お知らせ☆

2013.2.4

*アスパラガスの会、参加者募集中。

3月と12月除いては毎月やってます^^。

詳しくは→ 【こちらをクリック!!】 

2007年01月31日

母、落ち込む。

子供のつらさがわかってあげられなかったのがつらいです。
 
 
こんにちは、奈良人(ならんど)です。
奈良人、昨日自転車同士で事故しまして、腕が上がらず今日も仕事を休んでおります。
本当は、休みたくなかったんだけどね。。。。
 
 
29日、子供の保育所で懇談があったんですよ。
前から気にはなってたんだけど、私(奈良人)が想像している以上に子供が集団生活を送る中で不自由してたということを聞いて落ち込みました。
私も、アスペルガー症候群の当事者だし、障害あるって言われることに対してはそんなに抵抗はなく、むしろ子供にあるならはっきり言って貰いたいぐらいです。
 
 
 
でも、母の私が想像してた以上に支障が出てきてるという事実にショックを受けたんです。
 
 
子供は、いつも同じことしか話しません。
「〜がいやだった」と言ってたから、保育所の先生に聞いてみても、言ってた出来事がここ最近起きてなくて、過去の嫌なことを思い出して口にしているということも多く、今日あった出来事の把握ができません。
同じクラスにいてる子は、時系列(いつ・どこで・なにを・どうした)をちゃんとたどって話ができているのだけど…。
 
現在あるしんどさを、家に帰ってきても言いません。
こちらが聞いても、違う話をしてしまいます。
 
それを、間に受けて聞いてた私っていったい…。
アホ過ぎる私にショックを受けてしまいました。
 
 
ここまで、人のことを推量する力がない私に腹が立ちます。
 
 
しばらく、ショックから抜け出せそうにないですが、来月の終わりに3歳6ヶ月健診あるし、そのときにでも医療機関への紹介状を書いてもらおうと思います。
posted by 奈良人(ならんど) at 10:44| 奈良 ☀| Comment(4) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
普通に受け止めたら「嫌なことがあっても、親に気を使っているんだろうか」ってなると思う。

そのいつどこで・・・というのが出来ていなくても、いつか追いつくんじゃ・・と様子見圏に入っちゃう子もいっぱいいるし。

いくら指摘されても「うちはきっと大丈夫」って自分から様子見しちゃう親御さんって珍しくないと思う。
それが良いとか悪いとかはともかく、お嬢ちゃんにとっては「困っていることをわかってくれる良いお母さん」だと思うよ。自信持って大丈夫。
Posted by ボウズ母 at 2007年01月31日 14:54
寝る前に一カキコ…。
そんな事あったとは、知らなんだでごめんなさい…。

ウチの場合は…集団行動させまくる私立の幼稚園年中組で単独行動しまくり→毎日怒られる→毎日行きたくないと泣きわめく→
母、児童相談所に連れて行く→公立に転園すべしとの事で年長は公立へ…落ち着いた、な流れでした。
イヤな出来事は20年以上前でも覚えてるけど、当時の発達具合では口で説明できたもんじゃないなあ…。
5歳のガキんちょに、私立の方の幼稚園のどこがイヤなのかを説明求める自体、定型発達の子でも難しい思います…。

何やよくわからん書き込みですいませんが、お子さんが何らかの大きな困難を抱えている、と確信に至っただけでも十分大きい意味がある思いますよ。
後から母に聞き取りしたところ、子育てにウンザリして影で暴言をメモしては捨ててを繰り返してたそうです。
つい先月知った話で…ある意味その時気付かなくて良かった思います。

どうでもいい話ですが…ナランツェツェグてモンゴル語があり、
意味は直訳したら太陽の花…つまり「ひまわり」です。
ナランド繋がりでプチモンゴル語講座(笑)。
Сайхан нар мандах байгаарай(サイハン ナル マンダフ バエガーレー)!
良き日の出がありますように!て意味です…単語帳から拾って文作ったんで文法的には間違ってるかも(苦笑)。
ナランツェツェグの他に、ナランフ(太陽の子)など、モンゴル女性の人名でよく使われますよん。

あ〜寝なければ(苦笑)!
Posted by 大 at 2007年02月01日 02:23
>ボウズ母さん

私も1歳半ぐらいまではおかしいと思いながらも様子見圏の母だったんだけど、おととしの11月に保育園入ってから明らかに集団生活についていけてない部分が多くてさ。

自宅で世話してるときには、ちょっと変わってるって思っててもなんとか対処できる部分が多かったから気にも留めてなかったんだわ。
(自分もアスペだし、子供の行動を比較する機会もなかったし…。)

でも、周りから見て不自由してる部分は多いんだけど、本人が不自由してると感じてる部分は聴覚過敏の部分と感覚過敏の分だけかも。。。。

定型のお母さんでも、周りに子供いてなかったら比較対象いないから様子見になってしまうんだろうな。。。
Posted by 奈良人(ならんど) at 2007年02月01日 23:12
>大さん


いやいや、大さんが気にすることではないですよ。

私が子供の頃は、先生が気がついて発達検査とかを私に受けさせたんだけど、検査機関が「この子は問題ない」って帰したからね。。。

>後から母に聞き取りしたところ、子育てにウンザリして
>影で暴言をメモしては捨ててを繰り返してたそうです。


って部分はよく気持ちがわかる。
私も、うんざりしてたときあるし。
私の場合は、子供にではなく自分にうんざりしてたんだけどね。。。
でも、子供時代にわからなかっただけいいかもです。。。


あ、そうそう。
ちゃんと睡眠とってくださいよ^^
Posted by 奈良人(ならんど) at 2007年02月01日 23:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。