お知らせ☆

2013.2.4

*アスパラガスの会、参加者募集中。

3月と12月除いては毎月やってます^^。

詳しくは→ 【こちらをクリック!!】 

2008年09月30日

息苦しい(;つД`) 〜喘息〜

2年半前に再発したけど、治療がなかなか(;´Д`)


今日の仕事中、ものすごく息苦しくなった。。。
再発してから、一番ひどかった。。。。


ヒューヒュー言わなくても、息苦しくて動けないってことあるんだ(;´Д`)


正直、焦りました。
大概、ヒューヒュー言うから発見が早かったのだけど。。。。



夕方、病院行って…



『ヒューヒュー言わなくても、軽く動いただけで息苦しくなるんであれば中発作ですよ(;´Д`)』



って言われてしまいました。。。。



大人のぜんそくって、そのまま放置するとひどくなる一方らしいです_| ̄|○
症状がなくても、年単位での治療は必要だそうで。。。。。



認識、甘かったです_| ̄|○



昔は、症状の出てるときだけ病院に行くって感じだったので、それでも良かったのだろうけど、今は、症状のないときからちゃんとコントロールしないとダメっていうお医者さんがほとんど。。。。
治療の受けてない10年あまりで、考え方も変わるんですね(;´Д`)


これから、どれぐらい治療が続くかわからないですが、何とか頑張ってみます_| ̄|○



…てかさ、ちゃんと忘れないで吸入できるんか心配やわ(;´Д`)
posted by 奈良人(ならんど) at 23:10| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 奈良人の抱えている病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

おっさん(;´Д`)

最近寒かったからなぁ。。。。(;つД`)


気温の変化に身体がついていけませんでした。


只今の体温…38℃(;´Д`)



にも関わらず、普通に座ってパソコンが打ててしまうって、やはり感覚が鈍感なんでしょうか。。。




先週土曜日に、主人の弟の結婚式があって、パーティードレスを着ていったんだけど、袖なしでストール羽織ってただけやってんな。
しかも、ドレスの素材も薄くて、靴も夏向けの靴やってん。
その日の奈良の気温も20度やったし。。。



しかも、その状況で外で結婚式(;´Д`)



無理がありました_| ̄|○



あと、親戚の方がたくさん家にいてたせいか、過剰に気を遣い過ぎて疲れてたんのもあるんやと思います。



今の私、おっさん声ですよ(;´Д`)
(おっさん=関西の言葉で”おじさん”)



明日、この声で店にいかなアカン?!
ヤバイ。。。。。
おっさん声では行かれへんなぁ。。。。
(と、言いながらも何度かおっさん声のまま行ってるw)




皆さんも、気温差激しいですから、そろそろ上に羽織るものだけは持って出てくださいね。。。
posted by 奈良人(ならんど) at 16:57| 奈良 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

放置できません(;´Д`)

上司さん、見たら放置できません(;´Д`)


昨日の記事のつづきっぽくなってしまうんですが。。。。


結局、昨日の件で呼び出し喰らいました。


「怒鳴りたくなるのもわかるけど、怒鳴ってもムダにエネルギー使うだけやからやめときw」


と釘を刺されました(;´Д`)



「放置できない」のは、同僚くんの失敗もなんだけど、今日のネタはそうじゃなくて


ゴミ回収業者が散らかして、ゴミだらけなので


放置できなかったのです(;´Д`)



スーパーとかの商業施設のゴミは、一般家庭と違ってお金を払って業者に回収してもらうのですが、うちに来てるゴミ回収業者はものすごく仕事が雑なんですよね(;´Д`)

で、ゴミをきっちり回収しきってなくて、発泡スチロールのかけらとかいっぱい残していくんですよ。
あと、ゴミを載せていたカゴ車もたたまずにそのまま置きっぱなしで…


そんなん見たらお客さん、買い物してくれなくなってしまうで(;´Д`)


ってことで、見たら放置しておけない性分の奈良人(ならんど)。。。。
掃除を始めたのはいいのですが、完璧にやってしまわないと気がすまないので



気がつけば、掃除始めて30分近く経ってしまってたのですよ(;´Д`)



で、掃除してるところに上司さんが。。。。



「おいおい、まだ荷物かなり残ってるで(;´Д`)
やってくれるんはありがたいけど、先に荷物出してしまってーな(;´Д`)」



…完全に忘れてた_| ̄|○  
今日はかなり物量が多いんやったわ(;´Д`)



でも、でも、放置できへん(;つД`)


脳みそが叫んでるっす(;´Д`)



結局、上司さんにも手伝ってもらってほとんど荷物を出すことができたのだけど、脳みそが後味悪い感じでした(;´Д`)




で、話は変わって。

昨日のことをうけて早速、今日から求人かけてるのだけど、人が集まるかはホンマ微妙です。
年末商戦までに、ある程度使えるようにしようと思ったら今から教えないと間に合わないんですよね。


それよりも…


奈良人(ならんど)、あんた人を教育できんの?!_| ̄|○  


…これが一番の問題だわ(;´Д`)
まぁ、同僚くん教えるよりはラクだろうけど、新しく入ってくる人がうちの説明でわかるかどうかやわ(;´Д`)



某野球監督か奈良人(ならんど)かってぐらい言ってることがわけわからんらしいので。。。



…先が思いやられます_| ̄|○


posted by 奈良人(ならんど) at 23:14| 奈良 | Comment(4) | TrackBack(0) | スーパーでのできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

どうしたらいいんだよぉ!(〃*`Д´)

…とキレそうになることがたくさん(;´Д`)


最近、ニュースとかで事故米とかメタミドホスとかの騒ぎで回収ばっかりのスーパー業界。
うちも例外ではなく。。。。
今日も、社員さんがお客さんに30分ほど絡まれてました(;´Д`)
正直、奈良人(ならんど)も質問攻めに遭って、脳みそパンクしそうです(;´Д`)


キレそうになっていることは、そのことだけではないです。


キレそうになっている事の大半が…


同僚くんがらみ(;´Д`)


最近、お客さんが増えて、物量も増えてきて、うち一人では売り場をカバーできなくなっていました。
仕事だからと思って、頑張ってこらえてたのですけど


どーにもこーにもこらえることができなくなりました。。。。


気がつけば、うち一人でフルに動き回ってて、同僚くんはカバーしてくれるどころかむちゃくちゃ足を引っ張ってくれるしで。


今日、最悪なことにうち、生理2日目で腰が強烈に痛くてめまいが起きそうでした。。。


社員くんは、顔色が悪いのを見てすぐに気づいてくれたのだけど、



同僚くん、軽いものばかり選んで運んでるし(# ゚Д゚)



カッチーーーーーーン!!!!!
奈良人(ならんど)、瞬間湯沸かし器になりました。。。。


「トロトロしてねーで、さっさと台車ごと持って行って陳列せんかぁぁぁ!!!!!」


あぁ、またキレてしもうた_| ̄|○
無駄なエネルギー使ってしもうた。。。。。


それを見たパートさんと社員くん、血の気引いてました(;´Д`)
普段キレてる姿を見たことがなかったのか、呆然としてました_| ̄|○


こっちは生理痛に鞭を打ってビールケースとか飲料運んでるってーのに!!


数分後、店長が飛んできました(;´Д`)


「もう、我慢せんと重いものは同僚くんに振っていきーや。
(同僚くんが)アルバイトやと思ってこき遣ってかまわんからw」


って言って下さったので、その場は収まったのですが、うちが休憩から帰ってきてバックルームの在庫みたら、欠品になっているはずの商品がまだ売り場に行ってなかったのです(;´Д`)



また瞬間湯沸かし器に(;´Д`)


「前も欠品してるもんから出せって注意したとこやろうがぁぁぁ(# ゚Д゚)
ちんたらしてないで、六輪カートごと引っ張って行けぇぇぇ!!!!」



あぁ、また荒れたよ_| ̄|○
ダメだ、生理中の自分_| ̄|○
生理始まると、怒りのセーブがうまくいかなくなるんですよねヽ(´Д`;≡;´Д`)丿


社員くんが「どぉどぉどぉ…」とうちをなだめその場はまた終了。


そこへ、また店長。
今度は別件でうちの元に。
そのときに、耳打ちがあり。。。。


「同僚くん、12月で退職することが正式に決まったよ。」


と(;´Д`)


しかも、本人も同意の上でだそうで。。。。




だからか、あのダラダラ感は(# ゚Д゚)




怒りはピークに達しました。
店長もそのことは、今のうちに言うべきではなかったですよ(;´Д`)
どーせなら、生理期間中をはずして言って欲しかった_| ̄|○
(って、そこで人のせいかよ・・・。)



「くぉぉぉらぁぁぁ!!!!!カット台(←手押し台車のこと)にいちいち載せてたら時間のムダ!!!!
ちんたらして客を待たすなぁぁぁ!!!!六輪ごと引っ張れぇぇぇぇ!!!」




…最悪(;´Д`)
暴言吐きまくりやん。゜(゚´Д`゚)゜。
でも、怒り抑えることができやん(;´Д`)




明日、上司さんに説教喰らうの覚悟やなぁ_| ̄|○



いったいどうしたらいいんだよぉ!!!!!(〃*`Д´)
めっちゃ気が重いっす。。。。
posted by 奈良人(ならんど) at 23:18| 奈良 | Comment(4) | TrackBack(0) | スーパーでのできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

検索ワードで噴いた。・゚・(ノ∀`)・゚・。

最近、どんな検索ワードでうちのブログに来てるんか見てんけど(;´Д`)


まず、1位は『発達障害』。
うちのブログのタイトルが『発達障害サバイバル』やからこれで引っかかるんやよねw

2位は『奈良』
これも、HNが『奈良人(ならんど)』やからやと思う。

3位は『キャラ弁』
まぁ、キャラ弁やってるからね〜w


でも、でも、でも…



『発達障害の芸人』


って_| ̄|○



うちは、芸人じゃありませんよ。。。。
しかし、これだけではないんですよ、おもろいの。。。。


『自分で何を言っているのかわからない』


…(;´Д`)
すいません、私のことです_| ̄|○


『死にたい』と『死にたくない』


これも上位に入ってるんですよ(;´Д`)
やっぱり、世の中で迷ってる人多いのかなぁ(;´Д`)


もっと、おもろいこと書こうかなって思うんやけど…



脳みそがガチガチに固まってしまってるようです_| ̄|○



もっと、脳みそコネコネせなあかんわ(;´Д`)
もっと、修行しますw
posted by 奈良人(ならんど) at 23:43| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

当事者ブロガーさんと会う

っていうか、もう1ヶ月ぐらい前にお会いしました(;´Д`)


そのブロガーさん…


ココロのひろば』のすみれさん♪


なんですけど、メールのやり取りをするうちに、私がすみれさんの行きつけのスーパーに勤めてることが発覚しまして。。。
そのことをきっかけに、一度お会いしましょうかって話に。


まさか、お互い知らないでいつも顔をあわせてたとは。


世間は狭いっ!!!(;´Д`)


すみれさんのブログ、ホントおもしろいんですけど


リアルにお会いして、本当に楽しかったですよ(´∀`*)


3時間ぶっ通しでいろんなお話をしましたよ。



で、すみれさんが私を見て



『(この)ブログとイメージが違う…』



と(;´Д`)



私の顔がブログで描いている漫画の顔とあまりにも違いすぎるらしいです(;´Д`)
確かに、ギャグ画なので、思いっきりデフォルメしてますけど。。。。

それと、ブログの漫画の顔の髪型を変えてないってこともあるんだと思います。
髪型かえるとキャラが変わってしまうので(;´Д`)
実際の私は、おかっぱではなく、ショートカットになっているので。。。
(プロフの絵を描いたときは確かにおかっぱだったのですが。。。。)


漫画もそろそろショートに直そうかしらw


この日の後も、仕事が終わって買い物してるときに会ったりとかしてますよ☆
また、会ってお話したいものです(´∀`*)
posted by 奈良人(ならんど) at 23:26| 奈良 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

職場体験実習(´∀`*)

中学生が2日間の予定で実習に来てます。


今日は、棚替えしながら中学生の指導教官(?!)をしてました。
あ、棚替え予定通り終わりましたよ(´∀`*)


最近、中学生にいろんな仕事を体験させるという授業があるみたいですね。
私たちの頃はそんなんなかったのに。
まぁ、ニート増やさないようにって必死なのかな、教育関係者も…(;´Д`)


今回、職場に来たのは男の子2人。
見かけは、いまどきの中学生なんだけど礼儀正しくてまじめでしたよ。


実習終わる時間になったら、ちゃんと

『ありがとうございました。明日もよろしくおねがいします。』

って言ってきたし。


作業もテキパキとこなしてくれて、こっちは大助かりでした(´∀`*)


中学生2人を見てて、うれしい反面なんか切なくなりました_| ̄|○



そう、同僚くんのことで…(;´Д`)



中学生2人は、場所がわからなかったり、作業内容がわからなかったりするとすぐに質問しにきてたんだけど、同僚くんは入社して2年が過ぎようとしている今でも、商品を入れるのに探しまくるし、入れ間違うことも多いし…。



比べたくはないけど、『中学生にできることがなぜ彼には…』って思ってしまうんですよね_| ̄|○



そう思って切なくなってるところに、嫌な知らせが耳に入ってきました。。。。



店長が、


『今年の年末を目処に(同僚くんに)進歩が見られないならクビを切って欲しい』


ということを人事に話をすると言ってたそうです。。。




…でも、本当にそうなるかもです(;´Д`)
今日の中学生2人の様子を見てて、思いがよりリアルになってきました。。。。



このブログでも書いたんだけど、先月ぐらいまでは『何とかがんばって欲しい』って気持ちが強かったんだけど、今は、そう思うことすらしんどくなってきて、このまま仕事が覚えられないなら辞めたほうが彼のためかなとも思うようになってきています。

自分も体調が悪かったりとかでしんどいからかもしれないんだけど、『彼が辞めたら、パートさん2人入れれるし、そっちのほうが楽でいいや。』って思う気持ちのほうが強くなってたりします。

もちろん、頑張れるならもっと頑張って欲しいって思ってます。
だけど、無理がかかってるなら『もう無理せんでええ』って思います。
無理をすればするほど、みんなには迷惑がかかってるわけだし。


もしも、発達障害だったとして、診断があればもう少し違うやり口があっただろうなって思うこともあります。
でも、定型で怠けてるだけだったら『さっさと辞めてまえ!』って言えるけど、とてもそんな感じではなさそうだし。。。。


切ない気持ちのまま、明日も仕事かもしれません_| ̄|○


まぁ、考えても何もできないのでぽけーっとしておきますw
posted by 奈良人(ならんど) at 22:52| 奈良 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | スーパーでのできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

撃沈_| ̄|○

今回の棚替えは参りました(;´Д`)




昨日、サラダ油のところを棚替えしてたんですけど…


終わりがけに棚板が足らへんことに気がついてやり直し_| ̄|○


終わった(;´Д`)



スーパーの棚って、取り外し可能で増やすことも減らすこともできるんですけど…


棚だけでも7〜8kgあるんすよ(;´Д`)


それを片手で支えて、棚を支える棒を一段上げてという作業を何度も繰り返してたので


帰るときには腕が上がらなかったです_| ̄|○



本来、女性の力では片手で支えるのは難しいらしいです。。。
それを、全部ひとりでやろうとしてた私ってアホですか_| ̄|○


あとで、ナイトマネージャーさんに言われました。


『そんなときは社員くん呼ばんと(;´Д`)』


って。。。。



今も、腕が痛いです(;´Д`)
今日も棚替えの続きが残ってるんですけど、終わるかどうかビミョーです。


今日こそは、上司さん呼んで手伝ってもらおうっと…


ってできへんわぁーーーーーヽ(`Д´)ノ


上司さんが腱鞘炎やってこと忘れてた_| ̄|○


あぁ、終わった。・゚・(ノд`)・゚・。
チーン。

ではでは、仕事行ってきます。



posted by 奈良人(ならんど) at 10:26| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スーパーでのできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

おいらの中学生時代のその後 その2

なかなか寝られないので1本書こうかな。


今日、主人の妹と赤ちゃんが家に泊まっております。
赤ちゃんはかわいいけど、泣き声とか聞こえると寝られないんすよ(;´Д`)
自分の子を世話するのに寝られないっていうなら話はわかるんだけど、他人様の子でも気になってしまいます。
聴覚過敏、おそるべし(;´Д`)

さらに、主人は遠くに出張なのでパソコンし放題(´∀`*)
がんばって書きますか。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


家に送り届けてくれたのを、付き合ってると勘違いされた奈良人(ならんど)と彼。。。。
どーして、高校生の男どもってこんなに子供なん?って思ってしまいました。。。



で、さらに勘違いされることが起きてしまうのです(;´Д`)



家に送り届けてもらってから、数ヵ月後のことでした。
奈良人(ならんど)も怪我が治ったのですが、走れなくなって部活を辞めてしまい、帰る時間が合わなくなっていました。


あ〜あ、このままずっと会えへんのかなぁ(;´Д`)


と思っていたのですが、またバッタリ会うことができたのです。



学校が休みで、私は散歩に出かけてました。
そこへ彼がバイクで近づいてきました。


彼:「ひさしぶりやん。元気にしてた?」

奈良人:「元気やけど、怪我が元で部活やめたわ〜(;´Д`)」

彼:「いま、暇してる?暇やったら、(バイクの)後ろ乗っていかへん?」


うわーーーーーー、マジで死にそうっす(;´Д`)
心臓がぁぁぁぁぁヽ(;´Д`)ノ


とりあえず、後ろに乗りました。


彼:「スピード結構出るから、しっかりつかまっててや〜。」


もう、飛ばされないようにしがみついてましたよ。
結構な距離走ったところで、また彼の友達に見つかってしまいました。


あちゃ〜〜〜〜〜〜(;´Д`)


今度はほんまに誤解されるよなぁ。。。。



奈良人:「ねぇねぇ、あの子○○君でない?2人乗り見られて大丈夫?!」


って聞いたら・・・・・



彼:「え?うーん、まぁいいや。このままどっかいこうや。」



って_| ̄|○




このときは、ホンマ萌え死にそうになりました(〃▽〃)
しかも、このセリフをさらっと言ってしまう高校生っています?!



案の定、彼はあとで友達に質問攻めに遭ったそうです_| ̄|○


さらに、私の友達にも目撃されていたらしく、勝手に付き合ってると思い込まれて


『お二人仲良くね〜♪』


なんていわれる始末(;´Д`)



…だから、告白したけどぜんぜん返事もらってないんだってばヽ(;´Д`)ノ
この、中途半端な状態なんとかしたいんですけどぉ〜(;´Д`)



で、話を元に戻します。。。


これだけでも、萌え死にそうになったのですが、さらにこの後萌え死にそうになる出来事が起きました。


バイクで、ちょっと山手の方まで走ったとき、バイクが止まりました。


彼:「降りてゆっくり話しようか。」


降りて、坂のところで座って話をしました。
学校のこととか、趣味のこととかいろいろ話をしました。


何時間か話して、夕方になったとき…



いきなり肩を抱き寄せられましたヽ(´Д`;≡;´Д`)丿



そして…


『夕日きれいじゃない?』


って。



…私、頭真っ白になりましたよ(;´Д`)
完全に萌え死にました。。。。。


相手、キザでもなんでもなく、フツーに言ってますからね(;´Д`)
しかも、さらっと萌え死ぬようなことやってくれるからなぁ(;´Д`)



表情固まっている私を見て、彼は謝ったんだけど、謝って欲しくなかったですね。。。
あぁ、高校生時代の私、何してんだよ(;´Д`)



その日からしばらく、勉強に身が入らなかったのは言うまでもありません。




でも…



この後、一気に地獄に落ちるのです。。。。



続きは、また今度。
posted by 奈良人(ならんど) at 01:56| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 奈良人の生きざま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【キャラ弁】プリキュア☆シロップ(?!)弁当

今回は撃沈しました(;´Д`)



すいません、先に言っておきます。


似てません_| ̄|○



またチックが出てしまい、まともに切れてません。。。
それと、私にはフリーハンドで切ることはできないみたいです_| ̄|○  
やはり、クッキングペーパーで型紙作るべきでした。。。。

プリキュア☆シロップ(?!)弁当


ねっ、似てないでしょ(;´Д`)
顔のバランス、かなり難しいです_| ̄|○  
ピカチュウのときよりヤバイかも。。。



【材料】

*シロップの顔

ベース→白ご飯

目・頭・まゆ→ケチャップ入り薄焼き卵(目はマヨネーズも)

緑の毛→塩茹でえだまめ

口→薄焼き卵・のり

ほっぺ→のり



*かぼちゃサラダ

かぼちゃ・バター・塩コショウ
飾りに薄焼き卵とロースハムを型でくりぬいたものを乗せてます。

*えだまめ

冷凍の塩茹でえだまめにハムのお花を乗せてます。

*お花

ロースハム


あとは市販品の五目ひじき豆と昨日の残りのイカの煮物いれてます。



デコ弁キット☆


で、ついにデコ弁キット買いました(´∀`*)

(デコ弁キット→ 株式会社まるき さんの商品です。)

隣の街まで行かないと種類なくて、探すのが大変でした(;´Д`)

今回は、『くるま-1』(写真の真ん中)の中に入っている小さい花の抜き型と大きい花の抜き型、雲型の抜き型が役に立ちました。


雲型はシロップの口にぴったりでした。
(口の下の部分は、眉毛切り用のはさみ使って調整かけたけど・汗)



てか、小奈良(こなら)さん…



プリキュアシリーズは勘弁してください_| ̄|○



キャラの線が細かすぎて再現できません(;´Д`)
薄焼き卵の色は完璧に出たのに、カット失敗って情けない_| ̄|○


さてさて、朝になったらどんな反応示すんやろか(((( ;゚д゚)))


posted by 奈良人(ならんど) at 00:55| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

忘れ物防止対策あれこれ。

物の置き場所をすぐ忘れてしまうほど、短期記憶は最悪です(;´Д`)


家のカギや携帯電話、財布は結構なくしてます(;´Д`)
そのくせして、つまらんことはよーく覚えている奈良人(ならんど)ですが。。。。


さてさて、今まで何度か『奈良人(ならんど)は忘れ物がひどい』って話をしてきましたが、全く対策を講じなかったわけではありませんでした。
定型さんが、試している忘れ物防止法を勧めてもらってやっても忘れ物がなかなか治りませんでした。



おそらく、忘れ物に対する考え方やメカニズムが定型の人と全く異なるからだとは思いますが(;´Д`)



じゃぁ、私に合う忘れ物防止法を考えればいいじゃないw
(てか、今思えば楽天的な発想かも_| ̄|○ )


てなわけで、社会人になってから試行錯誤を繰り返して、忘れ物を減らすことに成功しました。
その方法を少しだけ紹介します。

え?皆さんに合うかどうかって?
まぁ、やってみてください。
それで合わなければ、なにか別の方法を考えてくださいな。
(無責任って?…汗)


とりあえず、参考程度ってことで記事を見ていただければうれしいです。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


Code1:付せん紙ベタ貼り作戦


まず、短期記憶がヤバイということなのでそれを補うことが先決です。

【用意するもの】


付箋紙とボールペン


・大き目の付箋紙(最近は100均でも売ってます。)

紙に貼る場合は、粘着力がそこそこのものを、プラスチックや布に貼り付ける場合や粘着力の強めのものを選んでください。
面積が大きいほうが、粘着力がそこそこでもくっつきやすくなります。
用事が終わるまで取れないようにすることが肝心です。


・ボールペン

これは、自分の好みで選んでください。


【使い方】


内容拡大★



1:忘れてはいけない内容を書く。


できるだけ忘れてはいけない内容を具体的に書きましょう。



忘れてはいけないものに貼る


2:忘れてはいけないものに貼り付ける。


持って行く期日まではがれないようにしてください。




3:貼ったものを目の届くところに置いておくか、置いた場所をすぐに携帯のスケジュール機能に放り込むようにしてください。


貼ったことすら忘れてしまう危険性があるからです。。。
ADHDの人は短期記憶がヤバイ人が多いので。。。
携帯電話のアラームが鳴ったり、目の届く範囲に置いておけば持って行くことは忘れずに済みます。




Code2:チェーン作戦


置き場所を固定するためです。
持ち歩くと、短期記憶がヤバイADHDさんには紛失の魔の手が襲ってきます(;´Д`)
いつも使う場所にあらかじめセットしておくといいですね。


鍵にチェーンをつける。



私は鍵をよく無くすので、長めのチェーンを買ってカバンのファスナーのところに固定してつけてます。
職場に着いてからは、ここに自転車の鍵もかけておきます。

職場のロッカーのカギも、勤務中はズボンのベルトにチェーンで固定し、帰る時はこのカバンのチェーンに固定しています。

これなら、カバンをひっくり返して探さなくてもチェーンを引っ張るだけで鍵が見つかりますよ★


あと、携帯電話。
これもカバンの中で迷子になることが多いので、普段は首からネックストラップつけて提げてます。
仕事中は、基本的に携帯電話は使えないので、カバンの取っ手にくくりつけてロッカーに直しておきます。




Code3:変えない作戦


持って行くカバンを変えたりすると途端に忘れ物が増えます。
なので、私は持っていくカバンを変えません。
私の職場の場合は、通勤中の服装の規定がないのでいつも同じカバンなのですが、通勤中の服装規定がある人は、通勤に持っていくカバンと普段使うカバンの両方に鍵を入れておくなどしておいたほうがよさそうです。


最近は、中身だけスポッと抜いてカバンに入れられるカバン(インナーバッグと言うそうです。。。)も通販などで売ってたりしますので、そういった便利グッズを使われてもいいかと思います。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



普段は、この3つの作戦を組み合わせて使ってたりします。
特に、職場では付箋紙ベタ貼り作戦が功を奏しています。
(たくさん貼るので、見た目がかなり汚くなりますが…汗)

ADHDファイターの皆さん、お互いに頑張りましょうv( ̄Д ̄)v
posted by 奈良人(ならんど) at 23:52| 奈良 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ADHD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

定型さんとの感覚の違い〜奈良人(ならんど)Ver.〜 その1

感覚に違いがありすぎてどう説明していいんかわからへん(;´Д`)


けど、まとめてみます(;´Д`)




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

【 『せわしい』の基準 】


今日の朝、姑と私の休みの日の過ごし方について話していたときのこと。


姑 「奈良人(ならんど)ちゃん、今回は2連休だからゆっくりできるよね。」


奈良人(ならんど) 「いえ、火曜日は小奈良(こなら)の参観があります。」


姑 「でも、2〜3時間だけでしょ?ゆっくりできるじゃない(´∀`*)」


奈良人(ならんど) 「小奈良(こなら)の参観に行くだけでも、わたしにとっては仕事行くよりもせわしいです(;´Д`)」


って言ったら不思議な顔をされてしまいました。



定型さんとは、あまりにも違いすぎる感覚なので、説明するだけでも大変なのですが…



私にとっての『せわしい』は、時間には比例しないのです(;´Д`)



むしろ、神経をすり減らすことが多い環境であるときのほうがせわしいです。
たとえば、仕事だとほぼ毎日一定のリズムでやるので、よほどの変更がない限りは神経をすり減らさなくて済むのですが、娘の参観やその日に急に決まった買い物など突発的なものに関しては、ものすごく神経をすり減らしてしまうのです。。。。。


増して、娘の同級生のお母さんは私の障害のことを知りません。
(ある方を除いては…。)
なので、あまり突拍子のない行動をとってしまうと娘まで幼稚園に行きづらくなってしまいかねません。
そういったこともあって、無理をして『定型の人』を演じなければならないのです・・・。


子供の騒ぐ声と、お母さん方の雑談の声と、その他道具の擦れ合う音などが全部混ざり合って聞こえてくる中で、子供と一緒に何か作業をしなければならないし、耳を押さえることも、逃げることも許されない状態で、『定型』のふりをするのは1時間が限度です。。。。


子供の保育参観ではその域をはるかにオーバーした時間で、定型を演じ続けなければならないので家に帰ると動けなくなってしまいます。
下手をすれば、翌日の仕事にも支障が出たりします。


そう、私の『せわしい』は、脳みそで情報が処理しきれなくなってしまうことなんだな〜って(;´Д`)


定型の人だと、時間に比例して『せわしい』と言うようです・・・。
だから、忙しいってことを相手が言っててもかみ合わないんですよね_| ̄|○
 


定型の人が忙しいって思う日でも、私にとっては『あたりまえのこと』として脳みそが認識してる場合が多いですから。
(その逆もありますけど_| ̄|○ ) 



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



うーん、もう1本書こうかと思ったけど、ネタ吹っ飛んじゃった(;´Д`)
思い出したら書くことにします。
posted by 奈良人(ならんど) at 22:52| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アスペルガー症候群 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

【キャラ弁】スヌーピー弁当

たまたまスヌーピーが目に入ったのさ(;´Д`)

どもども〜( ノ゚Д゚)
1ヶ月半ぶりのキャラ弁だす。
自分弁でキャラ弁作ろうかと思ったのですが、強いうつに見舞われたり、お腹を壊したりして弁当が食べられない時期が続き、キャラ弁から遠のいてました。

この期間にふと


ぶきっちょさんでも短時間でできる弁当ないかな(;´Д`)


って思ったのですよ。。。


キャラ弁作っている私、奈良人(ならんど)ですが、実はかなりのぶきっちょなんです_| ̄|○
決して、器用ではありません。(キッパリ)
おにぎりの成型も、何度もやり直したりしてます。
おかずも失敗したりして、何度私の胃に入ってるか(;´Д`)

…ということをくりかえしてます。


ではでは。。。。


スヌーピー弁当☆


【レシピ】

スヌーピーおにぎり

白ご飯(顔ベース)・焼鮭(おにぎりの具)・味付け海苔(目・耳・鼻・口)


ウッドストック(のつもり・汗)

かぼちゃの煮物(からだ)・味付け海苔(目・たてがみ)・にんじんの煮物(周り)


お花

ロースハム(花びら)・ちくわ(土台)・かいわれ(葉っぱ)・マヨネーズ(つけて食べる)


あとは、市販のミートボールを入れてます(;´Д`)





今回、ほとんど夕ご飯の余り物なので、製作時間は詰める時間入れても40分ぐらいでした(;´Д`)

 
 

ウッドストック(黄色い鳥の名前ね。)を煮物崩してつくろうとしたけど…



成型失敗して何がなんだかわからないです_| ̄|○



本当は、かぼちゃサラダを少し固めに作るとかして、ラップで成型すればよかったのだろうけど、最近めんどくさい病な奈良人、余り物を使うという誘惑に負けました(;´Д`)


まぁ、子供の弁当はちゃんと作りましょうってことやね_| ̄|○



さてさて、朝起きて小奈良(こなら)はウッドストックの存在に気づくのでしょうか。。。。
『変なの〜(;´Д`)』って言うこと、覚悟してます(;´Д`)

 
posted by 奈良人(ならんど) at 00:38| 奈良 | Comment(2) | TrackBack(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

気持ち伝えるのが下手。

今日のお酒担当さんとのやりとりです。。。

私、お酒担当さんが休みの日にお酒も発注しています。
その、お酒担当さんが休みの日の発注に際しての注意を一通りした後、8月30日の記事の話になりました。。。。


お酒担当さん 『奈良人(ならんど)さん、俺、見てて思うんやけど…。』


奈良人 『…(;´Д`)』


お酒担当さん 『奈良人(ならんど)さんは、自分の気持ちを伝えるのが下手やなぁ。』


…それ、上司さんにも言われましたよ(;´Д`)
しかも、直球勝負ですか(;´Д`)


お酒担当さんは、8月30日の記事の件について黙ってみていたそうです。


お酒担当さんの見解は…


『奈良人(ならんど)ももう少し言えばよかったんやろうけど、あれは子供の喧嘩と一緒やわ。
ほんまぎゃーぎゃー言うだけで、建設的な意見1つも言うてないもんなぁ。
相手は弁が立つから言い返せへんのもわかるけど、自分の仕事にちゃんとした考えがあるなら相手に言ったらそれ以上何も言ってこないと思う。』


ということでした。



一番問題なのは…


考えもなしに仕事して、失敗してカバーができないこと。


とお酒担当さんは言ってました。


しっかりした考えがあったら失敗してもカバーはできるし、次は成功につなげられるけど、考えもなしに仕事してたら失敗してもおろおろするだけだと。



素直に納得できました。



で、その話の途中で、後ろから上司さんがやってきていきなり…


『お酒担当さんの話は、説得力あるからなぁ。ちゃんと聞いとくんやで〜( ^▽^)』


と。



はい、ごっつ説得力あります!!!
もう、お酒担当さんについていきますよ(´∀`*)




で・・・・・・・



明日、またひとりで作業したらアカン作業がまる1日ある(;´Д`)
しかも、一緒に作業するのは8月30日の記事で出てきた2人のうちのひとり。。。_| ̄|○
 



でも、大丈夫。
今度は時間もやるところも事前に説明したからw
やるべきことはやったさ。
これで文句言うなら、もう他の誰かに頼んでくださいって感じです。。。。


すいません、今からかなりプレッシャー感じてます。。。。
お腹の調子があまりよくないです。。。。。
ほんま、明日仕事いけるんやろうか_| ̄|○



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


*お詫び*

コメレスは、もうすこし体調が落ち着いてからさせてください。
コメントをいただいた方、申し訳ありませんm( __ __ )m

posted by 奈良人(ならんど) at 23:46| 奈良 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | スーパーでのできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

想像力が働かない。

思ってたよりも事態は深刻だったとは(;´Д`)


すいません、まだ気分落ち込み気味です。
上司さんに言われたことを完全に理解できたかどうか、自分でも自信がありません。
上司さんは引きずってなさそうなんだけど、私のほうが立ち直るのに時間がかかりそうです。
すいません、上司さん。。。。。。。情けないです。。。。。



で、タイトルにある『想像力が働かない』って話なんですけど、正直自分でもここまで深刻とは思ってなかったんです。


自分の能力を甘く見すぎてました_| ̄|○



夏休み中、子供の様子をつける日記があったのですけど、


子供に様子を聞いてもほぼ1ヶ月近くかけずにいたのです。


毎日、その作業をする度に聞いてはいるのですが、子供の話がとんでもない方向に飛んだり、小さい枠内に内容を収めようとして文章が出てこなかったりで。
また書いても、他者の立場で文章を書くことができないので、子供の様子を書かなければいけないところを私の様子を書いたりとか_| ̄|○


普通の人だったら、子供のとんでもない方向に飛ぶ話を修正したりして簡潔に書いたりするのでしょうけど、想像力が働かないために子供の話を修正することすらできなかったんです。


それを、助けを求めて主人に書いてもらえばよかったのでしょうけど、夏休みの初めに義母から


『お母さんの仕事だよ』


といわれて、完全に間に受けてしまい、全て自分で作業しなければいけないものと思い込んでしまったのです。。。。。


もう少し、自分の能力に見切りをつけて、自分以外の人にやってもらえるようにすれば良かったのですが、その考えすら浮かばなかった私って。。。。。。


8月30日の記事のこともそうなんですけど、本当に自分の能力を甘く見すぎてたなって。。。。
アスペの人が自閉症の人と同じで『想像力に限界がある』とは聞いていたのですけど、ここまで酷いものだとは正直思っていなくて。。。。。


自分の見積もりの甘さに痛感させられました。



ここまで想像力が働かないと、人の感情をよむのはかなり難しいことなのかもしれません。。。。
もしかしたら、お愛想で言ってることすらまともに取りすぎてたのかなって。。。。



そう思うと、正直人前に出るのも怖いです。



明日も仕事なんですけど、正直行きたくない気持ちでいっぱいです。
仕事は大好きだし、みんないい人だと思うんですけど、自分の想像力のなさで誰かをまた傷つける気がして。。。。。。。。



スーパーで働くこと自体、かなり無茶なのかもと思ったりもします。


お客さんに失礼なことしてないだろうかとか、またパートさんと衝突するんじゃないかとかいろんなことが錯綜してしまうんです。。。。


想像力の限界値、もう少し上げたい。。。_| ̄|○



想像力がもう少しあれば、不用意に傷つかなくて済むのにと思うとすごく悔しいです。
想像力があれば、間に受けなくて済むから。。。。。

posted by 奈良人(ならんど) at 23:58| 奈良 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | アスペルガー症候群 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする