お知らせ☆

2013.2.4

*アスパラガスの会、参加者募集中。

3月と12月除いては毎月やってます^^。

詳しくは→ 【こちらをクリック!!】 

2008年07月17日

【キャラ弁?!】親子弁当

さて、キャラ弁には厳しい季節になってまいりましたよ(;´Д`)


小奈良(こなら)はあさってから夏休みなので、私の弁当でキャラ弁修行です。
なので、カテゴリーも【日々の生活】に割り振ってますw
そのうち、キャラ弁ってカテゴリーつくらなアカンなとは思いますが。。。


で、なぜキャラ弁に厳しい季節かっていうと…


キャラ弁の加工工程には、細菌が繁殖しやすい要素がいっぱいだから


なのです(;´Д`)



細かい作業がおおいので、手袋とかつけて作業ができないのです。。。
あと、気温も高いので、調理時間をできるだけ短くしないと食材が傷んじゃう。



細菌つけちゃうわ、増えるのもはやいわ。。。。


これだけならいいんですが、夏は暑いのでコンロのそばで長い時間立つのも億劫になってくるんですよ(;´Д`)


結果、食材を加熱したくなくなるんです(;´Д`)



で、食中毒予防の3原則って知ってますか?
私はスーパーで勤めるからしつこく言われるんだけど…



(細菌やウイルスを)『つけない、ふやさない、やっつける』



なんです。


夏場のキャラ弁は、この3原則をことごとくやぶってしまいがちなんです(;´Д`)
先ほども書いたように、細かい作業がおおいし、気温も高いからすぐ傷むし。



なので、切ったバーツはラップを敷いた保冷剤に乗せたり、汁気の少ない食材でパーツを作ったりしています(´∀`*)


手も、しっかり洗って、しっかり乾いたタオルで拭いて、アルコール消毒(最近は家庭用のアルコール売ってます。)してますよ〜。

あと、傷み対策としては…


おかず同士をなるべくくっつけないようにすることが有効です★


お弁当カップとかは積極的に使ってくださいね(´∀`*)

…あ、長くなっちゃった_| ̄|○
本題いきます。




親子弁当★

【材料】


顔のおにぎり(ママ・こども)

ごはん・のり・かつおパック・しょうゆ


顔のおにぎり(パパ)

ごはん・のり・かつおパック・しょうゆ・とろろ昆布



ピーマンの胡麻和え風


ピーマン・胡麻ペースト・さとう・酢・しょうゆ・ごま
(胡麻ペーストがなければ、胡麻ドレッシングだけで和えてもおいしいですよ★)



あとは、なすとちくわの炒め物(前日のおかずの残り)、トマトハンバーグ(冷凍食品)、ウインナー(今回はかにさんとお花にしました)、五目ひじき豆が入ってます★




で、これを職場に持っていったら…


『奈良人(ならんど)さんが持ってると似合わない』


って_| ̄|○


よっぽど男っぽいイメージもたれてるんやろうな(;´Д`)
頭の中身はこんな感じなんやけどな(爆)




さぁさぁ、キャラ弁ファイターのみなさん、夏に負けないで作っていきましょうね〜★

posted by 奈良人(ならんど) at 10:00| 奈良 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
乙カレーです!
今時期は食中毒の流行る時期だから
細かい作業の有るキャラ弁は作り辛いですね。
まあ、晩御飯を朝まで持てないと同じで
カレーの作り置きが出来ない時期ですな。

キャラ弁が流行りになったのは此所数年ですね。
実家にお弁当の本が有りまして
そこにキャラ弁の走りのレシピが。
もう10年以上も前だから(古い?)
今実家に有るかは不明。

奈良人さんは私よりも女性らしいですよ。
私なんか見かけより仕種が野郎ですし(滝汗)。

ああ、お腹すいたあ〜(これ打っているの明け方)
Posted by 綾織 at 2008年07月24日 04:56
>綾織さん

レスが遅れてごめんなさい。

>奈良人さんは私よりも女性らしいですよ。
>私なんか見かけより仕種が野郎ですし(滝汗)。


ぜんぜん(;´Д`)
普段の私は、男と化してます。。。。


カレー…この時期の作り置きはアウト!!
ずっと火を入れないと翌朝にはカビの巣です。。。
(一人暮らし時代、何度か経験しました。)

キャラ弁…爆発的に人気になったのはここ2〜3年ですね。。。
それまで、あまり聞かなかったですから。

Posted by 奈良人(ならんど) at 2008年07月24日 09:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/103044569
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック