お知らせ☆

2013.2.4

*アスパラガスの会、参加者募集中。

3月と12月除いては毎月やってます^^。

詳しくは→ 【こちらをクリック!!】 

2009年09月30日

埋まってる?

【携帯から投稿】

今日、店で箱の洗濯用洗剤を積んでたら、どこかで見覚えのある顔が。


すみれさんじゃないですかぁ(*^^*)


と思った途端、


「奈良人(ならんど)ちゃん、埋まっててわからんかった(;´д`)」


…すみれさんがそう表現するのも無理はない(;´д`)


だって、でかい台車に8箱入のケースを30ケース積んでその後ろに隠れてたから(;´д`)
しかも、直前に20ケースを特売場に積んだから


洗剤の谷間に隠れる格好で作業してたのよ(;´д`)

まぁ、グロサリースタッフでは一番身体が小さいしね(;´д`)


でも、埋もれてると言われたのは、一度や二度では済まないんです(-_-;)


店長にも( ̄▽ ̄;)


私に書類を書いてもらおうと思って、店長が探してたらしいのですが、今日と同じ条件で作業をしてたんです。

何人にも私の行方を聞くも

『売り場にいる。』


としか答えず、何度も売り場を探す羽目になったそうです。


10分ぐらい捜索されて、ようやく見つかって言われた言葉…


今日のすみれさんと全く同じセリフ Σ( ̄□ ̄;)


わたし、かくれんぼとかしてるわけじゃないんですけどねぇ、店長(;´д`)


…あ、そうだ。


店長に見つかりたくなければ、洗剤積めばいいんだ( ̄ー ̄)


…って、そんな甘くないか(;´д`)



*奈良人(ならんど)が埋まらないことを祈ってワンクリックを!!* → にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
posted by 奈良人(ならんど) at 23:39| 奈良 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | スーパーでのできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

【特集】発達障害者の就労問題を4コマで綴る その5

あぁ、全身筋肉痛だぁ。゜(゚´Д`゚)゜。

どうも、奈良人(ならんど)です。
勤めてるスーパーの近くの大きな小学校が先週運動会だったので、大きいペットボトルの飲料ケースばかり補充してたら完全にやられました(;´Д`)


お茶ぐらい沸かしてぇ〜な(;´Д`)


でも、冷えてるし持ち運びラクやから買うんやろうな・・・_| ̄|○



さてさて、気を取り直して就労問題シリーズその5です。


今回のテーマは



「職場における自分の居場所の確保」



です。




なんか、仰々しいテーマで書いてますけど、内容はあんまり期待せんといてください…(;´Д`)


今回は、大さんのコメントのこの部分。


で、発達障害の就労と話を絡めると(事実上僕の話でごめんなさい)、
僕の場合は余りにも中途半端な存在…障害者枠でも行く所が無い!と。
バイトとは言え去年数ヶ月障害者枠でバイトしたことありましたが、正直自分の状態には合わないと思いました。



…確かに『どっちつかず』なんですよね(;´Д`)
先日のアスパラガスの会でも誰かが言ってたけど。。。


ささ、漫画ですw


catoon0013.JPG



ちょっと厳しいことを書かせていただくと…



あまりにも、居場所を他人に求めて過ぎてる発達障害者が多すぎます(# ゚Д゚)



…いや、発達障害者だけでなく定型の人も。


求めるのは、悪いことではありません。
実際、居場所がないっていうこともあるし。



ただ、仕事の上で『依存』っていうのは通用しないんです。



それぞれ、自分の持てる力を最大限に発揮して、それでもできなくて他人様の力を借りるっていうのなら依存ではなくて『協力要請』なんですけど、やる前から「できない」って言って最初から他人様の力に頼るのは『依存』なんです。
この違いが、ハッキリ理解できていないと、自分で自分の首を絞めてしまいます。



結果、自分の居場所もなくなってしまうのです(;´Д`)



もうひとつ、ゆうの母さんのコメント。


周りの人が特性を認識したうえで
対等に人として支援をしていくこと、
当人には成長の度合いに応じて
自分の特性を伝え理解させていくこと。
ここらあたりが重要だと思います。



この部分なんですけど、周囲の支援に対する考え方がズレてるってことも考えられます。



私が、特に思うのは


一個人の特性としてでなく、『障害者』という大まかなくくりで支援しようとしてないか?


って。。。



周りの人が、その方の居場所を無くしてしまう理由・背景がこの辺にあるんではと思っていますが。。。



たとえば、その方ができる仕事を「非効率」っていう理由だけで任せないでいるとかね。



今までできてた仕事が、人に奪われるってことも職場ではよくある話ですが、障害者の就労に限って言うと



奪いすぎ・任せなさすぎ・(できないと)決め付けすぎ



って状況に陥ってるのではないでしょうか?
それって、相手の能力を見くびってません?!



…ちょい論点ズレたが強制的に結論(;´Д`)



結論としては、



職場に置けるポジションの確保は、「どうせできないからしない」という障害者側のヘンなあきらめと「どうせできないだろう」という健常者側の偏見をどうやって解消させるかが重要になってくる



ってことですね。





発達障害者は、会社や上司に対して仕事にチャレンジする意志があることを伝える。


…自分で居場所を『狩り』に行きますw


支援者は、あきらめてやらせないのではなく、やらしてみて、問題が起きたらその場でフィードバックをする。


…居場所を狩りすぎないってことですねw




…あぁ、うまくまとまんないや・・・_| ̄|○
次回持ち越しかなぁ。。。。



*「奈良人(ならんど)頑張れよ」と励ましのワンクリックを!!* → にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
posted by 奈良人(ならんど) at 10:49| 奈良 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | アスペルガー症候群 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

『普通って何?』って思想になった理由。

【携帯から投稿】


書く内容忘れないうちに書こうかな。

でも、姑にパソコンいじってるとこ見られるとまた嫌みを言われるから寝室から携帯で。


さて、タイトルの


『普通って何?』って思想になった理由


なんですが、中学時代の友人のある一言がきっかけです。


就労問題シリーズの記事に

『普通』から少し外れてみると違った視点で見られるからお得〜♪

みたいなことを書いたのですが、中学時代は心境も家庭環境も複雑だったので、私がスタンダードじゃないからダメなんだと凹んだ日もありました。



小学生時代は、自分がヘンだと薄々感付き始めながらも、実母が既成事実に囚われる人ではなかったせいか、さほどネガティブにはならず過ごして来ました。


ところが、中学に入ってからは自分がヘンだということが更に否定される事態に陥ったのです。


正直、何回も自殺を図るほど苦しみました。
ヘンなのはわかるけど、どこがヘンなんかわからない…。
考えれば考えるほど、分からず苦しむ…。
そんな毎日でした。



ある時、私は頭の中で何かがキレてしまい、掃除の時間に持っていたホウキをいつもからかってくる男子に向かって振り回してしまいました。
何か言われたんでキレて振り回したんだと思いますが、何を言われてキレることになったのかが思い出せません…。


結果、相手と取っ組み合いになり、担任の先生が仲裁に入ってケガするという事件に発展して…。


先生には大変申し訳無いことをしました。
2人ともこっぴどく叱られ、反省文を書かされました。

あと、相手も何針か縫う大ケガを負いました。
ホウキを振り回してケガさせるつもりもキレるつもりもなかったので、当の私も『予想外』でパニックに陥りました。


やっぱり、普通じゃない…。
どこか病院行って治して貰えたらなぁ…。
でも、そんな病院ないやろうし…。

じゃあ、どこが普通でないのか友達に聞いてみよう…。
そうしたら、何かわかるかもしれない…。


そう思って、恐る恐る友達に聞いてみました。


奈良人:「私は、普通の子じゃないよなぁ…。」


友達:『はぁ?普通って何なん?
いったいなーちゃんは何が普通って思うん?』


奈良人:「それがようわからへんねん…。」



すかさず友達はこう言いました。



友達:『なーちゃん、あんたが何を聞きたいのか私にはわからへんわ。


ただ、私は普通なんて存在してるようでしてないって思うねん。


てかさ、普通って何?
そんなんさぁ、時と場所によってコロコロ変わるんやから“これや!”って言えるもんじゃないんちゃう?


そんなシケた話する暇あんねんやったら、アイツ(←いつもからかってくる男子)を黙らせる方法考えたら?』




目からウロコでした。


これがきっかけで、今の私の思想のベースが出来上がったのです。



現在、この友達は遠い地でケアマネージャーとしてバリバリ働いてます♪


この子、職場でも強気なんやろうな(笑)。


なんせ、先生にでも間違ってることを「間違っとるわ!」ってハッキリ言う子やったんで…(;´д`)


筋通った考えしてたし、誰も逆らったり批判せんかったなぁ。
神だ、神だよ(;´д`)



すみません、長文でとりとめなく書いてしまいました。
アスパラガスの会で参加者さんと話してる時にフッと思い出したので書いてみようかなって。


かーくんといい、彼女といい、素晴らしくヘンなヤツだわ(^_^)←褒めてるw


*「そうか、納得!」と思ったらワンクリック!!* → にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
posted by 奈良人(ならんど) at 01:47| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 奈良人の生きざま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

【アスパラガスの会】おつかれさんでしたぁ〜♪

【携帯から投稿】

第3回アスパラガスの会の“集い”に参加された方、お疲れさまでした(*^^*)

今回も無事に終わりましたっ☆

集いのレポートはまた後日、アスパラガスの会事務局ブログに載せますのでお待ちください。

いやぁ、楽しかったぁ(*^^*)

で、参加者さんの中でいつもブログみてくれてはる人が

『思ってた通りのイメージそのまんま!』

って言ってました(*^^*)


実際、ブログみてから初めてお会いする人にはいつも

『ネットとイメージが違う』

って言われてたので、ちょっとビックリしたけど、少なくともがっかりされてないってわかってホッとしました(*^^*)


今、お二人の参加者さんとミスドでしゃべった後、別れて電車で帰路についたところです(*^^*)


さぁ、帰ったらまず洗濯物取り込もうっと♪
posted by 奈良人(ならんど) at 18:32| 奈良 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | アスペルガー症候群 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やばっ!!

P1000947.jpg

【携帯から投稿】

今、とある駅にいます(;´д`)

病院に行って直接、アスパラガスの会へ向かって移動中(;´д`)

12時待ち合わせなんだけど、間に合うんかなぁ(;´д`)

急げっ、奈良人(ならんど)!!


posted by 奈良人(ならんど) at 11:53| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

【特集】発達障害者の就労問題を4コマで綴る その4

夜中は、愚痴日記大変失礼しました(;´Д`)


もう、愚痴らんとやってられなかったんですよ・・・_| ̄|○
と、言うわけで特集のつづきでございます(´∀`*)


我が道を行く…。



今回はゆうの母さんのコメントより。


就労について困難が大きいのは「手帳を持てない」方々、
つまり高機能以上の方々でしょうね。

つまり、IQ的に普通〜普通以上であるため
就労に必要不可欠な社会性なども普通であると期待されること、
その事自体が問題を引き起こしているのかな?と感じています。
そこらあたりの理解がひろまれば
「あぁ、わかっていないのは特性で悪気があるわけではない」と
受容してもらいやすくなるのでは?



の部分。




社会性で普通を要求される Σ(゚д゚lll)



…すいません、何が「普通」なのかハッキリ分かってない奈良人(ならんど)が書くのもおかしな話なんですけど(;´Д`)




たまには普通って言う言葉に縛られなくてもいいと思います。



仕事し始めると、既存のやり方でやることはもちろんですが、新しいやり方を見出さなければいけなくなることも出てきます。


今のスーパーに勤め始めて、やたら耳にするのは


改善


って言葉。


実際、うちのスーパーも改善提案制度があるわけで(;´Д`)


労働関係の法律が改正されて厳しくなって、残業が昔みたいにできなくなって、短い時間でより多くの仕事をすることを要求されています。


そうなってくると…



今までのやり方だけでは仕事が回らなくなるわけで(;´Д`)



より簡単に、より効率的な仕事の仕方を考えるときは違った視点から物事を見ることが必要になってきます。



改善提案の用紙を、1人1枚書いて本部に提出するのですが


大半、何も書かないです(;´Д`)


『こんなん書いてる時間があったら仕事に回したい』って意見が大半だと思います。。。



でも、私はもっと仕事でラクしたいので、方法を考えてはやり方をどんどん変えていってますが(;´Д`)



定型さんは、


『大多数がやってることが正しい』


ってことを大前提に物事を進めてるように思います。



同じことをやるにはいいんですが、新しいことを考えるときにこの考えは障壁になってしまいます(;´Д`)



対するアスペの人。。。


物事を違った視点から見てることが多いので、新しい方法をさくっと考え出してしまうんです(´∀`*)


ただし、一人でうまく実行できないこともあったりしますが(;´Д`)
そこは、周りの人と相談するスキルを持つことで解消できますw


そして、ADHDの人だと


『思ったことは、言うより先に動いてる』ってことが多いので、実行力に優れているのです。


時に、先走りすぎて失敗もありますが(;´Д`)(←経験談。)




…で、結論はというと




違った視点をもってるとこは大事にしながら、相談するスキルを身につけるとよし。



ってことですかね。




普通ってあってないようなもん



って私は思ってます(´∀`*)



…だって、『普通』の定義すら時と場所によって変わるし(;´Д`)


すいません、答えになってなくて(;´Д`)
次の記事は、ちょっと先になりそうです(;´Д`)
明日は、アスパラガスの会があるので。。。
明日お会いする方、どうぞよろしくお願いします。



*「奈良人(ならんど)頑張れよ」と励ましのワンクリックを!!* → にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

posted by 奈良人(ならんど) at 10:07| 奈良 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | アスペルガー症候群 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【愚痴あり】疲れますた(;´д`)【ネガティブ注意】

【携帯から投稿】

パソコンを旦那に占領されて、就労問題シリーズの漫画を2本描いたのにうpれない(←アップ出来ない)でいます(;´д`)

パソコン2台あんのに、ルーターが調子悪くてネットが1台でしか出来ないんだよね(;´д`)

何とかしてほしいよ┐('〜`;)┌


もうひとつ。
お義母さん、更年期障害の影響かやたら当たり散らすし、嫌みを言うてくるからストレス溜まるぅ(T-T)

ちょっとパソコンいじっただけで、好き勝手してとか言われるんよね。

あたし、悪いけどやることはやってるよ(怒)。

おまけに、前の記事書いた翌日から昨日までお義母さんめまいで寝込んでたから、仕事も行って残業続きやのに全部家事やったし。


なのに、旦那からは文句タラタラ言われて…(#-_-)
しかも、パソコンいじってばっかで、あたしが忙しく動き回ってる間も娘放置で携帯でゲームしてるからブチ切れたったw


…文句言うなら動けよ(メ-_-)


世の中の旦那様、奥さまが家事で手が話せないときに子供放置はしないでくださいね。
奥さまがヒステリックになるのも時間の問題かもしれませんよw


さてさて、脳ミソショートしそうなんで今日はこれで寝ます。

おやすみなさい(-.-)Zzz
posted by 奈良人(ならんど) at 00:33| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

【特集】発達障害者の就労問題を4コマで綴る その3

catoon0009.JPG


↑携帯の人はクリックで大きくなります。


こんばんわ、奈良人(ならんど)です。
朝晩寒いぐらいになりましたね(;´Д`)


夜中に記事を投稿しようとパソコンに向かっていたら、朝起きて姑に

『好き勝手なことをして!』

って嫌味を言われました(# ゚Д゚)


パソコン打ちながら、友達の所へ遊びに行った主人を眠い目こすりながら待ってたんだよ(# ゚Д゚)ノ



嫁に息抜きも許されないのかよ…(# ゚Д゚)ノ
このままじゃうつ病で入院生活まっしぐらになりそうだ(;´Д`)




と辛抱たまらないので愚痴ってみましたw
ほんま、結婚生活シュミレーションがあればやりたいぐらいw



…そんなことはさておき。


本日のテーマは


『就労に練習の場があれば』


という狸穴猫さんのコメント。



私がハタチの時のことをまんがにしてみました。
まんがに描いた通り、本当に望んで派遣社員してたわけではありませんでした。



仕事場での人間関係で失敗して、自分の適職すら分からなくなっていたのでした(;´Д`)



派遣社員は、トータル3年やってました。(結婚前2年+結婚後1年)
3年の間に20種類の職に就きました。(ダブルでやってたのを含む。)


その中で思ったことは


対人関係のスキルをさほど要求されない仕事、なおかつ1人で集中して黙々と作業ができる職種に関しては適性があるけど、高度に対人スキルを要求される仕事は長く続かないなって(;´Д`)


例えば、工場のライン作業で同じ箇所だけ検査するとか、携帯の中の基盤のはんだ付け、ピッキング(お客様から注文された商品を番号で探して箱詰めしていく仕事)、棚卸し作業とかは周りの派遣スタッフよりもできてたのですが、顧客管理とか対面販売とかはしんどかったですね。。。


だったら、なんで今スーパーで働いてるのって聞かれたらちょっと答えづらいですが。。。



食べることに関してだけは、オタク並に興味をもってたから(´▽`*)



…食べることだけかよ_| ̄|○




話が脱線してしまった(;´Д`)



結局、何が言いたいのかといえば…



ジョブコーチとか使えるもん使っても、働くのは自分自身。
適職は、実際のところ働かないとわかんないというのが結論です(;´Д`)



すいません、なにもまとまってなくて(;´Д`)


というのも…


仕事内容が本人さんの適性にあってても、人間関係の構築が上手くいかないとポシャる確率高いから・・・_| ̄|○



実際、うちのスーパーでも先月から障害者雇用で2名採用されてるんですが、1名がプレッシャーに負けてポシャりそうな状況なんです。。。。
まぁ、図太い精神の持ち主なら別ですが、発達障害者の場合、精神疾患を併存してる場合も多いので
一筋縄ではいかないです。。。


あと、今の職場では良好な人間関係が構築されかけてても、過去の職場でイジメや不利益な扱いを受けてるとそれに似たような状況に陥った場合、フラッシュバックで自滅することも(;´Д`)



適職を見つけるには…


1:自分の得意なこと・苦手なことを把握しておく。

詳しくわからなくても、「〜はちょっと苦手だな」とか「〜はいけるかも」程度で結構です。


2:自分の興味のある分野が何か書き留めておく。

「〜が好き」とか「〜が趣味」とか簡単にで結構です。
それが適職を探す判断材料に使えることもあります。


3:苦手なことも無理の無い程度に挑戦してみる。

苦手だなと思ってることでも、要領さえつかめたら得意なことに変わることもあります。


4:1〜3までやって、よくわからなければ職安の障害者窓口に行って相談してみる。

行き詰ったら相談。
これが、社会人生活の基本ですw




↑に書いてあることは、定型の人でも役に立ちますが、発達障害者の方は視覚化することでより実現できる可能性が高くなります。

私自身、食べ物(食べること)が好きということで飲食店やスーパー、コンビニに勤めることになったので(´▽`*)

適職が分からなかった派遣社員時代に、紙によく「私は、食べる事が好き。」とか「お菓子を作ってみたい」とか「新商品全部食べてみたい」って書いてましたw
それがきっかけで、適職を探すことにつながりました。



あとは、対人スキルをどうやって身につけるか記事にしたいけど、私自身もまだまだ修行の身ですわぁ(;´Д`)



…というわけで、就活中のみなさん頑張ってね〜(´▽`*)



*なるほどって思ったらワンクリック!!* → にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
posted by 奈良人(ならんど) at 22:50| 奈良 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | アスペルガー症候群 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【おしらせ】コメントについて

あまりにもスパムコメントが多いので、認証コードを入力してもらってからでしか投稿できないようにしました。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。
posted by 奈良人(ならんど) at 01:07| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【特集】発達障害者の就労問題を4コマで綴る その2

ほう・れん・そう

↑携帯の人はクリックで大きく表示されます。



長らくお待たせしました(;´Д`)

発達障害者の就労問題シリーズのその2です。
本当は、もっと早く終わらせたかったのですが、まとめて漫画を描く暇が取れず(;´Д`)
連載がいつ終わるかも不明です・・・_| ̄|○


前回→ 【特集】発達障害者の就労問題を4コマで綴る その1


今回のテーマは…


ほう・れん・そう(´∀`*)



野菜ではありませんよ〜w



報告・連絡・相談の頭文字をとって『ほうれんそう』というのです。



ところが、発達障害を持つ人にとっては難題のひとつでもあったりします。
私も例にもれません。。。(;´Д`)



相手が『ほう・れん・そう』して欲しいと思ってる内容が拾えないんです。



目的とかをはっきりさせてくれる上司であればあらかじめテーマを与えてくれるのですが、その場の雰囲気で仕事を進める上司だと厄介。。。(;´Д`)



『あれどうなってんの?』



って一言ですべてを聞こうとするから (゚д゚lll)




てか、『あれ』がどんな内容なのか拾えないんですけどぉ〜(# ゚Д゚)




定型さんであれば「あぁ、あのことかぁ〜」って理解できることでも、最初から最後まで説明してもらわないと理解しにくいアスペルガーの人。。。


短期記憶が弱く、その場では『あれ』の内容が理解できてても、後で何のことだったか忘れてしまうADHDの人。。。



どちらにしても、『ほう・れん・そう』に支障をきたしてしまうわけで・・・_| ̄|○




じゃぁ、奈良人(ならんど)はどうやって乗り切ってるかと言えば…




1:「あれってどのことですか?」とハッキリ聞いてしまう。


これは、本当に汲み取れないときに言います。
大概は、「〜についてだよ」と言ってもらえます。
しかし、同じことで何回もしつこく聞くと嫌がられるので、上司の行動でパターン化しますw


2:メモは常に持ち歩いて、テーマ・期限を聞いて書き留める。

上司の言ったことを書き留めるときは、

『確実に仕事をしたいので、メモを取らせていただいてもいいでしょうか?』

と、やる気をさりげなくアピールするのもいいでしょう。

ただし、このときに『自信がないので』と言うのは言い訳に聞こえてしまう恐れがあるので言わないほうがベターです。


3:相談するときは、上司にアポイントを入れる。

『いま、お時間よろしいでしょうか?』

と上司に伺い、後でと言われたなら当日中に時間を取ってもらえるようにアポイントを入れます。
その場で聞いてもらえるなら、続いて相談したい内容について話します。

話しにくい内容の場合は、場所を移動して聞いてもらえるように言ってください。


4:仕事で行き詰ったら、その場で上司へ報告&相談!!

行き詰った内容を報告して、修正が可能かどうか相談します。

パニックになってもいいんですが、

報告せず、放置ってことだけはやめてください。

放置すればするほどめんどくさくなるし、場合によっては会社に大きく損害を与えてしまうことになります。






1度習得すれば、『ほう・れん・そう』も怖くなくなりますw






−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



さてさて、今日も遅いんで寝ますか。。。
もう1本描いたのですが、明日にします。
おやすみなさい。。。


*なるほどって思ったらワンクリック!!* → にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
posted by 奈良人(ならんど) at 00:47| 奈良 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | アスペルガー症候群 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

【まんが】聞きまちがい…。

聞きまちがい…。

↑携帯の人はクリックで大きくなります。



ども、奈良人(ならんど)です。
今回も特別オチなしですみません(;´Д`)


聞き間違い多くて、話がめちゃめちゃになってて困ってます。。。



昔、耳の病気やらかして聞こえにくくなってるというのもあるけど、それ以前に


耳で聞く言葉に対しての認識が人と比べて遅いんです(;´Д`)


と、いうのも目で見て分かる文章とは違って見えないので、同音異義語とかだと前後の言葉を頭の中で巻き戻しして補完する作業をしないと理解ができないのです・・・_| ̄|○



『アスペルガーと社会適応』と言う記事にも書いたのですが、人と話すときに脳内で分厚い辞書を高速で1ページずつめくりながら会話パターンを作成するので、どうしても話を理解するのが遅くなってしまいます。。。。


今日のお昼に運動会の打ち合わせが2時間ほどあったのですが、耳だけでは情報を拾いきれないのでメモを片手に話をしていました。
そのせいか、夕方娘の相手をするどころではなく、洗濯物をたたみながら床で寝こけていました(´;ω;`)


話を聞くには、フルで神経遣います(;´Д`)



職場では言われることが決まってるし、担当者につなぐことがほとんどなので電話に出てもそれほど支障はないのですが、家だったり、幼稚園関係の電話だと言われることが決まってないので予測の仕様もなく…



98%メールでやりとりしてます・・・_| ̄|○



間違い少ないし。




さて、聞きまちがいを回避するにはどうするかなんですが



内容の確認をするために『すみません、もう1度復唱お願いします。』と恥ずかしがらず聞きましょう(´∀`*)


あわせてゆっくり言ってもらえるように言うとなおいいですw



あたしの場合ですが、耳が聞こえにくいので


「すみません、耳が遠いのでゆっくり話してもらえますか?」


と最初に言ってますw



復唱を嫌がられそうなら、耳が遠いことにしてもいいと思いますw



*愛のワンクリックをよろしくw* → にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
posted by 奈良人(ならんど) at 21:54| 奈良 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | アスペルガー症候群 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【園児の弁当】うさぎさん弁当

う〜さぎ うさぎ な〜にみて はねる (´∀`*)♪ 


ども、奈良人(ならんど)です。
夜中2時まで、義妹と子供2人(1歳半と5ヶ月)が2泊3日でいてたので台所が片付かず(;´Д`)
しかも、ほとんど寝てなくて睡魔が襲ってきて、部屋で座った途端寝落ち・・・_| ̄|○

2ヶ月ぶりの弁当やから気合入れたかってんけど、無理やった(;´Д`)
今日、3時に寝て6時やから今も頭ボーっとしてるんやけど、昼から幼稚園行って運動会の打ち合わせやから寝ないように喝入れます・・・_| ̄|○


さて、月見のシーズンですね♪
月見といえばうさぎでしょ♪


でも、海苔を飾り切りしたかってんけど時間がなさすぎた・・・_| ̄|○


作る時間、15分しかなかってんもん(;´Д`)
お義母さんも3日間、義妹の子供の面倒とか昼夜問わず見てたし、起こすのもなぁ。。。


そこで、かまぼこでウサギを作ったのよ(´∀`*)


レシピ参照→Cookpad 『うさぎちゃん〜キャラ弁』 By いち5さん


mobile 054.jpg


いち5さん、ありがとうございます^^
さらに、ウインナーでもウサギさんを作りました。



mobile 053.jpg


いや、おはずかしい(*ノ∀ノ)
 

時間なくて、他2品は冷凍食品。。。
昨日は、お好み焼きだったからおかずもなかったし(;´Д`)

とりあえず、ハムを型で抜いて飾っておいたさ(;´Д`)


次回こそは、キャラ弁だぁぁぁ!!!!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
posted by 奈良人(ならんど) at 11:12| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アスペルガーと社会適応

昨日、しーたさんのブログを見て思ったこと(・・;)


*詳しくは→しーたさんのブログの『社会適応への道のり(1)』の記事をご覧ください。



よく、あたしのブログを初めて見てメールくれる人が


『社会適応出来てるんやったら、アスペルガーじゃないですよね?』



って聞いてくるんやけど…

あたし、診断済みですからぁ〜(;´д`)
てか、ブログの冒頭にも書いてるし(;´д`)



今日書きたいのはそんなことじゃなくて、どうやって社会適応してるのかってことを書いて行こうかな。


あたし、スーパーで勤めて4年になるんやけど、その間に何度かひどい不適応を起こしてたりするんやな(;´д`)


ブログを最初から読んで下さってる読者さんは、イビリーとのデスマッチや精神科への入院のことを知ってはるのであれやけど、初めてこのブログ読む人は『スーパーでのできごと』カテゴリーか、『奈良人の生きざま』カテゴリーをかいつまんで読んでいただけると助かります。


あたしは、結婚するまでに人間関係をうまく形成出来なくて何社かクビになりました。
自慢じゃないけど、作業的な面では完璧にこなしていました。

しかしながら、職場内での人間関係をうまく形成できないと、上司からの評価は最低ランクになってしまいます。

試用期間いっぱいで会社をクビになるパターンが多く人間関係に疲れてしまうことが続いたので、正社員になることは諦め、派遣社員になってからは逆に割り切れるようになりました。

派遣はもともと契約期間が短い仕事が多いので、人の入れ替わりが激しく、割り切らないと仕事が出来ないのです。

対人スキルを激しく叩き込まれ、やがて20歳で現場のリーダーを任されることになりました。


ところが…


1人除いてあたしより年上と来たもんだ(;´д`)


若造のいうことを簡単には聞いてくれません( ̄▽ ̄;)
3か月、このメンバーを引っ張って行かなくてはならない…(;´д`)


あたしがやったことは



自分が見本になるためのマニュアルを作る

家でシュミレート

翌日、現場で実践

作業終了後、派遣先の会社の方と翌日の打ち合わせ


これを、次の現場に移るまで延々繰り返しました。


ここで、社会適応の基礎がようやく出来上がりました。
しかし、ストイックなことをしてしまったがために身体を壊しました…(;´д`)


次、結婚してから出産してママ友づくりで問題発生しました。


仕事でやって来たやり方では通用しなくなってきたのです。
なんせ、立場が平等なのでアドバイスが出来ない(;´д`)
しかも、個別対応を迫られるので、脳内マニュアルを今まで以上に作らなければならない。

一時は、ママ友と会うのが怖くなり食料の買い物以外は外に出られなくなりました。



…もうお気づきでしょうか?



あたしは、脳内で広辞苑ぐらいの厚さのマニュアルを複数冊作成してようやく日常生活が送れる程度のレベルなんです(;´д`)



それも、1つの会話するのにとてつもなく分厚い辞書を1ページずつ高速でめくって探してるという感じだと言えばわかってもらえるかな(;´д`)
そんなことが毎日なので、仕事から帰るとグッタリして全く動けなくなってしまっていたのです。


あと2年前に主人の実家で同居を始めてからは、家庭内でもその広辞苑何冊か分の『社会適応マニュアル』を開かなくてはならなくなったので、頭が休まりませんでした。


…過剰適応でした。


で、1年前。
職場の上司に障害のことを話して以降、広辞苑何冊か分の『社会適応マニュアル』を脳内で持ち歩くのを止めました。


マニュアルを細かく設定せず、パターン化しておくことで負荷を最小限にすることが出来たからです。


…それでもまだマニュアル操作でしか社会適応が出来ないのですが(;´д`)




☆追記☆ 9/16 10:18


さっき、しーたさんへのレスで


『脳内グー○ル』があれば…


って書いてんけど、



定型さんは標準装備してるんやな・・・_| ̄|○
しかも、検索スピードはコンマ何秒やし。。。


あたし、早くても3秒ぐらいかかってる(;´Д`)
定型さんが光回線1GでWin Vistaなら、あたしは昔のISDN回線でしかも、パソコンのスペックがWin NTぐらいと来たもんだ Σ(゚д゚lll)
いや、NTじゃなく3.0より前の…(以下略)。


まだまだ話は膨らみそうなので、続編決定かなw




*なるほどって思ったら…* → にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
posted by 奈良人(ならんど) at 01:14| 奈良 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | アスペルガー症候群 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

【まんが】忘れすぎやろ!(汗)

忘れすぎやろ!(汗)


久し振りに1本描いてみました(´▽`*)


ども、奈良人(ならんど)です。
おととい、コピックの灰色を買ったので1本描いてみました。
特別オチはありません(;´Д`)


本当は就労シリーズも描きたいのですが、時間がなかなかとれないので描き次第アップということで。。。


*ドジな奈良人(ならんど)に愛の手をw* → にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
posted by 奈良人(ならんど) at 00:43| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ADHD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

ADHDのクイック起動装置が働くとこうなる

P1000939.jpg

P1000938.jpg



ちなみに、この写真は金曜日の出勤1時間前に撮ったものです(爆)。

場所は…

1枚目…ホコリだらけのクローゼットの中!!

2枚目…クローゼットの中の荷物(ごく一部。)



普通なら、仕事行く1時間前にクローゼットの掃除なんかしないよね(;´д`)


過集中で遅刻するかもしれないし(;´д`)


荷物は写真+服の入った衣装ケース10個+布団(;´д`)
衣装ケースも1つ10kgはあります( ̄▽ ̄;)


え、片付け終わったのって?


家出る5分前に終わりました( ̄▽ ̄;)


…奇跡としかいいようがないです。
いつもは何時間かかっても終わらないのに。



つくづくADHDのクイック起動装置の威力は凄いなって(;´д`)


あたしはもっと違うことに使いたかったんやけど。


仕事行ってもそのままの勢いで仕事してたので、いつもの倍近いスピードでサクサク終わらせました。


…で、燃料切れっす(T-T)


やっぱ、あんまり使うもんじゃないな、この装置(;´д`)
posted by 奈良人(ならんど) at 01:18| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ADHD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

おいらの顔は鬼瓦。。。

って、いま新型インフルにかかってるあの2人ではないよw



こんちわw
今回は久々に発達障害ネタです。

先日、狸穴猫さんのブログで


おい…何怒ってるんだ?〜表情という困りもの〜


という記事を見てました。




先日、うちのブログでも新入社員の男の子が怒ってるのに笑ってるようにしか見えないって話を書いたのですが、定型さんでも表情には苦労するようです(;´Д`)



旦那に


『もっとにこやかにしようよw』



って言われたのですが、私は怒ってるつもりもなく超デフォルトの表情でご飯を食べてたんです(;´Д`)



そしたらすかさず娘が


『おにがわらw』


って言って、あるお笑いコンビのまねをし始めた(;´Д`)




旦那が調子に乗って


『母ちゃんは鬼瓦w』


って言うもんだから、ほんまに鬼瓦になりそうでした。。。。




そう。。。。



デフォルトの表情が鬼瓦なんです・・・_| ̄|○




外に出るときは常に対人モードに入ってるし、職場に入ったら接客モードなので常に意識して鬼瓦にならないように気をつけているのですが…



それでも、たまに怒ってるのか聞かれてしまうんです・・・_| ̄|○




それも、仕事とかで真剣になればなるほど鬼瓦になってしまう(;´Д`)



で、そんなときに限って何回もしつこく聞かれてしまうので




本当にキレてしまうときもある。。。。




もういい加減に『心の中と表情が一致しないことぐらい把握してくれ』って言いたいです(;つД`)




自閉症の人がコミュニケーションで一番困るのが



『表情と思ってることが一致しない』



ってことだと思うのです。



誤解されるので、結局相手は当事者が喜んでると思っていやなことをされたり。。。
私も、一致しないのでイヤだと思ってても、表情を作ることができず、イヤなことをされ続けるってことはよくあります。


くわしいことは分からないのですが、その手の本を読んだところ



模倣するのに必要な神経の働きがうまくいかないからだそうで(;´Д`)



だから、ちぐはぐな表情になってしまうのか・・・_| ̄|○





それにしても、旦那…




人のことを鬼瓦って言うのはやめれ!!(# ゚Д゚)




…あんたも、素で歌舞伎顔だから( ´_ゝ`)プッ
posted by 奈良人(ならんど) at 10:16| 奈良 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | アスペルガー症候群 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

【お知らせ】第3回アスパラガスの会ミーティングについて。

第3回の日程が決まりましたのでお知らせします。




☆─☆─☆─☆─☆─☆─☆─☆


【第3回 アスパラガスの会ミーティング】

日時:2009年9月26日(土) 午後2時から午後3時45分まで。

受付開始:午後1時40分から

場所:大阪府柏原市の公共施設

参加費:100円(備品代・資料代として。)

参加申込期間:8/26〜9/19

テーマ:『広汎性発達障害者と人の和』





申し込みは、アスパラガスの会HP


パソコン→
http://asperger.maminyan.com/asparagus/index.html

携帯→http://asperger.maminyan.com/asparagus/m/



で。


アスパラガスの会について問い合わせをしたい方は、問い合わせ用メールフォームよりお問い合わせください。






posted by 奈良人(ならんど) at 10:34| 奈良 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | アスペルガー症候群 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

怒ってるのに…(;´Д`)

そういえば、今年の新入社員の話をしてなかったw


ども、奈良人(ならんど)です。
今年、うちの店に入った新入社員は3人。

今回は、水産部門に入った子の話です。


先日、


『奈良人(ならんど)さん、ちょっと聞いてくださいよ(;つД`) 』


と水産の新入社員の子。




聞いてみると、怒ってても笑ってるようにしか見えず、まともに話を聞いてくれないという悩み。



入社したときからこの子はずっと笑顔でいてるので、周りからはとても好かれている。
ちょっと、調子に乗りすぎて店長にたまに怒られてるけど(;´Д`)


で、うちの部門のパートさんにいつも顔を見る度に笑われて、あまりいい気がしてないと言う。。。



『僕、いつも顔を見る度に笑われるんですよぉ(;´Д`)
何とか言ってもらえませんか?』



ごめん、言っちゃ悪いけど…



怒ってるようには見えないよ(;´Д`)




で、私はこう彼に返した。




『え、怒ってもないのにいつも怒ってるって言われるよりええやん(´∀`*)』




…そうなんです。
あたしは、怒ってもないのに怒ってるって言われるし、笑顔を作ろうにも顔が引きつるし(;´Д`)
ほんま、彼がうらやましいです。




続けて



『いつも笑顔のほうがトクやで(´∀`*)
嫌われへんし、変にやっかまれることもないからw』




とも言いました。




あんまり納得はしてなかったみたいやけど…(;´Д`)
彼にしてみれば、怒ってるってこと分かって欲しかったみたいだけど。。。




でも、ふと思った。




彼がチーフとかになってから、スタッフさんを怒らないといけないときってどうすんのかなぁって(;´Д`)



そのこともあって悩んでるんだろうな。。。。
はぁ、男はつらいよってか?!



あたしも表情でごっつ誤解されてるんやろうなぁ・・・_| ̄|○




ある意味、反面教師を見たみたいでしたw
posted by 奈良人(ならんど) at 10:13| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スーパーでのできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする