お知らせ☆

2013.2.4

*アスパラガスの会、参加者募集中。

3月と12月除いては毎月やってます^^。

詳しくは→ 【こちらをクリック!!】 

2010年09月05日

【本のレビュー】発達障害の人の就活ノート

読んでいる本の紹介(´∀`*)





本日は、この本についてのレビューを。



中身見てると


普通の就活マニュアルとあんまし変わらないなって感じました。



ただ、実際のケースを載せているということもあり、中身の内容は


やや支援者向け


といったところでしょうか。





人材紹介のプロの方が書いている本だけあって、書かれていることが的確なのですが、発達障害者の方が就職を目指すために読む本ってよりは、



定型者の中途採用向けの本っていう印象でした。。。




あくまで、私が読んだイメージでは(;´Д`)



全て発達障害の人にとって役に立たないかと言えばそうではなく、第7章の働き始めてからのポイントという項目は既に働いている発達障害者の方にとってはマニュアルになるかなって。



1つ残念に思うことは…



長く就労されている発達障害者のケースが載せられていないということ。



就職にこぎつけてるところまでは載ってるのですが、見通しが立たないと動けないタイプのアスペの人にとっては読んでも役に立たない羽目になってしまうかもと思ってしまいます。。。




一番大事なのは、就職にこぎつけた後に待っている人間関係の見通しなんですよね(´ヘ`;)



その辺を突き詰めて載せていただければ、もっと使える本になるかなと思いました。




*最近、愚痴ったーばかりだからレビューですか(-_-;)
でも、ちょっと辛口評価?!
応援よろしくお願いします。あ、だめ?(´∀`;)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
posted by 奈良人(ならんど) at 23:09| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アスペルガー症候群 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック