お知らせ☆

2013.2.4

*アスパラガスの会、参加者募集中。

3月と12月除いては毎月やってます^^。

詳しくは→ 【こちらをクリック!!】 

2010年05月31日

【運転免許】原付免許、取得しました(σ ̄ー ̄)σ

今日診断書取りに行ってその足で受験したら受かりましたw



まさか、受かるとは。・゚・(ノ∀`)・゚・。



しかも、最近は点数を教えてくれるんですw



98点


だったそうです(´∀`*)




珍しいですよw




…と、いうわけで


IMG.jpg



正真正銘、免許証ですw

個人情報になりえる部分は、伏せさせてください。。。。




免許を取るにあたってのすったもんだしたことは、後日まとめますw
posted by 奈良人(ならんど) at 23:22| 奈良 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | アスペルガー症候群 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

【運転免許】いまさら原付かよ(´∀`;)

今更、運転免許取得ですか…(-_-;)


なんて言うのはなしで(´∀`;)

私、奈良人(ならんど)は、生まれてこの方運転免許を取ったことがありません(=_=;)


理由、その1。

高校卒業するまでてんかんを患っていたから。

実際、治療も受けてました。
今は、法改正でてんかんの人でも薬でコントロールできてれば、診断書を出した上で免許を取得できるようになりましたが、この当時はてんかんという診断名がつくだけでアウトだったのです。

欠格事項ってやつで。。。。


理由、その2。

テスト本番に極端なほど弱かった。


20歳のころに何回か受けに行ったのですが、試験当日になると極端に緊張してお腹を壊してしまって試験に集中出来ませんでした。

しかも、間の悪いことに学生の休みと試験が重なったためにぎゅうぎゅう詰めの試験会場で受けたので人酔いして更に気分が悪くなりました。

最後に受けに行ったあと、程なくして妊娠がわかったため、そこからは免許をとることから遠ざかることになったのです。


理由、その3。

3年連続の自転車での事故。


いずれも誕生日に事故に遭いました。
更に、運転が怖くなり自信を無くしてしまっていました。



これらの理由で運転免許から遠ざかっていたのですが、一念発起しました。



それも、自転車での行動範囲では新たに職探しは無理との判断で(-_-;)



…今の仕事、正直精神的にしんどくなってきてて、転職を考え始めてるんですよね(-_-;)
仕事内容は、ぴったりで申し分ないと思うのですが、人間関係にものすご〜く疲れてきてて(-_-;)

で、職安や求人雑誌を見て探すも、自転車で行けるような範囲の職場が見事にない(-_-;)



転職したけりゃ免許が必須



てなとこに住んでいるわけで…(-_-;)



電車で通勤も考えたのですが、それでは人酔いでしんどくなってしまって仕事に行くどころではなくなってしまいそうで…(-_-;)



そう、背水の陣っていうやつです○| ̄|_



しかも、駅から歩いて20分てなところに住んでて、本数も少ないので電車に乗るのも一苦労。。。
と、いうわけで取るという選択肢以外はないのです(つд`)



ところが、もうひとつ障壁がありました。




免許センターで受験しにいたときに障害者手帳を本人確認書類として見せてしまったので、即日で試験が受けられず、診断書を提出する羽目になったのです(つд`)



やっちゃいました(-_-;)
いつも、何げなしに障害者手帳を見せてたから(-_-;)



…というわけで、診断書を書いてもらってるのですが、果たして奈良人(ならんど)は受験出来るのでしょうか(´∀`;)
月曜日に診断書取りに行ってきます。


まぁ、後悔してもしょうがない。
隠してあとでどえらいことになるよりはマシかなと思うようにしてます(・∀・)


受けられるように祈っててください。。。。
posted by 奈良人(ならんど) at 01:21| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アスペルガー症候群 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

【自助会】お疲れ様でした☆2010.5.29

第7回アスパラガスの会”つどい”にご参加いただいた方、お疲れ様でした。


本日は、スタッフ含め20人の参加があり、大盛況でした。


友達の作り方がわからないってことに対して、いろいろ熱く語っていただきました( ^▽^)


つどいのレポートは、まとめるのに時間がかかりそうです。
1〜2週間ぐらいお待ちいただけるとありがたいです(;´Д`)
(↑脳内再生するのに時間がかかる奈良人です・汗)


2次会にご参加いただいた方、遅くまでお疲れ様でした。
楽しくて為になる3時間でした〜☆



で、続編の4コマですが…(;´Д`)



ネタが固まるまでもう少し待ってください_| ̄|○



ネタがありすぎて描きたいことがまとまらなくて(;´Д`)
ほんますいません。。。。



☆今回のつどいに参加された方へ☆


当会の主宰者、狸穴猫(まみあなねこ)が取材を受けました記事をリンクさせていただきます。


リンク先→中日新聞「変わってる!?」と言われて 大人のアスペルガーを考える2010.4.2の記事



こちらを見ていただけると詳細がわかります。
posted by 奈良人(ならんど) at 22:39| 奈良 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | アスペルガー症候群 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

風邪、しつこい(つд`)

なかなかのどの痛みが引かない(-_-;)

ども、奈良人(ならんど)です。
続きのマンガ、なかなかあげられなくてすみません(´∀`;)


ゴールデンウイークから引いてる夏風邪がなかなか治らず、今週頭に40℃の熱が出て耐えかねて病院に行きました○| ̄|_


身体痛いし、寝返り打てないし、のど痛いし(つд`)

今なんか、はるな愛が賢示になるぐらいの声の変わり様だし(-_-;)
店でまた取引先の担当さんにからかわれる始末(-_-;)

まぁ、熱が下がっただけでも良しとするか…(´∀`;)


みなさんも、手足口病が流行ってるらしいので気をつけてくださいね。


あ…



予防には手洗いとうがいですよ( ´∀`)



*がんばれ、奈良人(ならんど)!立て、立つんだぁぁぁ・・・→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ



−−−−−−−−−− 告知 −−−−−−−−−−−


*会に対する質問、まだまだ受け付けています。

→詳しくは【意見求む】アスパラガスの会に対する質問についての記事で。


*第7回アスパラガスの会の参加者募集中!5月22日まで。

参加申し込みは

パソコンの方→アスパラガスの会パソコン版ホームページ

携帯の方→アスパラガスの会携帯版ホームページ


まで。
posted by 奈良人(ならんど) at 10:22| 奈良 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

【スピンオフ4コマ】友達の作り方がわからない その2

おまたせしました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ども、奈良人(ならんど)です(;´Д`)

前回のつづきです。


前回→【スピンオフ4コマ】友達の作り方がわからない その1



スピンオフとして始めたこの漫画、いったいどこまでお伝えできているのだろうかと心配ですが(;´Д`)
29日にアスパラガスの会に来られる方、感想をぜひお聞かせください。。。


【スピンオフ4コマ】友達の作り方がわからない その2

↑画像クリックで別窓にて原寸大表示されます。


一部、古い携帯でサイズが大きすぎて表示できないことがあるみたいです。
誠に申し訳ありません(;´Д`)
文字が潰れずに見られる限界までいじってますが、それでもサイズがでかいです(;´Д`)
出来ればパソコンで見ていただくことをお勧めします。。。


…誰か、100キロバイト以下に抑えられてきれいに見せられる方法を知ってたら教えてください(;つД`)




さて、奈良人(ならんど)が友達の作り方を知らなかったかというと



友達の定義すらわかってなかった



という作り方以前の問題からだったということでした。




定型発達の人だと、教えなくても自然に身につくことなんでしょう、きっと(;´Д`)
でも、私は自然に身に付くことはありませんでした。




人の考えてることに対しての想像が乏しかったのかもしれません。




今であれば、ある程度想像は付きますが、それでも(細かいことでも)未経験のことに関してはわからず怒られることもしばしばです。



私が、いつ友達の定義を知ったかというと



中学校も後半に入ってから(;´Д`)




おそらく、定型発達の子だったら幼稚園の時点でわかってることだと思います。
それだけ、認知面の発達が一部遅れていたのだと思います。。。。。




でも、時、既に遅し(;´Д`)




度重なるいじめや失敗で友達を作るのが億劫になってしまい、2次障害を抱えてしまっていました。。。





今、発達障害のお子さんを育ててる方にひとことアドバイスするなら




基礎的な対人術を幼少期にマスターさせてあげてほしい



ということです。




思春期になってからではなかなか身につけるのは大変です。
というのも、思春期になると感情の変化が複雑になってきて理解するのも大変なんです(;´Д`)


私の場合ですが、友達の定義がわかり始めてから異性を意識するまでが約1年しか間がなかったので、理解するだけで頭がショートしそうでした。。。。




友達づきあいできないと恋愛もまともにできない



と悟ったのは、高校入ってからでした・・・_| ̄|○




こうなってからではホンマにしんどいです。。。



幼少期からの対人術の教育は2次障害防ぐ上でも重要



ということを肝に銘じてください。





…はぁ、たまーーーーにまじめな話するとヘンな感じだわ(;´Д`)
これ、もう2本ぐらいいりそうやなぁ。。。


*がんばれ、奈良人(ならんど)!立て、立つんだぁぁぁ・・・→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ



−−−−−−−−−− 告知 −−−−−−−−−−−


*会に対する質問、まだまだ受け付けています。

→詳しくは【意見求む】アスパラガスの会に対する質問についての記事で。


*第7回アスパラガスの会の参加者募集中!5月22日まで。

参加申し込みは

パソコンの方→アスパラガスの会パソコン版ホームページ

携帯の方→アスパラガスの会携帯版ホームページ


まで。

posted by 奈良人(ならんど) at 10:01| 奈良 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | アスペルガー症候群 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

【スピンオフ4コマ】友達の作り方がわからない その1

5月29日のアスパラガスの会スピンオフ企画です(*´д`*)

今回、スピンオフ企画するのは初めてでして…。
ちょっと緊張気味な奈良人(ならんど)です。


さて、アスパラガスの会第7回のテーマは…

友達の作り方がわからない〜なぜ、一人ぼっちになるの?〜

ということで4コマを描かせていただいたのですが、果たしてこんな感じでいいのか疑問です。

それでは、どうぞ(。・_・。)ノ

【スピンオフ】友達の作り方がわからない その1

↑クリックすると別窓で原寸大表示されます。



今回は、ほんの序章…。
でも、最後が荒れてますね(-_-;)

実際、このブログを始めた当時の私は最後のコマの感じで荒れてました。。。
啓発本読んでは実行して失敗喰らうという日々の繰り返しでした。

ところが、それが当てにならないっていうのに気づくまでには大変な時間を要しました(-_-;)


このマンガを書いてる傍らで、旦那が


そんなんあったら世界中平和になってるって(-_-;)


とつぶやいていきました(=_=;)


それもそうだよね…○| ̄|_



次回は、奈良人(ならんど)がどう友達の作り方がわからなかったのかを描きたいと思います。



*会に対する質問、まだまだ受け付けています。
→詳しくは【意見求む】アスパラガスの会に対する質問についての記事で。


*第7回アスパラガスの会の参加者募集中!5月22日まで。
→参加申し込み

パソコンの方は→アスパラガスの会パソコン版ホームページ

携帯の人は→アスパラガスの会携帯版ホームページ


まで。
posted by 奈良人(ならんど) at 00:25| 奈良 | Comment(0) | TrackBack(0) | アスペルガー症候群 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

【まんが】記名地獄〜小1入学時にありそうなこと〜 その4

やっとこさスキャナー買いますた(;´Д`)

ども、奈良人(ならんど)です(;´Д`)
1ヶ月前にパソコンを新しく買いなおしたんですけど、それまで動いていた周辺機器が動かなくなってしまって…(;´Д`)



だって、新しいパソコン64ビットだし。。。_| ̄|○



今までは32ビットしかなかったんで何事も無く動いてたんですけど…。
ちゃんと確認せずに購入したのが悪かったんですけど。。。。



というわけで、記名地獄はこれで最終ですw


記名地獄 その4

↑上のサムネイルをクリックで原寸大表示されます。



これも確認ミスですよね(;´Д`)


確かに、プリントには


「毎日必要です」


と書かれてたのですが、そこまで頭が回らなかったんですよ(;´Д`)


毎日必要=洗い換え必要


っていう変換ができてなくって。。。(;´Д`)



障害のせいにしたくはないけど、想像力が働かないとこんな凡ミスをしょっちゅう起こすわけで。。。



全国のアスペ持ちママさん。。。。



恥ずかしがらずに細部まで聞いておいたほうが無難です(;´Д`)



聞かないと、後でどえらい苦労を背負うことになりますから・・・_| ̄|○
(ほら、上の漫画の私みたいに…汗)

来年小学校入学するお子さんがいらっしゃるアスペママさん、ぜひぜひ先輩ママさんに確認を!!
posted by 奈良人(ならんど) at 23:55| 奈良 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

屋根より高い…

F1000030.jpg【携帯から投稿】


これを、こいのぼりと勘違いした人います?

これ、吹き流しといって、風の向きや強さを知るためのもので、よく高速道路や工事現場に置いてます。

今日はこどもの日です。
これをこいのぼりだとお子様が言ったらぜひ教えてあげてください。


吹き流しだって(-_-;)


うちの娘は、何回言ってもふざけてこいのぼりだと言いますが(°∇°;)
posted by 奈良人(ならんど) at 09:31| 奈良 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする