お知らせ☆

2013.2.4

*アスパラガスの会、参加者募集中。

3月と12月除いては毎月やってます^^。

詳しくは→ 【こちらをクリック!!】 

2009年02月27日

鼻水女、奈良人(ならんど)。

いま、鼻水垂らしながらブログを書いてます(;´Д`)


すいません、花粉症ひどくて最近鼻からまともに息してません_| ̄|○
あと、昨日、パートさんから自宅に電話がかかってきて、昨日ミスったかもしれないと落ち込んでます(;´Д`)

まぁ、45分後にはミスかどうかわかるので、わかったら謝っておこうと思います_| ̄|○



一昨日の話。
お客さんに商品の説明してたら


「すみません、ぎゃはははは。・゚・(ノ∀`)・゚・。 」



とお客さんが笑い出すのでなんだろうなって思ったのね。





「店員さん、鼻水…ぎゃはははは。・゚・(ノ∀`)・゚・。 」





…(;゚д゚)




まじで気づかんかった_| ̄|○
しかも、そのお客さん帰った後でトイレで鏡のぞいたら白く固まってた(;´Д`)





もう、鼻になにか詰めときたいよ_| ̄|○




でも、それはそれで「鼻血?」って言われそうで(;´Д`)



しかし、お客さんも豪快に笑ってくれたのでまだマシかw(おい)
世間話のネタにされてたらな〜んかいやだな(;´Д`)
(↑ってその前に書いてますやん・・・。)



*追記* 2/27 22:13


結局、ミスってなかったw
でも、いちおう心配してたので電話かけておきました。
posted by 奈良人(ならんど) at 10:21| 奈良 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | スーパーでのできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

【気管支喘息】最近は…

夜に目が覚めるぐらいの発作は月1あるかないかになってきたw


でも、2週間前に行ったとき



喘鳴(ぜいめい)ないのに、血中酸素濃度がものすごく低かった(;´Д`)



えっと、呼吸器外来に行くと大抵、指にパルスオキシメーターっていう機械挟まれて血中酸素濃度ってもんを測られます。
(機械の形とかは、リンク先をご覧ください。)


正確には、経皮的動脈血酸素飽和度(SpO2)と脈拍数を測るんですけど(;´Д`)



健康な人で98%〜100%出るものが



94%しかないΣヽ(゚Д゚; )ノ



主治医に言われたよ。



「それでよく仕事に行ったなぁ(;´Д`)
しかも、今日、自転車できたんやろ?!」

(注:家から病院まで自転車で10分かかります。)




って(;´Д`)



確かに、なんかダルイなって思っててん(;´Д`)
でも、うつっぽいからかなとか軽く考えててん。



甘かった_| ̄|○



『もうちょい落ちてたら入院でっせ』って言われ、薬増量されました_| ̄|○



で、昨日再受診。
再びパルスオキシメーターで測る。




97%(´∀`*)




まぁ、いいでしょうw
とりあえず、今のまま1ヶ月症状が出なければ薬減量。
出たら、今度は点滴覚悟しといてって言われました(;´Д`)




普通は94%でも歩くのしんどいらしいですよ(;´Д`)
身体がその状態に慣れきってしまってるんかなぁ。。。



しか〜し!!!!




この時期の喘息コントロールは半端なく難しい_| ̄|○




というのも




私、花粉症なんす(* >ω<)=3



しかも、春も秋も_| ̄|○
ただでさえ、鼻とのどの粘膜は火事起こしてるというのに、気管支の粘膜に飛び火しないはずがないじゃないですかぁ(;´Д`)



既に、目も真っ赤だし、鼻水もじゅるじゅる(;´Д`)
口の中もイガイガしてます_| ̄|○




アレルギーの薬飲んでるのにぃぃぃぃぃ(〃*`Д´)




気管支に炎症が飛び火したらヤバイので、マスクと吸入は手放せません。。。
ステロイド点滴はもうごめんだよ(;´Д`)
帯状疱疹でかなり使ったからね(;´Д`)




とりあえず、調子が悪くなったらすぐに病院に駆け込むことにします_| ̄|○
posted by 奈良人(ならんど) at 22:42| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 奈良人の抱えている病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

店長 VS イビリー

…といっても、前回話題にしたイビリーのほうではなく、違うイビリーw


ごほん、失礼しました(;´Д`)
前回書いたほうのイビリーは、しばらく休みだそうなw



今回は、挨拶はまともにするイビリーのほうです(;´Д`)


まぁ、挨拶しないほうのイビリーとつるむと性質が悪くなるのですが、単独だとそんなに性質の悪くない人だったりします。
仕事もしっかりしますしね。




最近の店長、ちょっと強引さが目立ってまして(;´Д`)




とにかく、パートさんや社員の言うことを聞いてるふりして、自分の意見を押し通す。
そして、粗探しして、むやみにミスをつつく。
ちょっと気に入らないことがあったら、すぐにマイクで呼び出し。



最近は、店長のせいで仕事が進まなくなることも度々(;´Д`)



そんな状況に、イビリーが切れたっす(;´Д`)



「店長は私たちの状況を見て話してますか?!」



って(;´Д`)



なんか、店長、言い訳ばっかしてたよ(;´Д`)
負けずにイビリーが食い下がってたけど、無視して話進めてた。
で、その後、社員さんが全員召集かかってた(;´Д`)




ごめんなさい、社員さん_| ̄|○




現実ものすごくキツイ状況なのに、わかってもらえず、逆に私たちパートを責め立てる始末で(;´Д`)
こりゃ、何を言ってもムダだなと(;´Д`)




その前に、私も他の件で店長にブチ切れたのね(;´Д`)
それから、店長の粗探しがものすごくひどくなった(;´Д`)
仕返しされてんのかなぁ。。。。




イビリー、かわいそうだったなぁ_| ̄|○
これじゃ、店が崩壊してしまう(;つД`)




トレーナーさん、社員さんといっしょに何か手を打たなきゃ。




そりゃ、店長がこんなんじゃ、名前を黒く塗りつぶす輩も出るって_| ̄|○




クビになる覚悟で何か手を打とう。。。
同僚が倒れる前に。。。。

posted by 奈良人(ならんど) at 23:39| 奈良 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | スーパーでのできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

しくった(;´Д`)

きたない話でごめんなさい_| ̄|○


ダークな雰囲気を払拭したいんですが、ええネタが見つからないっす(;´Д`)
ご飯時の人はすみません_| ̄|○



意外と知られてないんですけど…



スーパーとか食品を扱う職種の人って、検便を提出させられる機会が多いんです(;´Д`)



私も、スーパーで勤めてるんで、検便はしょっちゅう回収あるんです(;´Д`)
まぁ、食べ物の安全を守るためなので仕方ないんですけどね(;´Д`)



今日は、検便の回収日だったんだけど…



ブツがなかなか出ない(;´Д`)



早朝から頑張って、小指の先ぐらいの大きさのを出して何とか入れたけど_| ̄|○



そしたら、10分ほど前にパソコンを立ち上げた途端、猛烈に来た!!ヽ(;´Д`)ノ



しかも、トイレ行ったらすっきり。




そんなんやったら、早朝に無理やり頑張るんじゃなかった(´ヘ`;)





早朝に頑張りすぎてさ、お尻切れて痛いんだよね(;つД`)
 



あーあ、しくったよ_| ̄|○
これだけ苦労して採ったから、提出忘れないようにカバンへいれとこw

posted by 奈良人(ならんど) at 10:25| 奈良 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | スーパーでのできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

やっぱりイビリーはイビリーさ。

今日はホンマにアタマ来た!!!


てか、ショックすぎて、何もやる気起きなくなってしまいました。。。




*注意*

愚痴&超ネガティブ記事です。
ネガティブ嫌いな人や、精神的にダメージを受けてる人はここから先の閲覧はご遠慮ください。









−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



まず、上司さんについて。


病欠扱いで、とうとうウチの店には戻ってこないことになりました(;´Д`)


あんまり長く休むと、店舗から所属を外されてしまうのです。。。
仕方ないのかもしれないけど、私にとってはつらい境地に立たされることになりました。



で、新しい上司さんが来ることになったけど、どんな人かまだわかってないんだよね(;´Д`)




てか、引き継ぎなしで新しい人来るんで…




また、私の障害の話を1から新しい上司さんに話しなくちゃならないのが憂鬱(;´Д`)




せっかく、上司さんの下でしっかりやっていこうって気を取り直したところだったのに。。。
もう、滅多打ちですよ。゜(゚´Д`゚)゜。





そこへ更に追い討ちをかけるような出来事があったのさ。。。。



やっぱり、イビリーはイビリーだったよ(;´Д`)



今日も、人の仕事にケチつけては邪魔してきてさ。。。
あんたに説明しても一生わかんないよ、私がやってる仕事の意味が!!



途中まで黙って聞いてたんだけど、あんまり調子に乗ってくるから


「だったら自分でやってください(〃*`Д´)
私は、社員さんにやってくれって頼まれてやってるんです!!
なんなら、社員さんに今度からイビリーさんがやってくれるって言っときますよ。」




って言ってやったら、文句ブツブツ言いながらどっか行ったよ(;´Д`)



で、後で他のパートさんにしつこく愚痴ってやんのw



てか、自分で言ったことがどれだけ周りのことを考えないで発言したのかわかってないのか?



自分勝手なんだよね、イビリー。。。



大事なことを「これぐらい適当でいいや」って言い放ったもん(〃*`Д´)



人のミスはチマチマ言うくせして、自分のミスを指摘されたら膨れ面するし。
こっちが説明しても聞いてないくせに!!



このイビリーのもっと最悪なとこは…




こっちが挨拶しても完全に無視して素通りするとこ!!




しかも、1メートルも離れてないのにだよ?




今日は、周りに人がいてたから小声で挨拶返したけど



2人きりのときは、完全無視やもん(〃*`Д´)




もうひとりイビリーいてるんやけど、そのイビリーは2人きりでも挨拶返してくるからまだマシ。



挨拶しないほうのイビリーに手元に持ってるもの全て投げてやろうかと思ったよ(〃*`Д´)



で、店長。。。。




新しい上司さんがきたら挨拶しないほうのイビリーと私のタッグを組まそうとしてるらしい(;´Д`)





これが現実になったら、私は仕事しないよ(;´Д`)
その前に、一緒には仕事できないって店長に言うつもりだけど。




毎日このイビリーの洗礼に遭ってたら身が持たないし(;´Д`)




そして、更に凹むことが(;´Д`)



新しく入る予定だった人が急にキャンセルしてきた_| ̄|○
それと、ナイトの人が一人入院して、仕事を辞めるって_| ̄|○



私も辞めたほうがいいのかな(;´Д`)
もう、ボロボロになりそう。。。。。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



すいません、超ネガティブで。。。。
でも、仕事の内容的には好きだし、大好きな人も職場にはいるんですけどね。。。
posted by 奈良人(ならんど) at 23:50| 奈良 | Comment(7) | TrackBack(0) | スーパーでのできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

イビリーさん、グッジョブ!!

ごめん、イビリーさんって書くのも失礼な話だけど(;´Д`)


便宜上、イビリーさんのままで置いとくっす。
こんちわ、奈良人(ならんど)です。
すいません、まだ完全復活ではないです(;´Д`)

なーんか、どっかの掲示板でコソコソ私や私の周りのことを書いてるらしいですけど…


迷惑なんで止めてください(〃*`Д´)


メールいただいたんですよ、その掲示板見てる人から。
直接そこに止めてって書いてもよかったんだけど、なんか場が荒れそうなんでここで声明表明させていただこうかと。。。
そこに書かれてることは、あながちうそとはいえないけど


私の許可なしによその場所で書くなぁぁぁ(〃*`Д´)



ってことです。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


いつもは『いやだな〜』って思うことが多いイビリーさんの言動なのですが、今回は『グッジョブ!!』って思いました。


私が1週間仕事休みの間、イビリーさん2人が仕事の肩代わりしてたのです。


昨日、復帰してきて早々、近づいて嫌味の1つでもかますんかなって思ったら


「ごめん、奈良人さん。今まできつかったよなぁ(;´Д`)」


って。


一瞬寒気走ったんですが、続けて聞いてみました。



そしたらなんと…




店長に私のオーバーワークを改善してくれって訴えてくれてたとのことΣヽ(゚Д゚; )ノ




かなり驚きました。。。



「実際に1週間、2人で肩代わりしたんだけど奈良人さんの半分も仕事こなされへんかった(;´Д`)
これじゃ、ミスが出ても仕方ないし、しんどいよなぁ。」



って。


今まで、私は仕事での比較対象がいなかったし、少ない材料で客観視するということがもともと苦手だたりするので、しんどいって訴えたくても『定型さんはこれぐらい簡単にやるんだろうな』って思って控えてたんですね。


自分に能力がなくてって完全に思い込んでたのが間違いでした。


自分で自分の首を絞めてたんですね。
主人にもそのことで怒られました(;´Д`)



で、イビリーさんが粘り強く言ってくれたのと、本部のお偉いさんが1週間の間に来て店舗をみて、店長もやっとこさ人が足りないってわかってくれたみたいで



新しく人を入れてくれることになりました。・゚・(ノ∀`)・゚・。



ありがとう、イビリーさん。



とりあえず、ちょっとは楽になるかな。
でも、いろいろやらなければいけないことに変わりはないけど。。。
その辺も、上司さんが帰って来てから相談します(´∀`*)



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


すいません、心配おかけしました。
ブログの本格復帰までにはまだまだ時間を要しそうです。
とりあえず、報告まで。
posted by 奈良人(ならんど) at 10:10| 奈良 | Comment(3) | TrackBack(0) | スーパーでのできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

おひさしぶりっす(;´Д`)

すいません、完全復活ってわけではないです(;´Д`)


実は、1週間仕事休んでました(;´Д`)


お義母さんの身体の具合が悪くて看病って言うのもあったんだけど…



精神的に限界でした(;つД`)



身体が悲鳴あげだした直後から、精神崩壊しそうな感じはしてました。
仕事の量についていけなくなっていました。


もともと集中力がどんなに努力しても、定型さんの3分の1程度の時間しか保てないんですよ(;つД`)
 

障害をいいわけにはしたくないけど、障害によってできないことも自分の中で受け入れていかないとアカンなって痛感しました。


そんな状態で、定型さん以上の仕事をすることを常に要求される状態だったのでストレスも倍増。。。
集中力が続かないので、スピードをあげることで補おうと思ったけど、スピードも上がらないし、逆にミスは増えるしで。。。。



頭の中で線が切れました(;´Д`)



事故で怪我しても、高い熱が出ても休まなかった仕事を辞める事を考え、この休みの間に職安へ行ってきました。
職業カウンセリングも受けてきました。



それも、激痛伴う身体を引きずって(;´Д`)



身体を壊さないように職場を変えたほうがいいのか、それとも、上司さんが戻ってきてから仕事の量を調節してもらって今の職場で働くべきなのか、まだ答えは出てません。。。。



ただ、頑張りすぎたという答えは出ました(;´Д`)



退職して違う職場に移るのか、今の職場のまま働くのかは上司さん帰って来てから結論を出そうとは思います。


いろいろフォローしてくださっていた上司さんに報告しないまま、職場を去るのはあまりにも失礼なことだと思うので…。




すいません、『おいらの〜』の続きも就労問題の記事も書きたいのですけど、自分のことが整理つくまで待ってていただけるとありがたいです。
コメントは受け付けてますが、レスはかなり遅れます。。。。



明日からとりあえず職場に復帰しますが、まともに仕事が出来る自信がありません。


これが、今の私です。
「頑張って」って言われても、頑張れそうな状態じゃないです(;つД`)
すいません、意気地なしで。。。。
posted by 奈良人(ならんど) at 22:19| 奈良 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする