お知らせ☆

2013.2.4

*アスパラガスの会、参加者募集中。

3月と12月除いては毎月やってます^^。

詳しくは→ 【こちらをクリック!!】 

2008年12月31日

☆よいお年を☆2008☆

今年度最後の仕事がおわり、今は酒入ってますw


既に、チュウハイ5缶飲んで出来上がっている奈良人(ならんど)ですw
正直、酒大好きな人ですw


読者のみなさま、今年はあまり更新ができなかったのですが、娘のキャラ弁を通じてたくさんの人と知り合うことができました。

また、発達障害のことに関しては、真剣な意見をありがとうございました。
来年早々、特集記事を組んでいこうと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

スーパーの記事に関して、同僚くんに対して応援をいただき感謝します。
同僚くんは、とりあえずは3月の末まで引き続き働くことになりました。
その後は、同僚くん次第です。。。。

今日は、ものすごく頑張ってましたよ☆



来年も、ボチボチ記事を書いていきますので、気長に見てやってくださいませ(;´Д`)



それでは、よいお年を〜(´∀`*)ノ
posted by 奈良人(ならんど) at 21:39| 奈良 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【意見求む!!】発達障害者の就労について

皆さんから広く意見を募集します(´∀`)9



来年の頭ぐらいに、このブログで発達障害について集中的に特集を組んで記事を書いていきたいので、障害あるなし関係なく意見を募集します。



今回は…




発達障害者の就労について




です。



自分が診断されてもうすぐ1年が経とうとしていますが、発達障害に対する啓蒙活動はまだまだという感じがしまして。。。
私の事例だけでは、この特集記事を組むには不十分なところがありますのでみなさんの協力をお願いします。


障害をお持ちでない方にできるだけわかりやすく記事を書いていこうと思います。
発達障害をお持ちでない方からの意見もお待ちしております。



【募集要項】



テーマ『発達障害者の就労について』


・意見はコメント欄かメールフォームにてお願いします。
それ以外では、一切受け付けませんのであしからず。。。


・障害あるなし、年齢性別問いません。
普段コメントは書かないよって言う人でも気軽にコメントお待ちしております。


・この記事に関しては、奈良人(ならんど)からのレスは差し控えさせていただきます。
コメントに対する意見は、来年の特集記事の中で反映させていただきます。


・また、ユーザーさん同士のやりとりもこの記事に関しては控えていただきますようお願いします。



締め切り 12月31日 23:59まで





でお願いします!!


*もっともっと意見がほしいので、TOPにもってきました。



最新の記事はこの1つ下の記事からです(´∀`*)



posted by 奈良人(ならんど) at 10:33| 奈良 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | アスペルガー症候群 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

イビリーたちにキレた。

イビリーたちについにブチ切れた奈良人(ならんど)です。


ホントは、ここで真っ先に書きたかったんだけど、昨日までこのブログのサーバーが障害を受けていたんで書けなかったんです。。。


いつもいつもイビリーたちに言われっぱなしで我慢してたんだけど、我慢の限界がきてしまって。


ここから先は某所で書いた日記を転載します。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

2008/12/16


イビリーが、またアラをつつきに来た。
商品が空だの、発注量多すぎだのいろいろ言われすぎてとうとうブチ切れてもうた。


『私一人で全部完璧にやれっていうんですか?
上司さんもいなくて、ただでさえアプアプしてるのに、落ち着けませんよ!!
そこまで言うんだったら、あなた一人で食品の売り場完璧に作ってくださいよ!!(# ゚Д゚)』



って言ったら、ブツブツ言ってたものの、こっちには何も言い返してこなくなった(´∀`*)


ホントはもっとキツイ事言ったよ。
ここにはとても書けないけど。。。。



てかさ…




そんなんで争ってる場合じゃないぞヽ(`Д´)ノ




上司さん、年内いっぱい出勤できへんってさ(;´Д`)
しかも、ウチも無理しすぎて右腕が上がらんようになってしまってさ(;´Д`)
昨日も病院行って、先生に『仕事休んでください!!』って言われたんだけど、休める状態ではないし。。。。
テーピングと注射でなんとか凌いでる状態です(;´Д`)

でも、右腕をかばいすぎたのか今度は左腕も痛い(´ヘ`;)

年末まで、なんとか持たせないと。。。。



2008/12/20


今日、職場でブチ切れどころか、呆れて物も言えない出来事がありました。


上司さんが足の怪我で出てこれないので、家でシフトを作ったものをお酒担当さんと見ながら、今月29日が休みになっているのを不思議に思った奈良人(ならんど)。。。


お酒担当さんに


『29日、全員出勤って言ってたのに、私休みになってるんですけど、これって休んでいいんでしょうか。。。』


と聞いたらお酒担当さんは


『上司さんが休みって入れてくれてるんやったら、素直に休んでたらええよ。奈良人ちゃん、上司さんが休んでからずっと働きづめやったし、上司さんも休みいれてくれはったんやで。』



と言ってくれはった。




ところが。。。
運悪く、そのシフトをいつものイビリーたちに見られてしまったのよ(;´Д`)


で、イビリーたちに呼ばれて。



イビリーA『29日、奈良人(ならんど)休みになってるけど、これ出とかなみんなに文句いわれるで。』

確かに、上司さんは29日から31日まで全員出勤やって言ってはったから、私が休みやったらおかしいわけで。
ここまでは納得できたけど、問題はこの後。。。


イビリーB『奈良人、29日休むって上司さんに言うたんか?』
って聞かれたから、素直に入れてないって言うた。



なーーんかいやな予感はしてたんで、


奈良人(ならんど) 『上司さんも全員出勤やって忘れてたんかなぁ?』
とボケておいたけどw




私がキレたのはこの後。



イビリーたちが、勝手に私の休みを出勤って書き換えおった(# ゚Д゚)


まぁ、私は最初から出るつもりだったんで、上司さんや社員くんになら書かれても問題はないけど、イビリーたちが勝手に書き換えるのはどうかなって(〃*`Д´)


理不尽やって思いながらも、上司さんが全員出勤やって言ってたし、まぁここは怒りを抑えようかって思ってた。
だけど、後でイビリーBがデイリー担当Aと話してるのを聞いて怒りが収まらんようになってもうた(# ゚Д゚)



イビリーB『奈良人(ならんど)が休みになってたけど、うまいこと丸め込んで出勤に変えたったわ。』



これをそばで聞いてしまったもんだから、ブチ切れてオリコンわざと音立てて入れてやった( `_ゝ´)

そんで、そのまま聞いてないふりして休憩に入ってん。
だけど、これはおかしいやろと思ったし、納得行かなかったので仲のよいレジの人に相談したんよね。



仲のよいレジの人も



『それは絶対おかしい!!店長に言い!!』



って言ってくれたので、丁度休憩に入った店長に事情を説明。




店長もおかしいって言ってはったわ。
そんでもって、


『俺から言うてもええねんけど、まずはシフトを作った上司くんに相談しよ。上司くん通り越して、俺がしゃしゃり出過ぎるのも上司くんの顔をつぶすことになるし。

明日上司くんが来るから電話ででも何で休みになってるか聞いて、もし意図的に休みを入れてるようであれば、そのまま休ませて貰ったら?

あと、そのことも上司くんに報告しときや!!』



って。




明日、上司さんが来そうな時間狙って、買い物のついでにを装って言いに行こうかと思ってます。


だけど、シフトの作成を任されてないパートがシフト勝手に触るのってどうかしてますよね(# ゚Д゚)
んで、上司さんの作ったシフトをそのまま受け入れられないんだったら、上司さんに電話かけて文句言うたらどうですか(# ゚Д゚)


私はバカにされてもまだいいんですけど、この行為って上司さんのことバカにしてますよね(〃*`Д´)

そのことにブチ切れました。。。
皆さんならどうします?
こんな状況になったら。。。。


2008/12/21


昨日の昼に買い物がてら、店に行ったら上司さんの姿が。

早速、昨日の事を話そうとする前に

「いらんことで揉めさせてしまってごめんなさい(´・ω・`)」

と謝ってきはりました。


「実は、俺の間違いで出勤に変えてなかってん(|| ゚Д゚)
昨日、店長から電話かかってきて事情聞いたわ。」

と…。

やっぱ店長、やること速いわヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

で、上司さんが続けて

「あの2人に言われたら、俺の間違いやって言ってくれたらいいから。
それと、言われてもあまり気にしないことやで。
奈良人さん、やることキチンとやってるし文句言われる筋合いないよ。
それより、俺のせいで心配と負担かけて本当にごめんなさい_| ̄|○ 」
いやいや、間違い誰でもあるししょうがないっす。
『イビリーたちのやってることが許せない(# ゚Д゚)』っていう気持ちがわかってもらえただけでもスッとしました(´∀`*)

とりあえず、年末まで上司さんが復帰出来ないことは確定してますが、上司さんに無理はさせたくないし、これ以上の心配はかけたくないので、もう少し強くなろうと心に誓いました。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


長文すいません。
あと、顔文字だらけですみません。


ブログ書いてない間にこんなことが起きてたんですよ_| ̄|○
もう、大変でした。。。。

なんか、ホンマに我慢するのもあほらしくなってきて。
考えれば考えるほど理不尽で。。。

そんなこんなで、明日からまた5連勤、1日休み挟んで31日まで仕事です。。。
やりづらいけど、何とか頑張ってきます。。。
posted by 奈良人(ならんど) at 22:28| 奈良 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | スーパーでのできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

【デコ弁】クリスマスツリー弁当

仕事で手首と腕を痛めてしまった奈良人(ならんど)です(;´Д`)


最近残業続きで、無理が祟ったのか腕が上がらなくなりまして…。
しかも、手首も痛めてるので細かい作業ができず、思っていたのができなかったです。。。




クリスマスツリー弁当



あぁ、もっと可愛いのにしたかったのにぃ〜(;´Д`)
今回も、ほとんど既製品使ってるのでレシピなしで。。。


ちなみに、ツリーの木の部分はとろろ昆布をご飯の上からまぶして、ピックで飾ってるだけです。。。
ツリーの植木鉢の部分はかにかまの赤い部分をご飯の上に乗せてるだけ。。。

ハートは無印良品のハート型のパスタにマヨネーズで和えてます。

あとは、夕飯の残りの白菜とツナの煮物にコーンを足して、隣に煮豆。。。




手が痛くて物を握れないので、包丁とまな板、一切使ってません(;´Д`)



今回は、子供茶碗1つと電子レンジしか使ってないです。。。




で、サンタはどっから持ってきたかって???



お義母さんが何年か前のケーキについていた飾りを取ってあったんで、それを拝借(´∀`*)



何年前のかはホンマにわからんねんけど(;´Д`)




てなわけで、今年最後のキャラ弁作りは終了_| ̄|○
来年は1月中頃かな〜?
それまでに手首と腕を治しとこうっと。
posted by 奈良人(ならんど) at 00:01| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

神戸ルミナリエ2008

今回は写真だけ〜(´∀`*)


ルミナリエ1


ルミナリエ2


来年行くのであれば、金曜日に行くのをお勧めします☆
HPのデーターによると、過去5年の土曜日は来場者50〜60万人、金曜日はその半分です^^
土曜日休みの会社の人は金曜に行くと22時までやってるし、人も少ないからすんなり見にいけますよ。



で…


今年のルミナリエ、今日が最終日です☆



見に行っていない人はぜひ〜☆




くわしい場所とかは…


神戸ルミナリエHP


http://www.kobe-luminarie.jp/


をご覧くださいませ。
posted by 奈良人(ならんど) at 00:27| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

【通院日記】WAIS−Rの結果。

今日、定期通院でした(;´Д`)


ども、奈良人(ならんど)です。
以前に受けていたWAIS-Rの結果を恐る恐る聞いてみました(;´Д`)


本当は、紙で結果が欲しかったのですが病院の決まりで渡してもらえないらしいので、口頭で聞いたことを思い出しながら書いてみます。




結果…



総合IQ…107


言語性IQ…134

動作性IQ…80



一番高得点なもの…組合せと数唱 共に 18点

最低点…符号 5点



言語性にしろ、動作性にしろ、得意なところと苦手なところの得点差が3倍の開きがあったそうです(;´Д`)
あと、感情のコントロールがしにくいとも出たそうです。



一番キツイなって思ったのは…




動作性のところで、組合せ以外は全て一ケタ台の点数



だって_| ̄|○




先生いわく…




・弁が立つのに、やることがおそいからサボってるのと勘違いされやすい。

・弁が立つ分、苦手なものを苦手と言ってもわかってもらえない。



といった点で損をしやすいと_| ̄|○



定型発達の人の場合は、苦手って言ってても平均的にやれてることが多いみたいですが、私(奈良人)の場合は…




苦手な部分は尋常じゃなくできないのに、得意な部分は周りの人が難しいと思っていることでも簡単にやってしまう



らしいです(;´Д`)




さらに…



・全体的な注意がほとんどいかないので、家事をするには向いてない。

・全体的な注意がほとんどいかないので、耳から入れた情報を処理するのは非常に困難を極める。




とも_| ̄|○





正直、ここまで開きがあるとは思ってなかったです。。。
「どんだけ低くても90はあるやろうなぁ」と楽観的に考えてました。




言い方悪いですが…




動作性に関しては知的障害一歩手前の状態って言われました(;´Д`)




…申し訳ないけど、それだったらいっそのこと、両方とも『知的障害域までしかない』って言われるほうがよっぽどマシだって言うのが本音です。

そうだったら、自分の言っていることが理解されにくくても、支援はまだ受けられるんで。
うちみたいな感じやと『話せるのにそんなぐらいなぜできない?』って言われて、支援も受けられないわ、逆にいじめに遭うわでいいとこ1つもないもん。。。。



自力で頑張っても、的を外れてるから、結果ムダに終わることのほうが多いし_| ̄|○



それよりも、なによりも、一番悔しいのは…




動作では何一つ、パートのイビリーたちに勝てないと悟らなければならないこと



が一番悔しいんだよね。





負けを認めるのは、ホントつらいんだよ。。。
負けたくないもん。。。





もうちょい早い段階で先生もちゃんと説明して欲しかったなって。
そしたら、こんなにズシッと来ないで楽に受け止められたと思うんだけど。。。



頭じゃヤバイってわかってるけど、実感が湧いて来ないから、周りにも助けてほしいって言えない_| ̄|○



それに、私が助けて欲しいことって、普通の人からしたら『それぐらい自分でやれ』っていうようなレベルだから、助けてもらえないのがオチだし_| ̄|○



あーーーーー、ますます仕事行くのが嫌だぁ。゜(゚´Д`゚)゜。


でも、明日から6連勤_| ̄|○
逃げたいです。。。。

posted by 奈良人(ならんど) at 23:51| 奈良 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | アスペルガー症候群 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

【キャラ弁】ゆきだるま弁当

娘の弁当にするはずが、今週は弁当ないってことに作った後に気がついた奈良人(ならんど)です(;´Д`)


と、いうわけで、カテゴリーが『日々の生活』になってますw
そのうち、『キャラ弁』というカテゴリ作ったほうがいいのかなぁ(;´Д`)

ゆきだるま弁当☆



ゆきだるまが縦長になってる上に、おかずはほんまボロボロ(;´Д`)
時間もなさすぎました。。。_| ̄|○



朝に『弁当!!』と思って慌てて作った



だが、娘は給食



私の弁当にするも、おかずチョイスする時間がなし(;´Д`)



てな感じだったので、仕上がりはイマイチです。。。_| ̄|○



というわけで…



今回はレシピ紹介省略!!!(;´Д`)



すいません、ズボラで_| ̄|○



次回は16日に弁当だということを確認したので、それまでは作らないと思いますw
そのときまでにネタをちゃんと考えておきます(;´Д`)
posted by 奈良人(ならんど) at 23:01| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

また顔が痛くなった(;つД`)

注意:強烈に愚痴ってます。
ネガティブが嫌いな方は、この記事を読まないでください。
あと、精神状態も悪化しているので批判コメントは一切受け付けません。
ご了承くださいませ。



そして、仕事中に耳鳴りも…(;´Д`)


それでも、18時半まで残業して特売場も定番も何とかやったっす。。。
14時過ぎに顔が痛くなって、今でもまだ顔の右半分が痛くて。。。



ストレスに勝てない私の身体が憎い!!!_| ̄|○



これが、今の本音です。。。
何かやってないと、痛さを紛らわせないし、痛み止めも全く効かない体質だったりするのでつらいっす。



とりあえず、気分転換にとグラス1杯梅酒を飲んだんだけど、それがヤバかった(;´Д`)




酒飲むと、強烈に顔が痛い。゜(゚´Д`゚)゜。




後悔するも、時、既に遅し。。。
頭もガンガンしてきました。。。
普段は、酒飲んでもホンマに酔わないのに。




仕事休みたい…。゜(゚´Д`゚)゜。
でも、ナイトマネージャーさんが変わったばかりだし、上司さんもいないから休めない_| ̄|○




そんなときに限って、イビリーなパートは人のあらを探して突いてくるし。




だったら、全部お前がやれよ!!!
口だけか、お前は!!!!(# ゚Д゚)





って売り場で叫んでやろうかと思いました。



…限界来たら、店長にレフリー頼むつもりです。
今度は、上司さんや店長のいる前でキレてやろうか。
すっきりするやろうなぁw


そうか、私の耳鳴りとめまい、あなたにお分けしますよ。


って言ってみようか。
(実際は無理だけどw)




実際に経験したら、イビリーだったら立てないだろうよ。
自分のことしか考えてないし、そこまでの根性も持ってないだろうし。




さて…



怒鳴る前に、また顔に鍼でも打ちますか(´∀`*)



仕事に行けないのも洒落にならないし。
posted by 奈良人(ならんど) at 23:26| 奈良 | Comment(0) | TrackBack(0) | 奈良人の抱えている病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

久しぶりにやってみた。


自閉症スペクトラム指数(AQ)を測ってみた。
(興味のある人は、リンク先でどうぞw)


さて、私の結果は…




あなたの得点は44点です。

社会的スキル
10点
注意の切り替え
9点
細部への注意
6点
コミュニケーション
10点
想像力
9点

閾値を越えています。




って(;´Д`)



診断付いてる人で41〜42点あたりの人が多いですが、44点以上の人はなかなかいないらしいです。
(うちが知ってる限りでは1人だけでした。。。。)



ふと思った。



50点を叩き出した人っているん?(;´Д`)



って。




おそらく、50点は叩き出せないのではと思うんですけど。。。

(48点の人はいてましたが、それでもすごいなと思います。。。)
 
posted by 奈良人(ならんど) at 23:57| 奈良 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | アスペルガー症候群 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

上司さんが…(;´Д`)

1週間いないんです。゜(゚´Д`゚)゜。



今日、出勤してまもなく社員くんに


『今日から1週間、上司さん出勤できへんねん。』


と聞かされちょっと凹みました_| ̄|○



というのも…



金曜日の朝に台車で足を引いてしまい、アキレス腱が思いっきり腫れてしまっているらしく、絶対安静とのこと_| ̄|○




そういえば、日曜日に出勤していたときも足を引きずってたから、相当痛かったんだろうな(;´Д`)
お大事に、上司さん。。。。




おいら、久々に頑張らせていただきましたよ。
でっかい特売場、作ってきました(´∀`*)


でも…



明日、社員誰もおらへん_| ̄|○




店長は、応援来るとかって言ってるけど、店の勝手もちゃうやろうし、来てもらってもやりづらいやろうなぁ。。。


おいら一人でどうやって定番も広告の品も出せっていうんだぁぁ!!!(;´Д`)



明日店に行く気、失せました_| ̄|○
でも、逃げられそうにもなく。。。
とりあえず、やるだけやってきますわぁ〜。
posted by 奈良人(ならんど) at 23:07| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スーパーでのできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

ADHD的とんでも事件簿 その2

衝動性って恐ろしいもんですね(;´Д`)


今日(記事が上がる頃には昨日かもw)幼稚園行事が終わった後、衝動性の赴くままにイオンモール・アルルまで娘連れて電車とバス乗り継いで買い物に出かけてしまった奈良人(ならんど)です。

前々から欲しいものはあったものの、主人のいるときに買い物に行けばいいやって思って放置してたんですよ。


だけど、幼稚園行事から帰った直後に


主人がいるときに奈良人(ならんど)の休みがない


って事に気がつく有様(;´Д`)



しかも、それに気がついた数秒後には、お義母さんに『買い物に行きます!!』って言ってしまってたのでした。



朝、娘を幼稚園に送っていくまでは家で昼寝しようと思っていたのに_| ̄|○



思ったことをすぐに行動に移せるといういいことがある反面、とんでもない(取り返しのつかない)失敗をしてしまうという悪い側面を持つADHD的なワンクッションのない衝動性_| ̄|○
これで、幾度となく悩まされてきたのは言うまでもなく…。
(そればかりが原因ではないと思うけど…。)


おっと、前振りが長くなってしまった。。。


今回も、自分がADHDとわかる前の話です。
そして、全てのADHDの人が奈良人(ならんど)みたいな状況でないこともご理解ください。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


小さい頃から気の赴くままに出かけて、しょっちゅう迷子になって警察のお世話になっていた奈良人(ならんど)。
その度に母親にどえらく怒られてきました。


怒られるだけで済めばいいですが、このときばかりは洒落になりませんでした。


奈良人(ならんど)、小学校1年の秋のことでした。
この日は、誰とも遊ぶ約束を取り付けられず、一人で集落をぶらぶらしていました。
実家の近所は、家がポツン、ポツンと建っていて、すぐ近くに山とか田畑があるようなド田舎でした。


栗拾いとか柿取りして遊んだ後、ふとすぐ近くの山に目が行き



山のてっぺんで木登りしたら気持ちいいんだろうな〜(´∀`*)



と思った瞬間に、足は山へ向いて歩いていました。



最初は順調なペースで獣道を登っていってたのですが、次第に自分の背丈よりも高い岩や細い木で前が見えなくなっていました。
それでも、ひるむことなく岩にも喰らいつき、細い木もなぎ倒して登っていきました。



でも、てっぺんになかなか着かない。。。。
しかも、気がつけば辺りは真っ暗になっていきました。。。。




山に入って数時間がこの時点で経っていたのでした。
今思えばすごく大変な状況だし、遭難だってすぐにわかったと思うんですけど、小1の私、いえ、ADHDの怖い衝動性に取り付かれていた私は遭難だと知る由もなく、そのまま山を登ろうとしていました。




でも、道がわからない。。。。
でも、てっぺんに登らなければ景色が見えない。。。



闇雲に山を登っていき、自分が遭難したと気がついたのはもっと後でした。
しかも、普段着で山に登ったもんだからめちゃくちゃ寒いし、おやつとかリュックサックとか何にも持ってきていない。。。。



一歩間違っていたら、凍死か餓死というサバイバルな状態に_| ̄|○



一方、その頃。
私が門限を過ぎても帰ってこず、友達の家に電話しても遊びに行ってないのを心配した母親が、兄貴と一緒に探そうとしていたらしいです。


でも、兄貴が冷静に消防団に連絡してくれていました。
そのまま母親の言うことを聞いて探していたら、2次遭難を引き起こしていたかもです。


消防団から警察に連絡が行き、私の捜索が始まりました。
このとき、午後7時。
辺りは真っ暗になっていました。


捜索から1時間。
無事に奈良人(ならんど)が発見されました。
お母ちゃんからは涙ながらに打たれ、兄貴からは拳骨を喰らいました。



でも、何で夜捜索してそんなにすぐに見つかったのかって????
これは私も不思議だったのですが、大人になってから当時の消防団の方から話を聞きました。


発見された当時、私はシャツ一枚とビリビリになったズボン、ズック靴片方という状態でした。
あと、山に入る前に拾った栗と柿は全部無くなっていました。
そう、闇雲に歩きながらも自分の歩いた道しるべを知らないうちに残していたのでした。




破れた服の破片やズック靴、落とした栗と柿のおかげで助かったのでした(;´Д`)



あと、集落とそんなに離れていなかったことも幸いしていたそうです。



え?てっぺんに向かって歩いて行かず、蛇行して歩いていってたの???
(つっこむとこ、そこか???)



ある意味、迷子になったおかげで助かったとんでも事件簿でした。。。。





−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




今でも自分1人で歩くと、危険が予測できずに気の赴くまま行ってしまうことがたまにあります。
子供のときほど危険なことはしなくなったし、道に迷ったりしても携帯のGPS機能使って来た道帰ったりするなどリカバーすることができるようになりました。


しかし、年齢相応の身の安全に対する判断力がないため、家族に怒られることもあります。



娘を連れて歩くときは慎重に歩きますが、それでも娘だけが目的の場所について、自分が迷子になってしまうことも(;´Д`)
仕事中も子供連れが多いスーパーなので、お客様を危険に晒さないように神経を遣います。
それだけでクタクタになってしまいます。。。


いい加減、気の赴くままに動くのを止めたいです_| ̄|○
posted by 奈良人(ならんど) at 00:41| 奈良 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ADHD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

ADHD的とんでも事件簿 その1



おいらのワーキングメモリーが8ビットらしいです(;´Д`)



ファミコン世代でない人、すみません(;´Д`)
まぁ、定型さんがPSPとかだとすれば、私のワーキングメモリーはそれぐらいしかないってことです(;´Д`)



なもんで…




数秒前に頼まれた用事を忘れてしまう有様なんですよ_| ̄|○



今はメモを取るなりなんなりして記憶をカバーしますが、それでも忘れてしまうこと多々(;´Д`)
これから書くのは、自分がADHDであると知らなかった頃の話です。

あと、全てのADHDの人が奈良人(ならんど)と同じ様な状況ではないということもご理解ください。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


今から7年ぐらい前、当時一人暮らしをしていた奈良人(ならんど)。
夕方近くのスーパーに買い物に出かけました。


帰ってきたら大家さんがすっ飛んできて



『奈良人(ならんど)さん、お部屋大変なことになってたよ!!今度からもっと気をつけてくださいね!!』



とえらい剣幕で言われて「はい」と返事したものの、何で言われてるかピンとこない。。。



部屋にあがったら…






カレーをかけていた鍋が焦げて、天井はすすで真っ黒_| ̄|○





もうすこしで、アパートを火事にしてしまうところでした。。。。





そう、私はカレーを火にかけたまま2時間以上放置していたのです_| ̄|○
しかも、状況から強火で2時間以上。。。。。




1軒目のスーパーで買うものがなかなか決められず、2軒目のスーパーでも決められず、3軒スーパーをはしごしていたんですよ(;´Д`)
それで家に帰るまでに2時間以上かかってしまったわけですが。。。



なぜ鍋をガス火にかけたまま外に出て行ってしまうんだ、奈良人(ならんど)_| ̄|○



少しして訪ねてきた母ちゃんにもどえらく怒られ、兄貴には呆れられ、すぐに天井と台所の掃除をしたのは言うまでもありません。。。
その後しばらくは、ガス火での調理は禁止になり、電子レンジオンリーの生活を送る羽目になりました。。。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


現在では、事故を起こすほどのド忘れはしなくなりましたが、やはり同居していなかったとなると同じことが起こりえたかもです(;´Д`)
今の家では、IH調理器なのでそういうこともないのですが、やはり一人で料理するのは怖いですね。。。











意見募集中!!→ 【発達障害者の就労について】

posted by 奈良人(ならんど) at 10:17| 奈良 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | ADHD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする