お知らせ☆

2013.2.4

*アスパラガスの会、参加者募集中。

3月と12月除いては毎月やってます^^。

詳しくは→ 【こちらをクリック!!】 

2008年10月31日

不死身の奈良人(ならんど)

自分でもようここまで生きられたなって思うんですけど(;´Д`)


まぁ、生きてるから笑い話で済む話なのですが、今考えると冷や汗物です。


私、奈良人(ならんど)、最近3年間に接触事故を2回起こしてます。
それも、大概出勤時に事故してるのですが、ホンマ生きてることが不思議なぐらい。。。


その、2回の事故の時の話をしますw

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



1回目は自分の24歳の誕生日でした。

その日は、ちょっと早めに出勤することになっていて、結構急いで職場に向かっていました。
ちょうど、カーブのところで車に気づいてブレーキかけたんだけど、間に合わずそのまま突っ込んでしまいました。


結構飛ばされたように思います。。。
自転車もタイヤが曲がっていました・・・(;´Д`)


普段から痛みに鈍感な奈良人(ならんど)ですが、このときも腕が抜けていたのにも関わらず、全く気がつきませんでした。


慌てて、車の運転手さんが出てきて


『病院に行きましょう!!』


って言ってたのだけど、私は聞く耳すら持たないほどパニックになっていました。



「仕事間に合わないよぉ・・・・うわーーーん!!」


と言って叫びながら、その人が止めるのを振り切って職場へ向かいました。



で、職場に着いて上司さんが青ざめた顔でこっちを見ているのです・・・(;´Д`)
それでも、私は腕が抜けてることすら気がついてなかったのです。


上司さんが


「奈良人(ならんど)さん・・・・あの・・・・腕が・・・」



って言って初めて腕が抜けてることに気がつき、さらには



「ズボンもズタズタやん!!!何があったんよ・・・。」


って言われてことの重大さに初めて気がつく始末(;´Д`)



でも、私はかなり脳天気なことを上司さんにいいました。



「えっ、車と衝突しましたぁ〜。しかも、自転車のタイヤ曲がってるから修理に出してます。」



って素で(;´Д`)



上司さんにかなり怒られました。。。。



「なんで、そんな状態で気がつかへんねん!!仕事に来るより、早く病院行って!!」



って強い口調で(;´Д`)



それからすぐに病院へ行きました_| ̄|○
肩が脱臼してたし、擦り傷もありました(;´Д`)



まぁ、それからも仕事はずっとしてたし、2週間ぐらいで普通の生活に戻れたから運がよかったんかも。




で、それからちょうど2年後の26歳の誕生日。


また事故に遭いました。
それも、同じ現場で(;´Д`)


今度は急いでもなく、むしろゆったりして職場に向かってました。


でも、今になって考えても明らかな私の前方不注意で事故を起こしたように思います。
軽トラと衝突して、タイヤもへしゃげてました(;´Д`)
しかも、今度も飛ばされ、腕は抜けて、ズボンもおととし同様ズタズタで・・・



でも、やってしまったよ、同じ失敗_| ̄|○



また昨年同様にパニックになって、運転手さんの制止を振り切り、職場に向かったのでした。。。




今度も上司さんが怒るっ!!!と思いきや、逆に呆れられました_| ̄|○



『おととし事故したときも言わなかったか?事故ったら普通、仕事よりも病院行くのが先決やで(;´Д`)』



って(;´Д`)



1回目の事故と違うのは、たまたま奈良人(ならんど)がスーパーに勤めてるのを知っていた運転手さんだったらしく、自分の財布に入っていたレシートの電話番号を見て職場に電話を入れてくださったそうです。


…だから、搬入口で上司さんが立っていたのか_| ̄|○


ホンマ、鈍感ってよりもアホ過ぎるや(;´Д`)



運転手さんも後から追っかけてたらしく、病院へそのまま搬送になりました。
このときも、翌日も仕事行ってたし、1週間で普通の生活に戻れましたw




2回目の事故の後、上司さんが私に



「奈良人(ならんど)さん、あんだけズボンもズタズタやし、タイヤも曲がって、しかも飛ばされてるのにかすり傷と腕の脱臼だけで済んでるって不死身もええところやなぁ(;´Д`)」



って言ってた_| ̄|○



それは、自分でも思います。
小さい頃に喘息で何度も意識消失するような大発作を起こしても死ななかったし、自殺を図ろうと思って首をつっても木が折れたりとか・・・(;´Д`)
死にたくても死ねないこの悪運の強さ、死の病にかかっている人に分けてやりたいぐらいでしたよ(;´Д`)



この2回の事故をきっかけに、さらにADHDの疑いが強くなったのも事実。
ADHDと診断されてからは、ものすごく慎重に自転車の運転をするようになりました。



3回目はないといいのですが…(;´Д`)



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



↑の話を、ある当事者さんのお宅に寄せてもらったときに話したらびっくりされてました(;´Д`)
相手の方も、結構おもしろいエピソードを持っていらっしゃるのですが、さらに上を行ってしまったようでした_| ̄|○

そのある当事者さんのお宅に寄せてもらったときのことは、もう少し文章が煮詰まってからUPします。





【追記】

記事を書いてる途中でなんかおかしいなって思って、過去記事を見返したら…


実は、私は3年間で3回事故に遭っていました_| ̄|○

しかも、25歳の誕生日に自転車と接触起こしてました_| ̄|○
訂正してお詫び申し上げます。。。


しかし、上司さんとはもう3年近く一緒に働いてんのかぁ〜w
転勤にならなきゃいいけどなぁ(;つД`)
posted by 奈良人(ならんど) at 23:06| 奈良 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ADHD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

上司さん、ごめんなさい(;´Д`)

残業のしすぎで始末書を書かされた上司さん。。。(;´Д`)


今日の夕方…


「奈良人(ならんど)さん、上がってや〜。」


と、上司さん。


…あれ?いつもより20分早いやん???


理由を聞いてみたら、


「奈良人(ならんど)さんとお酒担当さんの時間オーバーで俺、始末書書かされてん_| ̄|○」


って。


…まじっすか(;´Д`)
仕事がなかなか終わらなくて、時間オーバーになることがほとんどだったんだけど、それでも苦にはならなかったのね。




働いてて始末書ってなんか腑に落ちないんですけどぉーーー(;´Д`)



そもそも、深刻な人手不足もあったし、仕事を他の人に引き継げない状況もあったから、必然的に残業になってしまうのだけど。。。



これから、仕事が終わらなくても強制終了してって言われました_| ̄|○



でもさ…



そんなキッチリ仕事終われるかってーーーの!!!



お役所と本社は頭固いから、ほんまに困る!!
それやったら、始末書書かせた本社の人、うちの店手伝ってくれるんか?


もう、わけわかりません(;´Д`)
労基法かなにか知りませんが、厳格に守ってたら店潰れちゃいますよ。。。


それにしても、うちのせいで上司さんにいつもいつも迷惑をかけてしまってほんとに申し訳ないなって。。。
パートさんとの揉め事といい、仕事の配分といい、いろんな面でものすごい迷惑をかけてしまってるなって。。。


もう少し、融通きかさなな、私_| ̄|○

posted by 奈良人(ならんど) at 21:29| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スーパーでのできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

【気管支喘息】げほげほ言うてる(;´Д`)

仕事中にゲホゲホいってます_| ̄|○


ども、こんばんわ。
メプチンエアー貰ってからの出動回数…10回(;´Д`)
それも、10回のうち7回仕事中という最悪な結果です。
それだけ、仕事にストレスを感じてるのかしら(;´Д`)

最悪な日は1日4回フルに使ってしまってます_| ̄|○
ほんま、なんとかせんと。


今日、病院に行ってきました。
前回の診察で「ホクナリン(長時間型の気管支拡張剤の貼り薬)は14枚でいいですね?」と言われ、14枚しか貰っていなかった奈良人(ならんど)…


みごと14日で使い切ってしまいました(;´Д`)


本当は28日で14枚の計画だったのだけど、ホクナリンないと息苦しくて寝られない状態が続いてたので見事に_| ̄|○


先生に追加をお願いしました。


メプチンの出動率を何とか減らしていきたい奈良人(ならんど)ですが、まだしばらく使う羽目になるかもです。。。


今日のメプチン出動、いまのところゼロなので頑張りたいところです。
でも、夜中に発作が出たら出動かもなぁ(;´Д`)



しかし、なんでイビリーなパートが一緒のときにメプチン出動率が高くなるのか。。。
精神的に弱すぎ、おいら。。。_| ̄|○



とりあえず、明日は仕事休みなので、メプチン出動にならないようにおとなしく過ごしておきますw
posted by 奈良人(ならんど) at 23:18| 奈良 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 奈良人の抱えている病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

【気管支喘息】げっ・・・(;´Д`)

おいらの喘息って、意外にひどかったのね・・・(;´Д`)


今日、発作用の吸入を病院で貰ってきました(;´Д`)


昨日、記事を書いてからも苦しくて横になれず、水を飲んでたんを吐こうにも吐けずで結局睡眠が取れませんでした(;´Д`)

娘を幼稚園に送って行ったときも、息切れで近くの公園にへたり込んでしまい、普段30分ぐらいで済む送迎が1時間以上かかりました。
もう少しで幼稚園に電話を入れられるところでした。。。
(幼稚園よりも、私の携帯に電話入れてくれたほうが確実だと思うのですが・汗)


夕方、ヘルパーさんが帰ってからかかりつけの内科に行ったら


『これで改善されないのであれば、一度呼吸器専門の病院に行かれることをお勧めします(;´Д`)』


と言われて出されたのが


メプチンエアー


メプチンエアー



…あらら、最強のもんが出てきましたわよ(;´Д`)

子供の頃、しょっちゅう吸ってたものです(;´Д`)

これ吸って、アカンかったら即効で救急外来行きって言われました・・・(;´Д`)


そうです。。。。
子供の頃も吸ってダメなら病院走って点滴でした(;´Д`)
点滴の後しばらくは顔がパンパンに腫れてました。。。。
(ムーンフェイスってやつで、全身に回るステロイドを使った場合に起こる副作用です。。。)


これを出す前に、専門のところへ紹介状を書くって言ってたんだけど、調子が悪すぎてとてもとても自転車ではいけない距離だったし、旦那もまだ帰ってないと思ったので今回は見送りました。

でも、近いうちに紹介状出してもらって行くつもりです。



考えたくはないけど…


最悪、大発作が起きてしまったら、すぐにいける距離のところで担ぎ込まないと。
モタモタしてたら死ぬってこともありえますから(;´Д`)



診察の結果…


深夜や朝の送迎の状態で中発作だったそうです(;´Д`)


こ、こえーーーーーΣヽ(゚Д゚; )ノ
ここ1週間、わたし、中発作の状態で仕事してたってこと?????
一歩間違ったら、大発作に移行してるよぉ。゜(゚´Д`゚)゜。


*ここで説明!!発作の程度について*



小発作(家で様子を見ながらでもいける範囲)

・軽くヒューヒューなってるけど、横になって眠れる状態。
・急ぎ足で歩くと苦しいが、それ以外ではなんともない。
・普通に会話できる
・普通に眠れる


中発作(短時間型の気管支拡張剤使ってもダメなら病院へ!!)

・明らかにゼーゼーいってる。
・座ってる状態だと息ができるが、横になると苦しい。
・少ししか歩けない。
・返事はできるが、会話するのはつらくなる。
・少し食べにくくなる
・時々目がさめる


大発作(急いで救急外来へ!!)


・聴診器使わなくてもはっきりゼーゼーいってる
・呼吸数増加
・顔や唇が青くなる
・歩行困難
・返事もできない
・食べられない
・眠れない


呼吸困難(救急車で病院へ!!)


・ゼーゼーやヒューヒューが弱まるか聞こえなくなる
・息ができない
・意識混乱
・顔や唇が真っ青になる
・便尿失禁



って風に分類できるんだけど、重症度とはまた違うので参考程度に留めてください!!



ちなみに、私の喘息重症度…


中等症持続型


だったりする_| ̄|○



詳しくはリンク先を見て欲しいんやけど、どれか1つでも当てはまるとそのステップになるらしいです(;´Д`)



で、今メプチン吸ってどうかって言ったら…


1回吸うだけでかなり楽になりました(*´∀`)



今日こそは横になって寝られそうです。
症状がマシになったら、メプチン使わんようにちゃんとコントロール頑張りますw
 
posted by 奈良人(ならんど) at 23:48| 奈良 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 奈良人の抱えている病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

【気管支喘息】く〜る〜し〜い〜( >Д<;)

明け方、発作が起きて寝られませんでした。゜(゚´Д`゚)゜。


今も、咳のしすぎであばらが痛いです_| ̄|○
横になりたいのですが、息苦しくなるので横になれません。



横になれないから…

_| ̄|○ <ゼェゼェハァハァ


↑みたいな格好でずーーーと夜が明けるまでいてました(;´Д`)



仕事も行ったのやけど、少し動くだけで息が上がってしまいギブアップ。
店長に、喘息だということを申告し、今日は軽作業中心にしてもらいました。


今も、胸の辺りが重苦しい感じです。。。
緊急の発作止めももうないし、もらってきたほうが良さそうです(;つД`)



入院なんてごめんだーーーーーーー!!!!!



今日こそ横になって眠りたいです_| ̄|○
ここ1週間、壁にもたれかかって寝てるから正直ひざと腰が限界です(;´Д`)
posted by 奈良人(ならんど) at 23:38| 奈良 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 奈良人の抱えている病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久々通院日記 2008.10.18

今日、42日ぶりの通院でした。

って(;´Д`)


仕事も忙しかったし、主人の弟の結婚式とか、娘の運動会とかイベントが土曜日に集中してしまってていけなかったってだけだけど(;´Д`)


本当は、もっと調子悪ならへんうちに行きたかった_| ̄|○


今日なんか、軽く喘息の発作出てて最悪やったよ(;´Д`)
しかも、電車降りなあかんのに降りるの忘れて、戻ったのはええけど、また乗り過ごしてもうて、結局トンネル3回行ったり来たりって羽目に_| ̄|○


どんだけ注意力ないねん、奈良人(ならんど)_| ̄|○


どーにかこーにか病院に着いて、真っ先に『もう、やだ(;´Д`)』の記事のこと話しましたわーーー。
ホンマに怒り収まりきってないし、今でも本当に暴発しそうで自分が怖いねんけど。。。。


んで、喘息が出て眠れてないということも話しました。


先生も


『上司さんが来たら真っ先にチクってやったらどうですか。』


って(;´Д`)



パートさんの間をうまく取り持つことも上司さんの仕事だって先生言ってました。
でも、先生、チクっても倍返しって思うと正直怖いです。



正直に自分の思ってることを先生に話しました。



『溜め込んで喘息悪化させてしまっては、どうしようもないでしょ!!』


って。。。。



秋の花粉症もあって一概に言えないけど、先生が言うには、大人のぜんそくってストレスが一番の悪化要因になるそうです。



私だって溜め込みたくはないけど、上司さんも喘息持ちやし、私とパートさんの間を取り持つためにストレスになって発作でも起こされたらと思うと気が引けるんですよ(;´Д`)



とりあえず、抗アレルギー薬28日分以外は処方なしで行こうということになりました。
精神科の薬と縁を切ってから丸一年が過ぎたのだけど、不注意を自力でカバーしきれなくてしんどいことはまだまだ多いし、不注意が原因でトラブルもあったりで。。。。


この不注意さが、パートの嫌味を誘ってるのだとしたら…


自分で自分の首を絞めてるんだよね、結局_| ̄|○


先生は、よくやってるし自分を責める必要はどこにもないって言ってくれたけど、どーーーーーしても責めてしまう私がいます(;´Д`)



弱音吐いてしまうようで、本当に情けないけど…


リタリンあったときのほうが、まだ仕事できてました_| ̄|○
こんなに自尊心が奪われずに済んでました。


たとえ、それが薬による幻覚だったとしても。。。。。。



でも、私には合う薬はないわけで_| ̄|○



現状の私の状態を、上司さんや店長にもう少しちゃんと説明する必要があるのかもです。
注意がうまくいかないこの現状をきちんと話す必要が。。。。。
(見てるから、ドジやって認識ぐらいはあるんかもやけど。。。。)



完全に今の私は病み期に入ってしまってます_| ̄|○
ブログがネガティブな内容が多くなると思いますが、現状ありのまま書いていきます。
早く浮上できればいいのですが。。。。。


発達障害の方を支えてる保護者のみなさんがこのブログを見てたら、ガックリ肩を落とすかもしれないです。

わらにもすがりたい気持ちで見ている当事者さんがいたとすれば、私のネガティブ記事見たら地獄に突き落とされる気分に陥るかもしれません。


それでも、現実と向き合って生きていって欲しいので、私は敢えて現実そのまま書いてます。


現実、そんなに甘くないです。


甘い幻想を抱いて生きていけるほど、発達障害者が歩む人生って気楽なもんではないです。


障害があるからって、全部人任せにできるほど気楽な考えはできないのが現実なんです。
どうか、それを知って欲しいです。。。。。




…すいません、熱く語ってしまって(;´Д`)
喘息による酸素不足って、脳みそまでヤバくしてしまうんでしょか(;´Д`)
寝られそうにありませんが、寝るようにします。。。。

posted by 奈良人(ならんど) at 01:08| 奈良 | Comment(0) | TrackBack(0) | アスペルガー症候群 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

もう、やだ!!(;つД`)

最近、失敗続きでかなり凹んでます_| ̄|○


*愚痴続きなので、ネガティブ嫌いの方は見ないほうがいいです。。。*
*精神状態があまりよくないので、批判は一切受け付けません。*



やる気もまったく起きない状態です。。。
しかも、チマチマとミスを責められてさらにやる気を殺がれてしまいました。。。


言われても仕方ないことしてるのはわかってるけど


「真剣にしてない」


って言われるとカウンター喰らいます_| ̄|○


こっちは、かなり真剣に仕事をやってるのだけど。。。。
言われれば言われるほど、プレッシャー感じてミスを誘発するから、本当は何も言わないで欲しかったんやけど。。。。


そういえば、最近仕事に余裕がなかったなぁ。
新人さんの指導と棚替えとレジの研修が一気に重なってたんだよね(;´Д`)
棚替えだけでも、上司さんに振ろうかって思ったし、上司さんも

「無理やったら、俺するからおいときや〜。」

って言ってくれてるけど、上司さんに振って、他のパートさんから何か言われるのも余計にしんどくなるから、結局自分でやっちゃう。。。

昨日も、自分で2箇所棚替えやったわ(´ヘ`;)



上司さんに仕事振って、他のパートさんから『何にもできへんヤツ』ってレッテル貼られるのも癪に障るし。


一番ムカつくのは、挨拶もろくにせんのに、文句だけタラタラ言ってくるパートさん。
そんな人に限って、都合悪くなったら逃げるんだよね。
そんな人に『できないヤツ』ってレッテル貼られるのも嫌やし、最近ではこっちのことをものすごく下目線で見てくるし


ホ ン マ ム カ つ く (# ゚Д゚)


今日も、仕事行こうかどうか本気で悩んでます。
辞表だそうかどうかも、頭の中でチラチラ掠めてます。。。。
でも、辞表出しても、次に就職先が見つかるかどうかもわからないし_| ̄|○


いっそのこと、相手が辞めてくれればいいのにって思ってます。
相手は、私を辞めさせたいみたいですが。。。。。


お ま え が 辞 め ろ (〃*`Д´)


って叫んでやりたいです。(って無理な話やけど。。。。)



また上司さんの前でカゴ車蹴ったるぅぅぅぅ!!!!!!!!
posted by 奈良人(ならんど) at 10:03| 奈良 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | スーパーでのできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

【キャラ弁】イワトビペンギン弁当☆

人気キャラ弁ブロガーさんシリーズ、第2弾です(´∀`*)


最近、時間的にネタを考える余裕がなく、真似してばかりです(;´Д`)
前回のakinoichigoさんに続いて、今回も大変人気のブロガーさんです!!


その人とは…


kaerenmamaさん( ^▽^)



kaerenmamaさんの弁当も作りやすいです。
なお、今回はおにぎりの作り方を参考にさせていただきました。


おにぎりの作り方は こちら です。



ではでは。。。。


イワトビペンギン弁当☆


…おわ、似ても似つかない_| ̄|○



すみません、kaerenmamaさん。。。
作り方はkaerenmamaさんのブログをみていただくとして、材料の紹介だけ。。。



【材料】

*イワトビペンギンおにぎり*

白飯・味付け海苔・チーズ・鮭フレーク・薄焼き卵・ウインナー・乾燥パスタ(固定用)


*ハートの玉子焼き*

卵・ケチャップ


*にんじんとピーマンのカレーマヨ炒め*

にんじん・ピーマン・カレー粉・マヨネーズ


*お花ウインナー*

ウインナー・コーン


*コアラウインナー*

ウインナー・乾燥パスタ(固定用)・黒ゴマ(目)


あとは、市販のひじき五目豆をペンギンの卵に見立てて入れてます。




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


娘、今日、天王寺動物園に行くのですが、去年保育所で行ったのに続き2回目なのです(;´Д`)
最初、レッサーパンダ作ってとか言ってたんですが、想像できなくて却下しました。

で、ネットでkaerenmamaさんのサイトを覗いているときに娘が

『ペンギンさん作って〜( ^▽^)』

と言ってきたのです。


天王寺動物園にもイワトビペンギンがいるので、それじゃあ作ってみようかということに。
あと、コアラさんもいるようなので、ウインナーはコアラさんで。。。。

おにぎりは15分でできたけど、おかずが思い浮かばなくて結局製作時間1時間半になってしまいました。。。。


やっぱ、おかずは先に考えとくべきやったわ(;´Д`)


いざ台所立ったら…


全部吹っ飛んでしまう(´ヘ`;)


記憶がヤバイです_| ̄|○
posted by 奈良人(ならんど) at 02:07| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

久しぶりにCSSいじったよ(;´Д`)

秋らしいデザインに変えたくてさ(;´Д`)


テンプレートは…

『Easygoing』  Autuor:杏さん

http://leondoll.sakura.ne.jp/easygoing/index.htm


画像は…

『2000ピクセル以上のフリー写真素材集』

http://sozai-free.com/


よりお借りしました。


ちなみに、画像は字が見えるように薄く加工してますが、もしかしたらもう少し字の色をいじらないと見にくいかも(;´Д`)


テンプレートの使用方法は、『Easygoing』の方に書かれてますのでご覧ください。
なお、テンプレート・画像の再配布はできませんのでご了承ください。

元のテンプレートは『Sky01 2カラム 右サイド』を使ってますが、画像の位置と使う画像、字の色は微妙にいじってます。。。。

もうちょい勉強しなアカンわ(;´Д`)

posted by 奈良人(ならんど) at 01:00| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

【200記事突破!!】ひたすら奈良人(ならんど)を解剖 パート2

前回(祝100記事のとき)のつづきですw

あれから、いくつか質問メールが来てたのですが答えをアップすることを忘れてました(;´Д`)
というわけでつづき行きます!!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Q:血液型は何型?

AB型です。
でも、たいがいB型とかって言われますw

Q:家族は何人ですか?

5人プラス犬1匹です。
義父・義母・旦那・私・娘(幼稚園児)です。

Q:好きな食べ物は何ですか?

アレルギーの出るもの以外は何でも食べます。
一番好きなのは鶏のから揚げ。
だから太るのかも(;´Д`)

Q:2008年1月に確定診断が下りての感想は?

『あぁ、やっぱりな』って感じでした。
てか、今までのことが普通じゃ考えられないからなぁ(;´Д`)

Q:子供はもうひとり欲しいですか?

子供は好きですが、自分がちゃんと責任持って育てられるかが自信ないです(;´Д`)
手伝ってくれる環境が整えば、もう2人ぐらいはって思いますが…。

Q:どこのスーパーで勤めてますか?

ごめんなさい、それだけは勘弁してください(;´Д`)
奈良県のどこかのスーパーにいてますw

Q:パソコン歴は何年ぐらいですか?

中学のときからなので、15年ぐらいあります。
中学のときは、軽いプログラミングやってました。
ネットにつなぎだしてからは8年ぐらいかな。


Q:使ってるパソコンの機種とかは?

自作ノートパソコンでWindows XPの機種です。
CPUはCeleron M-360(1.4G)で、メモリは256MB×2、ハードディスクは60GBで作ってます。
そろそろメモリぐらいは積み替えたいですが。。。。


Q:パソコンおたく?!

かもですね〜。
分解して掃除とかは朝飯前ですw
最近忙しくて滅多にしませんけど。。。


Q:使ってる携帯の機種は?

DocomoのP905i(ワインレッド)です。
キャラ弁の写真は全部携帯で撮ってます。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


続きは、気が向いたときにUPします(;´Д`)
これから仕事行ってきます。
posted by 奈良人(ならんど) at 10:28| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 奈良人のこと(自己紹介) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

またかよ(# ゚Д゚)

お気に入りのものがまた販売中止に追いやられそうです(;´Д`)


マンナンライフの『蒟蒻畑』、私、かなり気に入って食べてたんですけど…


*マンナンライフのコメント*

http://www.mannanlife.co.jp/info3.html


今の段階では製造中止なんですが、回収とか言われそうで怖いですよ(;´Д`)



でも、この件でいつも思うのが…


小さい子にそのまま砕かんとやるかぁ?!


って話なんですよ。


娘に与えるときは、必ずスプーンで砕いてから渡してました。
あと、監視の下で食べさせてました。。。
それから、姑もかなり気を遣ってましたよ。


でも、この事故がなぜ起きたかって言ったら…


たぶん、ゼラチンのゼリーと同じ感覚で食べさせてからだと思います。


何度かニュースにもなったし、乳幼児にそのまま与えるのはヤバイってちょっと考えればわかるはずなんでしょうけどねぇ。。。。
煮物とかでこんにゃくとか触ったことないって主婦はそうそういないだろうし。。。。


ネットでニュース見てたら、国は『警告を大きく書け!!』って言ったらしいですけど…


そんなんしてもムダだと思いますよ。


だって、現に注意書き見てない親とかじっちゃんばあちゃん多いから。
そのくせして、責任をメーカーのせいにするってありえなくないですか?


マンナンライフの対応は、ある意味正しかったと思いますよ。




話はちょっと変わるのだけど…



最近、消費者は過敏すぎるような気がします。



確かに、口にするものだから気になるのはわかるんですけど、そんなに神経質になってたら食べる楽しみがなくなってしまうような気がするんです。


てか、業者も消費者ももう少し冷静になって欲しいです(;つД`)


お客さんもしんどいかもしれへんけど、間に挟まれてるスーパーとか小売店ってホンマしんどいですよ。。。。
とばっちりとかしょっちゅうですから。。。。


…明日、電話の嵐になりそうで怖いなぁ(;´Д`)


なんとか、頑張って来ます (。・x・)ゝ
posted by 奈良人(ならんど) at 00:19| 奈良 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | スーパーでのできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

奈良人(ならんど)がチーフ?!

…なんて話はありません(;´Д`)


今日、ナイトマネージャーさんと話してたら


上司さんが『奈良人(ならんど)チーフがいるから助かるわぁ(´∀`*)』ってふざけて言ってたらしいんすよ(;´Д`)


ん、もう、調子ええ上司さんやねんからっ!!(;´Д`)
ちなみに、私はただのパートさんですが何か?!


上に立つ気があるのかって聞かれたら…


立ったらめちゃくちゃになりそうなので、やる気ないです(;´Д`)


ある意味、死ぬほどマイペースな奈良人(ならんど)なので、周りを振り回しかねないですよ(;´Д`)



…でも、そうも言ってられない状況になりました。。。



新人さんを上司のお力添えなしで一人で指導するという大仕事を金曜日からすることになりました(;´Д`)


いままでは、上司さんの力も借りながら新人の指導をしてたわけですが、奈良人(ならんど)も3年近く仕事をしてきて、そろそろひとり立ちするときが来たようです。。。。

それも、もう少し余裕があればいいのですが…


店長:『1ヶ月でその新人さんに定番の発注を任せるようにしてくれ』


えええええええ Σ(゚д゚lll)
うちも大概詰め込みされて1ヶ月弱で覚えさせられたけど、はっきり言って厳しいですよ。。。
物覚えいい人ならまだええけど、機械物弱い人とか来たら1ヶ月では無理な気がします。


まだ、同僚くんよりはマシやと思うけど、そんでもキツイわぁ_| ̄|○



んで、レジが新しく変わるらしく、その研修も金曜日から始まるのです。




上司さん、私をオーバーヒートさせるつもりですかヽ(;´Д`)ノ



どんどん仕事のウエイトが大きくなりそうです。。。。



店長、上司さん、私をこれ以上、上の立場に追いやらないでください(;´Д`)
正直、いっぱいいっぱいっす_| ̄|○
posted by 奈良人(ならんど) at 22:38| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スーパーでのできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【キャラ弁】おばけのお弁当

akinoichigoさん のお弁当はものすごくキュートです(´∀`*)


昨日、パソコンで弁当のネタを考えていたときに娘が


『かぁちゃん これ がいい!!』


と言ったもので、一回作ってみることにしました。


そのブログの記事を読んでみると…


『15分でできる簡単キャラクター弁当』


と書いてあるではありませんかΣヽ(゚Д゚; )ノ


しかし、不器用な奈良人(ならんど)のこと、15分どころか1時間ぐらいかかりそうだって思ってました。


実際は、20分でできちゃいました(´∀`*)


スヌーピー弁当に次ぐ早さでした☆


ではでは…



おばけのおべんとう☆


ちーーーん_| ̄|○
やはり、不器用なもんは不器用なのね(;´Д`)
akinoichigoさん、ほんま失礼しました。。。。


【材料】

*おばけのおにぎり*

・ごはん
・味付け海苔(目・帽子・手)
・鮭フレーク(中身の具)
・ケチャップ(ほっぺ)


*かにかま玉子焼き*

・かにかま
・卵

*キャンディーウインナー*

私は日本ハムのウイニーを使いました。
作り方は、上のリンク先でご覧ください。
(私は、ウインナーの両端×2ではなく、1本で作ったので真ん中が四角いです・汗
見た目がラムネの包みっぽくなってしまいました。。。)


あとは、五目ひじき豆と冷凍のシュウマイが入ってます。




で、akinoichigoさんが使っているのりパンチがうちにはなくて、にこにこパンチパートUを使いました。
なので、目や口は少し大きめです。。。。



やっぱ、毎日作らないと上達しないってことかなぁ。。。
頑張ります!!|`・ω・)ノ
posted by 奈良人(ならんど) at 10:13| 奈良 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

運動会の弁当(´∀`*)

発作でちょっと苦しかったけど行って来ましたさぁ〜(´∀`*)


こんばんわ^^
今日は運動会の代休で、娘と一緒にゆっくり休ませてもらいました。

当の娘はというと…


運動会までお笑いモード炸裂してて見てるこっちが恥ずかしかったです(;´Д`)


かけっこも1位だし、ダンスも申し分なくできてるんやけど、開会式やラジオ体操でおふざけが過ぎて先生に引き止められる始末でした(;´Д`)


娘よ、将来NSC(吉本の芸能学校)に行きなはれ(;´Д`)
それがあんたには一番合ってるよ。。。。


運動会の模様は、ビデオカメラから画像を抽出しないといけないので、もう少し待っててください(;´Д`)
先に覚書としてお弁当をUPします。

運動会の弁当☆2008


全部キャラ弁にする余裕がなかったです_| ̄|○
というか、姑さんに却下されました。

『恥ずかしい!』の一言で。。。。_| ̄|○



1段目☆おにぎり


1段目☆おにぎり

【顔のおにぎり】

・味付け海苔
・ご飯
・お好みの具(うちは鮭フレークを入れました。)

【ハートのおにぎり】

・ご飯
・ゆかりごはんの素
・味付け海苔

【青菜おにぎり】

・ご飯
・青菜おにぎりの素
・にんじん(かざり)


2段目☆おにぎり半分・おかず半分


2段目☆上はおかず、下はおにぎり


【赤飯おにぎり】

・ごはん
・ミツカンおむすび山赤飯風味
・味付け海苔

*青菜おにぎりは1段目参照。

【野菜入り卵焼き】

・にんじん
・ピーマン

↑をだしとしょうゆ、砂糖で煮て細かく切った後、

溶き卵にまぜて焼く。


【にんじんの煮物】

・にんじん
・だし汁
・しょうゆ
・砂糖

【ちくわのかいわれ巻き】

ちくわを半分に切って開いて裏返し、網目状に切り込みを入れる。
その後、かいわれとハムをはさんで一緒に巻いてピックで止める。

*あとは金時豆とミッフィーかまぼこ入れてます。


3段目☆全部おかず

3段目☆全部おかず

【鶏のからあげ】

・とりもも肉
・しょうが
・しょうゆ

↑を寝る前に薄めに味付けして漬け込んでおく。


朝起きてから、片栗粉をまぶして180℃の油できつねいろになるまであげる。


【えびのカレーマヨネーズ焼き】

ブラックタイガーのえびを皮むいて下処理し、頭としっぽをくっつけてオーブンの皿に置く。

・カレー粉
・マヨネーズ

を混ぜたものをえびの上に乗っけて、オーブンでえびに火が通るまで焼く。

焼けたら、パセリを好みでどうぞ。


【かにかまハム巻き】

・かにかま
・サラダ菜
・マヨネーズ

をロースハムで巻いてピックで止める。


*あとはウインナーを焼いて詰めました。





で。。。。。


うさぎウインナーにしたんやけど、


目(黒ごま)をつける前に、姑さんに弁当箱へ詰められてしまいました_| ̄|○


なので、見た目フツーに焼いただけに見えてます(;´Д`)



プチショックでした。。。



来年は、一人で作ったほうが無難かも_| ̄|○
そうか、全部作ってもらうか。。。。



あと、ミツカンのおむすび山の赤飯風味。
ミツカンさんから試供品としてもらってたんだけど、使う機会がなかったのね。
せっかくだから使ってみたよ☆


食べた感想…


もう少し小豆が入ってたらおいしいのにな〜って思った以外は、赤飯に限りなく近かったです。



ご飯は少しやわらかめに炊いたらもっと赤飯に近づくと思います。
ミツカンさん、もう少し小豆増量していただけませんか(´∀`*)
そしたら、もう少し高くても買いますw


来年までにもっと腕上げて、一人で作れるようにがんばろうっと(´∀`*)
posted by 奈良人(ならんど) at 22:57| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

ありえない(;´Д`)

昨日から、うちのスーパーでは全店総力挙げての大売出し始まりました(;´Д`)


はいは〜い、鼻水で溺れた女ですよ〜(;´Д`)
ってこのネタ、もういいかw

ついさっきまで娘の運動会に持って行く弁当の仕込をお義母さんとしていました。
その途中も、咳込んであやうく鼻水で溺れそうになりました(;´Д`)
(って、どこまでこのネタでひっぱるつもりよ、奈良人(ならんど)…。)

まだ、軽い発作が続いている状態です。
今日、走れるかどうか心配ですが、寝れそうにもないので昨日の仕事中の出来事をネタにします。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

某スーパー、某店の10月3日。
そこは戦場と化していた。。。。

午前11時、奈良人(ならんど)出勤と同時に殺伐とした雰囲気になっていた。



7台あるレジが、全部満員どころか、商品のある通路が半分までふさがっているではないかヽ(;´Д`)ノ



こんなん、去年までではありえなかった光景だ。
商品のある通路までふさがる前に対処してたから、そんなに混まなかったというのもあるが、全部2人制(2人でレジに入ること)にしてもこの有様。


どんだけすごいねん、この街の人口増加率。。。。_| ̄|○


しかも、その近くの小学校は明日運動会らしい。
鶏もも肉の大きいパックがやたら売れるではないか。
から揚げ粉も発注してる量ではぜんぜん間に合わない。。。
去年の数を参考に発注をかけたのだけど、ぜんぜん追いついてない。


おにぎり用ののりは、さすがにヤバイと感じて去年の2倍にしたのだが。
それでも、足りない_| ̄|○


出勤して早々、1時間レジに応援に回された。
レジに応援に回されたのはいいのだけど、軽い喘息発作が起きているので、話すだけでも息が上がってしまう。。。。
なのに、値段を読み上げながらスキャン登録していかなければいけないのでかなりつらい。


その後、何とか人が少なくなったのを見計らってレジから抜けたものの、欠品の物がぜんぜん埋まってない_| ̄|○



『同僚(くん)、あいつ、何やっとんねん(# ゚Д゚)』


同僚くんのペースに合わせてたらいつまで経っても品物は埋まらないし、この人の多さだ、チャンスロス(品物を出さないから売れない。つまり購入させる機会を失ってしまうこと。)で売り上げを何十万単位で落としかねないのだ。
ここは、キレようがなにしようが、的確に仕事を進めなければ。。。。


同僚くんに先に出させる品物を、全部指示して出させた。
それでも、一向に埋まらない欠品。。。。


もういい!!!私が埋めてやる!!!


発作が出てるのに、ハイペースで六輪カート(大きい台車で、折りたたみ可能なコンテナが最大12個積めます。)を引っ張り、欠品を埋めていく奈良人(ならんど)を見たお客さんが


『ねぇちゃん、大変そうやのぅ(;´Д`)』


と気の毒そうに声をかけてきた_| ̄|○


お客さんが言うには、他のスタッフと比べて身体が小さいのに(身長153cmしかない)、1つ15kg〜20kgの荷物を男性のスタッフ並みに上げ下ろししてるかららしいんやけど。


いえ、それが私の仕事ですから(;´Д`)



どんなに小さかろうと、そこの担当である以上は最低こなさなければいけないんですよ(;´Д`)
男性に負けてたまりますかいな。
女やからって軽くみてもらっちゃ困るんですけどね。。。


13時に休憩を取って、13時半にまた仕事に戻ったとき、まだ欠品の物が台車の上に積まれてたし、売り場もガタガタ。。。。
しゃあないから、台車すぐに引っ張っていったよ。。。。


14時、品質チェックに向かうも店長に売り場のガタガタさを指摘され、同僚くんに指示をし直す。

15時、店がまた混み始める。
同僚くんに指示したことが、まったく伝わっておらず、相変わらず欠品の物は埋まってない_| ̄|○

同僚くん、店長からキツイ駄目出しを喰らったその直後、商品を載せた台車を商品通路のど真ん中に放置して違う商品出してるから、上司さんにすぐに報告して台車を下げさす。


店混んでるのに、台車放置で行くなよ_| ̄|○



同僚くんがオリコン(箱)4つ分を出してる間に、私オリコン16個分陳列完了。。。。
ほとんど私ですか_| ̄|○


とりあえず、欠品はほとんど埋まったので、16時にデイリーの売り場を手伝いに行く。


牛乳の売り場が空っぽ(;´Д`)


そうです、デイリーはもっと深刻でした。
物量がいつもの金曜日の6倍で、人員配置はいつもと変わらないのだから出せなくて当然。。。


早速、牛乳の売り場を埋めに行きました。
でも、埋めても埋めても次々に買われるから埋まらない_| ̄|○
かなりハイペースで商品を出しても埋めるのに1時間近くかかりました。。。


17時、発注開始と同時にレジはえらいことになってました。
朝と同じで、全台埋まって、通路がふさがってしまいました。


猛ダッシュで発注を終わらせました。
上司さんに見つかると『帰れコール』されるので、見つからないようにレジへ走っていきました。


てか、こんな状態で帰れるかよ(;´Д`)


店長とレジのチーフに許可をもらい、レジ応援へ。
17時半、戦闘開始。
(本当は、この時間が退勤予定時間。。。。)


全台2人制でも、商品通路まで埋まっている行列はなかなか解消されませんでした(;´Д`)


18時半、お客さんが一瞬途切れている隙に、レジを抜けました(;´Д`)
(パートさんは1時間以上の残業は基本的に認められてないのです。。。。)


途中で声がかすれて出なくなり、読み上げはキャッシャーさん(2人制の前の人。私はチェッカーで登録のみの人。)にしてもらいました。


発作が出てると、普通に話すだけでものすごく息が上がるんです(;´Д`)
レジから食品に異動したのは、喘息の再発でずっと話すことができなくなっていたという経緯もあります。
読み上げ登録がなければいいのですが、うちのスーパーは必ずしなければいけないので。。。
発作がちゃんとコントロールできてれば、レジのままでいけたのだけど。。。。


とりあえず、症状のコントロールだけは年末商戦までにしとかなあかんわ。。。。


しかし…


今日の客数はほんまありえなかった(;´Д`)
どこから人が湧いてくるんやって感じ(;´Д`)


集計が出てないのではっきりはわからないけど、多分あの調子だったら4000人は来てたかも。
いつもだと2500人前後だから、倍近く?!

…というわけで、全店挙げての大売出しの初日は終わりました。。。。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


ほんと、殺伐としてましたよ。。。。
朝になったら、娘の運動会です。。。
仕事3連休なので、運動会終わったらゆっくり寝ます。。。。
posted by 奈良人(ならんど) at 02:21| 奈良 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | スーパーでのできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

根性があればいいのに

いや、私、根性ありませんよ(;´Д`)


昨日の話。
上司さんが病み上がりで出勤してきた私に


『同僚くんも奈良人(ならんど)さんぐらい根性あればええのになぁ(;´Д`)』


とポツッと言ってきたんやけど、言っていることがしっくりこないんです。。。



…というのも



根性ってよりは、体調の変化に鈍感なだけなので(;´Д`)



私、熱が出ててもよっぽどでない限り気づかないんですよ。
前にも書いたと思うんだけど、病院行ったら入院寸前の症状だったとかはほんまにしょっちゅうなんですよ(;´Д`)
今回の喘息発作はさすがに息が苦しいのでヤバイって思いましたけど(;´Д`)

昨日も、熱が出てたみたいで、帰って測ったら38℃超えてました。
で、かなり息が上がっていたみたいで、上司さんに


『奈良人(ならんど)さん、(息)苦しい?』


って聞かれて(;´Д`)


確かに、少し苦しいけど、動けなくはなかったんですよ。
日常的に胸の圧迫感はあったので。。。。



でも、今思えば、発作の前触れだったのかも(;´Д`)



普通やったら、この時点で気がつくはずなんだろうけど、私は大きな発作を起こさないと自覚できないんです。゜(゚´Д`゚)゜。




しかし、この感覚の鈍感さで命を落としかねないとは_| ̄|○
 


体調管理以前の問題じゃん(;´Д`)



話、引っ張りすぎてすみません。
上司さんにこう答えました。。。



『いえ、鈍感なだけです(;´Д`)』



と。。。。。




上司さん、かなり驚いてました。
ここまで息が上がってるのに、熱もあって涙目になっているのに、本人は『ものすごくしんどい』って自覚まったくないから(;´Д`)



『俺やったら(奈良人と同じ状態だったら)既に倒れてるわ_| ̄|○』



って言われたのも納得できます。



でも、普通の人の感覚ではないので、それを同僚くんに求めるのはどうかなって思いました。
定型の人でも『尋常じゃない状態』が私の脳みそがそうとは判断してくれないので(;´Д`)


そう、脳みそがオートマティックじゃないから_| ̄|○


去年の6月に上司さんがぜんそくで倒れて入院したんやけど、それがなかったら、私はまだ気づかんうちに無理して仕事してあの世に行ってたかも(;´Д`)



私の脳みそがオートマティックじゃないってことに気づいた上司さんが


「もうそれ以上動くのはやめとき。あとは同僚くんに任せてバックルームで座って仕事して。」


って止めに来ましたから。。。。



てか、この鈍感さってほんまにヤバイ_| ̄|○
一歩間違ったら『根性ある』で終わって、そのままスルーされそうやから。



とにかく、ミッションでもなんでもええから体調管理が自分でできるようにならんと。。。
posted by 奈良人(ならんど) at 10:08| 奈良 | Comment(0) | TrackBack(0) | スーパーでのできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

鼻水で溺れなや(;´Д`)

ほんまに自分の鼻水で溺れたことがあります(;´Д`)


今日、いつもお世話になっている耳鼻科へ行ってきました。
この耳鼻科の先生、私が小学校から中学校にかけての主治医で、うちが結婚する1年ぐらい前に自宅で開業なさったそうです。

この先生、アレルギー科もやっているので喘息も診てもらってます。


今日の診察で…


『奈良人(ならんど)ちゃん、鼻水で溺れなや(;´Д`)』


といきなり先生が言ってきたのです。。。。


最初、ピンとこなくてぽけーっとしてたら、


『あんた、小学校のときに喘息の発作の上に、鼻水ズルズルやったやん。
一回、発作のときに鼻水で溺れて救急で運ばれてきたやんなぁ(;´Д`)』



って。


この言葉でやっとこさ思い出しました。。。


それは、小学校3年生のときの話。
この先生が、まだ地元の総合病院に勤務されて間もない頃のことでした。

喘息の発作が一番ひどいときでもありました。
月のうち半分が喘息発作との戦いでした。
当時は、対処療法しかなく、予防といえば風邪を引かないことぐらいでした。。。
月に1回は必ずステロイドの点滴って言う状態で、あまりいい状態ではなかったです。

当時、中耳炎によく罹ってました。
アレルギーもあったので、鼻水はいつもズルズルでした。

そんなときに、運悪く風邪を引き、さらに鼻水の量は増えました。
そこへ持って、喘息の大発作を起こして呼吸困難状態になり、のた打ち回っているうちに、鼻水が喉へ流れ込んでしまいました。


一瞬、三途の川見えましたよ(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル


母親は仕事中だったので、兄貴が救急車呼んで事なきを得ましたが。。。。



しかし…


まさか自分の鼻水で溺れるとは(;´Д`)


喘息の発作で、たんが詰まって窒息死っていうのは聞いたことあるけど、鼻水で溺れるって人、私ぐらいなのではと思っています_| ̄|○

鼻水で溺れて死ぬなんて情けない死に方だけはしたくないですよ。。。。



…思い出させてくれてありがとよ、先生(;´Д`)
まぁ、生きてるから笑い話で済んだけど、当時は必死だったよ(;´Д`)

 
 
 
情けない死に方したくなかったら、ちゃんと治療せぇってことかな(;´Д`)
posted by 奈良人(ならんど) at 22:48| 奈良 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 奈良人の抱えている病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

