お知らせ☆

2013.2.4

*アスパラガスの会、参加者募集中。

3月と12月除いては毎月やってます^^。

詳しくは→ 【こちらをクリック!!】 

2008年06月21日

高校生時代のバイト

初めて給料もらって働いたのは16歳でした(´∀`*)


といっても、バイトなんですけどね。
いやぁ、同僚くん指導してる際にふっと思い出したので記事にしてみようかと。


高校2年のときです。
陸上部辞めて、なんにもすることがなかったのでアルバイトしてみようかと思ったんですよね。
家も貧しくて、こずかいなんてもらえなかったし(;´Д`)



せや、自分のこづかいは自分で稼ごうやん(´д`*)



という軽い動機で始めたのですが、その後が大変でした。。。。




中華料理屋で接客(ホール)のアルバイトについた奈良人(ならんど)ですが、当時は自分の障害も知る由もなく…



最初怒鳴られてばっかりで、アルバイト断念しようかと思ったぐらいでした(;´Д`)


この当時に障害知ってたらもう少し違うように考えられてたのかもしれないですけど。


注文の機械の使い方や礼儀作法がなかなか覚えられず、店長に怒鳴られっぱなしでした。
それでも、小遣いは家からもらえないし、友達と遊びたいなとは思ってたので頑張って覚えました。


この頃の経験が、就労できてる今の自分を作る一部のような気がします。


まぁ、環境が恵まれてたというのもあるんだろうけど、店長はじめスタッフさんも一生懸命教えてくれて3ヵ月後には注文とって料理を運べるようになりました。

さらに半年後には、ギョウザ焼いたり、レジしたりするようになりました。
入社から1年経った頃には、高校生ながら時給を上げてもらえるようになりました。
バイト先で、遊びにいける人もできるようになりました。



でも、できるようになるのが楽しかった反面、心配事も出てきました。
普通の高校生なら多分考えないのでしょうが、負けず嫌いで何事にも真剣過ぎるほど向き合ってしまう奈良人(ならんど)だったので…



このままでいいのかなぁ・・・(;´Д`)



って真剣に悩むようになりました。



何事に対しても気楽に考えることができないし、家を離れることを考えていたから、ひとりでちゃんと生きていけるのかなぁって本当に心配だったのです。。。



バイト仲間と恋愛もしました。
でも、相手の考えてることが推察できなかった上に、当時、解離性障害を患っていて喧嘩するたびに倒れてたので半年でさよならされてしまいました。
(それでも、バイト先では普通にやってたんだけど。。。。)


病気や対人関係の不安定さを抱えて、このまま働いていて迷惑をかけないだろうかって悩みました。



そんなときに店長が…



『奈良人(ならんど)さんは身体は弱いかもしれへんけど、自分で考えて仕事できるように工夫してやってきたよなぁ。
悩むのはわかるけど、俺はその工夫を続けていくことで長い目でみたら成功できるんとちゃうかな?』


って言ってくださったのです。


いつもは怒鳴ってばかりで怖い店長だったんですけど、ちゃんと見てくださっていたことにすごくうれしかったのを覚えています。



それから10年近くが経ち、26歳になった今でもバイト時代の経験は生きているような気がします。
忙しい日々を送ってて、そのバイト先には娘が生まれてからは一度も行ってないのだけど、今でも営業を続けてるという知らせを地元の子からききました。


…店長元気にしてますか?


って一回行かなきゃな。。。
posted by 奈良人(ならんど) at 23:51| 奈良 ☁| Comment(4) | 奈良人の生きざま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。

見てくれてる人は見てくれてますね。

僕は昔ずっとスーパーでバイトしてましたが、あの当時役に立った事と言えば、
「物」を覚えられましたね。

佃煮、メリケン粉、氷砂糖、キャベツとレタスの違い…。

キャベツ半分に切って売り場に出す作業でも、初めはレタスを3箱くらい半分に切って売り場のキャベツコーナーに並べてた事もありますし、
「お新香はどこですか?」と聞かれ、
「お新香=お汁粉?」と思い、
甘味コーナーに連れて行って
お汁粉を紹介したら起こられた記憶があります(笑)

今思えば懐かしい思い出。
よく解雇されなかったと思います(笑)

見てくれる人がいるのは大きいですね。
Posted by junseok at 2008年06月22日 11:21
>junseokさん

そうですね、ちゃんと評価してくれる人がいるだけでも安心できますよね。

>「お新香=お汁粉?」

程度の聞き間違いは最初のうち結構しましたね(汗)
最近は聞いててあやしいなと思ったらすぐに聞き返しますが。。。

キャベツとレタスの違い…私より下の世代だと見分けられない人多いらしいです。。。
それこそ、主婦になって初めて知ったって人もいます。。。
Posted by 奈良人(ならんど) at 2008年06月23日 12:05
あは。今思えば、て経験談はいくらでも。
店長さんが器の大きい方だから、今の奈良人さんがいる訳で。暇を貰って、ごはん食べに伺ったら?
Posted by 綾織 at 2008年06月24日 20:56
>綾織さん

私の最大の笑い話…40社立て続けに会社の面接落ちたwwww

だから、今の私があるのかもwww

そのうち昔のバイト先に伺いますw
Posted by 奈良人(ならんど) at 2008年06月25日 21:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。