お知らせ☆

2013.2.4

*アスパラガスの会、参加者募集中。

3月と12月除いては毎月やってます^^。

詳しくは→ 【こちらをクリック!!】 

2009年10月31日

【パソコン】ノートパソコン入院しますた(;´д`)

【携帯から投稿】

パソコンの調子が悪い原因がわかりました(;´д`)


マザーボードについている設定記憶用の電池が切れてたからでした(-_-;)


自力で分解して交換してやろうかと思ったのですが、キーボードから画面のヒンジから外さないと交換出来ず、しかも、ヒンジが専用の道具がないと外れないようになってるしお手上げっす┐('〜`;)┌


外せたらBIOS(バイオス)設定とか後のことは自力で出来るのに悔しいっす( ̄▽ ̄;)


しかも、買った店に持って行ったけど、店の人も外すのはメーカーでないと無理だって言うし(;´д`)

外せたとしても、電池が量販店で売ってる物ではない確率が大だと言われ…(;´д`)


というわけで、2〜3週間入院となりました( ̄▽ ̄;)


次のアスパラガスの会に間に合えばいいんだけど…(;´д`)
posted by 奈良人(ならんど) at 23:56| 奈良 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

【キャラ弁?】ハロウィン弁当

【携帯から投稿】

こんばんは。
本日2つ目の記事です。

先週の弁当をアップし忘れてました(;´д`)
ちなみに、今週は午前中で帰ってくるのでありません。

さて、10/31はハロウィンですが、何の日かお分かりでしょうか?


実は、ハロウィンって収穫祭の前夜祭なんだそうで…(;´д`)
私は、子供がお菓子を貰いに行く日ってイメージしかなかったのですが(;´д`)


かぼちゃ食べるのは、日本の冬至の時と意味合いは一緒のようです。


↑もし、間違ってたらスミマセンm(__)m
うろ覚えなもんで…(;´д`)

2009102623290000.jpg

今回は、うずら卵と魚肉ソーセージでにわとりさん、キャンディチーズとウインナーでどんぐりを作ってみました。


P1000982.jpg

どんぐりは、クックパッドでレシピ探してください。


P1000981.jpg

にわとりさんは、茹でたうずら卵の上と真ん中に少し切り込みを入れ、そこにデコ弁キットの小さい花形で抜いた魚肉ソーセージの下1/3を切り落とし、上2/3を鶏冠として付けます。
残りは、くちばしの形に切って真ん中の切り込みにはめて出来上がりです。


ご飯は、ジャック・オー・ランタン(かぼちゃのおばけ)を作ってみました。


目と口は海苔、土台のご飯はチキンライスです。
へたは、ピーマンを少し太めの千切りにして、チキンライス作る時に一緒に炒めて、ご飯加える前に別にとります。



あぁ、来月ってこれといってネタないわ(;´д`)


何か考えとこう…(;´д`)



*奈良人(ならんど)に愛のワンクリックを(;´д`)→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
posted by 奈良人(ならんど) at 23:52| 奈良 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

娘の服をリメイク(^-^*)

【携帯から投稿】


こんばんは。
何だかうちのパソコンたち、調子が今一つで(;´д`)
買って3年ちょいになるんですが、ハードに使い倒したんで寿命なんかなぁ(;´д`)
今、買う金ないし潰れないでほしいんですけど(;´д`)


と、言うわけでしばらくは携帯からの投稿になりそうです(;´д`)
何とかメンテナンスで動いてくれることを祈っててください。


今日、仕事休みだったんで服を整理してたら小奈良(こなら)の履けなくなったジーパンがきれいな状態で出てきまして。


そういや、幼稚園のママさんたち、ジーパンをバックにリメイクしてたなぁ…。
でも、裁縫はあんまし得意ちゃうしなぁ(;´д`)


でも、このジーパン、2・3回履いただけであっという間に履けなくなりまして、その後はタンスの肥やしになってました。
娘のお気に入りだったのですが…(;´д`)


捨てるにも躊躇し、またあげる人もいないしとリメイクに挑戦しました。


P1001001.jpg

↑全体像


P1001002.jpg

↑中はこんなん。



取手は、ジーパンの裾の折り返しをそのまま切ってくっ付け、中布は、娘の入園グッズの余りの布でつけました。


つまり、新たに買った材料はなし(^-^)v


しかも、うちはミシンないので全て手縫い(;´д`)
我ながらようやった(-_-;)

作り方ですが、ほとんど我流なのでちゃんと作りたい方は【ジーンズ リメイク】で検索かけて探してもらったほうが無難です(;´д`)


私が使ったのは、110cmのひざ丈のジーンズです。
それを裾から1/3を切り落とし、股部分の縫い目をリッパーで外して、前の左右の股部分、後ろの左右の股部分を縫い合わせます。

その後、下を一直線に縫い合わせ、両端3cmずつマチを取って縫います。

後は、取手を切り落とした裾から作ってつけ、中布を付けて出来上がりです。


本当は、作り方の絵を載せたいのですが、パソコン動かないんで割愛させてください(;´д`)
ホンマ、テキトーに作ったんでちゃんと作りたい人はググって下さいね(;´д`)



で、今日はこれを3時間あまりで作ってますが、1年半前までボタンつけもまともに出来なかったのです(;´д`)
娘の入園グッズ作るのも、ヘルパーさんに手伝ってもらってやっとだったし…。
今日は、そばでヘルパーさん見てたけど、全部1人で縫えました(^-^)v



でも、また来年入ったら入学セットやなぁ(;´д`)

*ゆっくりでも成長するのさ♪→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
posted by 奈良人(ならんど) at 22:01| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

【感覚過敏ネタ】みかん腐ってる!!

こんにちは、久々の発達障害ネタです。
奈良人(ならんど)、お腹の調子が良くなった後、何もやる気が起きずご無沙汰しておりました。


しーたさんのブログ で 感覚過敏の記事 を見かけて思い出したんで記事にして見ました。



さて、今回のネタは、私がスーパーに勤め始めた頃の話です。


12月中旬にオープンしたうちの店。
農産の目玉商品にみかんの大袋が出てたんですね。


私、その時はグロサリーではなくレジにいてたんです。


あるお客さんの取ったみかんをスキャンしようとした時、何か匂いに違和感がありました。
でも、外観はきれいなみかん…(;´д`)


でも、違和感のあるみかんをお客さんに渡すわけにはいかないんで


『申し訳ありません。このみかん、傷んでるようなので交換させていただきます。』



と言って、ダッシュで走って交換してレジに戻るとお客さんが



『さっきのみかん、ホンマに傷んでるん?』


と言われたんです(;´д`)
おそらく、他の人には気づかないぐらいの匂いの違いなんだと思います。


その時は『はい』としか答えられなかったのですが、休憩時に農産のチーフが


『奈良人(ならんど)さん、パッと見はわからんかってんけど、中開けたらミカン腐ってたわ(;´д`)』


と。


そうか、あの違和感は腐ってたからなんやわ(;´д`)



続けてチーフが


『中身どこか袋も開けずにどうして傷んでるってわかったん?』


とビックリして聞くので



『匂いに違和感があったんですよ。かすかですが…(;´д`)』


と答えたら、目を丸くしておられました。




それから4年近く経った今でも、『驚異の鼻』と言われてます(;´д`)



*感覚過敏、バンザイ\(^o^)/→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
posted by 奈良人(ならんど) at 13:30| 奈良 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | アスペルガー症候群 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

初スイートポテト(^-^)v

2009101915490000.jpg【携帯から投稿】

水産のパートさんからさつまいもを大量にいただいたので、スイートポテトを作ってみました(^-^)

しかも、生まれて初めて(;´д`)

形いびつだぁ…(;´д`)

娘と旦那が家にいたので、食べさせたらおいしいと(^-^)☆

よかったぁ☆
posted by 奈良人(ならんど) at 15:51| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

【遠足弁当】みかんオムライス弁当

2009101401110000.jpg【携帯から投稿】

こんばんは。
奈良人(ならんど)、とりあえず激うつからは少し這い上がりましたが、昨日の夜中から風邪からお腹を下してます(;´д`)
おまけに、お義母さんまでぶっ倒れて今の今まで家事してました(;´д`)

仕事休んだのに意味ないじゃん( ̄▽ ̄;)

今日もうどんになりそうです…(;´д`)


で、今日、小奈良(こなら)の遠足があるので、弁当を作ってました。


しかも、マスクや使い捨て手袋をして、手の消毒まで念入りにしながら(;´д`)


てか、お腹を下してる人間が調理すること事態、危ないと思うんですが…┐('〜`;)┌
でも、お義母さんはめまいで立てないし( ̄▽ ̄;)


腹を壊さなきゃいいんやけど…(;´д`)



新型インフルの影響で、海遊館がみかん狩りに変更になりました(;´д`)
まぁ、おかげさまで小奈良が通う幼稚園ではまだ発生してないんですが、同じ自治体内では学級閉鎖や学年閉鎖が相次いでるようで…(;´д`)

私も、その流行地区で働いてるもんでヒヤヒヤしながら仕事してます。
(注:私みたいに喘息とか呼吸器疾患持ちの人は危険度大です。)


早く新型インフルのワクチン受けられへんかなぁ…(;´д`)



あぁ、脱線してしまった(;´д`)


オムライスをみかんに見立てたんですが、ケチャップを塗ってしまったのでみかんっぽくなくなりました(;´д`)
黒ゴマをまぶしてみかんの皮の凹凸を表現したかったのですが、何か塗ってないと乗らないんで、できれば薄焼き卵を焼く時にあらかじめ混ぜておくほうがいいですね(;´д`)
ケチャップは、別につけておくとか、オレンジっぽくするなら卵と混ぜて焼くとかできると思います。


あと、へたの部分ですが、娘が幼稚園で育てた小ぶりのピーマンのへたがあったのでそれを使いました。
食べれるようにしたいなら、キュウリの皮とかで代用するといいですよ(^_^)


あぁ、お腹を下してなきゃもっと凄いのを作ってやるつもりだったのになぁ(-_-;)
不覚だぁ…。



すみません、下痢が収まるまでコメレス待ってくださいm(__)m
posted by 奈良人(ならんど) at 01:45| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

【ネガティブ注意】手帳の等級が上がった(;´д`)

【携帯から投稿】


今日、更新した障害者手帳を受け取ってきた。


3級→2級になってる( ̄▽ ̄;)


前回更新した2年前と症状、ほとんど変わらないんだけど(;´д`)
いったい、何が違うんやろうか(;´д`)


…謎だぁ(-_-;)


確かに、精神状態はズタボロやけど身体はまだ元気やしなぁ(;´д`)
理解に苦しむところです。

一番最初に手帳申請したときのほうが症状バリ酷いのに、その時は審査にすらかからなかったよ…(;´д`)


で、最近どうかって?


気圧の変化に弄ばされ、体調激悪です(+_+)
あと、帯状疱疹後神経痛にも見舞われ、腕が思うように上がらずパソコンのキーを叩くことが出来ません(*_*)


あと、激しくうつが襲って来てるのでどうしてもネガティブなことしか思い浮かばず…(;´д`)


明後日、病院なのでそこまで持ちこたえるように頑張ります(*_*)


と、いうわけで体調が戻るまではネガティブ記事になってしまいそうなので、書くのを控えたいと思います。
すみません…(;´д`)
posted by 奈良人(ならんど) at 23:00| 奈良 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | アスペルガー症候群 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

【イベント弁当】運動会弁当☆2009

結局、昨日は中止になり2日連続徹夜で弁当を作るハメになりました(;´Д`)

おはようございます、奈良人(ならんど)です。
只今、最後に起床して41時間が過ぎようとしています Σ(゚д゚lll)ガーン


というのも、義妹親子が泊まりで滞在した上に、昨日は雨で中止、今日も弁当作って…(;´Д`)
しかも、昼間は役員の仕事もあるわで。。。


運動会終わるまではバタバタしそうです(;´Д`)


まず、昨日の弁当。。。

中止の日の弁当1


↑おにぎり。

鮭わかめ・梅わかめ・ゆかり・鮭の4種類


中止の日の弁当2

中止の日の弁当3

↑おかず。
上からエビフライ・うさぎさんウインナー・うさぎさんかまぼこ・インゲンの肉巻き・玉子焼き。
あと、写真は無いですが鳥のから揚げもあります( ノ ̄∇ ̄)ノ



で、今日の弁当。


4日の弁当・全部

お義母さんと二人掛りで8人分のお弁当つくったんですよ(;´Д`)


まず、おかず。

4日の弁当1

↑左からかまぼこの梅しそ添え・うずらウインナー串・筑前煮。
飾りに枝豆ピックも♪

4日の弁当2

↑上からエビの塩茹で・えのきの肉巻き・オクラの肉巻き。


さて、おにぎりの大応援団がきましたよ^^

4日の弁当3


ワーッショイヽ(゚д゚)ノ 
ちなみに、顔有りは鮭おにぎり、顔なしは塩むすびです(´▽`*)



うずら卵はストローで穴を開けます。

ウズラ卵は、ストローで穴を開けるとこうなりますw




…さて、眠気が限界なんで寝ます(;´Д`)



運動会の報告はまた後日。。。



*夜なべをして弁当をつくった奈良人に愛のワンクリック!!→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

posted by 奈良人(ならんど) at 05:41| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

運動会なのに…

P1000956.jpg

【携帯から投稿】

雨降ってます(;´д`)
今、弁当作り終わったところなんですが、ちょっと心配です。

無事に運動会出来るんだろうか(;´д`)



写真は娘が昨晩作ったてるてる坊主。
posted by 奈良人(ならんど) at 04:47| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする