お知らせ☆

2013.2.4

*アスパラガスの会、参加者募集中。

3月と12月除いては毎月やってます^^。

詳しくは→ 【こちらをクリック!!】 

2010年04月29日

またまた四つ葉

F1000031.jpg【携帯から投稿】

記名地獄の続きを書きたいのですが、スキャナー動きません(-_-;)
すみませんが、もう少しお待ちください。

写真は、今さっき職場のそばで見つけた四つ葉のクローバーです。
posted by 奈良人(ならんど) at 18:17| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アスペルガー症候群 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

【意見求む!】アスパラガスの会について質問ありませんか?

【携帯から投稿】

こんにちは。


実は、読者のみなさまにお願いがあって投稿しています。


ブログの冒頭にも書いてあるのですが、私、奈良人(ならんど)は昨年5月から発達障害の成人当事者会である「アスパラガスの会」のスタッフをさせていただいております。
会が始まり1年が過ぎ、今まで当事者の会に足を運んだことのない方にも参加していただこうと主宰の狸穴猫(まみあなねこ)をはじめスタッフ一同模索しております。


そこで今回、アスパラガスの会のホームページに会に対する質問集を作成する事になりました。


みなさまにお聞きしたいことは…

@会そのものに対する質問
A会の運営に対する質問

B集いの中身に対する質問
C参加方法に対する質問


主にこの4つです。
当事者、非当事者関係なく募集します。
あと、参加はしないけどこの会に興味のある方もどしどしご意見いただけると励みになります。


期間は、決めません(笑)。
聞きたいときにこの記事にコメントください。
よろしくお願いします。




*なお、質問の答えはまとめてアスパラガスの会ホームページに掲載しますので、こちらの記事には回答いたしませんのでご了承くださいませ<(_ _)>
posted by 奈良人(ならんど) at 10:04| 奈良 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | アスペルガー症候群 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

【まんが】記名地獄〜小1入学時にありそうなこと〜 その3

すみません、おそくなりました(;´Д`)




実は…


日曜日の仕事中にぎっくり腰になってしまい、いすに座ることが出来ませんでした(;´Д`)


クローバーのしおり作った後、更に痛みが増して病院に行く羽目になりました。
平行して、接骨院行ってやっとこさ座れるようになりました。



さて、本題。。。
デ○ピサロ級の強敵、さんすうせっとにどうやって挑んだか・・・


記名地獄 その3


↑画像クリックで原寸大表示されます。





もう、パソコンさま様ですねw




とりあえず、参考までに…





↑家電量販店で取り扱ってます。



私が実際に使ったのは、こちらではなく

ELECOM おなまえラベル さんすうせっとアソート


こちらのラベルです。
(画像クリックすればエレコムのHPにつながります。)
とある家電量販店で280円で売ってましたw




パソコンとプリンターさえあれば、外注する必要はないですw



外注のほうがキレイかもしれないですが、日数はやたらかかるし、お値段も3倍はしますし、かならず余るのでムダになるのではと思ったのです。。。
来年1年生のお子様がいらっしゃる親御さんは、ぜひトライしてみてください。



ソフトの扱いも、文字さえ打てたら簡単にできますw
しかも、ソフトのダウンロードはタダですし(´∀`*)




ただし…



4コマ目みたいに印刷方向逆ってことないように、一度ためし刷りを!!




私は、これで1シート分ボツになりました(;´Д`)




印刷さえ出来れば、あとは楽かとおもいきや




細かいので貼るのが結構時間喰います Σ(゚д゚lll)



実際、おはじき40個貼るだけでも30分ぐらいはかかりました。。。
けいさんかーどなんか180枚で1時間ほど…(;´Д`)




なんで…




入学前にさんすうせっとを購入できるのであれば、購入して、入学式始まる前までに貼り終わるようにちょっとずつスケジュールを立ててやってみてください(;´Д`)




さんすうせっとを購入できなければ、せめてシール作る過程までは終わらせておくことをおすすめします。







さんすうせっとを消化してヤレヤレって思ってたところに、隠しステージがあったとは…(;´Д`)
続きは、腰が治ってからということで…m( _ _ )m
posted by 奈良人(ならんど) at 23:45| 奈良 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

クローバーのしおり(*´д`*)

F1000029.jpg【携帯から投稿】

皆様、こんばんは。

娘が集めたクローバーでしおりを作ってみました(^-^)

四つ葉、五つ葉、六つ葉あわせて35個あったのですが、押し葉に成功したのは13個…(-_-;)

他は、色がくすんだり葉っぱが折れてしまったりで…○| ̄|_


初めて作ったので、13個出来たら上出来かなって思ってます。


あ、記名地獄その3はもう少しお待ちくださいませ(°∇°;)
posted by 奈良人(ならんど) at 19:49| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

【まんが】記名地獄〜小1入学時にありそうなこと〜 その2

前回のつづきです。


いやぁ、幼稚園以上でした(;´Д`)
幼稚園の方が持ち物少なかったし、細かいものもそんなになかったんですよね(;´Д`)



記名地獄 その2

↑ 画像をクリックすると原寸大表示されます。




出ました、強敵。
某ロープレで言うデ○ピサロ級の敵ですよ(;´Д`)




さんすうせっとヽ(;´Д`)ノ



結構細かくて厄介なものが多いんですよね。。。。



たとえば、おはじきとか…○| ̄|_
直径2cmほどなんですよね(;´Д`)


しかも、プラスチック製だからマジックのインクがのりにくい・・・_| ̄|○



あと、くぼみのところに直接名前を書こうと思っても



一番細いペン先の油性ペンですら入らない(;´Д`)



最初、手書きのシールに名前を書こうと頑張ったのですが…




10枚書いたところで手が震えだし、あえなく挫折しました(´ヘ`;)




あと、数のさいころ。
大きさは、おはじきよりも少し大きいのですが



おはじき以上につるつるしてて直接書けなかったです (゚д゚lll)





この『ちびつる地獄』をどうやって乗り越えたのかは、次回までおいといて…



ラスボスは、計算カード180枚全てに記名… ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿



ラスボスは、紙製なので直接書こうと思ったら書けますが・・・



おはじきのシールを手書き10枚で手が震える有様なので、180枚なんて書いたら最後のほうなんか読めないでしょう…(´ヘ`;)



計算カードはばらして使うので、下手な字で書けないし、失敗したらカードを取り寄せるのに



最低2週間かかるそうで Σ(゚д゚lll)



そんなん聞いたら失敗できないですよ…_| ̄|○






最後。。。。




準備期間が3日間と物凄く短いということ(´ヘ`;)




月曜の一番初めの授業で使うと聞いて、急いで準備しなければいけなかったのです。



来年、お子様が小学生になるという親御さんにひとつアドバイスをするとすれば




一番最初にさんすうせっとの名前書きをしたほうが絶対あとで楽です…_| ̄|○




私は、これを最後にして失敗でした。。。。




…さて、このデ○ピサロ級の強敵にどう立ち向かったのかは次回に続きます。
posted by 奈良人(ならんど) at 10:00| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

【まんが】記名地獄〜小1入学時にありそうなこと〜 その1

やっと、仕事も小姑のことも片付いた…(;´Д`)


本当は、もう少し早くデスマフラグから解放されるはずだったのですが…(;´Д`)
さすが奈良人(ならんど)、デスマフラグからの解放はなかなかないようです(;´Д`)


小姑のことですが、話し合いにより何とか家に帰ってもらうことになりました。・゚・(ノ∀`)・゚・。
ですが、小姑のダンナが変わってくれるのだろうか…Orz
でないと、子供がかわいそうだ。。。。



さてさて、今回は久々の4コマでございます。
本当はもっともっと描きたいのですが、時間がとれない(;´Д`)
時間、ほしいです。。。


記名地獄 その1


↑ 画像をクリックすると別窓で原寸大表示されます。




今日は、序章です。
4月7日、小奈良が晴れて小学校に入学しまして、はや1週間強が経ちました。

上の漫画は、入学式当日の話です。



入学前に、ほとんどのものを準備して記名を済ませて、あとは名前の上にクラスを書き込むだけの状態にしてるはずでした(;´Д`)




ところがどっこい、プリント見たら




さんすうせっとのおはじきの1個ずつ、計算カードの1枚ずつにも姓名を書いてって…Orz




てか、そんなん入学前に言って欲しかったですよ(;´Д`)
しかも、次の週の月曜に学校へ持たせなきゃならない。。。。。



週末、死亡フラグ確定。。。。。_| ̄|O



一気に魂ぬけますた(;´Д`)






さて、学校によっては今頃、記名地獄に襲われているお母さんもいるのではないでしょうか。
次回は、記名地獄のわけを徹底的に解明してみましょうw
posted by 奈良人(ならんど) at 10:23| 奈良 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

四つ葉25本Σ( ̄□ ̄)!

F1000016.jpg【携帯から更新】

こんばんは。
小姑が、婚家を飛び出して息子2人と帰ってきて何だかややこしくなってる奈良人(ならんど)です(-_-;)

2日目にしてもうストレス全開です。
明後日、入学式やというのに、せっかく娘の部屋ができたというのに小姑親子に占領され、娘があまりにもかわいそうです(-_-;)

ただ、向こうの旦那、乳幼児叱りつけるのに暴力を使うので小姑親子を家に帰すわけにもいかず…○| ̄|_

いい加減、離婚するかどうにかして家を出ていってほしいっす(-_-;)
私の身体だけでなく、姑の精神が崩壊するかもです(-_-;)


すいません、グチるつもりはなかったのですが、あまりにもストレスフルなもんで…。
こんなん言う私ってやっぱ鬼…○| ̄|_




…気分をかえよっと。


実は、またまた4つ葉を見つけました(*´д`*)




しかも、25本同じ株からΣ( ̄□ ̄)!



またもや、娘がその株を発見したのです。



…てか、どんだけ見つかるねん(°∇°;)





それでは、また♪
posted by 奈良人(ならんど) at 23:34| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

携帯水没(°∇°;)

【携帯より更新】

こんばんわ。

今日、ショッピングセンターに行ったのですが…



トイレで携帯水没させてしまいまして(°∇°;)



あと3日で2年なのに(-_-;)
ポイント貰い損ねました○| ̄|_


でも、狙ってた携帯が安く買えたからいいんだ♪


新しい携帯は…


F-04B(*´д`*)


docomoでございます。
キー部分とディスプレイが別々になる携帯です。


今、この携帯がものすごく人気で予約をしないと買えないと言われていました。
でも、水没させてしまって家族と外で待ち合わせをしていたのでかな〜り困った(;゜O゜)


というわけで、ショッピングセンター近くの携帯ショップに。
ダメ元で聞いてみたら…


「白なら1台ありますよ(^-^)」


と…。


即買い決定(・∀・)


さてさて、頑張って働きますか(・∀・)
(てか、その前に水没させんなて?)
posted by 奈良人(ならんど) at 22:04| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

【お知らせ】第7回アスパラガスの会『集い』について。

なんかごっつ早いけど、お知らせです。


−−−−−−−−−− ここから −−−−−−−−−−−

日時:

2010年5月29日(土)午後2時〜3時45分
(受付開始、1:40)

場所:

柏原市内公共施設。
最寄り駅、JR・近鉄柏原駅(JR大和路線、近鉄道明寺線)

申込期間:
2010/4/25〜2010/5/22

参加費:100円(通信費・資料代等)

定員:30名

テーマ:
「なぜ1人ぼっちになるの?〜友達の作り方がわからない〜」


詳細はアスパラガスの会HP

パソコン版→http://asperger.maminyan.com/asparagus/entry.html

モバイル版→http://asperger.maminyan.com/asparagus/m/entry.html


でご確認ください。



−−−−−−−−−− ここまで −−−−−−−−−−−



いやぁ、もう1年経つんですね。。。
なんかあっという間だったなぁ。


最初は難しく考えてたけど、やってみれば意外とあっさり。


これも、応援してくださる方たちのおかげです。
ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします。
posted by 奈良人(ならんど) at 23:25| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アスペルガー症候群 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小奈良、小学生になります(´∀`*)

今日はエイプリルフールだけど、これはうそじゃないよ(´∀`*)


まだまだ、仕事や小学校入学準備で忙しくしてるけどなんとか生きてますよっとw
ども、奈良人(ならんど)です。


ブログかけない間、殺伐としたスケジュールで生活してたせいか頭がちょっとショートしかかってますw
過去記事にコメレスできずにすみません。
落ち着いたらちゃんとレスしますので、待ってくださいね。



うれしいじゃぁないですかぁ(´∀`*)




ついに小奈良(こなら)が小学校入学ですよ。・゚・(ノ∀`)・゚・。





このブログ始めたときは、まだ保育所行ってたのにねw
歳取るのは早いもんですw



でも、今はまだ春休み。
入学式は7日の木曜日です。


小奈良(こなら)は、家にいるのが退屈で早く小学校に行きたいと申しております(;´Д`)
でも、現実はそう甘くないですってば(;´Д`)


私も、これからもっと過酷になりそうです(;´Д`)



何せ、勉強を通信教材とかなしで私が見ろと姑が言ってるので Σ(゚д゚lll)



しかも、昨日なんか残業続いてることに対して、私に文句を言ってもどうにもならないのに姑がぶつくさ文句言ってきて、あやうく喧嘩仕掛けそうになりますた(;´Д`)
ホンマ、無理難題ばかり押し付ける姑ですから…il||li_●/ ̄|_il||li


また新たな修羅場にならないように祈っててください(;´Д`)



そんでも、やっぱここまで大きくなってくれたのはうれしいですね。・゚・(ノ∀`)・゚・。
頑張って働こうっとw
posted by 奈良人(ならんど) at 23:02| 奈良 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする