間にぜんそく発作が出てしまい、気力で仕事に行って、家に帰ったら床へへたり込む生活が続いていました。
運の悪いことに発作が起きたのがゴールデンウィーク真っ只中(;´Д`)
薬もないし、休日診療所行きたいけどしんどいのに何時間も待たされるのはいやだし…。
てなわけで、今日仕事終わってから病院に駆け込みました。
 
えっと、奈良人が最初に喘息になったのは3歳です。
小児ぜんそくで、毎週のように病院に駆け込んでは注射とステロイド吸入の繰り返しでした。
そのせいで、顔はパンパンに腫れてたことも(;´Д`)
酷いときは、チアノーゼを起こして救急車で運ばれることもありました。
 
それでも、中学を卒業する頃には軽い発作が年に1度起こるか起こらないか程度にまでなっていました。
高校時代は服薬もなしで、ぜんそくが出ることもなくなりました。
 
2年前に気管支炎になったけど、ぜんそくに移行はしませんでした。
 
発作に見舞われるのは、10年ぶりぐらいかな。
対処が早かったから、中発作寸前で止められたけど。。。
 
 
てかさ、大発作だけはほんまに勘弁して欲しいな(;´Д`)
 
 
今も、気管が腫れてるので少し息が苦しいです。
大人のぜんそくは、ほんまに酷くなるって聞いてるから怖いです。
気管支拡張剤を背中に張って、アレルギーの薬を飲んで寝ます。
 
 
 
とりあえず、症状が落ち着くまでは更新やめときます。
返事ももう少し待っててくださいm( __ __ )m
posted by 奈良人(ならんど) at 22:43| 奈良 | Comment(0) | 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

最近の奈良人(ならんど)

現在、39度の熱と格闘中です(;´Д`)
 
ども、風邪と膀胱炎にやられている奈良人(ならんど)です。
節々、かなり痛いです。
最近、奈良ではB型のインフルエンザがはやっているらしいですが、インフルエンザではなかったです。
(てか、こんな忙しい時期にインフルかかってたら顰蹙もんだ・汗)
ほんま、膀胱炎早く治らんもんかなぁ。。。
 
関西・中部地方の方、そういえば昨日地震ありませんでした?
私、熱でふらふらしてたせいでぜんぜん気がつかなかったんですよ(;´Д`)
12時に出勤してきたスタッフさんから「なんかものすごく揺れませんでした?」といわれて初めて気がつく始末。
店で働いてた人やそのときにいてたお客さんも全く気がついてなかったようです。
 
友人に一人自衛隊で働いてる人がいてるんですが、災害派遣要請かかってるのかどうかはわからんのですが、携帯にメールしても返ってきません(;´Д`)
しばらく、様子見ることにします。。。
 
で…
 
 
39度の熱があるのに、出勤して、1時間半も残業してた私ってアホですか?(;´Д`)
posted by 奈良人(ならんど) at 17:45| 奈良 ☁| Comment(0) | 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

家族の誕生日。

奈良人(ならんど)は今日、結婚記念日です('∇')
 
4年前の今日、入籍しました。
 
 
「ん?小奈良ちゃん、もうすぐ4歳じゃないの?!」
 
 
…そうです、奈良人、できちゃった婚だったりします。
妊娠がわかってから、結婚までバタバタでした。
今考えると、自閉的な部分から見て、結婚仕立てのころのほうが大変だったなぁ。
環境ががらっと変わるし、近所の人の名前も覚えなあかんし、新居の間取りに慣れるのも大変でした。
 
もっと大変だったのは、九州にいた奈良人のじいちゃんが結婚してすぐに亡くなって、葬式だったり49日だったりで、九州と奈良を大きな腹で往復してました(ーー;)
おなかが大きかったので喪服が入らなくて、あわてて妊婦用の喪服買いにいったし。。。
 
 
小奈良が生まれてからも、慣れない育児と小奈良の特異さに凹んで育児ノイローゼになったり、パートで勤めに出るもののいじめにあったりで人間不信に陥ったりして、一時は離婚しそうになってました。
 
 
そんな困難も乗り越えながら、今日うちの家族の4回目の誕生日を迎えました。
これから結婚生活を続けていくのに多くの課題があります。
無事に来年5回目の誕生日が迎えられることを祈っててくれるとうれしいです。
 
 
自閉圏の人に一言だけ言います。
 
 
「結婚はある程度計画的にしたほうがよさそうです。」
 
 
というのも、できちゃった婚は急な予定変更の嵐なんで、ほんまに奈良人自身も大変な思いをしました。
できれば、こんな大変な思いはしてほしくないかな〜って。
できちゃった婚、どうしてもするんであれば、相手の家族の協力ががっちりもらえるような体制でしたほうがいいでしょう。
女性なら、つわりや大きくなるお腹で行動が制限されるだろうし、予測のつかない事態も起こりえるわけで…。
男性なら、子供が生まれることで大きく自分像が変わってくるだろうし。
 
 
まぁ、定型さんでも結婚ってものすごく困難が付きまとうようですし、自閉さんだからって困難が乗り越えられないのかっていったらそーでもないし、その人それぞれかな〜。
 
 
要は、自閉さんだからって卑屈になる必要はないってことです。
 
 
 
…話がそれてもうた(ーー;)」
 
 
とりあえず、今日は家族の誕生日を祝うことにします。
posted by 奈良人(ならんど) at 16:25| 奈良 ☀| Comment(5) | 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

ぎっくり腰

むちゃくちゃ痛いやん(|| ゚Д゚)
 
 
ムチャ忙しい時期にぎっくり腰やってしまってちょっとショックです。
 
昨日、仕事中に缶ビールのケースが満載されたカートを引っ張って行ってる最中のこと…
 
 ぎっくり腰

 

(↑クリックすると大きくなります。)
 
グキッ!…ぴしっぴしっ!Σ(゚Д゚)
 
 
 
変な音がなった瞬間、強烈な痛みが走りました。  
上司も風邪でダウンしてもうたし、どないしよう(´ヘ`;)
結局、定時まで気力だけで仕事を続け家に帰った後、更に痛みが走りました。
 
ご飯作って、食べたところで痛みはMAX ヽ(`Д´)ノ<うおぉぉぉぉぉー
咳しても痛むので、床に伏してました。
 
 
今日の朝、痛みがマシになったので、洗い物とか洗濯してたんですが、出勤前にくしゃみした途端、強烈な痛みが襲って来ました。
 
 
『す、すいません、今日は仕事休ませてください。・゚・(ノ∀`)・゚・。』
 
 
と言った後、すぐに近所の病院へ行きました。
 
 
レントゲン見た途端、先生が…
 
 
 
「奈良人さん、これ以上ムチャせんといてくださいよ!!」
 
 
は、はぁ…Σ(´д`;*)
 
 
 
「腰椎少しずれてて、神経圧迫してるんですわ。」
 
 
 
え、それって…Σ(´д`;*)
 
 
 
「これ以上ムチャしたら、仕事辞めなあきまへんで。それどこか、家事にも支障きたしまっせ。」
 
 
  
マジですか、先生…( ; ゚Д゚)
診断は腰椎捻挫…すなわち「ぎっくり腰」です(´ヘ`;)
あと、椎間板ヘルニアの既往もあるので、もしかしたら次やるとヘルニア再発の危機もあるそうです。
 
 
 
「奈良人さん、仕事が忙しいのはわかりますけど、今日は絶対に休んでもらいまっせ。」
 
 
 
私の性格、知ってか知らずか釘刺されました(´ヘ`;)
とにかく、今日は休んで明日からは無理のないように仕事します。
(といいながら、無理してしまうんだろうな。)

posted by 奈良人(ならんど) at 12:48| 奈良 ☀| Comment(8) | 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月06日

花粉症の時期到来か?

どうも、奈良人です。
seesaaのメンテ長かったぁ(-_-;)


今、耳鼻科に来ています。
毎年、2月の末には花粉症の薬をもらうのですが…


今年は今日がかなり暖かかったのでスギ花粉が飛びまくってました(-。-;)


仕事中も目がかゆいし、鼻水は出るわ、のどは痛いわ、身体ダルなるわで体調最悪でした(>_<。)


しかし、こんなに症状が早く出ようとは。
今から診てもらってきますΣ(ノд<)
posted by 奈良人(ならんど) at 19:11| 奈良 | Comment(2) | 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリニック移転。

どうも、こんばんわ。
最近、どうも眠れません。
 
昨日、病院に行ってきました。
クリニックが新しい場所に移転しました。
待合室がむちゃ広くなってて落ち着かなかったです。
 
 
2ヶ月も前から移転予告はしてくれてたんだけど、それでも新しい場所に慣れるのにはかなり時間を要します。
 
待合で待ってたら、デイケア時代の仲間と会いました。
(現在、デイケアは閉鎖されています。)
待ち時間が長かったので、いっぱい話をしました。
病状が安定しているようでよかったです。
 
 
次は再来週行きます。
(来週は、祝日で休み。)
再来週までに、うつ気分から脱却できるといいんだけど。。。
posted by 奈良人(ならんど) at 01:36| 奈良 | Comment(0) | 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

大きいなぁ(゚Д゚;)

子供の熱が下がり、今日は勤め先の大売出しです(´ヘ`;)
 
どうも、奈良人(ならんど)です。
出勤前に、えらいもの見つけてしまいまして。
画像投稿してみようかなと。
 
大きい!!プッチンプリンです
 
 
お?これはプッチンプリンじゃないの?
 
 
 
 
でも、これ、普通の大きさではないんですよΣ(゚Д゚;o)
 
 
 
 
結構食べごたえあります。
 
 
 
大きなマグカップぐらいの大きさあります。
内容量は400グラムΣ(゚Д゚;o)
3連カップのプッチンプリンの5倍(80グラムだから。)あります。
 
 
 
プリンには目がない奈良人…
 
 
 
 
 
全部一人でいただきました(ノ´∀`*)
 
 
 
しかも、ペロリと。。。。
 
 
このプッチンプリン、セブンイレブンで1週間限定で売っているそうです。
食べた方は感想をお寄せください。
お待ちしています。
posted by 奈良人(ならんど) at 10:29| 奈良 ☀| Comment(7) | 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする