お知らせ☆

2013.2.4

*アスパラガスの会、参加者募集中。

3月と12月除いては毎月やってます^^。

詳しくは→ 【こちらをクリック!!】 

2008年11月27日

住所録の悲劇…(;´Д`)

なんでこうなるのっ!!!(;´Д`)


昨日に引き続き、悲劇は突然訪れました。。。。





お義父さんから頼まれ、ノートパソコン開けて住所録を印刷しようとしたら…



ない!!!!!_| ̄|○




こんなときのためにデーターをCD−Rに保存してあったんだけど…



読み込めない!!!!_| ̄|○



CD−Rもキズいってたぁぁぁぁ!!!! Σ(゚д゚lll)




最後の頼みの綱、主人のデスクトップパソコンを開けてみるも




ないっ!!!!!_| ̄|○




そういや、主人のパソコン、主人の弟が結婚式の招待状刷るのに使ってて住所録を誤って上書きしてしまったんだった(;´Д`)



私のパソコンも今年の6月にクラッシュしてしまって、データーが吹っ飛んでたのでした_| ̄|○



おーーーーーーい!! Σ(゚д゚lll)



もっと早く気づけよ、奈良人(ならんど)…_| ̄|○




…というわけで、お義父さんの会社関係・個人分と奈良人(ならんど)と主人の友人関係あわせて130名分打ち直し決定しました。゜(゚´Д`゚)゜。




何日で修復できるんだろうか…_| ̄|○



打つのは結構早いけど、それでも1日に30分もパソコン開いてないからなぁ。。。
とにかく頑張って復旧します。
posted by 奈良人(ならんど) at 23:26| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

昼飯時の惨事…(;´Д`)

今日の休憩中の話。。。。


今日は、娘の分しかご飯がなく、大人3人(お義父さん・主人・私)は外で弁当を買うことに。


豚カルビ弁当とコーヒーゼリーを買って休憩室に戻ろうと走っていってる途中で、住関連コーナーの担当さん(以後、住関さん)に用事があることを思い出しました。


弁当とコーヒーゼリーを持ったまま住関さんと話していたら



ガシャッ



といや〜な音が(;´Д`)




そう、私は買ったばかりの弁当とコーヒーゼリーを床に落としてしまったんです_| ̄|○





すぐに拾って、休憩室に戻ってやれやれと思いきや、後から来た同僚くんに




『奈良人(ならんど)さん、コーヒーゼリーのクリーム漏れてます!!』




って言われて初めて事の重大さに気がつきました_| ̄|○





容器の底が割れて、クリームが半分以上漏れて、売り場から休憩室の机まで点線を描いてたんですよ(;´Д`)



とりあえず、試食用のカップ(←マネキンさんが置いていったもの)に残りのコーヒーゼリーを入れなおし、こぼれたクリームを拭いて弁当にありついたと思いきや…




今度は豚カルビ弁当を、袖に引っ掛けて床へ真っ逆さま_| ̄|○




そのとき、同僚くんは弁当を買いに行って休憩室から離れていたので、私以外は誰もいなかったので拾って食べました_| ̄|○



でも、ほこりで肉が全滅だったのでご飯だけΣ(゚д゚lll)



ショックで、休憩が終わってからしばらく仕事やる気になれませんでした。。。



あぁ、肉。。。。



肉返せーーーー!!!!!(# ゚Д゚)
(↑って自分がやったんじゃん。。。)




明日はいいことあるさ。。。きっと。。。。
posted by 奈良人(ならんど) at 22:20| 奈良 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | スーパーでのできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【園児の弁当】まんまるおにぎり弁当

たまにはキャラ弁から外れてみるのもいいんでない?(´∀`*)


と、いうわけで今日はフツーの弁当ですw



今回のコンセプトは…



嫌いな野菜をどれだけ食べさせるか



ってことなんだけど、見事成功しましたw



緑色の野菜が嫌いな小奈良(こなら)、見た目にわからないように混ぜました。



ではでは…



まんまるおにぎり弁当


【材料】

まんまるおにぎり…ゆかりご飯・のり
ブロッコリーのココット(おかず真ん中)…ブロッコリー・コーン・卵・ケチャップ

あとは、チーズかまぼこ(写真左)とひじき五目豆(写真右)を入れてます。



おにぎりは、お子様の好みに合わせてどうぞ。



で、なぜブロッコリーと卵を組み合わせようと思ったかと申しますと…



青物系は卵とあわせると苦味があまり感じなくなるんですよ(´∀`*)



ピーマンとかだったら、刻んで卵と混ぜてからいためると断然食べてくれます。
(ただし、形が見えないようにしないとよけられる確率大だけど…。)



で、当の小奈良(こなら)…


今日は1番早く食べ終わったそうです(´∀`*)



ふふ、気がつかなかったのねw
この調子でどんどん嫌いな野菜を食べてくれよ〜w
posted by 奈良人(ならんど) at 20:53| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

【キャラ弁】プリキュア☆ミルク弁当(リベンジVer.)

4月に作ったミルク弁当のリベンジです。

こんばんわ。
今日はめちゃめちゃ寒くて、奈良はみぞれまじりの雨でした。

さてさて、4月にミルク弁当作ったのを覚えていらっしゃる方、はーーーい ( ゚д゚)ノ

って、誰もいない?!

んじゃーーーー


プリキュア☆ミルク弁当


↑これが4月に作ったミルク弁当です(;´Д`)



でも、このミルク、なんか怒ってるんです。



そう、ヘタクソだから(;´Д`)



この間、プリキュアの映画を見てリベンジを決めました。


プリキュア☆ミルク弁当A


とりあえず、笑ってるけど…(;´Д`)


今、これを書いてるそばで娘が



「お友達がミルク可愛いって言ってたよ(´∀`*)」



って言ってますが、たぶんお世辞だと思われますw





母的には、もう少し野菜を入れたかったんだけど、あいにく冷蔵庫には野菜がなく_| ̄|○



今度こそは嫌いな野菜、どっさり用意して入れてやるぞ〜w


【材料】


ミルク…白飯(ベース)・赤ウインナー(リボン・目)・ロースハム(耳・ほっぺ・口・毛)・味付け海苔(目)・昆布の佃煮(中身の具)・マヨネーズ(パーツ接着・目の白い部分)


お花ウインナー…ウインナー・コーン


豚じゃが…豚肉・にんじん・大根・だし・しょうゆ・砂糖


コーンマヨ…コーン・パーツ接着の際に余ったマヨネーズ


あとはプリキュアかまぼこ入れてますw





今回は、材料を余すことなく使い切りました。
いつもは、パーツのどこかが余って私のお腹の中に入ってたのだけどw


ミルクの目の白い部分は、保温弁当の場合はかまぼことかで代用してください。
パーツの接着も、マヨネーズではなく、乾燥パスタか野菜スティックで。



キャラ弁ブログをいろいろのぞいてたら、保温弁当ってキーワードが出てくるんだけど、うちの幼稚園あるんかなぁ(;´Д`)
何にも聞いてないから、ないのかもしれないけど。。。


『うちも保温弁当じゃないよ〜』って方、冬場に保温でなくてもおいしく食べられる食材を教えてください(´∀`*)
posted by 奈良人(ならんど) at 21:45| 奈良 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

はるな愛?!

…なんて来るわけないっしょ(;´Д`)


タイトルに釣られてきた人すみません。
はるな愛が店に来たとかそんなんじゃないです。。。


10月の中ごろの話です。。。


喘息で、吸入ステロイドを始めたばかりのときでした。
(2年半前にもやってたのですが、しばらく遠ざかってました・・・(;´Д`)ウウッ… )


商品の破損があって、取引先の方に電話したんですよ。
その取引先の人は、ふだんから仲良くさせていただいてて、多少冗談言われても「冗談言わないでくださいよぉ〜。」って返せる相手でした。


マジメに電話で話をするんですけど、相手の方笑ってるんですよ(;´Д`)


取引先の人: 『こ…声、どないしはったんですか???



はるな愛になってますよ。・゚・(ノ∀`)・゚・。  』



わたし、元から女性にしては声が低いのだけど、吸入ステロイドの副作用で声がかすれてしまい、もっと男声になってたんですよ_| ̄|○



奈良人(ならんど): 「いや、吸入の副作用でね・・・(;´Д`)」



しかし、取引先の人は聞く耳持たずつづけて…



『今の奈良人(ならんど)さん、はるな愛ってより、大西賢示(←はるな愛の本名)だけどw』



って_| ̄|○




男っぽい性格が災いしてしまっているのかなぁ。。。
でも、はるな愛みたいに踊れないし、動きもどんくさいんですけどぉ〜(;´Д`)



あんまり調子に乗らせるわけにもいかないので



奈良人: 『すみません、声、気にしてるんですけど(;´Д`)』



って言って黙らせましたが。。。




しかし、あんなに失礼な人だとは思わなかった。。。
次、会った時にまともに話せるかなぁ_| ̄|○



さて、今でも声がはるな愛かっていうと…



アドエアに変えて、声が嗄れなくなりました(´∀`*)



よかったわぁ〜、声が治ってさ。





はるな愛みたいに可愛ければいいんだけど、あいにく私、格好も男っぽいからねぇ〜(;´Д`)
この間も、お客さんに『兄ちゃん、焼肉のたれの場所教えてくれんか?』って言われたし_| ̄|○


どうしたら可愛くなれるのかおしえてくださ〜〜〜い(;つД`)
posted by 奈良人(ならんど) at 15:29| 奈良 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | スーパーでのできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【気管支喘息】通院2回目

症状はだいぶ安定してきました(´∀`*)

どうも〜。
生理痛で座ってるのもしんどいっす(;´Д`)


土曜日、寝坊して呼吸器内科には行けず、そのまま精神科の定期通院に行きました_| ̄|○
というわけで、今日朝一で行きました。


テオドール飲みすぎの件については


「中毒症状が出なかったからよかったけど、今度からはもっと慎重になってや(;´Д`)」


と言われました。



メプチンエアを使う回数がぐんと減ったので、今のまま治療を続けることになりました。
あと、ちょっと風邪を引いてしまっているみたいなので、風邪薬処方されました。。。



ただ…



発作に対して不安感が強くなってしまうと、発作も出やすくなるみたい(;´Д`)



精神科の先生にも、ストレスが大きいと発作が起こりやすいと言われていたので何か軽減させる方法を見つけなきゃとは思うんだけど



何に対して不安になっているのか、自分でもわからないんだよね_| ̄|○



それどころか、そんなに不安ってない。。。。
やっぱ、体が疲れてきてるんかなぁ。




とりあえず、思いっきり寝たい_| ̄|○
posted by 奈良人(ならんど) at 11:34| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 奈良人の抱えている病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

やってしもうた…(;´Д`) 外出先のトイレ編

今日の昼の話。


とある飲食店のトイレで用を足してたとき…





ドア、開けっ放しで用足してた_| ̄|○




しかも、気がついたのは用を足して、ズボンを履こうとしたとき。。。
それも、自分で気がついたのではなく




娘に「かぁちゃん、ドア開けっ放し!!(;´Д`)」って言われて気がついたのだ_| ̄|○



ごめんよ、情けないかぁちゃんで。。。。



でも、鍵を閉めたはずなんだけどなぁ…。
そう思って鍵を見てみたが、半分しか動かしてなく、完全に閉まりきってなかった。。。



思い込みって恐ろしいわぁ。。。
posted by 奈良人(ならんど) at 21:59| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

【気管支喘息】うっかりやってしもうた(;´Д`)

薬のカウントをしてるときに気がついた重大なミス_| ̄|○




こんばんわ。
最近、少しずつ喘息発作が落ち着いてきた奈良人(ならんど)です。


やってしまいました。。。。



テオドール(気管支拡張剤)を飲みすぎてたぁヽ(´Д`;≡;´Д`)丿



1回1錠のところを、2錠飲んでたときがあったらしく、数が足りない。。。


しかも、この薬…



効く量と中毒になる量が紙一重の差らしい_| ̄|○



今のところ何ともないからよかったものの、もし中毒症状が起きてたら大変なことに。。。



薬の検索サイトで副作用について調べたんだけど…



全身けいれん・横紋筋融解症・意識障害etc・・・(゚Д゚;)



怖いじゃないの!!




今度からはもう少し気をつけよう。。。
月曜日に受診予定だったけど、繰り上げて明日行って聞いてみます_| ̄|○
posted by 奈良人(ならんど) at 23:55| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 奈良人の抱えている病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

開き直りの怖さ。

ある意味、自閉症者にとって「開き直り」はこわいです。


こんにちは。
最近は喘息の記事ばかり書いていて、発達障害ネタはご無沙汰でした。
このブログはあくまでも発達障害によるサバイバリーな生活をつづるのが主旨だったりしますが、どうも最近は横道それてるような(;´Д`)


そんなことはどうでもいいか(;´Д`)
久しぶりにブログ炎上覚悟で書きたいことがあるので書いてみようかなと。
今まで、「対 迷惑な定型発達者」のサバイバリーな記事を書いてきたのですが、今回はその逆。


「対 迷惑な発達障害当事者」



です(;´Д`)



当事者が当事者を敵に回してしまうかもしれませんが、これも必要悪ってことで。


これまで、『対 発達障害当事者』という視点で書いたのは・・・

『当事者活動しないの?』っていう記事で、テレビに出てた発達障害の当事者のHPの内容が書き換えられてたとのでその人を信用ができなくなったと書きました。

だから発達障害者は『ウザイ』って言われる。…内容過激ですみませんm( __ __ )m』では、何かを勘違いした当事者が障害を理由に頑張れないと言い訳しているということを書きました。



今回は、『自閉症だからできなくてもいい』という怖い開き直りをしている迷惑な発達障害当事者にとってはかなり耳の痛い話です。
でも、そういった人たちに見て欲しいのですけどw


よく、発達障害関係のHPで「自分は被害者。自分は悪くない。」みたいなことを書いてる人が残念ながらいてます。


理由を見てみると私からしたらたいがい自分よがりって思ってしまうの!!


自閉症の特性を踏まえた上で、定型さんとの折衷案を模索しながら生きている当事者さんはたくさんいてます。
しかしながら、ネット上ではそのような考えを示している当事者さんは少ないです。


たいがい、揃って相手が悪いって言うような内容なんだよね。


まぁ、本当に相手が悪いってこともあるんだろうけど、読んでる限りでは「ヤツもわるいんじゃねーの?」って思うところがある。。。


で、そういう人は「自分は嫌われた」って言う。。。
しかも、相手にわけを聞くわけでもなく勝手にそう思ってる。



実際に付き合いのあった当事者にもそんな妄想をもった人がいた。
実際にあった一番ひどい事例では、私が眠いので電話を切ろうと「おやすみ」って言っただけで嫌われたと思い込んで「あんたは私を見捨てた。自殺してやる。」ってメールを送ってくる当事者も。。。_| ̄|○


その人は、過去に定型者にも同じことをしたらしい。


で、その言い訳が「アスペルガーだから」だって。




発達障害だからって、何やっても許されるって思うな!!!



そのせいで、定型さんとの折衷案を模索しようとマジメに頑張ってる当事者が誤解されて苦しむんだよ!
その開き直りで迷惑する当事者がどれだけいるか知ってほしいです!!

 
 
 

しかし、その当事者、どこかで言ってんだろうな。。。


『奈良人(ならんど)が悪い!!』


ってさ 。・゚・(ノ∀`)・゚・。





で、本音言っていい?





ブログ炎上しようとやってくる2ちゃんねらーよりも、こういう怖い開き直りする当事者がいることのほうがよっぽど迷惑!!




だって、何でも障害のせいで終わらせちゃうから。

posted by 奈良人(ならんど) at 20:51| 奈良 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | アスペルガー症候群 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

【気管支喘息】アドエア出たぁーーー!!

とうとう、アドエア来たぁぁーーー!!(;´Д`)


アドエア250


一昨日、呼吸器内科に行ったら


『吸入ステロイドの量が明らかに足りませんねぇ(;´Д`)』


と言われて出されたのが上の写真の薬です(;´Д`)



*アドエア→吸入ステロイド剤と長時間作用型気管支拡張剤を一緒にした薬。2007年に発売された新薬。2つ一緒に入っているので、1回の吸入で済む。


今まで、フルタイド100(吸入ステロイド)とセレベント50(長時間作用型気管支拡張剤)を1日に2回ずつ吸っていたのだけど



吸入ステロイドの量、一気に2.5倍になりました_| ̄|○



気管支拡張剤の量は今までと一緒だけどw





でも…




この薬、あんまり吸った感じがしなくて、本当に吸えてるのかって思っちゃう(;´Д`)



と、いうのも、ドライパウダー製剤って乳糖を混ぜてあるので吸ったときに甘みを感じるんですよ。
2つ別々に吸うと、乳糖の量も増えるから余計に甘く感じるし、粉っぽく感じるんです(;´Д`)
でも、アドエアは乳糖の量がフルタイドの半分って一昨日の医師が言ってた。。。


だから、粉っぽさもあんまり感じなかったんだ(;´Д`)



でもね、吸入後のうがいを忘れると大変なことになるんだって(;´Д`)
なんでも、口にカビが生えてしまうとか Σ(´Д`lll)


粉っぽさがあんまりないから、ついうがいを忘れそうになりました_| ̄|○


効き目はどうかって言うと・・・


自転車を漕いでもそんなに咳込まなくなりました(´∀`*)


ってことは、効いてる?
ちゃんと吸えてるって考えてもいいんだね?

 


で、もうひとつ。
テオドールっていう飲み薬が出されたんだけど、結構効いてるかも。
昔、小児喘息のときに飲んでたことがあるけど、そのときはもう1つ効きがよくなかったんだよな。。。




あとは、痰さえ絡まなければ言うことなし(´∀`*)



まだ、痰が固くて絡むんだよね(;´Д`)
風邪を引いて、治りかけだから。。。
仕事中、水をちょこちょこ飲んだり、痰を吐いたりとかして何とか過ごしてます。




で・・・・・




上司さんが一昨日、体調不良で早退しはったそうです Σ(゚д゚lll)



ナイトマネージャーさんによると、顔面蒼白で、咳込んで吐き気がしてたらしいです(;´Д`)


話を聞く限り、喘息の発作かと思われます(;´Д`)
(去年、入院しはりました。。。)

そういえば、先週頭から上司さんの顔色がもうひとつ冴えなかったんで心配してたんだけど。。。
昨日も出勤予定をひっくり返して休みにしはったみたいです。。。
今日も休みなので、なんとか体調が戻ってくれるといいんだけど、この時期、喘息って悪化しやすいから無理だけは本当にしないでほしいです。。。



私も、ほんま無理だけせんとこう。。。_| ̄|○

posted by 奈良人(ならんど) at 01:07| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 奈良人の抱えている病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【キャラ弁】ケロロ軍曹弁当でありますっ!

って、記憶を頼りに作ったので似てるかどうか疑問です・・・(;´Д`)


土曜日の朝、たまたま娘と一緒にケロロ軍曹見てたんだけど…


これなら簡単そう(´∀`*)



って思って作ってみたのだけど…



いざ、うまく緑を出そうにも冷蔵庫に材料がありませんで_| ̄|○



タママも考えたのだけど、強行突破でケロロにしました(;´Д`)


ケロロ軍曹弁当☆



菜めし使ったから、色薄い・・・(;´Д`)


今度は、ほうれん草買ってリベンジ果たしたいところです。。。


【材料】


ケロロ軍曹おにぎり→菜めしふりかけ混ぜごはん(顔ベース)・白飯(口まわり)・ロースハム(口パーツ)・薄焼き卵(帽子)・白身薄焼き卵(目パーツ)・味付け海苔(目パーツ)・細切り野菜スティック(パーツ固定)


*ちなみに、ケロロ軍曹の帽子の赤い星はピックを刺して撮影しています。
*帽子の部分の薄焼き卵は、焼く前に少し片栗粉を混ぜて破れにくくしています。
(分量とかはテキトーに入れたのでわかりませんが、キャラ弁用薄焼き卵って検索をかけるとレシピ出てきますw)



花ハム→ロースハム(花びら)・スクランブルエッグ(花の中心)・ケチャップ



あとは、夕ご飯の残りのインゲンとちくわの炒め物・ウインナー・金時豆です(´∀`*)




で、写真見て思ったんだけど…



ケロロのアホさが出てない_| ̄|○



なんか、ケロロにしては可愛すぎる(;´Д`)
やっぱ平面キャラで作るべき????



それよりも…



小奈良(こなら)がこれ見てケロロってわかるんかどうかも疑問っす(;´Д`)



前回の『プリキュア☆ナッツ弁当』のときも、マヨネーズ溶けて『くまさん!!』って即答されてしまいましたから_| ̄|○



ケロロって見た目簡単そうやけど、顔の配置が少しでもずれるとケロロではなくなります。
そこが一番難しいです。。。


今度は材料揃えてリベンジしようと考えてます。・゚・(ノ∀`)・゚・。
(↑それがいつになるかわかりませんが。。。)


仕事帰ってから、わかったかどうか聞いてみよう。。。(;´Д`)



【追記】11/12 10:25

やっぱバラバラになってわけわからんようになる前に聞いとこうって思って聞いてみました。
写真見せたらケロロだってわかってくれたみたいです。
posted by 奈良人(ならんど) at 00:28| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

【キャラ弁】プリキュア☆ナッツ弁当

プリキュア☆ナッツ弁当


更新、遅くなってすみません(;´Д`)
この弁当は先々週に作ったものです。


小奈良(こなら)に

『プリキュアは勘弁して〜〜!!』

って泣き言を言ったら、速攻ダメって却下_| ̄|○


悩んだ挙句、冷蔵庫にある材料でナッツならなんとか作れそうだったので作ったのですが…


目の部分に使っていたマヨネーズが溶けていてわからなかったって・・・(;´Д`)


やはり、しっかり目の白い部分はかまぼこか何かで作ったほうが良さそうです。。。



隣にシロップのかまぼこも入れてみました☆


ではでは、材料紹介☆


【材料】

ナッツ焼きおにぎり→白飯・しょうゆ(ベース)、のり・マヨネーズ(目と口)、にんじん(たてがみ)、鮭フレーク(中身の具)

お花ウインナー→ウインナー・ケチャップ・インゲン

あとは玉子焼きと夜ご飯の残りの煮物、シロップのかまぼこ入れてます。。。_| ̄|○
 



焼きおにぎりは成型をしっかりしないと、焼いたときに崩れるので要注意です。
焼きおにぎりが難しければ、おかかご飯でもOK☆
たてがみのにんじんは、夜ご飯の煮物の残りから拝借。
こうすることで、茹でる時間短縮できるし、味も付いてるから食べやすいです。




すいません…もうプリキュアシリーズはこりごりです_| ̄|○



↑って小奈良(こなら)に言ってもムダだろうな。。。




明後日のお弁当のネタ、まだ考えてない_| ̄|○
とりあえず、睡眠時間は確保したいところなんで、簡単なものにさせてもらおう。。。
posted by 奈良人(ならんど) at 00:14| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

プチ自助会?!

もう2週間ぐらい前の話です。



以前、直でお会いしたすみれさんのお家にお邪魔させていただきました。
狸穴猫(まみあなねこ)さんにもお会いすることができました。


まず、豆乳鍋をつつきながら世間話。


で、ちょっと落ち着いた頃に職場での失敗談を話したら…
(詳しい話はリンク先のすみれさんのブログをご覧ください。)


狸穴猫さんに


「そりゃ怒られるわぁ〜」


って即座にツッコミが_| ̄|○



どうやら、今まで文どおりに聞きすぎて意味を間違って取ってたみたいで、怒られてるのにも気がつかなくて余計に怒られるというパターンに陥ってたみたいです_| ̄|○


この日に知ったこと…


定型さんにとって、疑問形は必ずしも疑問形のままではないってこと_| ̄|○


それがわかって、少し定型さんの考えてることを解明できたような気がします。



しかし、すみれさんのブログにも書かれてるんだけど…



感情むき出しで怒ってくれるほうが、うち、わかりやすくていいんですが(;´Д`)



たま〜〜〜に定型さんが、何考えてるかわかんなくなるんですけどぉ〜。
(ごめんなさい。)


まず、謝れって言われても、怒ってるって理解できなかったら謝り様がないし(;´Д`)
(もちろん、怒ってるってわかってたらすぐに謝りますって。。。。)


『馬鹿にしてんのか』が怒ってるときの表現だって理解はできても、他の疑問形に関してはまだまだ勉強が必要ですね。。。




いろんなことが話せてよかったです。



帰ってからメールで狸穴猫さんが



「いっそのこと、このまま自助会にしちゃう?」



っておっしゃってました。




それ、いいかも b(´∀`*)
posted by 奈良人(ならんど) at 23:45| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アスペルガー症候群 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【気管支喘息】呼吸器内科へ行きました。

思っていたよりも重症度がひどいようで(;´Д`)


いつも行ってる内科から紹介されて、呼吸器内科がある病院へ行って参りました。


紹介された先生は、呼吸器内科では結構有名な先生だったようでした(;´Д`)
(後で渡されたパンフレットを見て知りました。。。)


受け付け終わって40分ぐらい待って…


「奈良人(ならんど)さん、診察室へどうぞ。」


と呼ばれて行った途端、先生がなにやら模型を持ってきました。。。



問診があって、聴診器当てるまではフツーのお医者さんと一緒だけど、ここからがすごかった(;´Д`)



気管支の模型3つを先生が持ってきて…


「右から喘息じゃない人の気管支、喘息の人の普段の状態、喘息の人の発作時の気管支のモデルです。
物に例えると、普通の人の気管支が地下に埋まってる太い水道管だとすれば



今の奈良人(ならんど)さんの気管支は…



外で水やりするような細いホースに泥が詰まって水が出てこない状態です(;´Д`) 」




って言われました_| ̄|○




問診と診察結果から…



「中等症持続型ってよりは、重症に近いですねぇ…(;´Д`)」



って。。。。




ショックで、笑うしかなかったです_| ̄|○



指に機械挟んで、血中の酸素濃度を測ってたんだけど、その数値を見て先生が苦い顔をしてはりました。



「こんなんで、自転車漕いでて苦しくなかったんかΣ(゚Д゚ υ) 」
(事前に自転車で病院まで来たことは伝えてますw)


って驚かれてしまいました。



と、いうより、その状態が当たり前と感じていた奈良人(ならんど)だったので




危険な状態っていうのがあまり実感なかったようです_| ̄|○




即、ステロイド吸入薬増量されました_| ̄|○
そして、気管支拡張剤も飲み薬に変更になりました。



「注射しますか?」って言われたんやけど、そんなに苦しくないんで断りました。。。
苦しくなったら、そのときは救急行きますってw



とりあえず、増量されたステロイド吸入薬と飲み薬の気管支拡張剤、抗アレルギー薬で1週間様子をみることになりました。


何とか、動いても咳込まないぐらいにはしたいなぁ・・・(;´Д`)
posted by 奈良人(ならんど) at 13:45| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 奈良人の抱えている病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とうとう…(;´д`)

P1000551.jpgこんなんまで自販に並ぶようになっちゃいましたか(;´д`)

自宅の近所の自販で見つけました。
去年までなかったのに。

味噌汁が『おふくろ』の味じゃなく、『お缶』の味になってしまったことに少し寂しさを覚えた奈良人(ならんど)でした。
posted by 奈良人(ならんど) at 09:28| 奈良 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

【気管支喘息】鼻炎との関係。。。

ミクシィで喘息のコミュに入ってみた(´∀`*)


そしたら、興味深いトピがあったのね。


喘息と鼻炎の関係


って(;´Д`)



鼻炎があると喘息ひどくなるよって言う医者もいれば、そんなの関係ないよって言う医者もいたりで意見が分かれるのだけど…


奈良人(ならんど)の場合、鼻炎がひどくなると必ず発作が出るんだな(;´Д`)


今日、仕事中に鼻水がいっぱい出て、涙目になったのよ(;´Д`)
この時期、花粉症あるから鼻炎は仕方のないことやねんけど、喘息の発作はつらかったなぁ。


仕事中に喘息の発作が出ると厄介で。。。


メプチンエアー(短時間型気管支拡張剤)の1日最大量(1回2吸入を4回まで)を仕事の時間中に使い切ってしまうときも(;´Д`)


使い切っても、発作がおさまらないときは即病院に行かないといけなくて。。。
その、病院に行くギリギリでいつも発作が収まるから助かってるんだけど、ほんまこのままメプチン使って無理してたらアカンよなって。。。


この2週間で、仕事中に最大量を使った日…



4日(;´Д`)




これってあんまりよくないことらしいです。



このうち、鼻炎で苦しんだ日…


3日(;´Д`)


あながち、鼻炎と喘息が関係ないとはいえないですね。。。。



で、なぜ鼻炎と喘息が関係するかって???


喘息を引き起こす物質が鼻づまりも引き起こす(と言われてる)からだそうです(;´Д`)


これ以上の詳しいことはわかりませんが、とにかくそういうことらしいです(;´Д`)

そういわれれば、納得(;´Д`)
鼻水が多いときは必ず発作だし。。。。


とりあえず、明日朝一で病院へ行ってこようと思います_| ̄|○

posted by 奈良人(ならんど) at 21:32| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 奈良人の抱えている病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする