お知らせ☆

2013.2.4

*アスパラガスの会、参加者募集中。

3月と12月除いては毎月やってます^^。

詳しくは→ 【こちらをクリック!!】 

2011年12月19日

恋愛に関しての考え。

結婚してる者が語っていいのかどうかわかりませんが、もう過去の話なんで許して下さい(笑)

「おいらの中学生時代〜」シリーズを書く前、メルフォ経由で


「発達障害者でも、恋愛って出来るんですか?」

って質問が来ました。


その質問の意図が今でもハッキリわかってないのですが、私の中で答え忘れてる部分があるので追加記事を書こうと思います。

ここから本題。

障害あろうと無かろうと恋愛に苦労する人はたくさんいてると思います。
なので、さっきの質問をyesかnoかで答えることは出来ません。
だって、恋愛観も個人によって違うでしょ?


ちなみに私が発達障害の診断受けたのは結婚して子供が産まれてからですので、恋愛はすべて障害がわかる前の話です。
だから、障害分かってから恋愛してる訳でないので適切にお答えできるか心配ですが(^_^;)


まず、自分の意思でハッキリと好きって思えた人は、旦那とかーくんだけです。
告白されて惰性で付き合った人は3人いてますが(-_-;)
でも、恋愛対象としての好きという感情にはなれず、みんな半年以内に別れてます。
かーくんに対しての好きを振り払おうと、高校のときにバイト先の年上の人と付き合ったことがあったのですが、無理して付き合った結果、パニック障害を悪化させてしまい結局別れました。



感情もですが、カラダも受け付けてくれはしなかったんです(-_-;)
基本、私は誰かに体を触られるのは苦手です。
今は、身動きとれないので看護師さんやお医者さんは仕方ないと思ってますが、それ以外の人は逃げたくなります。
そんな中でも、触られて嫌と感じなかった人が旦那とかーくんだけだったわけで(-_-;)
(↑親でも嫌なのに・汗)


たぶん、本能の部分で触覚過敏を起こさない人を探していたのかもしれません。
どんなにカッコいい子でも、嫌な子は嫌やしね。
それさえなければ、私も人並みに恋愛楽しめてたのかもしれなかったのになぁって(-_-;)


あ、さっきの質問の意味あいが「コミュ障だから無理だろ」って意味合いで聞いてきてるなら、それは「NO」だけどね(笑)
発達障害あってもカラダは大人になるし、心も大人になっていくから、特別に好きっていう感情は持って当然だし、それを否定される必要もないと思うんです。
特に結婚前提に付き合うとなった場合ですが、親御さんが反対されるパターンを見かけます。
いろんな事情があって反対されるのだとは思いますが、私は当事者さんの話を全く聞かずに反対するのだけは止めて頂きたいなと思っています。

聞かずに反対すると、あまり良くない方向に進むのがほとんどです。
(↑これは経験あり!だからキッパリ言えます。)
障害を理由に頭ごなしにダメと言われると相談したくても出来ない雰囲気になるからです。
うまくいってもいかなくても、当事者本人の経験にはなると思います。


で、当事者さんに。


イヤなことが記憶にこびりつきやすい当事者さんには特に注意してもらいたいのは、恋人と別れてしまった後の感情処理。

前の恋人と今度出会う人は全く違う人です。
今度も同じように失敗するのではと思い込まないで下さい。
失敗は繰り返さないように反省すべきですが、自分を責めて傷つけるのは違うと思います。


で、今うまくいってる当事者さんも、時折迷ったら自分が一番相談しやすい人に相談して下さい。
********

で、ここから余談。
先日、かーくんと電話で話してた時のこと。

現在、ベッド上安静で身動きとれず、看護師さんに身体拭いてもらってることを話したらかーくんが


「僕も手伝いまっせ(笑)」

って冗談言うたから、私は


「それは私にじゃなく、彼女が病気の時にやってあげてね(-_-;)」


と呆れ半分に答えました。
一瞬、冗談かどうかわからなくてちょっとドキッとしたけど(-_-;)


最近、かーくんに彼女出来たみたいです。
おめでとー。

でも、いろいろあるみたいで(-_-;)
また話せるとき来たら話そうかな。
posted by 奈良人(ならんど) at 22:29| 奈良 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | アスペルガー症候群 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かーくんの存在は私に置き換えたら先生みたいなもんかな。結ばれなくても繋がってられる人と巡り会えるかどうかに障害は関係ないと改めて思ったよ。
Posted by わー at 2011年12月20日 22:32
〉わーさん

障害の有無関係なく、なかなかここまで思える相手はいないだろうなと思います。

ただ、私はもし障害がなければ、かーくんの良さに全く気づかないで中学卒業してハイさようならだっただろうなと思います。
それはそれで寂しい気もします。

あと、もともと人を外見で判断するタイプでなかったので、「あの子カッコイイ!!奈良人ちゃんもそう思わない?」って聞かれてもピンと来なかったのも1つの要因かもしれないです(^^;)
当時、ジャ●ーズのグループ見ても何を持ってカッコイイと言われてるのかわからなかったぐらいなので(^^;)←ファンの方すみません。
Posted by 奈良人(ならんど) at 2011年12月21日 18:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

