お知らせ☆

2013.2.4

*アスパラガスの会、参加者募集中。

3月と12月除いては毎月やってます^^。

詳しくは→ 【こちらをクリック!!】 

2009年01月30日

おいらの痛い誕生日(;´Д`)

3年連続誕生日に交通事故に遭った奈良人(ならんど)です(;´Д`)
(参照: 『不死身の奈良人』 、 『母、落ち込む』 の冒頭)


今日は、違う意味で痛い誕生日を迎えてしまいました_| ̄|○


1つ前の記事で必殺調理人さんが


ヘルペスじゃないの?


って書いてくれてたんですけど



ビンゴ!!でした_| ̄|○



とりあえず、熱は下がったのですが、依然として関節痛がのこり、足の裏と喉の奥には帯状のブツブツが(;´Д`)



昨日、病院行って薬貰ってきました。
でも、仕事休める状況にないので行きますが(;´Д`)



コメレスはまたもうちょいマシになってからします。゜(゚´Д`゚)゜。
posted by 奈良人(ならんど) at 09:36| 奈良 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

関節痛ヤバス…(;´д`)

携帯より。

今日、仕事休みました。

朝から高熱出て、関節痛が半端なく…(;´д`)
しかも、足の裏にブツブツ出来て、踏む度に激痛…(x_x)

横になるものの、さらに激痛…(;´д`)
寝るに寝られません。

こんな調子なので、かなり気が滅入ってきてます(;´д`)
本格的なうつに突入しなきゃいいのですが…。

すみませんが、関節痛が引くまでブログお休みします。
コメントは受け付けてますのでお気軽にどうぞ。
posted by 奈良人(ならんど) at 23:43| 奈良 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

こだわりが強くなるとき。

最近、ストレスが大きいせいか、こだわりが激しくなってます(;´Д`)



そういえば、記事でこだわりの部分にはあまり触れてなかった奈良人(ならんど)です。
表立ってのトラブルはないのですが、予定変更があまりにも多くパニックを起こしていました。




そう、同じものしか食べなくなるという形で(;´Д`)




普段、偏食がない奈良人(ならんど)なのですが、ストレスが大きくなると同じ食材しか受け付けなくなってしまいます。



そんなときに決まって食べるのが、鶏のからあげ(;´Д`)



お義母さんが弁当を作って下さる日はしんどいながらも我慢して弁当を食べるのですが、弁当がない日は鶏のから揚げしか食べなかったりということが(;´Д`)



自分ひとりで暮らしてたら、弁当箱いっぱいに鶏のから揚げ詰めてたんだろうなって(;´Д`)



実際にやったことあるだけに、そこまでのストレスを溜めることが怖いっす_| ̄|○



で、先日もお弁当なしだったんで、惣菜売り場で迷わずから揚げを手に取っていったら惣菜担当のパートさんに



『そんなにから揚げばっか食べて飽きないか?』



って突っ込まれる羽目に(;´Д`)



もともと大好物なので、事情説明するのもめんどくさいし



「からあげ、毎日でもいいっすよ(´∀`*)」



って答えましたけど(;´Д`)



でも、惣菜売り場の前で迷わずから揚げしか取らなくなったときは


自分の中では『赤信号』_| ̄|○


完全にパニック状態です。




逆に、まだ迷って商品を選んでるときは安全ラインだったり(;´Д`)




もちろん、どんなときでも同じものしか選べないっていうアスペさんもいるし、調子が悪くなってもちゃんと複数の中から選べるアスペさんもいます。
まぁ、私、奈良人(ならんど)の場合ということでw




野菜も食べないとなとは思いつつ、しんどくて口に運ぶのも気が重い_| ̄|○
早く、この嵐がすぎてくれんだろうか。。。
posted by 奈良人(ならんど) at 11:07| 奈良 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | アスペルガー症候群 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

ダウン。。。

中学生シリーズのつづきを待っている人、すみません(;´Д`)



実は…



娘が風邪でダウンしまして(;´Д`)



あと、私もここ2・3日微熱が続いてる状態で仕事に行っていたので、無理が祟ってしまい(;´Д`)
熱と関節痛で起きてるのもつらいっす_| ̄|○




続きは、娘が体調戻ってから書きますので待っててくださいm( _ _ )m
posted by 奈良人(ならんど) at 15:42| 奈良 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

☆祝☆ブログ開設2周年

今日で、このブログ開いて2年が経ちます。


こんにちは。
2年間、よう続けてきたなと思います。


以前のブログも3年書いてたんですけど、よく続けてこれたなって。



しかも、何やっても三日坊主の私が(;´Д`)



これも、見てくださる皆様のおかげでございます。




で、いきなりですが…




2年間、256記事の中から一番ツボにはまった記事を教えてください(´∀`*)



どんな内容の記事を選んでいただいても結構です。



そのうち、意見の多かったものをピックアップして目次を作りたいと考えています。
posted by 奈良人(ならんど) at 09:41| 奈良 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

くだらんことで表彰されたよ(;´Д`)

私の中では、今でも『?』なのですが(;´Д`)


すいません、書きたい記事はたくさんあるのですが、就労シリーズはスキャナーが動かずに調整中、『おいらの中学生時代のその後』シリーズの大人編は練り直し作業中で。。。


…それよりも、忙しすぎて頭が追いついてないです_| ̄|○


やりたいことは多いのに、頭が8ビットマシーンやから(;´Д`)




そうそう、今日の話ねw



実は、仕事先で表彰されました(´∀`*)



しかも、私的には『こんなんで表彰?』って思うことで_| ̄|○
さらに、店長が『そんなぐらいのことで』みんなの前で私のことを褒めちぎってくれるから



物凄く恥ずかしかったんですけどぉぉぉぉ(;´Д`)



店長室から帰って来た瞬間に『おめでとう』コールですよ。
恥ずかしくていたたまれなくなりました(;´Д`)




でも…



表彰されることは、滅多にないらしいんですよ(;´Д`)



…滅多にない機会を、私のくだらない企画に捧げないで_| ̄|○
もっといいのがあったはずですよ、本社の方(;´Д`)




で、更に災難が。。。




店長がみんなの前で褒めちぎったせいで、イビリーたちににらまれる羽目に
なったじゃないのぉ。゜(゚´Д`゚)゜。




もぅ、いっそのこと…(略)_| ̄|○
 


表彰されたことの元ネタの記事があった(´∀`*)



実際にやったこと→『忘れ物防止対策あれこれ』  のCode1参照。

きっかけ→『あきらめの知らない奴の無謀な挑戦E』


の2つ。



もともとは、私の忘れ物対策なんだけど(;´Д`)
2ヶ所の売り場に展開されてる商品があるんだけど、どっちの売り場に入れようと思って発注したのか自分でも忘れてしまってたり、指示し忘れて、一方の売り場は空っぽなのに裏に在庫として残ってたりとかしてて商品管理が散々な状態に(;´Д`)




まさに、私がADHDだから表彰されたみたいな感じ?!(;´Д`)



フツーの人は、そこまでしなくても忘れないけどね(;´Д`)(多分。。。)





だから、くだらないのさw
posted by 奈良人(ならんど) at 00:21| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スーパーでのできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

噛み付かれている奈良人(ならんど)

昨日、唐突に本社のトレーナーさんから言われたのね(;´Д`)


上司さんが1ヶ月前から足を怪我して休んでるんだけど、代わりに本社からトレーナーさんが来てくださってるんですね。

トレーナーさんが1ヶ月間の様子をみて言ってきたんだと思うんだけど。。。


「イビリーさんたちって、奈良人さんのことすぐに噛み付くなぁ〜(;´Д`)
イビリーさんたち、いつもああやって噛み付いてくるん?」



って(;´Д`)



…トレーナーさん、言うねぇ(;´Д`)
もう帰った後やったから、聞かれずに済んだけど、これ、いてたらかなりのバトルになったよ(;´Д`)


私は


『ミスするほうが悪いし、店長もミスがあったらいてるスタッフさんに言うしかないから、仕方ないですね(;´Д`)』


って言ったんだけど。。。



トレーナーさん、そこで終わるかと思ったんだけど黙ってなかった。。。


「イビリーさんにも言ったんやけどな、人間完璧に出来る人なんていーへんって。
ぶっちゃけ、イビリーさんたちのほうが仕事できてないよ(;´Д`)
奈良人さん一人でようここまでの広い売り場管理してるほうやで。
(注:うちのスーパーの食品売り場、全店でも1・2を争うぐらいの売り場面積だそうです。)

忙しすぎて、ミス誘発してしまってるんちゃうかなぁ?

噛み付かれても、ミスしても堂々として仕事していきや。

上司くん戻ってきたら、仕事の配分気をつけてもらえるように言うとくから。」


って。


オーバーワーク状態をわかってくれてただけでもホッとしたけど、誰かに聞かれてたらまずいよ、トレーナーさん。。。。。



今日も、熱があってダルイけど、休みの人多くて発注できる人が誰もいないんです(;´Д`)
これから頑張って行ってきます。
まぁ、イビリーたちが2人そろって休みやから気持ちは楽やけどw
posted by 奈良人(ならんど) at 10:22| 奈良 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | スーパーでのできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

おもろいやん。〜炎上覚悟で〜

アスペと一口に言っても、いろんな人いるんよね(´∀`*)


ちょっと気分転換w

私は、文章で伝えるのはまだいけるけど、言語となるとうまく伝わらんのですよね(;´Д`)
接客用語みたいにホントに文言が決まってることだと話せても、自分の思いをその場で話せって言われたら答えに困ってしまうんですよ(;´Д`)


この間も、店長に『奈良人さんはどう考えてる?』って言われて答えに詰まってしまいました。
何を話せばいいかわからないから。。。


『どう』の中には、いくつもの要素が詰まってるみたいだけど内容が拾い取れない_| ̄|○


これで、かなり対人関係に支障が出たりします。
アスペって診断されてる人の中でも程度の差はあると思うんですけど、私にとっては会話での『どう』は難しいです。


文章だと、学生時代の国語で文章の読み方とか習ってたりするし、視覚化されてるからまだ『どう』の内容が特定しやすいんですけどね。。。
あるアスペの人が、『頭の中でワープロ打って話を聞くんだ。』って言ってたのですけど、そんな器用な芸当ができません(;´Д`)




で、ある自閉症ブログに偽アスペの話題が出てたんですね。


流し読みしたので詳細は書けないけど、簡単に言えば


『ブログとか文章でコミュニケーションが成り立ってる時点で偽アスペ』


みたいなことを書いてあったんですよ。




てか、おもろいこと書いてくれるやん(´∀`*)



『あんたさ、実際にそいつの生活をそばで監視してんかいな』って突っ込みたくなるぐらい人のこと批判してたw



てか、何したいんや?
結構過去記事までさかのぼって読んでみたけど、相手の意図がまったく読めへんわ(;´Д`)


私の考えでは



アスペでも生活する上で全くコミュニケーションをとらないわけにはいかないから、努力してできないなりにもコミュニケーションをとろうとしてるんちゃうかな?



例えば、コンビニに買い物しに行くにしても、『ありがとう』ぐらいは言うと思うんですよ。
それも、立派なコミュニケーション。
それすらできやへんかったら、生活成り立ちませんからね。


自閉症の人でも、実生活に困らないように療育とかするんやし。


ま、そのブログ書いた人からしたら、仕事とか出来てる時点で私も偽アスペなんだろうけどw


文章も、会話が成り立たない人からしたら『言語』なんだけどな。
私も会話不成立なんて状況が生活してて多々(;´Д`)
文章頼りに生きてるよーなもんです。


今書いてるシリーズで出てくる『かわちゃん』は、そういう私の不得手なところをわかって、答えやすいように話をしてくれてたりしました。
(省略してるけど、会話不成立部分が大量にあってかわちゃんに『わけわからんこというな!』ってしょっちゅう言われてましたよw)


ある程度、不得手なりにも社会生活が出来てるのには、こういった人たちの支えによる部分が大きいのだと思います。



その陰の部分とか見ないで、表面しかみてなくて批判するのはやっぱ好かんな。。。
当事者のリアル部分知ってる人間からしたら。。。



まー、相手に何言ってもムダだと思うから、ここでは自分の考えを述べるだけさw
こういう考えもあるってことでw
posted by 奈良人(ならんど) at 10:27| 奈良 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | アスペルガー症候群 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

【特集】発達障害者の就労問題を4コマで綴る その1

みなさま、年末までにコメントをいただきありがとうございました。


奈良人(ならんど)です。
帰ってからレスすると言ったのですが、帰ってきてから胃腸炎でダウンし、復活したと思ったら生理痛でダウン(;´Д`)
レスが遅くなってしまってスミマセンでした。。。


さて、年末まで募集していた『発達障害者の就労について』のコメントから、4コマ漫画にさせていただいております。
文章で書こうかとも思ったのですが、あまりにも重くなりそうだったので(;´Д`)

今回は…


就職したいけど、職にありつけない!!


がテーマでございます。

就職したいっ!!


今回は、サムネイルではなく、原版のままです(;´Д`)
スキャナーと画像ソフトの扱いに慣れていないので、少し汚いかもしれませんがお許しを。。。



就職したくても、一般雇用ではなじめず、障害者雇用でも発達障害者はほとんど募集がないという現状だったりします。
私も、障害者雇用で職探しをしたことがあるのですが、身体障害者の方の募集はあっても、発達障害者の募集はゼロでした。
2年前のことなので、今はどうなってるかわかりませんが、聞く話だと皆無に等しいです。


次回は、もっと突っ込んでいきたいと思います。
今日は、プロローグってことで。

posted by 奈良人(ならんど) at 23:39| 奈良 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | アスペルガー症候群 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

☆あけましておめでとうございます2009☆

P1000649.jpg今年もよろしくお願いしますm(__)m

写真は、五條市(旧大塔村)の星のくにです。

同じ奈良県とは思えないぐらいです(;´д`)
(ちなみに、家を出たときは雪降ってなかったです。)

これからもっと山奥へ行って来ます。

*ブログへのお返事は帰ってからしますね*
posted by 奈良人(ならんど) at 14:26| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする