お知らせ☆

2013.2.4

*アスパラガスの会、参加者募集中。

3月と12月除いては毎月やってます^^。

詳しくは→ 【こちらをクリック!!】 

2008年08月30日

あきらめの知らない奴が暴走する。

『あきらめの知らない奴の無謀な挑戦』シリーズを上げるとやたら訪問者数が伸びるのはなぜ?!(;´Д`)


って質問はさておき。


今日は、暴走編です。。。_| ̄|○  
主役も、同僚くんではありません。。。。


そう、今回は私、奈良人(ならんど)が主役の話です。。。_| ̄|○


2日前の話なのですが、まだ頭の中で整理ついてない部分もあるので、文章が乱雑になると思いますが、最後までお付き合いください。

現在、うつ状態にあるので、表現の中にはものすごくネガティブな部分があります。
暗くなりそうだったり、落ち着いて見られそうにない場合は、そこで読むのを止めてください。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1ヶ月前ぐらいから多忙極まりなく、その上うつがひどくなって眠れなくなっていました。
まる2日寝ないで仕事に行ったこともありました。

そんな中で仕事をしていたので、ミスを多発してしまっていました。
どんなミスかは、業務上の守秘義務があるのでいえないんだけど、とにかく一歩間違えば取り返しのつかないミスを3回立て続けに起こしてしまったので、他のパートさんから責め続けられて、さらに自分のうつを悪化させてしまいました。


もうだめ…仕事辞めようかな。
このままいてても、みんなに迷惑をかけるだけやし。。。


最初は、自分を自分でとことん責めて責めてだったのですが、あるときからやり場のない怒りが暴発しそうになっていました。


2日前、うつ絶頂状態で、しかも前日全く寝てなくて、朝ごはんもまともに食べられず、フラフラになりながら仕事に向かいました。


行って早々…


『奈良人(ならんど)さん、どうなってんの!!!』


挨拶もなしにいきなりこう言われました。



あぁ、また私は失敗してしまったんだな。
また、怒鳴られるんだ。
そして、私はまた誤解されるんだ。。。。。。


すーーーーごくネガティブモードにはいってしまいました。



その後、延々と言われました。
でも、相手が早口な上に甲高い声でずーっと言ってくるので、内容を聞き取って理解するのにすごく苦労して、考え込んでいくうちに、何も言えなくなって来て…



「奈良人(ならんど)さん、何で黙ってるの!!何か言ってよ!!!」



とうとう、相手の人を怒らせてしまったのです_| ̄|○
そして、もう一人別のパートさんが加わって、2人同時に言ってきて、もうなにがなんだかわからなくなってしまって、とうとうフリーズしてしまい、その場からも動くことができませんでした。
それでも、お構いなしに続けて言ってきていたところに、上司さんが通りがかりました。



「なにやってんや!!!」



上司さんが、一喝しました。
それでも、まだ2人のパートさんが抑えきれずに私に言うので


「ちょっと待て、話すのやめんか。」


と上司さんはいうのだけど、まだパートさんは言うので



「ちょっと黙れ!!黙らんかぁぁぁぁ!!!(# ゚Д゚)」



とうとう、上司さんがキレてしまいました。。。。。
いつも冷静な上司さんをキレさせてしまった。。。。。。
ほんま、首吊ろうかと思うぐらい申し訳ない気持ちと、悔しい気持ちでいっぱいになりました。



「黙れって言われても、奈良人(ならんど)さんが聞いても何も言ってこないし、そんなん言われたら何も言えへんわ!!!!」


とパートさんが上司さんに言ったら


「ミスは誰だってするやろう。さっきからずっと黙って聞いてたら、責任をすべて奈良人(ならんど)に乗っけてるし、1人ででも聞くには耐えへん言い方で奈良人(ならんど)に言ってる上に、その内容で2人掛りでずーっと言ってたら俺でもよう答えへんわ!!」


…パートさん絶句しました。
上司さんはさらに…



「奈良人(ならんど)もケアレスミスは減らしていかなアカン。ただ、黙ってたらパートさんは何もわからへんから、自分の思ってることははっきり言わないと。」


上司さんの言ってることは正論だけど、それができない状態なんです(;´Д`)
ほんと、言葉に出すのも正直しんどいです。。。。



話し合いして、その日は何とか丸く収まったのですが、私がちゃんと理解できていなかったのか、とんでもない失敗をしてしまいました。


結果的に、約束を無視してしまったのです。


その業務に関して、一人で作業をしない約束だったのに、それを破って一人で作業をしてしまったのです。
でも、その日の朝、上司さんに


『〇〇(一人でやったらアカン作業)を先にやっときや。』


といわれて、先に一人でできる範囲まで終わらせてもいいのかなと思って、黙々と作業をしていたら、他のパートさんの応援を呼ぶのを忘れてしまってずーっと作業をして、結果的に約束を破ってしまったのです。



そう、言葉の理解し間違いでさらにパートさんの怒りをよぶことになってしまったのです。


パートさんが、作業内容を確認しようと私のところへ行ったら、すでに私は作業を始めてて、周りが見えてなくて。。。。



「奈良人(ならんど)さん、昨日話し合いしたのは何やったの?」


といわれ、さらに


「私たちの気持ち、ぜんぜんわかってくれてないんやな。」


と言われて。



私は、一刻も早く作業をしなければいけないという気持ちから


「とりあえず、始めましょう。」


と言ってしまったのが間違いでした。。。。



話を遮ってしまった上に、相手の感情を完全に無視_| ̄|○
本当に最低、わたし。。。。。


その上に、そばに違う棚にあるはずの商品が並んでたので、それを戻そうとそのまま売り場を離れたのを「キレた」のと勘違いされて、パートさんが怒って上司さんに言いに行ってしまったのです。


上司さんに怒られてしまいました。
その後、パートさんにちゃんと謝罪して一緒に作業してもらえるように一人で頼みに行ったときにさらに怒りを煽ってしまったのです_| ̄|○


知らないうちに、相手にとってはえらそうに見える態度をとってたみたいで。。。。


そんなつもりで言ったわけでもなく、謝って状況を伝えたかったのだけど、言葉の選択を間違えるわ、パニックになってさらに言葉が出てこなくなるわで…。


もう、なにがなんだかわからなくなってしまい、泣きながら上司さんに「もうどうしていいのかわからへん!!」とキレてしまいました。。。。。。


もう、本当にスーパーで働いてる中で一番最悪なパニック状態になってしまいました。


被害妄想は爆発するわ、上司さんの言ってることにまともに答えられへんようになってしまうわ、泣きじゃくって仕事にならないわで。。。。
上司さんは、ゆっくり諭してくれるのだけど、それも受け入れられずで。
死にたくなってしまいました。。。。
こんな自分、生きてても迷惑かけるだけやし、この先誤解されっぱなしで生きるのが本当につらいし。。。。。。


上司さんが…


『奈良人(ならんど)さんは、自分を責めてばかりだし、人のことを気にしすぎて自分の思うように動けてないよね。そんな状態で働いてて楽しくないやろ?せっかく、何かの縁でここ(スーパー)に来て働いてるんやから、一人で全部抱え込まないで正直に助けを求めようよ。自分の持ってる能力を最大限に使っても、しんどいことって誰にでも必ず1つはあるねん。俺も奈良人(ならんど)さんより歳いってるけど、どう頑張っても奈良人(ならんど)さんに追いつけへんことだってあるんやで。それを、奈良人(ならんど)さんや他のみんなに助けてもらって、やっと俺もここで働けてるんやで。

自分がどう頑張ってもできないことを、無理して頑張る必要はないねん。
正直に助け求めたら、誰もイヤとは言わないと思うよ。

この際、他人がどう思うかは気にしないで、自分のしんどいことを紙に書くなりして、自分の伝えられる方法使って伝えてみよう。』


と言って下さいました。



…というものの、このときはまだ自分の障害のことをみんなに言う気にはなれませんでした。



言われて、2時間近く泣き続けながらもバックルームで仕事して、泣き止んで、仕事が終わって、相手の方に手紙を書いてたら、また涙が止まらなくなってしまったのです。


やはり、障害を持っているということを言った上でちゃんとお互いに理解できる方法をとったほうが、これから先も働いていけるのかなぁ。。。。
でも、障害の話をして『いいわけ』とか『逃げてる』とかって言われないかなぁ。。。。

 
 
 
…やっぱり、今の状況を打破するには障害開示以外に方法はない!!!!



文がまとまらないながら、今自分がどうやって頑張ってもできないことや助けて欲しいこと、さらに、相手のことを見下す気持ちがないことなど自分が持てる最大限の表現で書きました。


でも、書いてる途中でも涙がボロボロ出てきて。。。。
それを、レジ時代の同僚に見られて、事情を話したところで、今の店長が通りがかって。


「奈良人(ならんど)さん、どないしはったのですか???」


と店長が聞いてきたのだけど、自分ではうまく話せなくて、レジ時代の同僚さんに変わって話してもらいました。



「奈良人(ならんど)さんは、アスペルガー障害という見た目にはわからない障害をお持ちで、そのことは私(レジ時代の同僚さん)と上司さんしか知らないんです。
奈良人(ならんど)さんは、一生懸命相手の方に自分の思いを伝えようとするのですけど、言葉をうまく選べなかったり、相手の状況を把握することがうまくできなくて、障害を知らない方が見るとえらそうだとかバカにしてるのかっていう風に誤解されてしまうんです。
今日も、パートさんと行き違いがあって、ものすごく悩んでおられます。」


とレジ時代の同僚さんが店長に話すと


「僕は、愛想のいい方という印象しかないですけどねぇ。」


とおっしゃいました。



つづけて、レジ時代の同僚さんが


「何とか、奈良人(ならんど)さんが誤解されないでコミュニケーションをとることができれば、奈良人(ならんど)さんはものすごく真面目で誠実な人だとわかってもらえると思います。
店長、奈良人(ならんど)さんの障害のことを同じ部門の方に、誤解のないような形で伝えてもらって協力してもらえないでしょうか。」



と。。。。。。



ま、マジで障害開示・・・・・?ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
まだ、心の準備ができてませんよ。。。。。


心の準備もできないままに、店長に


『奈良人(ならんど)さん、障害のことを僕(店長)と上司くんで同じ部門のみんなに話してもいいですか?
もし、奈良人(ならんど)さんがいいのであれば誤解がないように、言葉を選んで話します。』



と言われ、私は隠すつもりもないし、これからも隠し続けたところで言葉がうまく扱えない今の状態では誤解が誤解をよんでしまって、パートさんたちとの溝が深まってしまうだけだと思ったので


『お願いします。』


と答えました。





障害の全体開示に向けて、水面下で走り出しました。。。。



あとは、店長と上司さんで話し合ってもらって、障害開示の時を待つのみとなりました。
障害開示による不安は正直ありますが、自分で誤解の与えないように説明する自信はないので、店長と上司さんを信じます。。。。




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


すみません、強烈に長くなってしまいました。
分割すると、書けなくなりそうだったので、頭の中にある文章そのままで書いてみました。
わたし、これでよかったのかなと正直まだ不安の中ですが、何とか無理のない範囲で頑張ってみます。

長い文章を読んでいただきありがとうございました。
そして、文章がネガティブでごめんなさい。
posted by 奈良人(ならんど) at 21:52| 奈良 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | スーパーでのできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

あきらめの知らない奴の無謀な挑戦E

21日から店長変わったのさ。。。。


今度の店長は、40代前半と若い店長だす(;´Д`)
前の店長もテキパキ動く人やったんやけど、今度の店長もすげーーーー!!って思いましたわ。


切り口が単刀直入なのさ(´∀`*)



って、今回は店長関係ありません(;´Д`)
このシリーズの主役は同僚くんなんですからw


で、前回番外編で『彼の家に話し合いに行く』って書いたと思うんですけど、前の店長が急に転勤決まって実現なりませんでした。。。。
よって、クビは今のところ回避されております。


しかし、彼の仕事振りはほんと相変わらずで(;´Д`)
もう、ネタがつきへんほど。。。。


「病院行って調べてもらっておいでよ」という言葉が、のどから出掛かってます(;´Д`)



というのは…



・似たような形や色の商品を判別つけにくい。
・作業が途切れると、途端にウロウロしだす。
・書いた指示はうまくこなせるが、言葉で複数言うと何かが抜ける。
・新しい作業を覚えるのにやたら時間がかかる。
・雑談など、仕事以外の会話に入っていけない。



という特徴から、発達障害である確率高いんですよ。。。(;´Д`)


以前にもちょこっと書いたと思うんですけど、20歳のときの私と状況があまりにも酷似しすぎてます。



私が、同僚くんに物を頼むときは必ず連絡ノートに書いて帰ります。
他の人は、めんどくさいのかあまりしてくれないんだけど。。。。
実際、明日もとある人と会う約束をしているので休みを取りました。
その関係で、明日は同僚くんに指示を出す人がいないという状態なんです。
(指示を出せる立場の人間はいますが、まともに伝わらないので指示を出したがらないです。)



てか、口頭で言って伝わらないほうがもっとめんどくさいと思うのはわたしだけ?!


連絡ノートに書いたことは、100%実行されています。
しかし、私が書くのを忘れて、口頭だけで伝えたときは悲惨な結果になっています(;´Д`)


ざ、在庫がぁぁぁぁ Σ(゚д゚lll)
整理できないよぉぉぉ_| ̄|○


なーんてことになってます。。。。。



本人、これでよく私生活で困らないよなって思ってしまいます。。。
(私がひどく困ってるから、不思議で不思議で。。。)



あ、でも、口頭で伝えるほうが困難な私にとってはちょうどいい方法だったりしてw
書いたほうが人に正確に自分の意思を伝えることができるんだよねw
定型の人は、書いた文章を読むほうがめんどくさいらしいけど。。。(;´Д`)


とにかく、同僚くんの特性を少しつかんでからは指示を出すのが楽になりましたです。



同僚くんに指示を出す上で一番大事なのは…



容易に視覚化できる方法を使って指示や助言を出すこと


なんです。。。。




それを自然にみんながやってくれたら、もう少し私も働きやすくなるんだろうけど。。。_| ̄|○
posted by 奈良人(ならんど) at 22:44| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スーパーでのできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

取捨選択がうまくいかない。

なんで、すべてまともに聞いてしまうんだろうか、わたし(;´Д`)


どもども( ノ゚Д゚)
最近、疲労が激しくてまともにパソコンを開いてなかった奈良人(ならんど)です。



その疲労の原因…



人の言うことをまともに聞きすぎてたらしい(;´Д`)



仕事だと、全部やらなくちゃいけないものとして受け取ってしまって仕事が回らなくなったり、家庭だと姑や主人に言われたことをまともに聞き過ぎて、私のやり方が全部悪いのかとおちこんだり。。。。


23日に病院に行って、このことを話したら…


『そりゃあんた、そんな状態じゃ身体が持たないでしょ(;´Д`)』


と突っ込まれる始末(;´Д`)



これまで、頼まれた仕事はどんなことがあっても全てやり遂げなければいけないと思ってたし、人が言ったことはちゃんと聞かなきゃって思っていたんだけど…


定型さんは、そんなことしてないんだよね_| ̄|○


悪い意味ではないですよ。
定型さんは、余計な情報を省いて、必要なことだけを取捨選択して人の言うことを聞いているんですよ。
自閉圏の人は、不必要な情報まで聞いてしまって、頭の中でパニクってしまうんですよね(;´Д`)


この脳みその特性で結構損してる部分あるなぁ(;´Д`)


しんどい仕事はいつも私の所に回ってきたりとか。。。
今の人ではしないようなことを、律儀に守らされてしんどい思いしたり。。。


自分がやってみたいことができないんですよ(;´Д`)



もう少し、取捨選択がうまくいけば楽になるんだろうけど。。。
posted by 奈良人(ならんど) at 21:48| 奈良 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | アスペルガー症候群 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

小奈良(こなら)の誕生日(´∀`*)

娘の絵を描いてみましたw

ども、奈良人(ならんど)です。
今日は、娘の誕生日ですv( ̄Д ̄)v


小奈良(こなら)☆


漫画チックなんで、似てるかどうかは謎です(;´Д`)
でも、目は旦那に似て大きいですw


で・・・・・

本当は、スキャナに通したかったんだけど


A4以上は通らないんだよね(;´Д`)


原稿サイズA3ですた。。。_| ̄|○
だから、写真でしました。。。
すんません、あほで。。。


ケーキ☆


ケーキもおじいちゃんが買ってきてくれましたよ☆





で…



ごちそうもプレゼントもないんかいっ┌(`Д´)ノ)゚∀゚ )



そうなんです。。。ないんです。。。。
というのも、7日に旦那の弟の嫁さん、13日に旦那、そして今日は小奈良の誕生日と8月に固まってしまったので、ごちそうはまた後日バイキングにいくことになり。。。
そして、プレゼントは手配し忘れて(;´Д`)



あほな母ちゃんで許しておくれよ、小奈良(こなら)_| ̄|○



もう、アホアホな奈良人(ならんど)です。。。。
主人が帰ってきたら、小奈良(こなら)のプレゼント手配してもらいます_| ̄|○
posted by 奈良人(ならんど) at 17:39| 奈良 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

忘れられない脳なんてもんあったら苦労しないよ!!

って、2年前のローカル番組を録画したやつみてそう思いました(;´Д`)


自助会でもらったDVDを久しぶりに見てたのだけど、そこに


忘れられない脳


っていう話が出てきたんです。



フラッシュバックの話をしてたんだけど、私の受け取り方が違うのかとんでもない想像を。。。



仕事のこと忘れへんかったら、めちゃ楽やろうなぁ〜(´▽`*)


なんてアホなことを考えてたのです(;´Д`)

(このDVDを私にくれたMさん、不真面目でホントすみません。。。)



…というのも



言われたことが5秒後には何も覚えていないんです(;´Д`)



不注意ゆえなのか、それとも、単にアホなんかわからへんけど。。。。


つい最近のケースでは…



上司さん:『○○と××をそれぞれ4ケースずつ発注頼むで〜。』

奈良人(ならんど):『はーい…(あれ?なんて言ってたっけ????)』

(数分して)

奈良人(ならんど):『上司さん、発注するものって何でしたっけ???』

上司さん: 『しっかりしろよぉ〜!!!』


てな具合なので、結局は叱られる羽目に。。。。
聞いてすぐにメモを取れればいいんですが、そのことにすら神経が行かずで_| ̄|○



こんなときに、忘れへん脳みそがあったらなと思ってしまうんです。



でも、そんなんありえない話ですよね。。。_| ̄|○



本題戻します。。。


フラッシュバック…私もたまに起こします。
そういうときって『忘れられない脳』が邪魔してるんだと思います。

アスペルガーや自閉症の人っていうのは、どうやら何年経っても印象深い事柄に対して記憶が褪せることはなくて、似たような出来事が起きたり、極端な場合は加害者にそっくりの人物を見かけただけでパニックを起こしたりすることもあるようですね。。。



でも、障害が直接フラッシュバックの原因にはならないと思います。



定型の人だって、印象深いことに対しては記憶を呼び戻してしまうこともあるだろうし。。。
ただ、おこしやすいってだけで。


それから、フラッシュバックを起こしたからと言って心神耗弱状態だったと言い訳して、相手を痛めつけたことに対して自分を正当化しようとしてるアスペルガーの奴もいてるんだけど


はっきりいって、そんなの、卑怯だよね。


私もアスペルガーだけど、フラッシュバックを起こしても相手を痛めつけようとは考えないなぁ。
そんなことしても、相手は覚えてないだろうしね。
実際、殺される一歩手前のいじめにあったけど、いまさら相手に仕返ししようなんて思わないよ。
めんどくさいしw



フラッシュバックの苦痛から解放される方法は1つ。


現在と過去を区別して考えること。


これにつきます。



これができるようになるだけでも、フラッシュバックの回数はぐーんと減りますw
フラッシュバックが起きたら、『過去だよ。』と自分に言ってあげてください。


それでも、収まらないならひとりになれる場所へ逃げてください。

ただし、逃げたときはパソコンや携帯電話などの通信機器もその部屋へは持ち込まないでください。
(フラッシュバックが起きてしまった場合は、それすら脅迫の道具になります。)

あと、刃物とか薬物とかも持ち込まないでください。
(フラッシュバック中は自傷他害の恐れがあります。)



過去と現在を区別できればフラッシュバックも怖いものではないですよ(´∀`*)

posted by 奈良人(ならんど) at 00:45| 奈良 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | アスペルガー症候群 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

ひとりかよ(;´Д`)

実は、主人の誕生日だったりするw


歳は伏せとくけどw
うちよりだいぶ上とだけ言っとこうか。。。。




すいません、とことん愚痴らせてください_| ̄|○




昨日から4連勤って言うのはいつものことだけど、今週はちょっと違う。。。
盆に入るから、連休取ってる人も多くて人手が足りないんです。
うちのスーパーのお客さんは、新興住宅地ってこともあって帰省する人のほうが多いのだけど、荷物はいつもと同じだけ入って来るんですよね(;´Д`)




ここまでは、毎年同じだから覚悟はしていたのだけど。。。。。




まさか、同僚くんと2人きりにされるとはね_| ̄|○



1人は田舎に帰るので3連休、もうひとりはお子さんの事情で今日だけ。
デイリー(日配)の人も1人でやるらしく。。。。


このことを上司さんに、昨日帰る直前にぼやいたら…


このシフト、上司さんのニアミスだったらしい_| ̄|○



で、いまさらそれをみんなに言うわけにも行かず、昼には嫌でも同僚くんと2人で仕事しなくてはならないのだけど…



正直、忙しいときには勘弁してほしいです_| ̄|○



発注をひとりで日配以外を全てこなさなくてはいけないだけでなく、荷物も多いので、同僚くんの指導まで手が回らないのです。。。。
しかも、同僚くんも店の忙しさによってペースを考えてくれればいいのだけど、相変わらずノタノタしてるし(;´Д`)
それを考えるだけでも、仕事に行きたくなくなるのに、とんだ事件をやらかしてくれたのさ。。。



20回目の商品入れ間違え事件_| ̄|○



普通、20回も同じミスします?!
入れ間違えを発見するたびに、私は商品の見分け方を根気よく教えたつもりだったのですが…



直ってないどころか、ぜんぜん意識が足りない。。。。


正直、私のことを小ばかにしてんのかなって思ったりもします。


入れ間違えた商品を正しい位置に入れるだけでも、相当な時間を費やしてしまうので勘弁して欲しいんですけどね。。。
実際、お客さんからもクレームきてたりで、それに応対するだけでもストレスがたまってきてます。



昨日、とことん上司さんに愚痴ってやったけど、まだスッキリしないです_| ̄|○




ホンマ、今日ボイコットしてやろうかな。。。
なんか、やる気一気になくなってきた。。。
(と言ってても、ボイコットできない雰囲気・汗)



こうなったら、とことん鬼になって同僚くんを後ろからプレッシャーかけようかな。


もし、リアル奈良人を知ってる方で売り場で怒号が響いたらスルーでお願いしますw
もう、ほんまにキレそうなんで。。。。

posted by 奈良人(ならんど) at 00:25| 奈良 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | スーパーでのできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

当事者活動しないの?!

「だから発達障害者は『ウザイ』って言われる」 の記事を書いて以降、メールでよく来るんで私の当事者活動についての考えを書こうと思います。


結論を先に書くと…



目立つ形ではしないです。



まず、私が当事者活動をすることによって、職場に迷惑をかけてしまうと思うんです。
私に障害があることは、職場では直属の上司以外知りません。
隠すつもりはないのですが、あえて公表する必要もないかなって。

次に、家庭の事情。
主人の実家が自営業なので、取引先に「(旦那)の奥さんは自閉症」って知ってしまうと、偏見を持っている取引先の人がいたりすると仕事がもらえなくなってしまって、生活できなくなってしまうのです。。。

そういった事情もあって、実名で当事者活動することはできなかったりします。
もし、私がひとりで暮らしていれば、実名でしてたかもしれないのですけど。。。
残念ながら、差別と偏見がまだまだあって、そのせいで生活を破綻させかねないと思うと実名での当事者活動はしんどいなって。


本当はそんなんなかったら、堂々とやれるんだろうけど。。。。
もう少し、周囲の人が理解できるようになったら、そのときは考えると思いますけど。



でも…



このブログだって、当事者活動の1つだと思うんです。



実際に、こうやって生活しているアスペルガーの当事者がいるということだけでも知ってもらえるだけでいいんです。
よく、「テレビに出ないの?」とかって言われるけど、出る気にならないんですよ。

前のブログのときに、一度プロデューサーらしき方からメールをいただいたことがあったのですがお断りしています。
あと、診断が確定してからも1度メールをいただいているのですが、お断りしています。。。


その直後のあるテレビ放送を見て、さらにテレビに出たくないという気持ちが強くなってしまいました。
以前からその放送で流された方のHPをずっと見ていたのですけど、テレビに出るということだからでしょうか、書いてる内容がころころ変わってて、放送の信頼性がなくなってしまったのです。



なんで、こんなに書くことをコロコロ変える人が堂々と当事者活動ができるのかが不思議で。



もちろん、当たり障りのない内容にということで書くことを変えたのでしょうけど、私は逆に不審に思ってしまったので…。



自分が不審に思った人と同じように見られるのも嫌なので、テレビや新聞などには出るつもりはないです。



それよりも、実際の生活をキッチリできてこそ始めて当事者活動ができると思いますので。




今後は、よほど信頼がない限りはテレビにも出ないでしょうし、ブログや当事者会の参加以外での当事者活動はしないと思っててください。



これが、今の私の当事者活動に対する考えです。
posted by 奈良人(ならんど) at 23:11| 奈良 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | アスペルガー症候群 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっぱりADHDもか(;´Д`)

この間の診察のときに自分のカルテがチラッと見えてしまった(;´Д`)

本題書く前に…。
さっき1つ記事をあげてたのだけど、一身上の都合により削除しました。
コメントもなにもなかったのだけれど、勤めてるスーパーが特定されるような情報を書いてしまってたので。。。
ちなみに、今勤めてるスーパーで私の障害のことは直属の上司以外は誰も知りません。
そんな中でうっかり世間話で言われたら大変なことになってしまうかなって。。。。
すいません、ヘタレで。。。。


本題入ります。


おいらの衝動性と不注意は、やはりそういうことだったのね(;´Д`)
見たカルテが幻でなければいいんだけどw


はっきり書かれてたのよ。。。


注意欠陥多動性障害


ってさ。。。。



いまさらどうでもいいんだけどねwww


カルテのトップに書かれてるのは『自閉症』だから、診断書出すとすれば『自閉症』って書かれるけど。。。
実際、アスペの人でADHD併発する人もいるらしいんだけど。




おそらく私の今の状況は、普通の人の状態で説明しようと思っても説明つかないんでしょうね。



忘れ物も減ったものの、周りの人よりはひどいし、仕事の段取りの悪さも出てきてるし。。。

それよりも…


よそ見の回数が明らかに多くて、主人にしょっちゅう怒られてるし(;´Д`)



よくもまぁ、こんな状態で3年近く今のスーパーで勤められたなって。。。
事故でほんま死ななかったことだよ、わたし。。。。。
(3年間で2回、通勤途中に自転車で車と衝突してます。)


怪我とかしたくないので、最近はものすごく神経遣って周りを見てるのだけど、それでもカゴ車に体当たりしたりとか、カートで自分の足を引いたりとかするし。。。。


まぁ、死ななきゃいいのさw
(そんでいいのか、奈良人・・・・汗)
posted by 奈良人(ならんど) at 22:33| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ADHD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

あれ?もう8月?!

すいません、日々の多忙さに更新が空いてしまいました。。。


なんせ、仕事もプライベートも多忙だったもんで。。。。
これからもできる限り更新していきますが、子供が夏休みの間はペースはさらにゆっくりになります。



最近、ちょっとうれしかったこと。



娘がコマなしの自転車に乗れたのさ(´∀`*)



もうすぐ5歳の誕生日を迎える娘。
コマをはずしてたった1日で乗れてしまいました。
もっとかかるかなと思ったのだけど。

ちなみに奈良人(ならんど)は、小学校3年生のときに2ヶ月近くかかってようやく乗れるようになったのでした(;´Д`)
あー、どんくさ。。。。
こういうところは主人に似て本当によかったわ〜。


皆さんの夏休みの思い出ってなにかあります?
よかったらコメントにてお聞かせください♪
posted by 奈良人(ならんど) at 08:11| 奈良 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする