お知らせ☆

2013.2.4

*アスパラガスの会、参加者募集中。

3月と12月除いては毎月やってます^^。

詳しくは→ 【こちらをクリック!!】 

2010年01月21日

【お知らせ】第5回アスパラガスの会「集い」について。

すみません、締め切りまであと9日しかないのですが…(;´Д`)



今頃告知かよ〜って言うのはなしでw


−−−−−−−−−− 開始 −−−−−−−−−−−

とき:2010年月2月6日(土) 午後2時〜午後3時45分 

ところ:JR大和路線・近鉄道明寺線 柏原駅徒歩数分 

参加費:100円(通信費・資料代等)

申込期間 1月10日〜1月30日

定員 25名

テーマ「新春大笑い大ボケ特集」


詳細はアスパラガスの会HP

パソコン版→http://asperger.maminyan.com/asparagus/entry.html

モバイル版→http://asperger.maminyan.com/asparagus/m/entry.html


でご確認ください。



−−−−−−−−−− 終了 −−−−−−−−−−−



アスパラガスの会もいよいよ5回目です(´∀`*)
今年も張り切って行きますのでどうぞよろしくお願いします。
posted by 奈良人(ならんど) at 21:18| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アスペルガー症候群 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【マンガ】冬季うつ〜奈良人(ならんど)の場合〜 その1

ちょこっとだけ元気になったので、パソコンを開いてみるw


どうも、心配かけてすみません。
最近、暖かかったのでちょっと元気になりました。
でも、週末また寒くなるというので、またウツウツしてるかもしれません。
そのときは、温かく見守ってやってくださいw

manga.jpg ←携帯の方はリンクを開いてください。
       パソコンの方は、画像クリックで大きくなります。



今、4コマ目の状態からは脱しました。
今は2コマ目と3コマ目の間ぐらいの症状です(;´Д`)



冬季うつになったのは、小奈良(こなら)を生んだ翌年の冬でした。
最初は『育児ノイローゼ』にでもなったのかなぁと思っていたのですが、毎年同じ症状に陥るとのことで冬季うつだということになりました。
それから、冬は物凄くきついものとなってしまいました(;´Д`)



冬季うつ病の原因…


・日照時間が短いので、セロトニン不足に陥りやすい。

・光を浴びる量が少ないので、眠気を引き起こすメラトニンというホルモンが活発に分泌される。
(↑マンガの1コマ目がそうです。。。)



ことで起こるうつ病だそうで。。。




症状を軽くするには…


・セロトニンを増やすために、炭水化物とビタミンB6をしっかり摂る。

セロトニンは必須アミノ酸トリプトファンからできていて、その吸収に炭水化物とビタミンB6が必要です。
食事は炭水化物を中心に、肉、魚、大豆などのたんぱく質を欠かさず、ビタミンB6を多く含む青背の魚やレバー、バナナなどを積極的にとるとよいそうです(´∀`*)


・規則正しい生活をして、日をしっかり浴びる。

朝はきちんと起きてカーテンを開け朝日を浴びましょう。
午前中に外へ出て日光を浴び、夜は早く寝ることが大切です。

夜勤の方は、明るめの照明の下で光を浴びましょう(´∀`*)


・ストレスを溜めない

通常のうつ病対策も忘れずに( ^▽^)
しんどくなったら無理をせずに、休養をとってください。





もし、冬の間だけ気分がどんより落ち込むようであれば、一度医療機関を受診をお勧めします。
案外、冬季うつ病って知られてないみたいなので。。。。
(↑私も、自分がかかるまで知らなかったです。。。)
posted by 奈良人(ならんど) at 21:08| 奈良 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 奈良人の抱えている病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

頭ん中真っ白…。

【携帯から投稿】

すみません。
パソコン開く気力がありません…。
レスも返したいのですが、脳みそまわらず…(;´д`)
精神的にもごっつヤバめなので、今回は吐き出しだけで勘弁して下さい。


実は、予定外パニックに連チャンで襲われてしまいました。


まず、家に来て下さってたヘルパーさんが突然事業所を辞められ、代わりのヘルパーさんも見つからずサービスが受けられない状態になりました。
4年間、ずっと同じ人でサービスを受けてたのですがその方が病気で倒れて、急に退職されたのです。

他の事業所さんと契約を結び直せばサービスは継続して受けられるとのことですが、私の頭の中で整理が付かずまだ決められずにいます。

決めかねてる理由…

1.突然過ぎて状況の把握が出来てない。

2.精神障害や発達障害に対して対応出来るヘルパーさんがまだまだ少なく、もし事業所を移ったとしても今までと同じだけのサービスが受けられる保障がない。

3.新しく関係を築くのに、極端に時間がかかる。
(↑最初の1年は、やって欲しいことを伝えきれなくて苦労しました。)


他にもあるのですが、主な理由がこの3つ…(;´д`)

特に、3つ目の理由が一番ネックになってるのです。
リアルで会われた方に言われるのですが、パッと見は何でも出来そうに思われてしまうし、人見知りもないように見えるそうです。
しかし、見た目とは逆なので、伝えきれないと肝心の受けたいサービスが受けられないどころか『必要ない』とさえ判断されてしまうのです。


何でも出来そうに見られるので、『できない』と言うことに尋常じゃないプレッシャーを感じてしまいます。


このヘルパーさんの件は、3週間後にもう一度話し合う予定です。



次に鬱の影響からか、仕事中に一瞬陳列したい物の場所が記憶からぶっ飛び、頭の中真っ白になりました。

まるで、はまらないパズルのピースを持ってうろうろしてるようにしんどかったです。

特売場作っててもなぜか冴えず、やたら時間がかかり、予定の半分しか作れなかったり…。

出来ない自分が不甲斐なく感じました。



心が折れるって言うのはまさにこんなことなのでしょうか…(;´д`)



すみません…。
変な同情、要りません。
余計に心が折れると思うので…。


しばらく吐き出し作業が続くと思います。
ネガティブ嫌いな方、精神的に引きずられやすい方は避難をお願いします。
あと、批判や批難中傷に耐えられるだけの体力がありません。
攻撃的なコメントと見なした場合は削除させていただきますのでご了承くださいm(__)m
posted by 奈良人(ならんど) at 00:12| 奈良 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | アスペルガー症候群 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

奈良人(ならんど)の近況 2010.1.9

2010010922460000.jpg【携帯より更新】

年明けたというのに、更新がまーーーったく進まないこととコメントにレスを返せてないことをお許しくださいm(__)m


久々にイラストを書いてみましたが…


ベースがどうも暗い…。


明るい気持ちになりきれてないです(;´д`)


仕事は辛うじて行ってるもののダルさと眠気がひどく、思考が定まらない状況が続いてます。


今日、新年初の通院でした。


診察中、涙が止まらなくなりました。
年末年始の出来事を話したのですが、しんどすぎて、自分でも感情のコントロールが利かなくなり…。

頑張っても頑張りを認めてもらえない辛さが爆発し、『いっそのこと死んだほうが…』という考えまでフッと出る有り様でした。

確定診断から2年、まだまだ道程は険しいようです(;´д`)


…すみません、鬱々してる状態が続いているので、更新ペースは更に落ちそうです(;´д`)


大丈夫、死にませんから。
死のうと思っても死ねないんで、自殺は諦めてます(笑)。


↑と書かざるを得ないぐらいウツウツ真っ盛りです(;´д`)
気力回復するまでしばしお待ち頂けますでしょうか…(;´д`)
申し訳ありません。
posted by 奈良人(ならんど) at 23:07| 奈良 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | アスペルガー症候群 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

★あけましておめでとうございます★

【携帯から更新】

2010年、明けましたねぇ(;´д`)

すみません、半月も更新出来ませんで…( ̄▽ ̄;)
仕事がハード過ぎて、お風呂入ったらすぐに寝落ちしてしまうほどで…(;´д`)

昨年は、大変お世話になりました(*^^*)

こんな私ですが、今年もよろしくお願いしますm(__)m


さて、皆さまの今年の抱負は何ですか?


私は…


過剰に頑張るのを止めることですかねぇ( ̄▽ ̄;)


知らないうちに頑張り過ぎちゃうから(;´д`)
年末も頑張り過ぎちゃいまして、頭がぼーっとしてます(-_-;)


正月三が日は休みなので、ゆっくりしょうと思います( ̄▽ ̄;)


皆さまにとって幸せな一年でありますように☆☆☆
posted by 奈良人(ならんど) at 03:18| 奈良 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする