お知らせ☆

2013.2.4

*アスパラガスの会、参加者募集中。

3月と12月除いては毎月やってます^^。

詳しくは→ 【こちらをクリック!!】 

2008年07月24日

【キャラ弁?!】なつうさぎ弁当★

うさぎってよりもねずみっぽくなってます(;´Д`)


暑いです(;´Д`)
今日は土用の丑ですよ〜。
うなぎは買いましたか〜?!


なつうさぎ弁当★親Ver.


夏ウサギって毛が茶色いですよね。。。
でも、形が再現しきれませんでした。。。


なつうさぎ弁当★子供Ver.


ついでに、子供の分もつくってみました。
ウインナーの飾り切りは金魚さんです。


【材料】

*なつうさぎのおにぎり*

ごはん・かつおぶし・しょうゆ・のり・ふきの佃煮


*金魚ウインナー*

ウインナー・黒ゴマ


*こんにゃくの煮物*

こんにゃく・だし・赤味噌・砂糖


*卵焼き*

卵・しょうゆ


*豚しゃぶサラダ*

豚ロース・かいわれ・冷しゃぶ用ドレッシング



あとは、金時豆・お花ウインナー(大人Ver.)が入ってます。
あ〜、動物の型がほしいなぁ(;´Д`)


なつうさぎおにぎり、おかかのしょうゆが足りなくて味が薄かった(;´Д`)
もう少ししょうゆ入れてもよかったなぁって。。。。
posted by 奈良人(ならんど) at 09:51| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

【キャラ弁?!】親子弁当

さて、キャラ弁には厳しい季節になってまいりましたよ(;´Д`)


小奈良(こなら)はあさってから夏休みなので、私の弁当でキャラ弁修行です。
なので、カテゴリーも【日々の生活】に割り振ってますw
そのうち、キャラ弁ってカテゴリーつくらなアカンなとは思いますが。。。


で、なぜキャラ弁に厳しい季節かっていうと…


キャラ弁の加工工程には、細菌が繁殖しやすい要素がいっぱいだから


なのです(;´Д`)



細かい作業がおおいので、手袋とかつけて作業ができないのです。。。
あと、気温も高いので、調理時間をできるだけ短くしないと食材が傷んじゃう。



細菌つけちゃうわ、増えるのもはやいわ。。。。


これだけならいいんですが、夏は暑いのでコンロのそばで長い時間立つのも億劫になってくるんですよ(;´Д`)


結果、食材を加熱したくなくなるんです(;´Д`)



で、食中毒予防の3原則って知ってますか?
私はスーパーで勤めるからしつこく言われるんだけど…



(細菌やウイルスを)『つけない、ふやさない、やっつける』



なんです。


夏場のキャラ弁は、この3原則をことごとくやぶってしまいがちなんです(;´Д`)
先ほども書いたように、細かい作業がおおいし、気温も高いからすぐ傷むし。



なので、切ったバーツはラップを敷いた保冷剤に乗せたり、汁気の少ない食材でパーツを作ったりしています(´∀`*)


手も、しっかり洗って、しっかり乾いたタオルで拭いて、アルコール消毒(最近は家庭用のアルコール売ってます。)してますよ〜。

あと、傷み対策としては…


おかず同士をなるべくくっつけないようにすることが有効です★


お弁当カップとかは積極的に使ってくださいね(´∀`*)

…あ、長くなっちゃった_| ̄|○
本題いきます。




親子弁当★

【材料】


顔のおにぎり(ママ・こども)

ごはん・のり・かつおパック・しょうゆ


顔のおにぎり(パパ)

ごはん・のり・かつおパック・しょうゆ・とろろ昆布



ピーマンの胡麻和え風


ピーマン・胡麻ペースト・さとう・酢・しょうゆ・ごま
(胡麻ペーストがなければ、胡麻ドレッシングだけで和えてもおいしいですよ★)



あとは、なすとちくわの炒め物(前日のおかずの残り)、トマトハンバーグ(冷凍食品)、ウインナー(今回はかにさんとお花にしました)、五目ひじき豆が入ってます★




で、これを職場に持っていったら…


『奈良人(ならんど)さんが持ってると似合わない』


って_| ̄|○


よっぽど男っぽいイメージもたれてるんやろうな(;´Д`)
頭の中身はこんな感じなんやけどな(爆)




さぁさぁ、キャラ弁ファイターのみなさん、夏に負けないで作っていきましょうね〜★

posted by 奈良人(ならんど) at 10:00| 奈良 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

だから発達障害者は『ウザイ』って言われる。…内容過激ですみませんm( __ __ )m

アスペルガーの人のサイトに回ってて常に疑問に思っていることがあります(;´Д`)


13日の記事ののらさんのコメント。
(のらさんへ…引用が迷惑なら連絡ください。)

−−−−−−−−−−ここから−−−−−−−−−−−

普通に頑張ってることや前向きなことを書いている
アスペルガー症候群の人のサイトに
「私もアスペルガーですが、私は頑張れないので傷つきました」
「頑張れない人がいることを考えてください」
というような内容のことを書くような人達が
私は直感で大嫌いでした。

−−−−−−−−−−ここまで−−−−−−−−−−−



という部分を見てなんですが…




ほんと、こんな人多いんですよヽ(`Д´)ノ




13日の記事に私は【できない事情のある人がいるというのもわかるけど、自分ができないからってそれを悲観したり、他の人へ文句を言いに行くのはちょっと違うなって思います。】って書いたんですけど…


当事者間でもそんなことぼやいてるんかって何か悲しいなって。。。。



『頑張れない人がいることを考えてください』って言いますけど…



それって、障害を理由に頑張らなくていいってことなんでしょうか?



『私は頑張れないので傷つきました』って言いますけど…



それって、頑張れない自分に対してのいいわけですか?



って私は思ってしまうわけです。。。。




確かに、私にもどんなにがんばってもできないことはあります。
だけど、やる前から『できない』って弱音は吐きたくないですよ。



とことんやっての『できない』は今までたくさんありますが。



そんなこと書いてる人にひとこと言ってやりたいです。



『頑張れないから相手をねたむのは、いますぐやめなさい。』



ねたんでも自分が惨めなだけですよ、ホント。。。。




『障害のことも、自分ができないことも、全て他人のせいなの?!
ねたむってことは、それは自分では何もやってないのと変わらないんだよ。』


って私がうつ病で気分が落ち込んで主人に当たったときに言われました。


人間、誰しもねたみもあるだろうし、気分が落ち込んで他人のことがうらやましくなることもあるでしょう。
私も、ねたみたくなることも、他人を羨んだこともたくさんありました。



でも、でも、羨んだかって、ねたんだかって、自分ができてないことに変わりはないし、他人と自分を比べて落ち込んでるうちは何も進歩はないんです_| ̄|○



それに気づかせてくれたのは、今の職場の上司でした。
あるとき、周りの同僚と同じように仕事ができなくて悩んだときに、上司に愚痴ったんです。
そのときに返ってきた言葉が…



「他人と比べて落ち込んでるうちは、いい仕事できない。
たとえ、完璧に売り場をつくれたとしても、奈良人(ならんど)さんが自分の持ち味が出せないとすれば、それだけでお客さんは(作った売り場に)よりつかなくなるよ。」


って。。。。




それからは、他人と比べて『自分はダメな人間』って思わないように努力しました。
(それでも、思ってしまうことはあるのですが。。。。)



私がいいたいのは…



落ち込むのはいいけど、自分のできないことを他人のせいにしないで欲しい


ってことです。。。。



他人のせいにする当事者がいるから、リアルでもネット上でも



発達障害者は、ウザイ。



っていわれちゃうんだよ。




それに早く気がついてくれることを祈りたいです。。。。_| ̄|○
posted by 奈良人(ならんど) at 00:14| 奈良 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | アスペルガー症候群 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

【キャラ弁】キャラ弁論争

昨日の記事について、メールをいただきました。


ご本人さんの承諾を得て、匿名で掲載させていただきます。


−−−−−−−−−−ここから−−−−−−−−−−−


奈良人(ならんど)さん、こんにちは。

(途中、記事に関係ない内容なので中略します。)


きょうのキャラ弁の記事について…


私は、キャラ弁に関しては条件付きで賛成です。
というのは、キャラ弁がお子様とのコミュニケーションにつながるのはいいことなのですが、同じように作りたくてもどうしてもできない事情があるお母さんも居ます。
(時間が割けないとか、手がうまく動かせないとか…。)

やはり、そういったお母さん方が劣等感を持ってしまって、子育て全般に自信がもてなくなってしまってという状態に、自分の作ったキャラ弁でそうさせてしまったらと思うと申し訳なく思ってしまうのです。

あと、キャラを作ることに夢中になってしまって、栄養面がおろそかになったり、おかずがおいしくなかったりとなると、キャラ弁反対の方向に傾いても仕方ないかなって。

キャラ弁禁止の幼稚園は、そういったお母さんの事情やお子さんへの影響も考慮して禁止にしてるのではと思います。

(以下省略)



−−−−−−−−−−ここまで−−−−−−−−−−−




あくまでも、キャラ弁への奈良人(ならんど)個人の意見を書くと…



できない事情のある人がいるというのもわかるけど、自分ができないからってそれを悲観したり、他の人へ文句を言いに行くのはちょっと違うなって思います。



実際に、他の幼稚園で今年からキャラ弁禁止になったというのもママ友から聞いています。
理由は『目立つのが間違ってる!!』っていうクレームを幼稚園の先生にしつこく言い続けたお母さんがいらっしゃったからだとか。。。。。

昨日の記事にも書いたんですけど、自己満足とかだけでキャラ弁を作っているわけでなくて、小奈良(こなら)に食事のことで不自由させたくないから作ってます。
もしも、私にキャラ弁を作っている理由を聞かないで、先生にしつこくクレームが行ったりしたら私は激怒すると思います。

お弁当を作るときは、小奈良(こなら)に量が多いかどうかとか細かく聞いてから作ります。
あと、小奈良(こなら)が食べにくいと言った食材は調理の方法や切る大きさを変えたりとかもしています。

私も、もともと料理や後片付けが苦手だし、障害ゆえにうまく段取りが組めなかったり、チックがでたり、体調が不安定だったりするし、こんなん言いたくないですが…


はっきり言って、健常者よりもハードル高いですよ。


姑が「手伝おうか?」って言ってくれることもあるけど、それは断ってます。
仕事から帰るのが遅いので、夕ご飯は姑が作ってくれています。
朝ごはんも、時間がないのでパン食だし。。。。。


娘が、私のつくった食事を食べられるのはものすごく限られているんです。。。


それだけに、弁当を楽しみにしています。



悲観なんてしてる暇ありませんよ(;´Д`)



できないお母さんが悪いって誰が決めたの?
ほんと、それだけが腑に落ちなくて。。。。



できないことをできないってどうして子供に対して隠そうとするんかなって。



素直に言ってやるほうが、そのときはすねるけど、後でちゃんとわかってくれると思います。
私は、障害ゆえに努力してもできないこと多くて凹みそうになるけど、ちゃんと小奈良(こなら)には正直に言うようにしてます。



できないことを悲観したりするより、自分のできることを存分に発揮してやっている姿を子供にみせてあげるほうがすばらしいですよ。




また、キャラ弁の話から大きな話になってしまった_| ̄|○


このメールの差出人がおっしゃっているように、キャラの形を優先するあまりに栄養面をおろそかにしたり、おかずを手抜きしてばかりでおいしくないってことになるのは、私も反対です。

ただ、そのことさえ気をつけてればキャラ弁はとってもいい食育ツールになると思います。
(食育の一環で、うちのスーパーにもキャラ弁グッズコーナーができたぐらいですから。ちっちゃいけど。。。)


posted by 奈良人(ならんど) at 01:29| 奈良 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

【キャラ弁】初めてのキャラ弁♪

今から2年半前の話です(;´Д`)


生まれて初めてキャラ弁を作ったときの話です。
その当時は、キャラ弁という言葉も知りませんでした。。。。


当時、小奈良(こなら)2歳5ヶ月。
正月明けの保育所は給食がないので、お弁当を作ってくださいってことになって。。。
(保育所は12月28日から1月3日までしか冬休みがありません・汗)



結構食べないものが多いんよな_| ̄|○


って悩んでいた時期でした。。。



何でも食べてるように見えたのですが、食材の煮る硬さや味付けが微妙に違っているだけでも食べないので、同じ料理でも姑がつくった料理は食べなかったりしてました。
(今は、なんとか食べてます。。。)



うーん、どうやって食べさせようか・・・・・_| ̄|○



と悩んだ挙句作ったのが…



アンパンマン弁当2006年バージョン




大好きなアンパンマンでした。。。




これだったら食べてくれるかなぁって。
食べられる食材をフルに使っての弁当でした。

冷凍食品で食べてくれるのは、えび寄せフライとえびシュウマイ(しかも、決まったメーカーしか。。。)だけだったので、それも使いました。
(当時は、まだ主人の実家に住んでいたわけでもなく、ヘルパーさんも来てもらっていない状態だったので、全部手作りする気力がなかったのです。。。)


野菜も、にんじん・ブロッコリー・たまねぎ・ピーマン以外は食べなかったし、全部やわらかく煮ないと食べないので神経使いました。。。。




この弁当作るのに一晩費やして、翌朝寝ないで仕事に行ったのを覚えています_| ̄|○



結局、ブロッコリーだけ残して帰ってきたものの、慣れない保育所で2/3近く食べたのはすごいことだなって。。。。
(このとき、保育所行ってまだ2ヶ月ぐらいだったので。。。)




食べてくれてよかった(;つД`)



「おなかすいた」って言わないで帰ってきてくれたことがとてもうれしかったのを覚えています。




…それからキャラ弁をつくることなく2年半近くが過ぎ、幼稚園入園してからまた作り始めて現在に至ってます。
キャラ弁を否定する人はあちこちいるけど、私は『おなかいっぱい食べてもらいたい!!』という気持ちでキャラ弁を作っています。


キャラ弁が、食べられるものを増やしてくれるきっかけになればいいなって。。。
(ただし、キャラ弁が嫌いな子もいてるのでなんともいえないけど。。。)



「ただでさえ時間がないのに、キャラ弁作って見せびらかさないでよ!!」ってお母さんもいらっしゃると思うんです。。。
(そういっているお母さんを実際にお見かけしたことがあります。)
姑も「(キャラ弁作って)ただの自己満足じゃないの?」って言うこともあるのですが、決してそういうわけでなくて、私は小奈良(こなら)の食べられる範囲を増やしてあげたいのです。。。



だって、私自身が味覚過敏で食べられないものが多くて、大人になって発達障害に気がついて、すごくすごく苦労して、食を本当の意味で楽しめてなかったから。。。。



母親の作ったものが食べられなくて、コンビニのたらこおにぎりしか食べられないほどしんどくなった時期があったりしたし…(;つД`)
そんなんじゃダメなのはわかってても、受け付けなかったし。。。。。



食のことで苦しむのは、人生で最大の苦しみやと私は思うので。。。。。



生きていく上で最低限必要なことで不自由はさせたくないですから。。。



現在、スーパーに勤めてるのも、一生懸命仕事に行っているのもそういった理由からです。
(このことは、(自分が障害あること以外は)面接官にも話してます。)



…なんか話がでかくなってしまった_| ̄|○




まぁ、どんな形であれ…



母が子を思う気持ちに変わりはないんですよ、きっと☆
posted by 奈良人(ならんど) at 00:41| 奈良 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

ゆうだちすごかった(;´Д`)

ゆうだち。。。
 
 

本当は、動画で流したかったのですが(;´Д`)



どうも、奈良人(ならんど)です。
本当は動画で流したかったのですが、どこに住んでるのかもろにばれそうなものが写っていたので、公開あきらめました。



ちなみに、これは仕事から帰るときに職場の外で撮りました。



奈良県…昼間に警報が出てたようで_| ̄|○


娘は、幼稚園から早めに帰ってきたようです。。。
その頃、私は外に出していた荷物を中に入れるのに必死でした。


この写真を撮った後、水たまりが川になってましたよ(;´Д`)


時間にして、10分経ってないぐらい。。。。
雷も鳴っていたのでほんと怖かったです。゜(゚´Д`゚)゜。

posted by 奈良人(ならんど) at 02:22| 奈良 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【キャラ弁】ピカチュウ弁当★

あぁ、正体不明な生き物かも(;´Д`)


先週は、お弁当なくて給食でした☆

そうそう…後でUPしようかと思うんですけど奈良県に住んでいる方、昨晩の夕立、すごくなかったですか?!
私は仕事場でかなり慌てましたよ(;´Д`)


ピカチュウ弁当★ ←クリックで大きくなります。



ピカチュウが正体不明な生き物になってる_| ̄|○


原因…海苔のカットのときに手が震えてうまく切れなかったのさ(;´Д`)
最近、いきなり手が震えることがあって Σ(゚д゚lll)
でも、調べても脳にも異常はなく、おそらくチックだろうと医者から言われました。。。。
でも、がんばっちゃう〜★



【材料】


ピカチュウオムライス

薄焼き卵(顔ベースと星)…卵1/2個・牛乳(破れないようにするために少量)
黒い部分…海苔
目と口の白い部分…白身の薄焼き卵
ほっぺ…にんじん

パーツ接着…ケチャップ

オムライス(顔土台)…鶏もも肉50グラム・ご飯80グラム前後(子供茶碗軽く1杯)・好みの野菜(うちはにんじんと絹さや入れてます)・ケチャップ




おかずは、適当に昨日の晩御飯の残りと既製品いれてます〜☆

ちなみに、牛肉のすき焼き風煮とひじき五目豆、かまぼこです。




で…


彩りがもうひとつかもです_| ̄|○
色彩感覚ゼロだし_| ̄|○



小奈良(こなら)、母ちゃんもうちょい修行します(;´Д`)
posted by 奈良人(ならんど) at 01:15| 奈良 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

【絵カード】エクセル用テンプレート作りました( ^▽^)

名刺サイズの絵カードを作るのに便利ですよ^^


こんにちは。
最近、エクセルを習得しようと頑張っている奈良人(ならんど)です。
以前、絵カードをいっぺんに作る方法を紹介したと思うんですけど、名刺サイズのテンプレートがなかなかなくて…。
他のソフト(ラベル屋HOMEとか)を使ったテンプレートはあるんだけど、大体のパソコンに標準装備されてるソフトで作れないかなと思ってつくってみました。


注意:Excelが扱える人でないとちょっと難しいかもしれません。。。


なお、このテンプレートはExcel2002(Office XP)で作っています。
新しいバージョンでは動作確認していないので、その点だけご了承願います。



【使い方】

1:テンプレートをダウンロードする。

まずダウンロードする。 ←クリックで大きくなります。


2:テンプレートを保存する。

保存をクリック。



好きな場所に保存。


3:テンプレートを開く。

『pces.xls』をクリック。


4:『なまえ』と書いてある部分をクリックし、作りたいカードの名前に変更する。

『なまえ』の部分を作りたいカードの名前に変える。


5:写真を『ここに写真を入れてください』と書いてある部分に挿入する。

白い枠部分をクリックして選択。

写真を挿入する。

写真を枠内に収まる大きさに調整する。


*複数枚作る時は、1から5までの作業を繰り返してください。


6:ツールバーの【ファイル】→【印刷】をクリック。

A4サイズの紙で印刷すると名刺サイズのカードが9枚作れます。
印刷のプロパティで印刷品質を【きれい】に設定して印刷されることをお勧めします。
紙は、厚めのほうがいいでしょう。


7:印刷が出来たら、点線部分をはさみで切って、ラミネートかけてできあがりです( ^▽^)



この説明を読んで理解できた人は…



絵カード(エクセル用テンプレート)



↑こちらからダウンロードよろしくです。。。
posted by 奈良人(ならんど) at 22:40| 奈良 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | アスペルガー症候群 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『かあちゃん、うちはばかなんか?』〜奈良人(ならんど)の小さいころの記憶〜

奈良人(ならんど)の母の話です( ^▽^)


奈良人(ならんど)の母ちゃん、実は七夕生まれなんです。
もうすぐ赤いちゃんちゃんこを着るような歳です(;´Д`)


最近、同僚くんを教える度に母ちゃんが小さいころの私に言ってたことを私がそのまま口にすることが多くなってきました。
母ちゃんが私に対して口にした言葉の中で、一番印象の強い話を紹介します。


私、奈良人(ならんど)が4歳のころの話です。
当時の私は、現在の小奈良(こなら@4歳10ヶ月)に比べて出来ないことの多かった子でした。
手先も不器用でボタンも留められないし、粘土でなにか作ってといわれても何も作れなかったし、母ちゃんの似顔絵を描いてといわれても顔の形すら描けなかったです。


ある日、幼稚園で制服のボタンが留められなくて、先生に手伝ってもらっていたら、クラスの子が


「奈良人(ならんど)ちゃん、赤ちゃんだ〜!!」


ってからかってきたんです。


それがすごく悲しくて、泣いて幼稚園から帰って、母ちゃんに


「かあ(母ちゃん)、なら(奈良人(ならんど))、ボタンむり。゜(゚´Д`゚)゜。」


って言ったら、母ちゃんは慰めてくれたんだけれど、それでも泣き止まなくて…。


パニックになった私は、さらに母ちゃんに


「かあ、なら、ばか?(母ちゃん、奈良人(ならんど)はばかなんか?)」


って言って、続けざまに


「ばか、ようち、いやぁぁぁぁ!!!(ばかって言われるから幼稚園に行かない!!)」


って言ったら、母ちゃんが怒り出した(;´Д`)



「幼稚園に行かなくていいけど、行かなかったら奈良人(ならんど)がずっとおなかいっぱいご飯食べられないよ。」



って言われてしまった。。。。



当時の私は、ごはんをおなかいっぱい食べられないと聞いたことがショックで物凄く泣いて、その日はそのまま泣きつかれて寝てしまいました。

この後、ご飯が食べられなくなるのが怖くて、泣きながらボタンをかける練習を3ヶ月ぐらい続けました。
幼稚園でも先生の手伝う手を跳ね除け、朝の準備で幼稚園に間に合いそうに無くて母ちゃんが手伝ってくれると言っても「いやだ!!」と手を跳ね除け、でも、うまくかけられなくてかんしゃく起こしながらですが。。。。



今の私であれば、母ちゃんが言った言葉の意味は理解できます。
でも、当時の私は『ご飯が食べられない』の一言にかなりの恐怖感を覚えてただけだったのかなって。


ただ、その一言がなければ、今頃ニート人生まっしぐらだったろうなって思ってます。


「おなかいっぱいたべられないよ」と言うのは、あながち間違った教えではないですね。


「困難なことを自分でやる努力をしなければ、いつまで経ってもできないままで後悔だけが付きまとう」ってことを母ちゃんは「ご飯をおなかいっぱい食べられないよ」の一言に凝縮して4歳の私に教えてくれたのだと。。。



そう思うと、母ちゃんはすごいなって思います。
母ちゃん、お誕生日おめでとう。




posted by 奈良人(ならんど) at 00:54| 奈良 ☁| Comment(0) | 奈良人の生きざま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

気楽な2日間( ^▽^)

お局クラスの人間が休みだったので、おきらくでした。・゚・(ノ∀`)・゚・。


ども、奈良人(ならんど)です。
昨日と今日、先日の漫画に出てきたお局クラスの2人が休みだったので気楽に仕事させてもらいました(笑)


でも…


同僚くんと私だけだったので、仕事がその日のうちに終わるんかなぁって心配でした。



土曜日、私が出勤する前に上司さんが同僚くんに…


「同僚くん、奈良人(ならんど)さんとキミだけやから頑張って仕事しぃや〜♪」


って言ってたそうで_| ̄|○


おいおい、同僚くんの不安を煽らないでくださいな、上司さん。。。。



まぁ、とにかく同僚くんを放置するわけにも行かず、上司さんも早出で昼過ぎに退勤やし、社員くんは他の仕事で手一杯で(;´Д`)
しゃあない、私一人で指導しますか。。。って思っていたところに



同僚くんが初めて自分から質問してきたのです。゜(゚´Д`゚)゜。



おぉ、こりゃチャンス!!
幸い、仕事も思っていたよりも早く終わったし、発注のやり方を同僚くんについて教えることになりました。

きっかけは、他のパートさんが帰る時に発注し忘れたらしく、同僚くんに発注を頼んだことなんだけど。。。
今までは、「わからない」というだけでオロオロしてうろたえるだけだったんだけど、それを自ら私を捕まえに来て質問したということは大きな進歩かなって。


おそらく、発注し忘れたパートさんは同僚くんに発注を頼んだのではなく、私に「発注しといて」って伝えて欲しかったんだろうけど(;´Д`)


でも、自分でやる気を見せて質問してきたんだから、こっちもきちんと教えなくちゃね。


「じゃぁ、1度食品だけ発注をしてみますか。」


と私が言った途端、表情が固まってましたが、私が物事の流れの一部分だけ切り取って教えるということができないので、この際、発注の流れ全て教えることにしました。


同僚くんが表情が固まった瞬間に


「大丈夫です、そばについて教えていきますから( ^▽^)いきなり一人でしなさいとは言ってないですよw」

って言いましたけど。


立ち止まっては考えさせての繰り返しだったので、時間はかかりましたが、何とか最後まで発注の流れを覚えようとはしてくれてたようでした。


まぁ、上司さんやお局クラス2人がいないから気楽にこっちも教えることができたんだけど(・∀・)



でも、他のパートさんは横目で見て『こいつに教えても無駄やのに』ってみたいな感じで見てはったけど、無視しました(;´Д`)
もう、きっちり仕事してもらうためならあえて無視するほうがいいかなって。


てか…



おまいら、もっと教えてやれよぉ_| ̄|○


ってちょっぴり思ってたりもしますけど、同僚くんが余計に混乱してもいけないのでしばらくはこのままということで。
posted by 奈良人(ならんど) at 23:23| 奈良 ☁| Comment(0) | スーパーでのできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

私の顔は針山かいな(;´Д`)〜顔面神経痛〜

意を決してはり治療に挑みました(;´Д`)


痛みも引かず、水曜日に病院にいったものの

「薬も出しても意味無いし、ストレスを取り除くしかありませんね。」

といわれておしまい。


その日の昼休みにラーメン食べたのはいいんだけど、麺がすすれなくて(;´Д`)


…こりゃあかん(;つД`)飯が食べられへんのは一大事や!!


というわけで、木曜日にはり治療へ。



先生がはりを刺してひとこと。


「…か、硬い(;´Д`)」



そうです。。。
私の顔面は、緊張で筋肉が凝り固まっていたのでした。
そして、3分も立たないうちに私の顔は針山状態。・゚・(ノ∀`)・゚・。


あと、首筋と肩にもはりを打たれました。
合計、15箇所。。。。。(;´Д`)



その15箇所に電極をつけて電気を流すんですが、電気が流れるたびに筋肉が動く動く。。。


…自分で動かそうと思ってもちっとも動かなかったのに_| ̄|○


はりを終えた後、あごを動かしてみたら



あぁ、口がひらくぅぅぅ。゜(゚´Д`゚)゜。



たった15分前まで口は半分しか開かなかったんですよ(;´Д`)
信じられませんよ。。。



とりあえず、あと2〜3回はり治療は必要ですが、快方に向かってます( ^▽^)
posted by 奈良人(ならんど) at 00:15| 奈良 ☀| Comment(2) | 奈良人の抱えている病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

【まんが】飯どきに忍び寄る悪魔

リアルであった出来事です(;´Д`)

しかも、はっきりとしたオチなしですm( __ __ )m

どうも、生理痛で横になることができない奈良人(ならんど)です。
起きてるほうがラクなので、勢い任せでリアルであったことを1本まんがにしてみました。


飯どきに忍び寄る悪魔






ほんと、同僚くんが助けてくれなければご飯食べられないところでした。。。


この漫画に出てくる2人は、どちらかというと私のことはあまりいい様には思っていないみたいです。
だから、何かにつけてちょっとした失敗でも重箱の隅をつつくように言ってくる。。。(;´Д`)


で、いつもこんなことになるのは昼ごはん前(;´Д`)
実際、食べ損なったこともあります(;´Д`)


なぜ奈良人(ならんど)はうまく逃げられないのか_| ̄|○
自閉ゆえの悲しい性なんでしょうね。。。。
いざというときに言葉が出ない_| ̄|○
上司さんや店長がそばにいるときに二人でガーっと言ってくることはまずなく、たいていいないときなんですよ。
私が逃げられないということを知っててやってくる。。。


ほんと、いい加減にして欲しい!!(# ゚Д゚)


本当はもっともっと言い返したいのだけど、言い返せば言い返すほど事態は深刻化するわけで。。。


二人がガーっと一通り言った後で


『何か意見は?』


って言うのだけど、責める前に意見を聞けよって(;´Д`)
こっちだって考えがなくてやってるわけではないんやし。


帰って、姑に話したら…


「たいてい、そういう人は奈良人(ならんど)さんを追い出そうとしてるから、まじめに頑張って何も言わさんようにしたほうがええで。」


って。


まじめに頑張っていても、それが気に食わないっていう人種なんですよ、この人たち(;´Д`)



この日の帰り、普段毒を吐かない同僚くんが…


「僕、ぶん殴りたいです、あの二人。」


って言ってたのにも驚いたけど(;´Д`)



…オチなし&愚痴ですみません_| ̄|○
今日は、ようやく届けを出して生理休暇を頂きました。。。
(というより、顔が真っ青な奈良人(ならんど)を見て、上司さんが届け持ってきてくれました。。。)
寝れる限り寝ます。。。。


【昨日の同僚君】

よく似た商品をまちがえずに入れることができました(´∀`*)
昨日は落ち着いて仕事していました。
posted by 奈良人(ならんど) at 02:24| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スーパーでのできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする