お知らせ☆

2013.2.4

*アスパラガスの会、参加者募集中。

3月と12月除いては毎月やってます^^。

詳しくは→ 【こちらをクリック!!】 

2010年12月31日

ありがとう2010

今日の明け方、親戚が亡くなったため年末年始の挨拶は控えさせていただきたいと思います。


すみません。
お世話になったみなさんに挨拶が出来ませんことをお許しください。



ただ、一言だけ。



みんな、ありがとう!



アスパラガスの会では、狸穴猫さんや参加者の方にいろいろ支えられ、ブログやTwitterでは、皆さんに愚痴を聞いて頂きました<(_ _)>



来年も頑張るので、どうぞよろしくお願いいたします。



…あ、線香番だ(´∀`;)
行ってきます。
posted by 奈良人(ならんど) at 22:51| 奈良 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

NHKキラキラ40を見て。

NHKさん、今回はグッジョブやったよ( ´∀`)


ども、奈良人(ならんど)です。
昨日のキラキラ40見ました?


アスパラガスの会でお世話になっている狸穴猫さんが出演されました(*´д`*)


リアル狸穴猫さんを見ている私、ドキドキしながら録画を見ました。
(なんやかんやして落ち着いたのが深夜だった…汗)



おぉ、いつも通りの狸穴ファミリーやん!!


特に、狸穴猫さんと息子のヒイロ君が料理作ってるシーンで掛け合ってるところは、リアルと全く変わらなかったのでウケてしまいました。


いつもこの手の番組を見ると、何か作った感があってリアルを撮し切れてないいらだちが募ってたのですが、今回はそれがない。
知り合い、今まで3人テレビに出てるんですけど、本人たちには悪いけど自分を作りすぎてるんですよね。
テレビとリアルのギャップが多いと特に。。。



NHKさん、今回は本当にどうもありがとうって感じでした。



今日も続きがあります。

NHK総合で午後8時からです。


ぜひぜひ。



で、昨日見逃した方は…


12月29日12時から再放送あります。


録画か視聴予約よろしくです☆


で、ちょい告知。


次回のアスパラガスの会は1月22日(土)です☆


次回は会の総会です。
来年1年分のテーマと開催間隔の変更案について採決を取りたいと思います。
参加したことある方もない方もブログタイトルの下にあるお知らせのリンクより意見募集しておりますのでぜひ。。。


締め切りは1月21日までです。
posted by 奈良人(ならんど) at 08:30| 奈良 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | アスペルガー症候群 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

過剰適応は身体に毒(´∀`;)

仕事に忙殺されている奈良人(ならんど)です(´∀`;)

どもども。
Twitterや前の記事で娘の件で心配をおかけしました。

娘、とりあえず軽く腹痛はありながらも無休で学校へ行ってます。
あと2日で冬休みなので、それだけが励みなようで(´∀`;)


私はといえば…


朝は、腹痛が目覚まし代わりに(-_-;)


ここ1ヶ月、下痢と便秘が交互にやって来るので、仕事中でも1時間に1回はお手洗いへ駆け込むはめになってます(-_-;)
今年は、精神より体調の悪さに来ているようです(-_-;)


病院でも相談するのですが…


全く薬すら処方してもらえず(-_-;)


でかなり困っております。


せめて腹痛だけでも治ってくれたらなぁ(´∀`;)



…治るはずもないか(´∀`;)




日々の生活自体、過剰適応の嵐やもんなヽ(´ー`)ノ




結構しんどいもんですよ。
当事者の方でも、私の生活がうらやましいって言う人いますが、



マジでお勧めできませんから、私の置かれてる環境(´∀`;)



まず、職場。



定型発達の方と全く同じ土俵で仕事ですよ?



定型発達の方の感覚がないのに、同じ土俵で同じ様に仕事しなきゃならんのですよ。
配慮もへったくれもありまへん(笑)


んで、イヤでもお客様の機嫌を損ねるわけにもいかず、マニュアルだけでは対応しきれないです。


あとは



障害に対する配慮が一般雇用で行ってるがために同僚にも説明ができず、変に誤解されてイジメに遭うんですよ?



イヤでもピリピリしまっせ(笑)




で、家に帰れば帰ったで



出来なきゃイヤミ飛ばされて、怠け者扱いだし(-_-;)


頑張ってはいるけど、もっと頑張れと言われて無力感が襲います。
言われた通りにやろうとして、フルに頑張っても言われた通り出来ないしで(-_-;)




それでも、(発達障害の)あなたが私と同じ生活を送りたいなら止めませんが、身体か精神が相当ダメージ受けることだけは覚悟したほうがいいでしょう。



現に、私、ボロボロだし(-_-;)




まとまりない文章の中で伝えたいことは…



過剰適応は百害あって一理なし



っつーことです(´∀`;)
posted by 奈良人(ならんど) at 23:47| 奈良 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | アスペルガー症候群 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月10日

平日限定の腹痛

小奈良(こなら)が、1ヶ月以上平日限定で腹痛を訴えている(´∀`;)


今まで、風邪以外でお腹痛いなんて言ったこと無かったのに。


病院にも念のため行ったけど、平日限定で腹痛というのは


心因性以外ありえない


ので、学校の先生とまずは話すことになった。



まず、小奈良(こなら)の性格がマイナスに働いてそうだと言うことがわかった。


小さい頃から言った言葉通りそのまま受け取り、真面目にずっとやってきている。
幼稚園でも泣かされることはあれど、人を殴ったり、嘘をついたりすることはなかった。


真面目なのはいいことなのだが、


問題はその加減ができないということ(-_-;)


ルールの解釈も言葉通りで融通利かないぐらいきっちり聞こうとする。


それも、娘以外に対して先生が怒ったことまでもだ(-_-;)



…ヤバい。ヤバすぎる。
受け取り過ぎてる(-_-;)
そこまで考えなくていいのに(-_-;)



あと、友達が少しすねたときもいつまでも「自分が悪い」と引きずることもわかった。


私と話した翌日、担任の先生が放課後、小奈良(こなら)と話していただいたのだが…



小奈良(こなら)、自分がイヤな目に遭ったことは、聞いてもほとんど話さないか話してもすぐに違う話にすり替えてしまう(-_-;)



小奈良(こなら)は、イヤなことを話すのが苦痛だと担任の先生に言ったのだ。


でも、完全に昇華できる訳じゃなく、それが腹痛となって表れている。


…うぅ、手強いな。
専門家の手を借りる必要がありそうだ(-_-;)



数回、担任の先生と話して、長引くようなら考えた方が良さそう(-_-;)



親としては、早く腹痛から解放してあげたいのだけど、今は何が問題なのかはっきりわからない。


小奈良(こなら)が話せないとなると対策が出ないなぁ…(-_-;)


もどかしい。
イジメとかは状況見ててもなさそうやし。
posted by 奈良人(ならんど) at 22:46| 奈良 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月03日

久々、風邪でダウン(´∀`;)

仕事休んだ(´∀`;)

12月ですねぇ(´∀`;)
私は風邪で寝込みました(=_=;)

皆さんもそろそろインフルエンザとか流行りだしてるんで気をつけてください(=_=;)

風邪から復活したらブログ書くぞぉ〜(。・_・。)ノ
posted by 奈良人(ならんど) at 00:08| 奈良 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする