お知らせ☆

2013.2.4

*アスパラガスの会、参加者募集中。

3月と12月除いては毎月やってます^^。

詳しくは→ 【こちらをクリック!!】 

2011年12月09日

【感覚】痛みの感じ方がおかしい?!

痛みの感じ方って人それぞれなんですが、これはひどすぎるっしょ?


こんにちは、奈良人(ならんど)です。

今回の事故は、さすがに痛かったのですが、普段血を流しても痛いと感じることが少ないのです。


今回の事故でも、足に擦過傷(すりきずのこと)があったので足の骨折が発見された始末で(-_-;)



自閉症の人に感覚過敏(鈍麻)があることは、あまり知られてないのが現実です。
今の病院の先生、自閉症の方の治療の経験があったため、私が自閉症と言った途端、血相を変えて

「痛いといってない箇所もレントゲン撮れ!早く!」

といって下さったのがきっかけでもう1カ所の骨折が見つかるという始末(-_-;)
事故当時、骨盤以外は全く痛みを感じてない状態だったんです(-_-;)

もし、経験のない医者だったら治療遅れてとんでもないことになってたと思います。


どうして、痛みの感じ方が自閉症の方と健常者の方でこうも違うのか、はっきりわかっていません。
一説によると、自閉症が中枢神経の障害と言われていて、脳内で痛みやその他の感覚の伝わりが健常者とは異なるからではということを言われています。
でも、まだ仮説の段階ですが、はっきりすればもっと治療が受けやすくなるだろうになと思っています。


過去にこんなことがありました。


奈良人が小学生の時の話。
ジャングルジムから落ちて、保健室に行って

な 「先生、肩が気持ち悪いんですけど(-_-;)」


保健室の先生、唖然としてこっちをみて


保 「ならちゃん、早く病院行きましょ!」


考える間もなく、病院に連れて行かれたら肩が脱臼していて、顔は思いっきり腫れてて…(-_-;)


そりゃ、血相変えるわ。


でも、痛みはあんまし感じてなかったので大したことないって思ってたのですが(-_-;)
それ以降、自分の感覚はあまり信じないようになりました(-_-;)



一般の方に知ってもらいたいのは(特に、医療介護系の人には知ってもらいたいのですが)


*痛みの感覚が健常者の方と異なる

*あまり痛がってなくても実は重傷だったりすることがある。
(人によっては逆もあります。)


この2点を踏まえて、自閉症の方と関わっていってほしいと切に願います。
posted by 奈良人(ならんど) at 16:40| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アスペルガー症候群 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

