お知らせ☆

2013.2.4

*アスパラガスの会、参加者募集中。

3月と12月除いては毎月やってます^^。

詳しくは→ 【こちらをクリック!!】 

2010年09月08日

【就労】上司がいっぺんに変わったら…(-_-;)

私は今、オロオロしてます(--;)


こんばんは☆
最近、寝られません(´・ω・`)
身体とか脳みそは疲れてるはずなのに、ちっとも眠くなりません。。。



だって、ストレスフルなんだもん(-_-;)



というのも、



新しい物事に対応するのがとても苦手なんです(つд`)



普段リアルでわたしを見てる方ほどそうは思っていただけないのですが○| ̄|_



まず、復帰してすぐにチーフが替わり、旦那が転職して生活リズムが変わり、勤務時間も延び、休日も変わり…(-_-;)



ここまででもすごく耐え難い状態になってしまってたのですが



一番長く店にいた社員さんがどっかの店の社員さんが病気になられて退職されたせいで突然転勤になられたのです(x_x;)



しかも、当の本人も転勤3日前に聞かされたというあまりにも突然な状況だったので、私に伝える余裕もなく○| ̄|_



自分が転勤になるよりも辛いです。。。



なんか同じ職場なのに



感覚的に全く新しい会社に来てしまったみたいで、仕事のやり方も変わって、コミュニケーションにも四苦八苦してます(-_-;)


…脳みそ、オーバーフロー(゚Д゚)


今は、なにもやる気が起きません(-_-;)


臨機応変にやれる同僚が羨ましすぎます。


だって、何事もなかったように働いてるし。。。

変化に弱いって人事部にも伝えたのに○| ̄|_


でも、グチってもしゃあないよな。。。
定型の中で働くのを決めたのは自分やし。




とにかく、自然浮上するまでボチボチやります。


*奈良人(ならんど)、もうちょいパニクるの何とかならないか?(つд`)
応援よろしくお願いします。あ、だめ?(´∀`;)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
posted by 奈良人(ならんど) at 00:46| 奈良 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | アスペルガー症候群 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月05日

【お知らせ】第9回アスパラガスの会 ”つどい”

すみません、告知しそこなってました(´ヘ`;)




【第9回 アスパラガスの会 ”つどい”】

とき:2010年9月24日 14:00〜(受付:13:40〜)

ところ:柏原市内公共施設(JR・近鉄柏原駅近く、近鉄堅下駅からもアクセス可)

テーマ: 「認めない、認めたくない。〜本人と周囲の障害受容のために〜」

定員:25名

参加登録:受付中 9月15日締め切り




あわせてスピーチしてくださる方も募集しております。



申し込みは


PCの方→ アスパラガスの会HP

携帯電話の方→ アスパラガスの会 モバイル版HP


からお願いします。


(↑ リンクから直接申し込みページに飛びます。)




で、今回に限って残念なお知らせが。。。(;´Д`)




実は、今回、娘の運動会と重なってて参加できません(;´Д`)



次回は、必ず仕事休みを取って参加しようと思っています。
あぁ、今回一番参加したかったのに(;つД`)
でも、娘の運動会、ちゃんと見てきます。



あ、レポートはちゃんと音声ファイルもらってまとめて見せますよ^^
内容も知りたいし。。。
posted by 奈良人(ならんど) at 23:39| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アスペルガー症候群 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【本のレビュー】発達障害の人の就活ノート

読んでいる本の紹介(´∀`*)





本日は、この本についてのレビューを。



中身見てると


普通の就活マニュアルとあんまし変わらないなって感じました。



ただ、実際のケースを載せているということもあり、中身の内容は


やや支援者向け


といったところでしょうか。





人材紹介のプロの方が書いている本だけあって、書かれていることが的確なのですが、発達障害者の方が就職を目指すために読む本ってよりは、



定型者の中途採用向けの本っていう印象でした。。。




あくまで、私が読んだイメージでは(;´Д`)



全て発達障害の人にとって役に立たないかと言えばそうではなく、第7章の働き始めてからのポイントという項目は既に働いている発達障害者の方にとってはマニュアルになるかなって。



1つ残念に思うことは…



長く就労されている発達障害者のケースが載せられていないということ。



就職にこぎつけてるところまでは載ってるのですが、見通しが立たないと動けないタイプのアスペの人にとっては読んでも役に立たない羽目になってしまうかもと思ってしまいます。。。




一番大事なのは、就職にこぎつけた後に待っている人間関係の見通しなんですよね(´ヘ`;)



その辺を突き詰めて載せていただければ、もっと使える本になるかなと思いました。




*最近、愚痴ったーばかりだからレビューですか(-_-;)
でも、ちょっと辛口評価?!
応援よろしくお願いします。あ、だめ?(´∀`;)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
posted by 奈良人(ならんど) at 23:09| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アスペルガー症候群 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする