お知らせ☆

2013.2.4

*アスパラガスの会、参加者募集中。

3月と12月除いては毎月やってます^^。

詳しくは→ 【こちらをクリック!!】 

2008年07月07日

【絵カード】エクセル用テンプレート作りました( ^▽^)

名刺サイズの絵カードを作るのに便利ですよ^^


こんにちは。
最近、エクセルを習得しようと頑張っている奈良人(ならんど)です。
以前、絵カードをいっぺんに作る方法を紹介したと思うんですけど、名刺サイズのテンプレートがなかなかなくて…。
他のソフト(ラベル屋HOMEとか)を使ったテンプレートはあるんだけど、大体のパソコンに標準装備されてるソフトで作れないかなと思ってつくってみました。


注意:Excelが扱える人でないとちょっと難しいかもしれません。。。


なお、このテンプレートはExcel2002(Office XP)で作っています。
新しいバージョンでは動作確認していないので、その点だけご了承願います。



【使い方】

1:テンプレートをダウンロードする。

まずダウンロードする。 ←クリックで大きくなります。


2:テンプレートを保存する。

保存をクリック。



好きな場所に保存。


3:テンプレートを開く。

『pces.xls』をクリック。


4:『なまえ』と書いてある部分をクリックし、作りたいカードの名前に変更する。

『なまえ』の部分を作りたいカードの名前に変える。


5:写真を『ここに写真を入れてください』と書いてある部分に挿入する。

白い枠部分をクリックして選択。

写真を挿入する。

写真を枠内に収まる大きさに調整する。


*複数枚作る時は、1から5までの作業を繰り返してください。


6:ツールバーの【ファイル】→【印刷】をクリック。

A4サイズの紙で印刷すると名刺サイズのカードが9枚作れます。
印刷のプロパティで印刷品質を【きれい】に設定して印刷されることをお勧めします。
紙は、厚めのほうがいいでしょう。


7:印刷が出来たら、点線部分をはさみで切って、ラミネートかけてできあがりです( ^▽^)



この説明を読んで理解できた人は…



絵カード(エクセル用テンプレート)



↑こちらからダウンロードよろしくです。。。
posted by 奈良人(ならんど) at 22:40| 奈良 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | アスペルガー症候群 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お〜!!

器用なもの作りますね〜。

僕もいただきました〜。


失礼ながら補足いいですか?

挿入した写真のサイズや位置を変える時は、ALTキーを押しながらマウスをドラッグすると升目にあわせて大きさを変えたり、
位置を変更する事が出来ます。
Posted by junseok at 2008年07月07日 22:58
>junseokさん

おぉ、補足ありがとうございます。
うち、あまりエクセルは自由に扱えないもんで(;´Д`)

もう少し覚えて改良してみようかなとは思いますが。。。
Posted by 奈良人(ならんど) at 2008年07月07日 23:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。