お知らせ☆

2013.2.4

*アスパラガスの会、参加者募集中。

3月と12月除いては毎月やってます^^。

詳しくは→ 【こちらをクリック!!】 

2009年09月27日

『普通って何?』って思想になった理由。

【携帯から投稿】


書く内容忘れないうちに書こうかな。

でも、姑にパソコンいじってるとこ見られるとまた嫌みを言われるから寝室から携帯で。


さて、タイトルの


『普通って何?』って思想になった理由


なんですが、中学時代の友人のある一言がきっかけです。


就労問題シリーズの記事に

『普通』から少し外れてみると違った視点で見られるからお得〜♪

みたいなことを書いたのですが、中学時代は心境も家庭環境も複雑だったので、私がスタンダードじゃないからダメなんだと凹んだ日もありました。



小学生時代は、自分がヘンだと薄々感付き始めながらも、実母が既成事実に囚われる人ではなかったせいか、さほどネガティブにはならず過ごして来ました。


ところが、中学に入ってからは自分がヘンだということが更に否定される事態に陥ったのです。


正直、何回も自殺を図るほど苦しみました。
ヘンなのはわかるけど、どこがヘンなんかわからない…。
考えれば考えるほど、分からず苦しむ…。
そんな毎日でした。



ある時、私は頭の中で何かがキレてしまい、掃除の時間に持っていたホウキをいつもからかってくる男子に向かって振り回してしまいました。
何か言われたんでキレて振り回したんだと思いますが、何を言われてキレることになったのかが思い出せません…。


結果、相手と取っ組み合いになり、担任の先生が仲裁に入ってケガするという事件に発展して…。


先生には大変申し訳無いことをしました。
2人ともこっぴどく叱られ、反省文を書かされました。

あと、相手も何針か縫う大ケガを負いました。
ホウキを振り回してケガさせるつもりもキレるつもりもなかったので、当の私も『予想外』でパニックに陥りました。


やっぱり、普通じゃない…。
どこか病院行って治して貰えたらなぁ…。
でも、そんな病院ないやろうし…。

じゃあ、どこが普通でないのか友達に聞いてみよう…。
そうしたら、何かわかるかもしれない…。


そう思って、恐る恐る友達に聞いてみました。


奈良人:「私は、普通の子じゃないよなぁ…。」


友達:『はぁ?普通って何なん?
いったいなーちゃんは何が普通って思うん?』


奈良人:「それがようわからへんねん…。」



すかさず友達はこう言いました。



友達:『なーちゃん、あんたが何を聞きたいのか私にはわからへんわ。


ただ、私は普通なんて存在してるようでしてないって思うねん。


てかさ、普通って何?
そんなんさぁ、時と場所によってコロコロ変わるんやから“これや!”って言えるもんじゃないんちゃう?


そんなシケた話する暇あんねんやったら、アイツ(←いつもからかってくる男子)を黙らせる方法考えたら?』




目からウロコでした。


これがきっかけで、今の私の思想のベースが出来上がったのです。



現在、この友達は遠い地でケアマネージャーとしてバリバリ働いてます♪


この子、職場でも強気なんやろうな(笑)。


なんせ、先生にでも間違ってることを「間違っとるわ!」ってハッキリ言う子やったんで…(;´д`)


筋通った考えしてたし、誰も逆らったり批判せんかったなぁ。
神だ、神だよ(;´д`)



すみません、長文でとりとめなく書いてしまいました。
アスパラガスの会で参加者さんと話してる時にフッと思い出したので書いてみようかなって。


かーくんといい、彼女といい、素晴らしくヘンなヤツだわ(^_^)←褒めてるw


*「そうか、納得!」と思ったらワンクリック!!* → にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
posted by 奈良人(ならんど) at 01:47| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 奈良人の生きざま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/128940181
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック