お知らせ☆

2013.2.4

*アスパラガスの会、参加者募集中。

3月と12月除いては毎月やってます^^。

詳しくは→ 【こちらをクリック!!】 

2011年12月31日

よいお年を〜☆彡

20111231173117.jpg


今年は、なんか激動過ぎました(;´Д`)


ども、奈良人(ならんど)です。

なんかほんま、今年は最後の最後まで落ち着かない一年でした(;´Д`)

とどめは、バイク事故で入院だし(;´Д`)


…来年は、事故や病気しないで過ごせたらなぁ(;´Д`)

そうそう!
いい報告あるんですよ。

ベッドの頭の角度が60度になりました(^-^)

これで、味噌汁こぼさなくて済むよ(;´Д`)
(↑シーツ交換の日に変えたばかりで昼と夕方2回こぼしたアホ。)

…しかし、なんか暇だな〜(;´Д`)

とりあえずマジ寝正月確定なので、何か書いて欲しいお題がありましたらコメントに書いてください。

漫画は無理ですが、文章なら書けます!


でも、ネタがうまくひねりだせないのでよろしくお願いします_| ̄|○



それでは、よいお年を!

*写真の花はかーくんから。
さっきまで見舞い来てました。


posted by 奈良人(ならんど) at 17:32| 奈良 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月27日

カメラアイだ、何か文句でも?

見た景色、モノはすべて覚えてる。

ども、奈良人(ならんど)です。
きのう、相手方がかけている保険屋さんの事故調査担当の方が来られました。

図面見て、事故の状況を口頭で説明するのに、四苦八苦してたら


保険屋さん、カメラに事故現場の写真を収めてはりました(^_^;)


奈良人 「ちょっとカメラの画像を見せてください。」


そのカメラの画像を見ながら説明しました。
図面やとどの辺で見てたかを説明するのが大変だったのですが、カメラの画像だとスラスラ説明できました。


やっぱ、カメラアイなんやわ(-_-;)


と実感した出来事でした。
posted by 奈良人(ならんど) at 20:28| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アスペルガー症候群 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

出過ぎやろ、それ(-_-;) PART2

なんか汚い話題ばかりすいません(つд`)

あ、お食事前の方は終わってから見てください(o_ _)o


ども、奈良人(ならんど)です。
ちと大変なことになってしまって(-_-;)


お尻がとんでもないことになってしまって(つд`)



実は、酸化マグネシウムという便を柔らかくする薬を飲んでいるのですが、


効き過ぎてお腹を下してしまい、さらにはお尻がかちかち山状態になってしまったんです。゚(゚´Д`゚)゚。


もう、ヒリヒリするのなんのって。゚(゚´Д`゚)゚。
酸化マグネシウムの量の調節、かなり難しいです。
減らし過ぎたらイチヂクさんの世話になりっぱなしでいざという時出なくなるし、増やしたらかちかち山やし。゚(゚´Д`゚)゚。


とりあえず、軟便目指して調節したいんですが(-_-;)
現状、普通の硬さでも腹圧足りなくて出せないし○| ̄|_


カマグ経験者の方、どんな飲み方してたか教えて下さい(つд`)

よろしくお願いします。

はぁ、とりあえずベッドの頭の角度が60度になってくれたら踏ん張れるし、オムツ卒業やのになぁ(つд`)
先は長いようです。
posted by 奈良人(ならんど) at 23:00| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月21日

野比チーフ、現る!

野比チーフ、すいません(-_-;)

ただでさえ人手が足らないのに事故で入院してしまって…○| ̄|_



さて、現在の店の様子ですが…


見舞い断ってるので何にもわかりません○| ̄|_


おそらく、例年より忙しいと思います(-_-;)
まぁ、イビリーたちにはいい薬になってると思いますが(笑)。


*******


野比チーフ(仮名)、歳は45歳ぐらい。
身長180pオーバーで痩せ形。
スーツを着れば、出来る上司に見えるルックスだけど…



この人、しゃべったらアカン(-_-;)



早口で滑舌もの凄い悪いから、日常の指示だけでもほんと何回聞き直したかわからないです(-_-;)
最初、それに加えて


話してることが回りくどすぎて更に理解に苦しんで、パートさんが全員キレるという非常事態に発展しました。


これは、店長が止めに入って何とか解決しました。
店長と野比チーフは同期入社で、独身時代はよく飲みに行ったり、遊びに行ったりと仲がよかったようです。
店長が野比チーフのことをよく知ってたのが幸いして、野比チーフの言ってることを店長がよく通訳してくれたりで仕事には支障が出なくなりました。


話は前後して、野比チーフが転勤してきてまもなく、二番手の社員さんが転勤し、野比チーフが前にいてた店から違う二番手の社員さんが転勤して来ました。
ややこしくなりそうなので、この人を骨川さん(仮名)とします。

骨川さんが転勤の挨拶に来られたとき、いきなり私にこう聞いて来られました。


骨川「野比チーフ転勤してきてやりづらくないですか?」


と(-_-;)。
で、続けて


骨川 「僕ね、野比チーフと入社してからずっと(←この方は当時2年目。)仕事してきたんですけど、仕事全く教えて貰えなくて。
また一緒に仕事しなきゃいけないのかと思うと気が重いです(つд`)」



って言ってきたんです。
…って、私、骨川さんと初対面ですよ?(-_-;)
いきなり言われてビックリしました。


実は、野比チーフ…



教育を全く出来ないというとんでもない上司だったんです\(◎o◎)/!


…だから聞いてもまともな返事がなかったわけだ○| ̄|_


で、ひとりで何でもかんでもしようとしてしまうので仕事の流れが伝わらずで(-_-;)
ほんまどないしょ。


ここから野比チーフとの戦いの火蓋が切って落とされました。
奈良人(ならんど)、ピンチ!
さてどうする?
posted by 奈良人(ならんど) at 20:25| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スーパーでのできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【痛み】えっ、今頃?

事故から2週間が経過し、ベッド上で徐々に脚を上げる練習を開始しておりましたが…


上げる練習してる最中に左膝に激痛が。゚(゚´Д`゚)゚。


実は、左膝も事故の時に強く打ってはいるので青タン出来てたみたいですが、寝てると見えなくて、


しかも、今日まで痛みに気づかなかったので放置(-_-;)



で、今日の回診の時に膝を押さえられて更に激痛。。゛(ノ><)ノ ヒィ



腫れも引いてないし、それまで膝のレントゲン撮ってなかったんで夕方にレントゲン撮りました。


ヒビいってなきゃいいのにな(-_-;)


これ以上可動域狭くなるのヤダよ(-_-;)
みんなも折れてないこと祈ってて下さい(^^;)


******

追記:12/22 10:50

回診の時聞いたら、折れてはいなかったそうで安心しました。
ただ、2週間関節を曲げていないせいで固まってしまって、曲げるときに痛みが強烈に出るとのことです(-_-;)
posted by 奈良人(ならんど) at 19:09| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アスペルガー症候群 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月20日

男性は辛そうだ(-_-;)

今日の朝、向かいの部屋で事件が(-_-;)


看護師 「●●さん、今日手術なんでオシッコの管入れますね〜。」



それから20秒経ったぐらいに



男性患者 「ぎゃーー!!うぎゃーー!!」



…とんでもない悲鳴が聞こえてきたじゃありませんか(-_-;)



この男性患者、導尿カテーテルを入れられてる最中だったのですが尿道に炎症があったようで(-_-;)
通常、キシロカインゼリーという表面麻酔を兼ねた潤滑剤を塗って導尿カテーテルを入れます。
私も入れてますが、痛みは感じません。
看護師さんの腕にもよるそうですが、男性は尿道が長いので入れるのに難儀するようです。


しかし、あの悲鳴聞いたら男でなくて良かったとこの時は思いましたね(-_-;)


男性の皆さん、身動き取れない入院だけは避けたいですね、ほんま(-_-;)
あ、でも、こんな悲鳴を上げるほどの痛みはめったにないそうなんで安心して下さい(^-^)
看護師さんもプロですし、病院によっては医師が入れてくれるところもあるそうなんで。


そういや、男の友達が事故で入院した時に見舞い行ったら、顔真っ赤にして言ってたなぁ…。


「看護師さんキレイ過ぎるんで、管入れてもらうときに恥ずかしかった。」


って(-_-;)



…男性には、そういうリスクもあったか(-_-;)


どっちにしろ、ほんま男でなくて良かった瞬間でした。
女性でも十分に恥ずかしく思うんですが、出産経験あるしまだマシかな(-_-;)


皆さんも事故には十分お気をつけくださいませ(^_^;)
posted by 奈良人(ならんど) at 21:39| 奈良 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月19日

恋愛に関しての考え。

結婚してる者が語っていいのかどうかわかりませんが、もう過去の話なんで許して下さい(笑)

「おいらの中学生時代〜」シリーズを書く前、メルフォ経由で


「発達障害者でも、恋愛って出来るんですか?」

って質問が来ました。


その質問の意図が今でもハッキリわかってないのですが、私の中で答え忘れてる部分があるので追加記事を書こうと思います。

ここから本題。

障害あろうと無かろうと恋愛に苦労する人はたくさんいてると思います。
なので、さっきの質問をyesかnoかで答えることは出来ません。
だって、恋愛観も個人によって違うでしょ?


ちなみに私が発達障害の診断受けたのは結婚して子供が産まれてからですので、恋愛はすべて障害がわかる前の話です。
だから、障害分かってから恋愛してる訳でないので適切にお答えできるか心配ですが(^_^;)


まず、自分の意思でハッキリと好きって思えた人は、旦那とかーくんだけです。
告白されて惰性で付き合った人は3人いてますが(-_-;)
でも、恋愛対象としての好きという感情にはなれず、みんな半年以内に別れてます。
かーくんに対しての好きを振り払おうと、高校のときにバイト先の年上の人と付き合ったことがあったのですが、無理して付き合った結果、パニック障害を悪化させてしまい結局別れました。



感情もですが、カラダも受け付けてくれはしなかったんです(-_-;)
基本、私は誰かに体を触られるのは苦手です。
今は、身動きとれないので看護師さんやお医者さんは仕方ないと思ってますが、それ以外の人は逃げたくなります。
そんな中でも、触られて嫌と感じなかった人が旦那とかーくんだけだったわけで(-_-;)
(↑親でも嫌なのに・汗)


たぶん、本能の部分で触覚過敏を起こさない人を探していたのかもしれません。
どんなにカッコいい子でも、嫌な子は嫌やしね。
それさえなければ、私も人並みに恋愛楽しめてたのかもしれなかったのになぁって(-_-;)


あ、さっきの質問の意味あいが「コミュ障だから無理だろ」って意味合いで聞いてきてるなら、それは「NO」だけどね(笑)
発達障害あってもカラダは大人になるし、心も大人になっていくから、特別に好きっていう感情は持って当然だし、それを否定される必要もないと思うんです。
特に結婚前提に付き合うとなった場合ですが、親御さんが反対されるパターンを見かけます。
いろんな事情があって反対されるのだとは思いますが、私は当事者さんの話を全く聞かずに反対するのだけは止めて頂きたいなと思っています。

聞かずに反対すると、あまり良くない方向に進むのがほとんどです。
(↑これは経験あり!だからキッパリ言えます。)
障害を理由に頭ごなしにダメと言われると相談したくても出来ない雰囲気になるからです。
うまくいってもいかなくても、当事者本人の経験にはなると思います。


で、当事者さんに。


イヤなことが記憶にこびりつきやすい当事者さんには特に注意してもらいたいのは、恋人と別れてしまった後の感情処理。

前の恋人と今度出会う人は全く違う人です。
今度も同じように失敗するのではと思い込まないで下さい。
失敗は繰り返さないように反省すべきですが、自分を責めて傷つけるのは違うと思います。


で、今うまくいってる当事者さんも、時折迷ったら自分が一番相談しやすい人に相談して下さい。
********

で、ここから余談。
先日、かーくんと電話で話してた時のこと。

現在、ベッド上安静で身動きとれず、看護師さんに身体拭いてもらってることを話したらかーくんが


「僕も手伝いまっせ(笑)」

って冗談言うたから、私は


「それは私にじゃなく、彼女が病気の時にやってあげてね(-_-;)」


と呆れ半分に答えました。
一瞬、冗談かどうかわからなくてちょっとドキッとしたけど(-_-;)


最近、かーくんに彼女出来たみたいです。
おめでとー。

でも、いろいろあるみたいで(-_-;)
また話せるとき来たら話そうかな。
posted by 奈良人(ならんど) at 22:29| 奈良 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | アスペルガー症候群 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月17日

入院はつらいよ(泣)

辛いのは痛みだけじゃありません。


ども、奈良人(ならんど)です。
事故によって生活が一変してしまい、半ばパニック状態で入院生活を送ってます(-_-;)
やっと、病院の1週間の流れが掴めてきたのですが、時間と曜日感覚がかなりずれてしまっています。


それと、3回の部屋移動も対人関係築くのにはしんどすぎました。


全員、おばあちゃん過ぎて話せないです°・(ノД`)・°・


一番若い人でも姑より少し上。
しかも、話し方聞いてるとグチっぽいし、聞いてるとこっちまで暗くなりそうなので、最近は寝てるふりか携帯いじってます。


おまけに嗅覚過敏のせいで地獄に°・(ノД`)・°・


私以外、全員ポータブルトイレ使用です。
膝や脚に怪我があるので仕方ないのですが、夜中はそのせいで睡眠が妨げられます。
看護師さんも瀕回で回収してくれてるので、健常者の方には臭わないレベルなのですが(-_-;)
私もオムツで排泄なので文句は言えないのですが正直辛いです。


さらに、蛍光灯の光がまともに入ってくるので、片頭痛発作まっしぐら(-_-;)



…うわー!!誰か個室と変わって°・(ノД`)・°・



とは言えないのが辛いところです。
事故の場合は自動車保険かバイクの自賠責で治療費が支払われますが、個室が治療上必要と判断されない限りは、個室料は自己負担になるとかならないとかで話がややこしくなるそうで(-_-;)
自己負担になった場合、個室料1日6500円は正直キツいです。
それに、病院ももっと重傷の方に使いたいだろうし。



何とか自衛策考えなくちゃ。


これではリハビリ行くまでに精神がヤバくなりそうです○| ̄|_
動けない、感覚過敏、ある種の情報遮断、痛み…。



せめて、もう少し動けたらなぁ°・(ノД`)・°・


手術すれば早く動けるみたいですが、骨盤の骨折個所にズレがないので保存的治療で行く方が安全なのだそうで。
手術したら、また1年後に入院して金属を取り除かないといけなくて負担になるみたいだし。




いろいろ悩みが多くて頭がショートしそうです。
posted by 奈良人(ならんど) at 21:36| 奈良 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | アスペルガー症候群 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月16日

赤ん坊になった気分

事故してからもうすぐ2週間。
赤ん坊の寝返りはほんまに大変やなと実感しました。

今、完全な寝返りはまだ出来ません。
ただ、膝にクッションを挟んでもらえたら腕の力でベッド柵掴んで半寝返りはできるようになりました。


はぁ、赤ん坊からやり直しさせられてるんやわ(-_-;)


そんなことを思った、奈良人(ならんど)29歳の冬です。
posted by 奈良人(ならんど) at 20:57| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最強のチーフ、登場。

細井チーフ(仮名)が転勤した後の話を書いてなかった(^_^;)


ども、奈良人(ならんど)です。
細井チーフが転勤した後、最強のチーフがやってきました。



それも、もっと悪い意味で(-_-;)


今から1年半ぐらい前にさかのぼります。
私が腱板損傷のケガから復帰したぐらいですね。細井チーフより更に細身のチーフが来ました。


身長は180pオーバーで体重65sぐらい。
勤続30年弱で歳は店長と同じぐらい。
…見た目、ほんま弱そう(°∇°;)


でも、このチーフが数々の奇跡を起こします。


…いい意味でも悪い意味でも(-_-;)


名前どうしようかなぁ。
最初、細川にしようかって思ったんですが、ややこしくなりそうなのでパス。←細川さんすみません。


じゃあ、イメージがのび太っぽいから、野比チーフ(仮名)ということで(笑)


さて野比チーフのスペックですが



どっちの意味でもハンパないです。


タバコも酒もガンガンいきますが、健康診断で全く引っかからず(°∇°;)
しかも、休憩なしで仕事してても全くへたる様子もないぐらい頑強な身体の持ち主です。
ただ、コミュニケーションの取り方が独特過ぎて最初はパートさんと衝突してばかりでした。
(私も何回か怒鳴ったことが…汗)



でも、でも、でも…



このチーフのいてた店舗は、販売コンクールで常に上位を収めるという売り場作りに置いては天才と言ってもいいほどのチーフです。



一体、どんな手腕で仕事を回していくのかお楽しみに。
posted by 奈良人(ならんど) at 15:50| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スーパーでのできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月14日

事情聴取

奈良人(ならんど)、おまえは当たりに行ったのかぁぁぁヽ(*`Д´)ノ


…刑事ドラマ見過ぎ(-_-;)
あとカツ丼差し入れも嘘やし、警察官が被疑者を恫喝したら罪に問われることもありますよ(-_-;)

…そんな情報どうでもいいって(°∇°;)
すみません。
実際はどうだったかというと



簡単な質問に30分間答えるだけで終了というあっけないもんでした(゚Д゚)


しかも来られた警察官の方、パッと見は病院の事務員さんかと思うぐらいマッチョじゃなくて(°∇°;)



見た目も話し方もSMAPの草なぎくんそっくりで拍子抜けしました(^^;)



せめて、香取くん演じる両さんぐらいの風貌を期待したいのですが(-_-;)
って、テレビで見る警察官もそんなマッチョじゃないもんなぁ(-_-;)



…脱線もういいって?
すみません。


調書も、事故の状況や受傷の程度、自分の運転に反省すべき所があるかなど12項目に答えるだけでした。



この項目に1つ気になるのが



被疑者に対して懲罰を望みますか?



って項目(°∇°;)



今回、私は人身事故の被害者として事情聴取を受けていますが、



運転の状況考えても、どう考えても私が被疑者だよなって思ってます(-_-;)



交差点から出る前に1回は左右確認しましたが、車がはるか遠くにいてるので、『行けるやろう』と思って出て行ってしまい、見通しが甘く跳ねられてしまったのです。



なので、その項目には



相手の方には懲罰を望みません。
もし、自分が懲罰を受けられることができるなら受けたいです。




と答えました。



それでも、被疑者と被害者の立場が変わることはないのだそうですが(-_-;)
嘘っぽく聞こえてしまうと思いますが、私は全部本心で答えました。



で、あっけなく終了したかと思いきや



草なぎくん似の警察官さん、1カ所聴取するの忘れて慌てて病室に戻ってきたのです(°∇°;)



なんじゃそりゃ(°∇°;)
でも、私は被疑者側を想定してたからもっと時間かかるかなと思ってました(-_-;)



何はともあれ、車の方に怪我なかったんで良かったです(*^_^*)
今はしっかり怪我治します。
posted by 奈良人(ならんど) at 19:10| 奈良 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月13日

出過ぎやろ、それ(-_-;)

ごめんなさい、汚い話ばかり続いてしまって(-_-;)


でも、骨盤骨折の私にはかなり深刻でして(-_-;)


只今、導尿&オムツ生活1週間。
下の世話を看護師さんにすべてお願いしなければいけない状態です。



最初4日間、事故のショックとか手術とか大部屋に移ったりで精神的に参ってしまって大きい方が全く出ず、あえなくカマグ(←酸化マグネシウムのこと)とイチヂクさんの世話になった奈良人(ならんど)ですが、今日は出過ぎというほど出て困りました(-_-;)



出る分には構わないのですが、出す過程で1つ困ったことがありまして(-_-;)




骨盤と左足の骨折のせいで、踏ん張れなくて出口で引っ掛かるという°・(ノД`)・°・



トイレだと出口の角度が生理的にちょうどよくなるらしいのですが、床上でしかも寝たきりでは出口の角度があまりよろしくないらしく(-_-;)



さて、どうしたものか…。




とりあえず、ベッドの頭側の角度が45度までなら上げられるので、45度まで上げてもらったものの出口がマットレスに当たって出来ず(-_-;)



疲れたので、20度に下げて貰って休んでいるときに気がついたんです。



そうや、この手があったか( ̄□ ̄)!



そのとき、何気なしにベッドの柵を持ってたんです。
ふと思い出したのが…



出産台の姿勢


だったんです。



これならいける!
早速骨折してない方の脚を立て、ベッド柵を逆手で持って踏ん張ってみたら出てきたんですよ(*´д`*)



でも、もう1つ問題発生しました。




オムツはいてるので、出たやつに出口をおされて出きらないんです(-_-;)



そのせいで、出る→おむつ交換で横向かされ激痛→ガス溜まる→出産ポーズ→出る→おむつ交換で横向かされ激痛を4セットする羽目に°・(ノД`)・°・



これから1ヵ月毎日これだと、体力の消耗がハンパないです(-_-;)


だって…



出産ポーズで1セット30〜40分踏ん張り続けないと出てこなくて°・(ノД`)・°・



当たり前に出来てることが出来ない辛さ、ハンパないっすね(;_;)
最後、脚つって動けなくなりましたもん○| ̄|_



8年半前にホントの出産経験あるんですが…




マジで出産より辛かったです。



痛いし、なかなか出ないし、体力ないし°・(ノД`)・°・
トイレ問題だけで真面目にメゲそうです。



で、もう1つ愚痴っていいですか?
(聞く前にグチっちゃいますが。)



向かいのおばちゃん、手術後で痛いのはわかるけど、最初から痛み止め使い過ぎ!痛いって言い過ぎ!


てか向かいのおばちゃん、昨日の晩から麻酔かけるから水分禁止になってたんやけど何口か飲んでたし(-_-;)
全身麻酔じゃなかったから何とかなったんやろうけど、看護師さんの言うこと聞かなかったおばちゃん、自業自得やで(-_-;)

膝の皿の手術らしいけど、その痛み収まりゃ松葉杖で帰れるやん(-_-;)


変われるなら変わってよって言いたいです。


当人が大変なのも分かるんですが、私の場合、あまりにも痛みを感じなさ過ぎて命の危機に陥ったことありますんで(-_-;)
痛み、ちゃんとしたレベルで感じてみたいです(-_-;)


今日は、寝れなさそうです°・(ノД`)・°・
posted by 奈良人(ならんど) at 20:30| 奈良 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

非日常なことにプチパニック

朝かと思いきや、まだこんな時間かよ(-_-;)
(↑起きたの午前2時。)


ども、奈良人(ならんど)です。
昨日、20時で爆睡してしまい変な時間に起きてしまいました。
普段と違うことだらけで脳みそがついて行ってないようです○| ̄|_


まず、いてる場所…。
これは事故当日にインプット済み。

寝てるのが布団じゃなくベッド。
→これが辛い(-_-;)
何回も入院経験あるけど、感覚がどうしても慣れない。

自由に動けない。
→骨盤折れてるから仕方ないけど、体幹感覚が狂ってるのでイラつく。

いてる人間の入れ替わりの激しさ。
→入院患者は特に。これだけで滅入る。


…ここまでは、定型さんでもあることらしいのですが、ここから書くことで更に苦しい思いをしてます。


感覚過敏によるかゆみ。
→今、骨盤折れてるので腰が上がらずオムツと導尿で生活。
介護用紙オムツですが、吸収させる部分が当たるだけでもヒリヒリします。
更に動けないので掻くこともままならず、イライラ度アップ。
水疱できて辛いです。


周りからの刺激。
→大部屋に移って、話しかけてくれるのは嬉しいのですが、脳みそで処理が追いつかず(-_-;)
辛い時はカーテン閉めてもらうのですが、音がダイレクトに刺激になるので、ストレスで夜中のかゆみの原因に(-_-;)


室温。
→家では姑の意向でほとんど暖房入れないし、職場も寒いところで過ごしていたので暖かすぎて身体がついて行かない。
20度設定なのですが、おばあちゃんがいるので設定を上げられて気持ち悪くすることも(-_-;)




その他いろいろあるのですが、追々書くことにします。
個室戻りたいけど、相手さんの保険使ってるしあんまり迷惑かけるのも辛いし○| ̄|_
せめて、オムツ外せたらなぁ(つд`)
posted by 奈良人(ならんど) at 03:13| 奈良 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | アスペルガー症候群 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月09日

【感覚】痛みの感じ方がおかしい?!

痛みの感じ方って人それぞれなんですが、これはひどすぎるっしょ?


こんにちは、奈良人(ならんど)です。

今回の事故は、さすがに痛かったのですが、普段血を流しても痛いと感じることが少ないのです。


今回の事故でも、足に擦過傷(すりきずのこと)があったので足の骨折が発見された始末で(-_-;)



自閉症の人に感覚過敏(鈍麻)があることは、あまり知られてないのが現実です。
今の病院の先生、自閉症の方の治療の経験があったため、私が自閉症と言った途端、血相を変えて

「痛いといってない箇所もレントゲン撮れ!早く!」

といって下さったのがきっかけでもう1カ所の骨折が見つかるという始末(-_-;)
事故当時、骨盤以外は全く痛みを感じてない状態だったんです(-_-;)

もし、経験のない医者だったら治療遅れてとんでもないことになってたと思います。


どうして、痛みの感じ方が自閉症の方と健常者の方でこうも違うのか、はっきりわかっていません。
一説によると、自閉症が中枢神経の障害と言われていて、脳内で痛みやその他の感覚の伝わりが健常者とは異なるからではということを言われています。
でも、まだ仮説の段階ですが、はっきりすればもっと治療が受けやすくなるだろうになと思っています。


過去にこんなことがありました。


奈良人が小学生の時の話。
ジャングルジムから落ちて、保健室に行って

な 「先生、肩が気持ち悪いんですけど(-_-;)」


保健室の先生、唖然としてこっちをみて


保 「ならちゃん、早く病院行きましょ!」


考える間もなく、病院に連れて行かれたら肩が脱臼していて、顔は思いっきり腫れてて…(-_-;)


そりゃ、血相変えるわ。


でも、痛みはあんまし感じてなかったので大したことないって思ってたのですが(-_-;)
それ以降、自分の感覚はあまり信じないようになりました(-_-;)



一般の方に知ってもらいたいのは(特に、医療介護系の人には知ってもらいたいのですが)


*痛みの感覚が健常者の方と異なる

*あまり痛がってなくても実は重傷だったりすることがある。
(人によっては逆もあります。)


この2点を踏まえて、自閉症の方と関わっていってほしいと切に願います。
posted by 奈良人(ならんど) at 16:40| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アスペルガー症候群 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月08日

車とケンカして(-_-;)

20111208153618.jpg


見事に負けました(-_-;)

どうも、奈良人(ならんど)です。

久しぶりのブログがこんな報告の記事になろうとは…(-_-;)

只今、病院に入院中です。
携帯は、病院の許可を頂いて使用しております。
一般の病院では使用を控えて頂きますようお願いします。


12/6の朝に、原付乗ってて車に接触して

右鎖骨骨折

骨盤骨折

左くるぶし骨折


という重傷をΣ( ̄□ ̄)!

先生にも


「あんた、これだけ重傷で意識クリアなのは珍しいで(-_-;)」


と呆れられました(^^;)


と、いうのは…


骨盤には、重要な血管や神経が走ってて、折れた骨が血管を破ると出血性ショックでお亡くなりになることも珍しくないとか(-_-;)


っていうことを先生から聞かされて青ざめました。


私の場合、折れた位置が血管や神経に当たらない位置だったこと、ズレたり粉々になったりせず、まっすぐ真っ二つになっていて出血もほとんどなかったのが幸いでした。


…というわけで、ひと月はベッドから全く動けないそうです(-_-;)


右鎖骨は、昨日手術しました。
そのおかげで、携帯が持てるようになったわけで(-_-;)



来年の正月は、ガチで寝正月です(笑)


暇ができたので、ブログのネタを整理して書くことにします。
ただ、ちょっと疲れやすいのでコメントの返事は落ち着いたときにさせてくださいm(_ _)m
posted by 奈良人(ならんど) at 16:00| 奈良 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 奈良人の生きざま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする