お知らせ☆

2013.2.4

*アスパラガスの会、参加者募集中。

3月と12月除いては毎月やってます^^。

詳しくは→ 【こちらをクリック!!】 

2010年06月30日

イビリーをギャフンといわせたい! その5

なんか煮え切らない(-_-;)


ども、奈良人(ならんど)です。
腕と肩の痛みが更にキツくなり、今度は三角巾で腕を吊られています○| ̄|_

明日のMRIの結果次第では、復帰が更に延びそうです。


てなわけで、今回は携帯から片手打ちです(-_-;)
長い文章をつくれそうにないので、記事を分割させてください。



------ここから------


6月30日、予定通り話し合いが持たれました。


いきなり予想外なことが!(´∀`;)



なんと、本部の人事担当の方までいらっしゃってましたΣ( ̄□ ̄)!



一気に緊張感が走りました。



下手なことは言えない(-_-;)


そう思いました。
店長も立場上言えないだろうし。



イビリーのことに関しては



イビリーが私に言ってる内容と店長に言ってる内容に明らかな食い違いがありました(=_=;)



それは想定内だったのですが、更に怒りを覚えたのは



店長がイビリーの本質が全く理解できてない!



ってこともだけど、



一年前に担当から外した理由を説明されず、ワケのわからないまま外されたので、自分の作業が曖昧なものになってしまってることが一番苦しかった!



と店長にぶちまけました。


さらに、今ケガで入院してるチーフに変わったのもこの頃。
このチーフがとんでもない人で…(-_-;)



店長が言うには、イビリーとのトラブルを極力減らすために担当替えを行ったとのことでした。



てか、それに対して店長がチーフに説明しろと言ってたのに、チーフが説明を怠ったとわかり更に怒りを覚えました。



理由がわかれば、納得はできます。
しかし、これは私にも非がありました。



ほんま、ためらわずに直ぐに言えば良かったのに、変に気を遣い過ぎたのでした(-_-;)



とりあえず…




*チーフや社員さん以外からの指示は聞かないでもよい。

*トラブルが起きたらすぐにチーフや店長に報告。

*指示を明確に出すように、次のチーフに店長が指導する。

*一度に複数の指示を出す場合は、指示書を作業する順番通りに出してもらう。

*障害開示は、店長とチーフ(社員)さんのみとする。
(↑私の場合、一般雇用で入っているから。パートさんに開示すると返って特別扱いと誤解されて業務に支障が出るため。)

*シフトに関しては、可能な限りイビリーと合わないように組む。
(↑これは、指示をイビリーから出されなければやってくれなくていいと伝えてあります。)

*雇用の継続は、今まで通り可能。

*障害特性から来る苦手なことについては、一般の人と同じく「個人の苦手なこと」としてパートさんには伝えていく。

*すでに、別の方でジョブコーチが店に入られているので、その方に私の対人関係に関する支援も依頼する。




とりあえず、こんな感じです。



もっと意外だったことは…



予想以上に店長からもチーフからも作業や接客態度に対しては高評価をいただきました。


ってこと。



ほんまに仕事できてないと思ってたので、びっくりでした。



------まだ次につづく。------



すみません、今日は疲れたので寝ます。
明日の検査の結果が良ければいいのだけど…(-_-;)

では、おやすみなさい(-_-)zzz
posted by 奈良人(ならんど) at 23:08| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アスペルガー症候群 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

イビリ-をギャフンといわせたい! その4

あーあ、やっちまったよ(-_-;)


どうも、奈良人(ならんど)です。
スピンオフの4コマを描こうと思ってたのに…


仕事中に腕の肉離れを起こしてしまい、しばらく先送りになりました○| ̄|_



はい、労災決定です(-_-;)
今、パソコンでこの記事を打っているのですが、指にもかなり激痛が走ってて片手打ちです○| ̄|_
スピンオフの4コマはまたケガが治ってからと言うことで(-_-;)
すみません。
今日は新たな進展があったので(-_-;)



------ここから------

今まで、イビリーにやられっぱなし(?)だった私にチャンスとなりうる状況がやってきました。

ピンチはチャンスとはまさにこのことでしょうか(・∀・)


6/23(水)の仕事中にケガをして、翌24日(木)に病院へ行くために休みを取りました。

近所の病院が休診で、開いてる病院がバイクで10分ほど走った病院でした。


診断…左肩から左肘の肉離れ○| ̄|_


あいたたた(-_-;)
でも、これって…



チャンスかも(・∀・)



原付の運転ができるぐらいは、辛うじて腕が上がったので仕事探しに職安に行くことにしました。


仕事辞めて、楽になれる〜\(^o^)/



でも、世の中そんなに甘くはなかった(-_-;)
いろいろ、障害者窓口で話をしているうちに、障害者雇用で職探しや働くに当たって厳しい条件があることがわかりました。


1.失業給付の待機期間が3ヶ月もあること


会社都合による解雇や本当にやむを得ないと認められた場合を除いて、3ヶ月間無収入で職探しすることになる。
仮にいじめのために会社を辞めたとしても、会社の証言が得られない限り自己都合の退職として扱われる。


2.時給がどうしても下がってしまう。


障害者雇用で働くと一般雇用よりも労働者に配慮する事が多くなる分、経費がかかるので時給が下がることが多い。


3.5〜6時間のパートでの求人が少ない。


事業所が、障害者雇用に関する補助金を国から受ける際に…


フルタイムの人…1人としてカウント。
(重度の方は1人で2人のカウント)

短時間のパートさん…1人で0.5人としてカウント


てな感じになるので、たとえ5〜6時間の人を1人雇っても国からの補助金が半分しかもらえないので、フルタイムの人を優先的に雇用するので職探しに不利になることは否めない。
私の場合、家庭の事情でフルタイム勤務が不可能なのでかなり条件が厳しくなる。



…障害者だからって優遇されてるとはとても言い難いなぁ(-_-;)

しかも、これじゃ私がイビリーに凹まされてるじゃん(-_-;)



そう思ったときに職安の相談員さんが


「なぜ今回職探ししようと思ったのか経緯をはなして頂けませんか。」



と言ってきました。



今までの記事の経緯をすべて話したら職安の相談員さんが


「それなら、職探しするよりは店長とわたしたち(相談員さん)と奈良人(ならんど)さんで3者面談して職場改善を図りましょう!
イビリーさん一人のためにあなたが職を退く必要はありませんよ。」



と言ってくださって涙が出ました。



あぁ、私が全部悪かった訳じゃないんだ(/_・、)


ほんま、全部悪いのかなと思い始めてたところだったので(-_-;)



職安の相談員さん、その後の仕事も速かった(´∀`;)


その日の晩、携帯に電話があって


「来週の水曜日、面談の予約が取れました。」



となΣ( ̄□ ̄)!



てか、心づもりできてません(´∀`;)
いったい、奈良人(ならんど)どうなる????

(懇談後、記事はつづく。)


------ここまで------



もしかしたら、イビリーに爆弾投下できるかも?!って思いました。


さて、今日現在のケガの様子は…


全然腕が上がらず、痛みも強いので点滴打たれて、木曜日に頸椎のMRI撮るまで仕事はお休みになりました(-_-;)



なんか、いつもサバイバリーなんですが(-_-;)
何にもなけりゃいいけど…(-_-;)
posted by 奈良人(ならんど) at 15:45| 奈良 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | アスペルガー症候群 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

【お知らせ】第8回 アスパラガスの会「つどい」について。

連載ものの途中ですが、お知らせです。


−−−−−−−−−− ここから −−−−−−−−−−−


第8回 アスパラガスの会 ”つどい”


とき:2010年月7月24日(土) 午後2時〜午後3時45分
 
ところ:JR大和路線・近鉄道明寺線 柏原駅徒歩数分
    (近鉄大阪線 堅下駅からでも徒歩5分でいけます。)
 
参加費:100円(通信費・資料代等)

申込期間 6月20日〜7月16日

テーマ 「なじめない、なじまない。〜それってマイペース?〜」

定員 30名


参加希望の方は、集い詳細ページの注意事項をよくお読みの上、エントリーフォームよりお申し込みください。折り返し、場所詳細等についてご案内させていただきます。

PC版はこちら

モバイル版はこちら


−−−−−−−−−− ここまで −−−−−−−−−−−


ぜひぜひ皆様のご参加おまちしております( ^▽^)
posted by 奈良人(ならんど) at 20:59| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アスペルガー症候群 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

イビリーをぎゃふんといわせたい! その3

前記事のつづきです

ども、奈良人(ならんど)です。

今回は、他で私が書いてる日記からの転載です(-_-;)

汚い言葉もあり、文章がめちゃくちゃですが、どうぞお許しください。





☆イビリーにキレた。実質その3。☆

パートのババァ2人、結局1日ずつ出てきたんやけど、今日あたし、とんでもないことしてもうた(-_-;)


売り場でぶちギレて、ババァのうち1人を怒鳴り倒して、最後は睨み付けて凄んでもうた○| ̄|_


2年近く我慢に我慢を重ねて、暴発してしまった(-_-;)


どうやらババァ2人、チーフと社員くんに『3連休すな』と釘刺されたらしい。
(実際はもっとやんわり言うてると思うけど。)


で、あたしが休んでしまうと10ヶ月前に入った若い子2人だけになってしまうんで、心配になって連休中は出勤すると書いたのだけど、それすら良くは思ってなかったようでブツクサ言ってきやがった(-_-;)


確かに、連勤続きでストレス溜まって仲のいいパートさんに愚痴ったのも悪かったかもしれんが、こいつの言った


『あんたには関係ないやん』


で燃料投下ヽ(*`Д´)ノ



奈良人(ならんど)

『あん?ふざけとんのかヽ(*`Д´)ノ
関係ないって、てめぇなめとんのか!
若い子2人が毎日残業になっててもどうも思わへんで、3連休を理由の記述もなしに書くのなんか言語道断じゃヽ(*`Д´)ノ
確かにあたしは連休中出るって書いたよ!!
それすらぐちゃぐちゃ言うわ、仕事にケチばっかつけるわ、労いの言葉より先に文句ばっか言うヤツの話なんか聞きとうないわ!!』


こっちがキレてもまだぐちゃぐちゃいうから、

奈良人(ならんど)

『もう話したくない。
ムカつくからしゃべらんとって!』



って斬ってやったヽ(*`Д´)ノ


大人気なかったし、売り場でキレてもうたのはヤバかったとは思うけど、このまま黙って見過ごすわけにも行かなかったし(-_-;)


最後、『あ〜こわ。』って言ってやがったけど、マジギレじゃないよ(笑)。


これでも、10%ギレぐらいかな(笑)。

マジギレしたときの恐怖を一度味わってみる?って言ってやりたかった(笑)。


次同じこと言うたら、首根っこつかんで店長室連れて行って、目の前で『辞表書きますから出して下さいヽ(*`Д´)ノ』って言ってやるつもりです。



---------ここから余談--------

前記事は修正シフトが出たあとの話でした。

前記事の前に出されたシフトでは、私が10連勤になる予定でした。

さすがに、それはヤバいとチーフが店長に突っ込まれたらしく、シフトの修正をしたのですが7連勤…(-_-;)

チーフも稼働組めなくて苦しいのはわかるけど、もうちょいハッキリ物が言えるチーフならここまでキレずに済んだかもです○| ̄|_

まだまだ話は続きます。

(次の記事に続く)
posted by 奈良人(ならんど) at 14:00| 奈良 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | スーパーでのできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イビリーをぎゃふんといわせたい! その2

まずは、昨年の盆から今年の正月ぐらいまでの話です(-_-;)

ども、奈良人(ならんど)です。
夜中にあんな大口を叩いてしまったことを少し後悔し始めています(-_-;)
でも、書くと言ったら最後までやる奈良人(ならんど)です。


だって、口先だけのイビリーと一緒にされたくないし。


それはさておき、本題に入ります。


☆イビリーにキレた 実質その2。☆


マジギレしても堪えないのがイビリークオリティwww

それを痛感させられる出来事が

大型連休の争奪戦


このことで前からかなりの不満を持っていた私。
とうとうイビリーにマジギレしてしまいました。。。



うちの勤めてるスーパーでは、雇用契約時、世間様が大型連休を取っているときには休みの希望は聞かない約束でみんな入ってきています。
ところが、これを無視して勝手に休みを入れるイビリー。
このイビリーのせいで、私がいつもいいときで5連勤、最悪なときで10連勤というシフトをこなさなければいけないときがありました。


去年の盆は、その前の月に病気で休んだので文句も言えず黙ってました。
でも、シルバーウィークの時に怒りが限界に達したのです。


イビリーが3連休、もう一人のパートさんが3連休を希望休みで入れてしまったために、私とバイトちゃんが7連勤、バイト君が6連勤という横暴なシフトをチーフが立ててしまったのです。


もう一人のパートさんはお義母さんの介護をなさっていて、ヘルパーさんが来られないためにお休みするとのことでやむを得ず。


それは、仕方ない。
でも、イビリーの理由だけはホンマ何回聞いても納得行かなかった。。。




(イビリーの)じいさんが今年死んだから法事に


って言ってたけど、それを前から私やバイトちゃんに話してくれてるならまだ納得がいった。



でも、問題は理由ではなく


イビリーの私たち同僚に対する態度


が問題だった。




ブチ切れる2日前、シフトを手渡されたバイトちゃんと私。
唖然としました。。。。。


バイトちゃん(以下バ)

「奈良人(ならんど)さん、これ(シフト)どう思います?」


奈良人(以下奈)

「かなりキツいなぁ(-_-;)」


正直、体力が持つか心配だった。
横暴なシフトを組んだチーフにも腹が立つけど、それにしても毎回連休取るのもちょっとどうかなぁ…(-_-;)


そう思ってたけど、あえて口には出さなかった。


ところが…


「こんな横暴なシフトを許していいんですか?」


…言っちゃったね(-_-;)
知らないよ、イビリーを敵に回しても(-_-;)


「確かに横暴やけど、やるしかないよ。」


その時はそう思ってたけど、あることをキッカケにイビリーへブチ切れることに…(-_-;)


(次の記事に続く)
posted by 奈良人(ならんど) at 09:11| 奈良 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | スーパーでのできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イビリーをぎゃふんと言わせたい! その1

↑そう思ってます、ホンマに。



過激なタイトルですいません。
ほとほと、例のイビリーには困っておりまして。。。



★イビリーネタまとめ★

いちいちうっとおしい(怒) 2007年12月11日 ←初登場

【まんが】飯どきに忍び寄る悪魔 2008年7月3日

あきらめの知らない奴が暴走する。 2008年8月30日

もう、やだ!!(;つД`)   2008年10月17日

イビリーたちにキレた。  2008年12月21日

イビリーさん、グッジョブ!! 2009年2月9日

やっぱりイビリーはイビリーさ。 2009年2月12日

同僚くん、グッジョブ。 その1  2009年3月13日

同僚くん、グッジョブ その2 2009年3月14日





↑と度々イビリーには精神的ブラクラを踏まされてます(;´Д`)



『スーパーでのできごと』カテに記事をあまりあげなくなったのも、大半がイビリーネタになりそうで、ネガティブなブログになりそうなので書けなくなっていってたのです。




でも、今回はネガティブ覚悟で記事を書き続けます!!




そうでもしないと、このモヤモヤが解消されていかないので。。。
このシリーズ、かなりの長編になりそうなので覚悟して読んで欲しいです。



内容がネガティブなんですが…



トラブル対処例として、参考に出来る部分があればと今回掲載をすることにしました。




書いてて自分で地雷を踏みそうで怖いのですが





ホンマにギャフンといわせたいんです。




負けず嫌いの奈良人(ならんど)なんでwwww




今日は、遅いのでもう寝ます。
明日から、ちょっとずつ掲載していきます。





イビリー、覚悟しろっ!!!!! m9っ`・ω・´)




ホンマにギャフンと言わせる日がくるまで応援をよろしくお願いします。
全国のいびられてる人、私と一緒にイビリーの魔の手と戦いましょう!!!
それでは、おやすみなさい!

posted by 奈良人(ならんど) at 00:12| 奈良 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | スーパーでのできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

【運転免許】この紋所が目に入らぬか!!

いや、これで試験受けるのに難儀しました(;´Д`)


ども、奈良人(ならんど)です(;´Д`)
試験のすったもんだ話を書くといいながらはや2週間 Σ(゚д゚lll)
仕事も忙しく、体調も整わず、やっとこさ先日のアスパラガスの会のレポートをまとめきったところでした(;´Д`)


ブログの更新が頻繁に出来ないかもしれませんが、奈良人(ならんど)なんとか生きてますw



さて、原付免許を取得してから2週間が経ち、運転にも少し慣れてきました。



がっ!!!!!




今日、仕事の帰りに目の前で若い女の子がバイクでこけて、バイク大破してて危うく2次災害になるところでしたヽ(´Д`;≡;´Д`)丿




寸前のところで気がついて、回避したけど・・・_| ̄|○
雨降りのマンホールって怖いよねヽ(;´Д`)ノ
みなさんも、雨降ってるときの運転は慎重にしてくださいね〜♪



で、試験のすったもんだ話wwww




5月24日(月)


ダンナもたまたま仕事休みで、以前から原付免許が欲しかったので運転免許センターに連れて行ってもらいました。



試験受付で




受け付けの警察官(以下、警)

「何か身分を証明できるものはありますか?」



奈良人(以下、奈)

「あ、はい。」


(身分証明書を見せる。。。)



警 「ちょっとこっちきて!!」





えーーーーーー(;´Д`)
何か、私、やばいことでも?????




別室に呼ばれて



警 「あのー、今日免許受けることに対して診断書とかお持ちですか?!」



奈 「もっていません(;´Д`)」



警 「障害者手帳を提示なさった方には、みなさんこうやって運転できる状態かどうか相談させていただいているのです(;´Д`)」



奈 「…あ、はぁ。」



うっかりいつもの調子で障害者手帳を見せてしまったのがいけなかったのでした(;´Д`)





写真付きの証明書でないといけないのかと思って、持ってる証明書が障害者手帳しかなくてそれを差し出してしまったのがあだになってしまったのでした。。。。




警 「(診断書の様式をもってきて)今、お話させていただいた限りでは大丈夫だとは思いますが、一応診断書をもらってきてください。お手数をかけてしまいますが、よろしくお願いします。」



奈 「わかりました。」





しゃぁないなぁ(;´Д`)
もらってすぐに病院へ向かい、診断書を書いてもらいに持っていったら



2週間かかるって言われて Σ(゚д゚lll)



運良く、その週の土曜日に診察があったので



奈 「せんせ〜〜〜〜〜、何とか早く診断書書いてもらえませんかぁ(;´Д`)」


と頼み込んだらその日の夕方に作ってくれていたのでしたwww




で、翌週月曜日。
診断書を即取りに行って、その足で運転免許センターに向かい試験を受けに行って合格したというわけです。





後日聞いた話。。。



写真なしでも公的証明書であれば何でもよかったらしいです ・・・_| ̄|○



保険証持っていっときゃよかった。。。





でも、障害者手帳をお持ちの方は、運転免許取って良いか主治医とよく相談してからのほうがベターです(≧∇≦)b




個別に運転免許が取れるかどうか相談できるようになったとはいえ




運転は、「認知」「判断」「操作」の繰り返しなので、それが十分に出来ないと事故で命を失うってコトも(;´Д`)




覚せい剤撲滅キャンペーンの文句ではないですが…



『人間辞めますか?』なーーーんてことになりかねないですから(;´Д`)




まぁ、めんどくさがって健康保険証出して試験に受かって運転しても、事故ったときにろくなことないっすから。。。。。
診断書代は痛いけど、そのあと事故った時のほうがもっと痛いしwww




これから運転免許に挑まれる障害者の方、まずは運転免許センターで個別相談を。
診断書出して問題なければ試験を受けられますんで、まずはあきらめず相談を。
昔よりは、間口広くなってますんでw
posted by 奈良人(ならんど) at 23:15| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | アスペルガー症候群 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする