お知らせ☆

2013.2.4

*アスパラガスの会、参加者募集中。

3月と12月除いては毎月やってます^^。

詳しくは→ 【こちらをクリック!!】 

2008年06月30日

痛いっ!!〜顔面神経痛〜

実は、ここ2ヶ月ぐらい顔の右半分が痛いんです(;つД`)


しかも、いまの現状では治せません。
本当は、精神安定剤飲んでうまく効けばいいのですけど、副作用のほうがきつく出てしまうので処方はできないと。。。。(;´Д`)



ストレス抱えすぎな上に、対処する力もないのでは治すのは無理です。


ってバッサリ精神科の先生に言われてしまいました_| ̄|○



痛いのを抑えたいのですが、どうにかなりませんかって聞いたら…



ボトックス(毒素)注射すれば、筋肉のけいれんとかなくなるし、痛みもなくなるけど、顔がゆがむわ、笑えへんわで仕事続けられなくなるよ。


って(;´Д`)



…そういえば、某女優さんが顔面麻痺を鍼治療で治したって言ってたけど、鍼は正直ムリ(;´Д`)
1度受けたんだけど、パニック起こして治療どころではなかったし。。。。



で、顔面神経痛なんだけど、今回が初めてではないんです。。。。
学生時代から1年に1回のペースでなっているのですが、今回は痛みがハンパではなくて、仕事にはかろうじて行ってますが、顔がひきつっているらしく、上司さんにも「怒ってるのか?」って言われる始末で。。。。(;´Д`)



とにかく、自然に治るのを待つしかなさそうです(;つД`)



アカンかったら、とりあえずは神経内科でも行って来ようかなって思いますが。。。。
もし、顔面神経痛を経験した方がいらっしゃれば、どこの科に行ったとか、どんな治療をしたかとか教えてくださいm( __ __ )m
 
よろしくお願いします。。。。
posted by 奈良人(ならんど) at 00:29| 奈良 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 奈良人の抱えている病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

あきらめの知らない奴の無謀な挑戦-番外編-

あきらめを知らない人はもうひとりいました(;´Д`)


話は、その3の記事ぐらいの時期までさかのぼります。


ナイトマネージャーに私がポツっと…


「同僚くんの親御さんと話し合った方がいいのでは?」


って言ったのですけど、そのときはまさか本当になるとは思ってませんでした。



今日、仕事が終わってナイトマネージャーが


「奈良人(ならんど)さん、大変!大変!ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿」


って言ってきたので事を聞いてみると



店長と上司さんが同僚くんの親御さんと話し合いに行くということを聞いてしまったみたいです(;´Д`)



…本気ですか?!(;´Д`)
まさか、ホンマに親御さんのところへ話し合いにいくつもりですか?
正直、耳を疑いました。



ナイトマネージャーに


「まさか、前に私が話したことを店長に言ったんじゃ…(;´Д`)」


って聞いてみましたが、それはないみたいで。。。。



詳しく聞くと…



親御さんと話し合うというのは、人事部と店長と上司さんが話し合って出した結論だそうで。。。



…でも、私が思うには上司さんがおもいっきりかんでるような気がします(;´Д`)
発達障害の資料を見たのは、上司さんだけだし、そこにも「(仕事でトラブルが起きた場合は)家族と話し合う必要がある」みたいな内容が書かれてあったので。。。。



勝手に思ってるんだけど…



もしかして、今回のことは私が起爆剤?!_| ̄|○



なんか、私が同僚くんの話を上司さんにした時点から、話が凄く大変な方向に進んでいるような。。。。
これでいい方向に進んでくれれば、悩まなくてすむのだけど(;´Д`)




てか…



本当にあきらめを知らないのは、上司さんのような気がするのは私だけですか(;´Д`)



今、同僚くんは、早めの夏休みです。。。
おそらく、話し合いを持つのは近々だと思われます。。。。



【余談】


上司さんに渡した資料についての問い合わせが多かったのでリンクします。


上司さんに渡した資料は…


社団法人 雇用問題研究会さまの

『発達障害のある人の雇用管理マニュアル』

です。


PDF版になっていますので、もし職場関係の人に渡されるのでしたらプリントアウトすることをお勧めします。
posted by 奈良人(ならんど) at 22:57| 奈良 ☔| Comment(0) | スーパーでのできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

小奈良(こなら)の赤ちゃん時代。。。(長文です)

今思えば、よう育てられたなって思います。。。



今日は娘の話。
娘の赤ちゃん時代は、本当に孤独との戦いでした。

小奈良(こなら)は2003年のお盆が終わってすぐに生まれました。
3348gの元気な赤ん坊で、おっぱいもよく飲んでくれましたが…


ん?何かが違う。。。。(汗)


一足先に子供をうんだ友達に「赤ちゃんって手がかかるよ〜。」って聞いてたのだけど…


赤ん坊にしては手がかからなさすぎました。。。。


4ヶ月ぐらいまでは、おっぱい飲んではスコンと寝てしまう。
オムツがおしっこで濡れようとも泣きもしないどころか、私が気づくまで服もびちょびちょでいてても平気だったことも(汗)。


少しおかしいなって思ってはいたのだけど、あまり心配しないようにしてたのです。
でも、周りはものすごく干渉してくるし、精神的に参ってしまいました。


「奈良人(ならんど)さんのやりかたがおかしい!!」ってトメウトからも責められ(←注:トメウトは責めたつもりはなく、アドバイス与えたつもりだと思います。)、子供を生んだことのない主人のきょうだいからも白い目で見られて、悩んで悩んでとうとう産後うつ発症する事態に陥りました。


近くのママ友に相談しても、「小奈良(こなら)ちゃんが手のかからない子なのに何を悩む必要があるの?」っていわれる始末でだんだん孤独感が増してきました。


そんなとき、4ヶ月児健診があったので、あまりにも手のかからなさ過ぎるということを相談しても


「手がかからないならいいじゃないんですか?」


なんて保健師から返される始末で、私の周りには理解者がいないと途方にくれました。



離乳食の時期が訪れ、はっきりした異変に気がついたのは、ママ友と一緒に出かけてたときのこと。
外に出るので、市販のベビーフードを持っていって食べさせたんですが…


小奈良(こなら)、市販のベビーフードを断固拒否!!!


さらには持っていった赤ちゃんせんべいも食べず、泣きじゃくり、おっぱいを離さないまま外出終了に。
その後、そのママ友とは縁が切れてしまいました。


でも、おっぱいだけでは足りず、何も食べさせないわけにはいかなかったので、かつおぶしで1からだしをとって、野菜も細かく切ってすりつぶして…。
離乳食を作るだけでその日が終わってしまうこともありました。
うつの最中で、家事全般をうまくやっていく気力すらなくなっていたのに、家が片付かないことで主人や主人の両親から責められ、小奈良(こなら)のことを話しても「おまえのやりかたがわるい!!」の一点張り。


ほんま、この当時は自殺の二文字しか思い浮かばなかったです。



一生懸命やって、ホッとしたくても、小奈良(こなら)には手抜きすらゆるされない。
このころの小奈良(こなら)は、ちょっと環境が変わっただけでかんしゃくをひどく起こすようになっていました。
でも、昼間の小奈良(こなら)のことは主人も主人の両親も知らないんです。。。。
主人の両親なんかたまにしか会わないし、たまたまニコニコな小奈良(こなら)のときにしか会わないのでわかってなんかもらえない。。。。


このとき、生きるために働くことを決意した奈良人(ならんど)でした。



少しでも小奈良(こなら)から離れたら、自殺をしなくて済むかもしれない。
生きていられるのだったら、小奈良(こなら)にとってはそっちのほうがいいだろうし。
でも、その仕事も1ヶ月半でやめてしまったのですけど。。。。
(参照記事: 『フラッシュバックに悩まされる。』 )


保育所も3ヶ月入れてみたけど、トメウトに『保育所なんかやめさせろ!』と猛抗議にあって、また小奈良(こなら)と二人きりの生活が始まりました。


はっきりいって、小奈良(こなら)が24時間べったりで私と生活してるほうがおかしくなってしまうだろうに・・・。



1歳3ヶ月ぐらいで歩き始めた小奈良(こなら)、その2ヵ月後ぐらいには高いフェンスをよじ登ってしまうようになってしまい、一瞬たりとも目が離せなくなってしまいました。



もう、これでもかってほど高いところに登っては落ちてケガして、擦り傷をトメウトに見られたときには「奈良人(ならんど)さん、小奈良(こなら)放置してるでしょ!!」っていわれるし。。。。。



放置してないっっっっっ!!!!!!!(怒)


って心の中で叫んでも、それを言葉に出そうと思っても出てこずで。。。。。



小奈良(こなら)と話してても、会話と呼ぶには程遠い状態で。
周りの子は「まんま、まんま」って積極的に要求してるのに、小奈良(こなら)はご飯の時間に「まんま」っていうことはなく、食べたくもないのに「まんま」っていって私に無理やりご飯突っ込まれてしまう羽目になるし。。。。。


しかも、おもちゃ与えても遊ぼうとはせず、なぜか携帯電話でしか触らなかったです。


あと、夜中おきては暗い部屋の中で1人で遊んでいることもしょっちゅうでした。



こんな状態で、私一人でどうこうできるはずもなく、アスペルガーの資料を持ってきてくれた福祉関係の友人に発達障害支援センターを紹介してもらって相談に。
そこからまた、住んでる自治体や地域生活支援センターにつないでもらい、家事はヘルパーさんに週に1回来てもらい、小奈良(こなら)は私の就労を条件に保育所へ再び入れることが決まりました。


この時点で、小奈良(こなら)は2歳になっていました。
posted by 奈良人(ならんど) at 23:57| 奈良 ☁| Comment(2) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

幼稚園の先生にカミングアウト

私の障害について、主任先生とお話させていただきました。


といっても、もう2週間も前のことなのですが。。。




参観の度に情報過多で気分が悪くなる奈良人(ならんど)。
何もしないままでは娘に嫌な思いばかり残してしまうので、思い切って先生に事情をお話しました。


・人ごみで気分が悪くなりやすい
・聴覚過敏があって、お迎えのときに親御さんの中で待つことができない
・娘の育児がとても大変だったこと



を主に話しました。


主任先生は、とても理解を示してくださって、担任の先生にも事情を説明してくださいました。
担任の先生には、近いうちに資料をつくって持っていくつもりです。


ただ…



これから8年は付き合っていくだろう保護者の方々にこのまま黙っておいていいのかなと_| ̄|○



トメウトは周囲にカミングアウトすることは猛反対してます。
しかし、このまま何も知らないままで変な風に思われても具合悪いかなと。。。


娘にはっきり障害があるって言う場合だったら、すんなり言いやすいかもしれないけど、親だけって場合だと言い難いなって。。。
(もしかしたら、親子ともに障害があっても言い難い環境の人だっているかもしれないけど。。。)

PTAのことも受けることはできないし、その理由を説明するには障害があるということを説明しないといけなくなるわけで。。。。


とりあえず、地域生活支援センターと連携をとりながら対策を考えていきます。
posted by 奈良人(ならんど) at 23:44| 奈良 ☁| Comment(0) | アスペルガー症候群 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あきらめの知らない奴の無謀な挑戦D

って、まだこのシリーズ続行しそうです(;´Д`)


というのも、とりあえず同僚くんのクビは回避できたようで。。。
周りは、もうあきらめモードに入ってますが、私は諦めが悪いようで(;´Д`)
この辺もこだわりの一種なんでしょうか(;´Д`)


最近、同僚くんに口で言っても伝わってないことが多いので、その日に気づいた事を手紙で書いて渡すようにしました。
相手からの返事はぜんぜんありませんが(;´Д`)


今日、奈良人(ならんど)、売り場で危うく同僚くんに怒鳴り散らしそうになるほどストレスがたまっておりました。。。。
でも、がんばって怒鳴らないようにして注意しましたよ(;´Д`)



今日も、同僚君、カップ○ードルとスープ○ードル間違えたんだよぉぉぉ(;つД`)



前回、先週の金曜日にも間違えて入ってて注意したばかりでまたやってるので…



ホンマに気をつける気あるんかぁぁぁヽ(`Д´)ノ



って怒鳴ってやろうかと。



…というのも、何回も怒られる度に『気をつけます』ってしか言わないし、かといって気をつけて作業してる様子もないしで(;´Д`)

かといって怒鳴ると凹んで余計にミスが多くなるしで。。。。
それと、私も怒鳴るほどの体力も残ってなくて_| ̄|○


手紙を書きましたよ、速攻で。


『どうしても商品も見分けつかへんねんやったら、写真撮ってでも覚えろ!!』


みたいな内容を書きました。


覚えられてないのに、自分が覚えるために工夫しようともしないから怒りがこみ上げてきて。。。
もし、前回の『無謀な〜』の記事で上司さんが言ったとおり発達障害の可能性がないなら、とっくに覚えてるはずなんですよね。。。。



…って私のやってることは間違っているの?_| ̄|○



性格にしてはちょっとひどすぎるなぁって。。。




この手紙を渡す前、同僚くんに…


「似たものを覚えるのは苦手ですか?」


って聞いてみたんだけど、なんか言ってることも言い訳チックで。。。


しかも、そのときの同僚くんの様子をみるとかなり口ごもってる感じがしてならない(;´Д`)



…苦手っていうことが恥ずかしいって思ってるんかなぁ_| ̄|○


私としてはその前に、素直に苦手なことは苦手って認めて違う方法で仕事を覚えるように持っていって欲しいんだけど。。。。


で、手紙には…


『私、実は発達障害があって健常者の人より1回で覚えられる量が少ないのですが、他の事で補って仕事してます。』


と書いておきました。



はい、トラップです(;´Д`)
でも、これが私の現実なんですよ、同僚くん。。。。

同僚くん、某教育系大学出てるので一度ぐらいはこの言葉を聴いたことがあるんとちゃうかなと思って。
これで、自分の今ある現状っていうのを捉えてくれたらいいんやけど_| ̄|○



posted by 奈良人(ならんど) at 22:25| 奈良 ☁| Comment(0) | スーパーでのできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

【キャラ弁?!】かえるさん弁当

梅雨が終わらないうちにつくらないとね〜(;´Д`)

かえるさん弁当 ←クリックで大きくなります。



たまには、こんなんもよくない?!


【材料】

かえるさん→青菜わかめごはん・のり・にんじん・ロースハム

お花→魚肉ソーセージ・コーン・マヨネーズ・ほうれん草

ハート→にんじんをゆでたもの

ハートの玉子焼き→卵・だしの素・水



あとは、牛肉を甘く煮たものと金時豆が入ってます。



一度、アニメキャラから外れてみようかと思って作りました。
オリジナルで作るのはやはり難しい。。。。
『これっ!』っていって決まった形がないしね(;´Д`)


7月に七夕をテーマにした弁当を作ろうかと思っているんですけど、なかなか案が決まりません。。。
posted by 奈良人(ならんど) at 21:28| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

高校生時代のバイト

初めて給料もらって働いたのは16歳でした(´∀`*)


といっても、バイトなんですけどね。
いやぁ、同僚くん指導してる際にふっと思い出したので記事にしてみようかと。


高校2年のときです。
陸上部辞めて、なんにもすることがなかったのでアルバイトしてみようかと思ったんですよね。
家も貧しくて、こずかいなんてもらえなかったし(;´Д`)



せや、自分のこづかいは自分で稼ごうやん(´д`*)



という軽い動機で始めたのですが、その後が大変でした。。。。




中華料理屋で接客(ホール)のアルバイトについた奈良人(ならんど)ですが、当時は自分の障害も知る由もなく…



最初怒鳴られてばっかりで、アルバイト断念しようかと思ったぐらいでした(;´Д`)


この当時に障害知ってたらもう少し違うように考えられてたのかもしれないですけど。


注文の機械の使い方や礼儀作法がなかなか覚えられず、店長に怒鳴られっぱなしでした。
それでも、小遣いは家からもらえないし、友達と遊びたいなとは思ってたので頑張って覚えました。


この頃の経験が、就労できてる今の自分を作る一部のような気がします。


まぁ、環境が恵まれてたというのもあるんだろうけど、店長はじめスタッフさんも一生懸命教えてくれて3ヵ月後には注文とって料理を運べるようになりました。

さらに半年後には、ギョウザ焼いたり、レジしたりするようになりました。
入社から1年経った頃には、高校生ながら時給を上げてもらえるようになりました。
バイト先で、遊びにいける人もできるようになりました。



でも、できるようになるのが楽しかった反面、心配事も出てきました。
普通の高校生なら多分考えないのでしょうが、負けず嫌いで何事にも真剣過ぎるほど向き合ってしまう奈良人(ならんど)だったので…



このままでいいのかなぁ・・・(;´Д`)



って真剣に悩むようになりました。



何事に対しても気楽に考えることができないし、家を離れることを考えていたから、ひとりでちゃんと生きていけるのかなぁって本当に心配だったのです。。。



バイト仲間と恋愛もしました。
でも、相手の考えてることが推察できなかった上に、当時、解離性障害を患っていて喧嘩するたびに倒れてたので半年でさよならされてしまいました。
(それでも、バイト先では普通にやってたんだけど。。。。)


病気や対人関係の不安定さを抱えて、このまま働いていて迷惑をかけないだろうかって悩みました。



そんなときに店長が…



『奈良人(ならんど)さんは身体は弱いかもしれへんけど、自分で考えて仕事できるように工夫してやってきたよなぁ。
悩むのはわかるけど、俺はその工夫を続けていくことで長い目でみたら成功できるんとちゃうかな?』


って言ってくださったのです。


いつもは怒鳴ってばかりで怖い店長だったんですけど、ちゃんと見てくださっていたことにすごくうれしかったのを覚えています。



それから10年近くが経ち、26歳になった今でもバイト時代の経験は生きているような気がします。
忙しい日々を送ってて、そのバイト先には娘が生まれてからは一度も行ってないのだけど、今でも営業を続けてるという知らせを地元の子からききました。


…店長元気にしてますか?


って一回行かなきゃな。。。
posted by 奈良人(ならんど) at 23:51| 奈良 ☁| Comment(4) | 奈良人の生きざま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リアルキアイダー

P1000217.jpg近くのスーパーでこんなんみつけたので買って飲んでみました(^^)d

リアルゴールドをちょっと薄くして、炭酸利かせた感じの飲み物と思っていただければ( ̄▽ ̄;)

しかし、このボトル、気合い入ってるなぁ( ̄▽ ̄;)
詳しいことを知りたい人は

http://real-energy.jp

をご覧ください。
posted by 奈良人(ならんど) at 11:28| 奈良 ☔| Comment(0) | 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【まんが】甘くて冷たいの?!〜同僚くんの勘違いネタ〜

昨日、ちょっと「やばいやろ!!」って思うことがあって、漫画のネタにしました(;´Д`)


こんばんわ、奈良人(ならんど)です。
やっとこさ、フリーの画像ソフトの扱い方がわかってきました。
でも、編集に5時間かかったけど(;´Д`)

甘くて冷たいの?!
…結構ヤバイですよね。
氷砂糖は、調味料の売り場においてあるんですけどね。。。


同僚くん、結構こんな勘違い多くてしょっちゅう怒られてます。。。
posted by 奈良人(ならんど) at 01:16| 奈良 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | スーパーでのできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

あきらめの知らない奴の無謀な挑戦C

やばいこと聞いてしまいました_| ̄|○


今日、上司さんから呼び出しがありました。


上司さん: 「ちょっと今、いいか?」


…なんかやばそう。
雰囲気を感じ取れない奈良人(ならんど)でも、嫌な雰囲気だけはわかりました(;´Д`)


奈良人(ならんど): 「あ、はい…(;´Д`)」


クビになるんかなぁって一瞬思ったけど、何も考えないようにして事務所に。。。


上司さん: 「実は、同僚くんのことで…」


…うわ、ついに恐れてたことが起ころうとしてる予感(;´Д`)



上司さん: 「奈良人(ならんど)さんだけに話すけど、同僚くん、来週にも人事と話するみたいなんよ。」


…なんで、私だけに話するんですか(;´Д`)
気にはなったけど、何も聞き返さずに続きを聞きました。


上司さん; 「奈良人(ならんど)さんの場合は、障害に気付いて自分で何らかの対策を講じてきたと思うし、物凄くがんばってる様子があるんやけど、同僚くんにはそれがない。。。」


上司さんもこの間渡した手紙と資料でその可能性も思ったけど、同僚くんに限っては何か違うと思われたようでした。。。


上司さん: 「仮に障害があったとしても、働く意思があるんであればちゃんと質問してくるし、教えられたことはしっかり習得しようとするけど、あいつ(同僚くん)は受身ばっかで返事してても全然覚えてないし、社員である以上はやはり人の上に立ってもらわなければならんのよ。。。(;´Д`)

どっかであいつ自身が頭打たなわからんよ、たぶん。。。」


確かに。。。
同僚くんは自分から質問もしてこない。。。。
疑問に思ったら、障害があってもなかってもしてくるはず。。。
今の状況に対して疑問に思わず、受身でいるとすれば正直働く資格はないなって。。。。


さらに…


上司さん: 「困ったことも言ってこない、質問もしないんじゃ、俺たちでは正直手に負えんわ(;´Д`)」


確かに、何にもコンタクトとろうとしないっていうのは、相手のことを信頼してないって取られてもおかしくない。。。。


私的に精神的ブラクラです。。。_| ̄|○



上司さんは気にするなって言ってたけど、私はショックすぎて仕事手に付かなかったです。。。



同僚くん、なんとかやる気を人事の前でアピールしてくれ、頼む!!_| ̄|○


じゃないと、私が教えてきた半年は無駄になる(;つД`)

posted by 奈良人(ならんど) at 21:03| 奈良 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | アスペルガー症候群 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

【キャラ弁】ぜんまいざむらい弁当A

前回落ち武者になったぜんまいざむらいのリベンジです|`・ω・)ノ


こんにちは。
携帯の写真見て、先週の分をUPし忘れてたことに気がついた奈良人(ならんど)です(;´Д`)
今日は2週分まとめてUPということでかなりハイペースで編集作業してます。。。


昨日、参観日(うちの地域、月に1回あります・汗)に行ったものの途中で人酔いして気分が悪くなって職員室で休ませてもらうハプニングがありながら、仕事も行って夜は弁当作り。。。。
脳みそが忙しすぎて、作った後倒れこむように寝てしまいました。。。
朝に起きて作ろうとしても作れなかっただろうな(;´Д`)


で、前回のぜんまいざむらい弁当。。。


ぜんまいざむらい弁当


このぜんまいざむらい、なんか落ち武者みたいになってしまったのでいつかリベンジしようと思っていたんです。
時間があれば、ずきんちゃんもリベンジしたいなと思ってますが。。。

前回、失敗したのはのりを大きく切らなかったことで、髪の部分が縮まってしまったということ。
その日から毎日ぜんまいざむらいのアニメを見ながら、ぜんまいざむらいの髪の部分がどうなっているか研究しました。

今週月曜日、やっとアニメでぜんまいざむらいの頭の後ろの部分がみえたんです。


そうや、一周ぐるっとのりを巻けばいいんや!!( ゚д゚)


そうしたら縮まんで済む!!
そんで、両端丸くカットすれば。。。


で、できたのがこれ↓↓↓


ぜんまいざむらい弁当A ←クリックで大きくなります。


お弁当箱もたてで使うことによって作りやすくなりました。


これも、材料紹介だけで。。。


*材料*


【ぜんまいざむらい】

顔ベース…鮭おにぎり
目…かまぼこの白い部分・のり
髪の毛・鼻…のり
口…ロースハム
ほっぺ…にんじん
ぜんまい部分…こんにゃく・かまぼこの白い部分・のり
だんご剣…じゃがいもサラダににんじん、ほうれん草パスタを混ぜたもの・こんにゃく・固定に乾燥パスタ


【マカロニサラダ】

じゃがいも・ロースハム・にんじん・3色野菜マカロニ・マヨネーズ・塩こしょう


【お花】

かまぼこをうすくスライスして、乾燥パスタで止めたもの。



あと、下にはミートボールとひじき豆が入ってます。




で、小奈良はお弁当を振ったり落としたりすることが多いので、ぜんまいざむらいの各パーツは乾燥パスタでとめてます。
これなら少々振ってもずれることはありません。
乾燥バスタ使って食べられるの?っていう質問も来ていたのですが、娘が食べる頃には食材の水分を吸ってやわらかくなるので問題ありません。
ピックと違って、飲み込んでも問題はないですし。
(今回のだんご剣のパスタだけは食べないでねと言ってありますが。。。)



昨日、参観の前にあるおかあさんとお弁当の話題になって…


キャラ弁すごいの作る人いてるよね〜(;´Д`)


って話になりまして。



朝から作ってるんやろか?とか短時間でどうやってあそこまで(お弁当ブロガーさんみたいに)仕上げるんやろか?とか多くの疑問が飛び交いました。


奈良人(ならんど)の場合ですが、朝がしんどいことが多いのでたいてい夜寝る前に作ってます。
起きられなくて作れなかったらそれこそパニック状態になって動けなくなるので。。。。
夏場のお弁当は冷ます時間もたっぷり必要なので、夜に作るほうが無難かもしれません。
夜に作ったら、荒熱だけ取って冷蔵庫へ入れます。
もし、朝に作るときは、下に保冷剤を引いて一気に冷やすようにすればなんとかなるかもしれません。



さぁ、小奈良は完食して帰ってくるんでしょうか。。。。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


追記 6/19 9:30

娘、おにぎりを半分残しました。。。
やはりご飯の量が多かったようです(;´Д`)
posted by 奈良人(ならんど) at 10:07| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【キャラ弁】ミッフィー弁当

先週の弁当、UPし忘れてました(;´Д`)


先週火曜日、娘が喘息を出して休んで、翌日も幼稚園を休ませようと思ってて弁当の用意してなかったんです。


でも、当日の朝になって…


「こなら、幼稚園行く!!」


って言い出しまして(;´Д`)


休めと言っても聞かず、お弁当を作ることに。。。



それも、20分でどう作れっていうねん(# ゚Д゚)


そう、行くって言い出したのが朝の7時20分。
幼稚園に行くのが8時半。
家が遠いので、8時15分には出ないといけなくて。。。。

朝ごはん食べさせる時間もあるし、作るのにかけられる時間は差し引き20分といったところ(;´Д`)



で、慌てて作ったのがこれ↓↓↓

ミッフィー弁当★ ←クリックすると大きくなります。


材料ないから、本当に困ったよぉ。゜(゚´Д`゚)゜。
しかも、前の日おなかの調子もあまりよくなかったからたくさん入れられへんし。。。



今回も材料の紹介だけで勘弁。。。



*材料*

【ミッフィ−】

顔ベース→白ご飯
目→のり


【お花ウインナー】

ベース→日本ハムのウイニー
がくの部分→コーン



あとは、前日の残りの肉じゃが、ミッフィーかまぼこと茶福豆を真ん中ハートにくりぬいたものを入れてます。



当の娘、弁当完食してきましたよ。
前の日、あんだけ苦しんだのがうそのように(;´Д`)




さてさて。。。今週の弁当も続けてUPします★
posted by 奈良人(ならんど) at 09:32| 奈良 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

仕事と障害…あくまで奈良人(ならんど)の考え。。。

最近、仕事しながら「これが障害の部分?」って思うことが多くなってきた(;´Д`)


もしかしたら、性格の部分もものすごく重なってるのかもしれないんですけど_| ̄|○


異常なまでのこだわりが仕事の邪魔になってる気が_| ̄|○


どういうことかっていったら…



ほどほどでやめとくってことができなくて、完璧にやらないと気が済まないんですよ。



今日も、いつものように特売の売り場を作っててんけど、頭の中で思い描いてた状態とちょっとでも違うとやり直したりとかしてて、いつもの倍近く時間がかかってしまったんですよね(;´Д`)
気持ちに余裕があるときは、ちょっと違ってても「まぁいっか〜」で流せるんだけど、今日は本当に余裕がなくて余計にこだわりの部分が負に出てしまったんです。。。。

これ、定型の人だと逆らしいですね。。。
気持ちに余裕があるとやり直しがきくけど、余裕が無いとストレスから逃れるために「まぁ、いっか〜」で流してしまうみたいですね。。。


こだわりの部分が負に出てしまったときのもう一つの弊害…


同じパートさんと思いっきり衝突してしまう_| ̄|○




衝突の原因は、



「言ってることがキッチリすぎて、やり方についていけない」


らしいのです_| ̄|○



あと…


「そんなんめんどくさい」


って言われた時に私がカチンと来て言い過ぎてしまうか_| ̄|○



めんどくさいって言われるの一番嫌いやし、『仕事場で言うな!』って思ってしまうんです。
私がやってることは、定型の人にとってはめんどくさいことの連続らしいんです。。。


例えば、私は出勤前に『○時までに××の仕事終わらす』って言うのを頭の中で全部計画立てて、そのための段取りもキッチリ組まないと職場でパニックになって動けなくなってしまうので、キッチリ組むんですけど、定型の人は、計画がぼんやりはあっても、キッチリ組むっていうことを意識的にやってはいないそうです。
その、段取りを組むことすらめんどくさいらしいんです。
私には、そのことが理解できなくて苦しみます。。。。


あと、段取り通り動けなかった時の反応なんですけど、私は少しでも崩れると修正しようというこだわりが働くのと、計画崩れてパニックになるのを防ぐために物凄く時間がかかろうと完璧にやろうとしてしまいます。
だけど、定型さんは少々計画が崩れても『なんとかなるさ』で済ませて、遅れていようとも60パーセントぐらいの出来でも放置できるみたいです。。。


放置されたら、進まないのでさらにパニックになって体調が悪くなってしまうんです_| ̄|○  



本当は、定型さんみたいに60パーセントの出来で放置して次に移っても大丈夫なんでしょうけど、私のこだわりが邪魔してます。
サクサク仕事が行く時と全然出来ない時の差が激しくなっているのは、この辺のことがあるんじゃないかなって。。。。



仕事をする上で障害を言い訳にはしたくないのですけど、障害があるゆえに不便を感じてることは多いです。。。




で、こんな時に限って上司さんは…



そのエンド、全て奈良人(ならんど)さんのセンスにお任せします( ^▽^)



ってにこやかに言って去っていくもんやから、何にも言えなかったです_| ̄|○
しかも、一番難易度の高い売り場をやってくれって言ってこれだから。。。。
任せられるのがうれしい反面、自分がこの仕事をやっていいのかなって思うこともあって気持ちは複雑です。。。。
posted by 奈良人(ならんど) at 23:39| 奈良 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | アスペルガー症候群 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

あきらめの知らない奴の無謀な挑戦B

返事、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!


なんか、2ちゃん風になってしまってます(;´Д`)

返事、来ました。
というか、口頭でなんですけど(;´Д`)


「俺、あんまり(障害のことは)気にしない。3年間働き続けられてることをみてるから。
それより、同僚くんのことは人事に相談しなあかんよな。。。」


本人が診断済み、もしくはヤバイなって自覚があるのであれば話は早いんだけど、おそらく未診断だと思うし、ヤバイなと周りに言われてうすうす気がつくぐらいの状態なので、どうやって本人に気づかせて人事への相談へ持っていくかが問題だといわれました。


てか、私が言うまでもなかったかもです_| ̄|○


いずれは、きちんと相談しようとは考えてはったみたいです。

ただ、これほどまで指示の飲み込みや作業の段取りが悪いのかがわからず、相談に持っていこうにももって行きづらかったみたいで。。。


上司さんも渡した資料を読んで納得されたみたいでした。


同僚くんの指導の件については、上司さんともうひとりの社員さん、そして私・奈良人(ならんど)の3人で主に受け持ち、他のパートさんには少し静観してもらう方向で考えてもらえることになりました。
(いっぺんに言われたらますますパニックになるだろうし。。。)



しかし…



返事があっけなさすぎてこけました_| ̄|○



こっちはクビ覚悟で挑んだので。。。。
正直、上司さんの返事が来るまでプチパニックでしたから。。。。
(2日間休みだったし。。。)



でも…



これから先がもっともっと無謀な挑戦なのかもです(;´Д`)



実は、秋までに仕事が覚えられなければ同僚くんはクビになってしまうのです。。。
それまでに、最低発注までは覚えてもらわないと。。。。



どうやって教えよう…_| ̄|○



クビ回避できたらええねんけど。。。。
奈良人(ならんど)、人生の中で山場に突入した模様です。。。。

posted by 奈良人(ならんど) at 23:48| 奈良 ☀| Comment(0) | アスペルガー症候群 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

【まんが】発達障害者のキモチ。−奈良人(ならんど)の場合−

発達障害者のキモチ-奈良人(ならんど)の場合-


最近、どうもスキャナーの機嫌が悪いようで(;´Д`)
線がうまく出ないんですよ。。。
やっぱり、ペンタブ使えやんとアカンのかなぁ_| ̄|○


で、今回の漫画の補足。。。


奈良人(ならんど)の子ども時代から診断されて現在に至るまでを4コマにしてみました。
ほんと、周りとの違和感は感じながらも、どこが違うのか自分ではわからなかったんです。

初めて『ヤバイな』って気がついたのは、2コマ目の小奈良(こなら・娘)が生まれてしばらくしたときでした。
周りの子は笑ってるし、親も子どもあやせてるんやけど、私はあやせないし、小奈良は他の人があやしたときは笑ってるけど、私といるときは笑いもしないし、声も出してくれない。。。
今思えば、私があやせないのが悪いんだろうけど、そのときはぜんぜん気づかずでうつに陥るばかりでした。

保育所の育児相談会でそのことを話しても、『みんないっしょですよ〜』と軽く流されるばかり。
精神科の門を叩くも、一向に改善されず薬は増えていくばかり。。。。
その結果に釈然とせずにいました。


そうこうしているうちに、小奈良のことがかわいくなくなってきました。。。

『小奈良は私が嫌いなんだ…。』
『小奈良は私がいないほうがいいんだ…。』

と被害妄想にとらわれていきました。


そういう自分が嫌になって、何度も身を投げようと考えました。
でも、身を投げるわけにはいかなくて。。。。

とりあえず、働いて小奈良を保育所に預けることにしました。
でも、先日の記事のように職場ではいじめに遭うわ、つらさを主人にもわかってもらえないし、それどころか主人の両親にも「離婚しろ」といわれる始末で。。。。


ますます、消えてしまいたいと思うようになっていきました。



小奈良にも、主人にも好かれない。。。。。
誰からも必要とされてないんだったら、生きてる意味ない。。。。


被害妄想と、物心ついたときからの悶々としたものが重なり合って、うつはさらにひどくなってしまい、無気力でほんま息してるだけって状態にまで落ちたこともあります。。。。


3コマ目の出来事の直前、あまりにもつらくなって、ふと思い出したのは福祉関係に勤めてる友人でした。
メールで高校卒業してからその当時までのつらいことを、何回にも分けて、必死で打ちました。
友人は、『仕事が一段落したら遊びにいくわな』とメールしてきました。


そして数ヵ月後が3コマ目です。
これがなかったら、今の私はないです。。。


4コマ目は現在の私です。
もともとお気楽な性格の奈良人(ならんど)、普段はこんな感じです。
たまに悩むこともありますが、解決策がみつかったら立ち直るのはめちゃ早いのでほんまこんな感じです。


まぁ、生まれ持ったものをどう使うかは本人次第なんですけど(´∀`*)


とにかく、障害だからって腐ってちゃいけないってことです。。。


私的には…


発達障害って、違った視点から見られるからお得(´∀`*)


って思ってますけど、定型さんはどう思うんだろ?


やっぱ、障害あるってかわいそうって思うんかなぁ?
私はそんな風に思って欲しくないけどね。。。。
posted by 奈良人(ならんど) at 10:37| 奈良 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | アスペルガー症候群 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

あきらめの知らない奴の無謀な挑戦A

ついに、上司に手紙を渡しましたヽ(;´Д`)ノ


手紙を書いてもう1週間が経過しようとしてます_| ̄|○
(遅すぎるぞ、奈良人…。)

書いた翌日は、職場があまりにも忙しすぎて捕まえられず、次の日は上司が休み、その次の日と次の次の日は業者さんに邪魔され、知らん間に帰ってるで。。。。


てか、捕まえる度胸がないだけ?_| ̄|○


そんな突っ込みはさておき。。。



チャンスは、突然やってきました。
いつもは奈良人(ならんど)が上司より先に帰るので、ほとんどこちらから挨拶して帰るのですが、先週ぐらいから早朝のパートさんが体調悪くして休んでいるのでその代わりに上司が朝の6時から出勤しています。。。
そのせいで、帰るのは15時とかいつもより早いので勘狂ってたんですね(;´Д`)

で、上司のほうが先に帰るときは、一番最初に見かけた人にだけしか声をかけていかないので帰ったのがわからないときのほうが多く、探しまくる羽目に。。。。
(奈良人、たいてい出勤時と退勤時にしか上司の顔をみないのよ_| ̄|○
それぐらい動き回ってるんです、上司…汗)

今日はめずらしく奈良人が先に上司と顔を合わすことになって…


上司:「奈良人(ならんど)さん、帰るわぁ。あとよろしく〜( ´ ▽ ` )ノ 」


奈良人(ならんど):(げっ!このままだとまずい!引止めな。。。)


「すみません、上司さんに渡したいものがあるので少し待っててもらえますか?」

(↑ホントは上司さんってとこに役職入るんやけど、差し控えさせていただきます。。。)



そんなこんなで引き止め成功!!
この時点でかなり心臓バクバク言ってました(;´Д`)
(こんなん、中学卒業の時にラブレター渡したとき以来やわ…汗)



奈良人(ならんど):

「お引止めして申し訳ありません。本当は、直接お話できればいいのですが、かなり個人的なことが含まれているので今回は手紙にしてきました。」



上司:

「あ、はい。。。」


何か不思議そうな顔をしながらも受け取ってもらえました。


上司さん、何だろう?と疑問持ったまま、手紙を受け取ったのだと思います_| ̄|○
そのとき、他の部門の休憩中の方がそばにおられたので、中身の内容を言えなかったのです。
いなければ、軽くは言えたと思うのですが。。。。



今頃、読んでショックを受けてるかもしんないな。。。。_| ̄|○



普段の私を見てる限りでは、おそらく私がアスペルガー障害持ってるということは信じられないと思います。
しかも、二十歳ぐらいの私は、できない同僚君とまったく同じ状態だったってことも信じてはもらえないと思うし。。。。。
この間、ナイトマネージャーさんに話したときもかなりびっくりされてたから_| ̄|○



上司さん、ショック受けてたらほんまにごめんなさい_| ̄|○
でも、今の同僚君の状態をわかってあげられるのは、多分私しかいないと思います。。。



パートさんたちは業を煮やしてるし、他の社員さんも冷やかしてばっかりで何にも解決策も出してはくれないし。。。。
でしゃばってるのかもしれないけど、しんどい状況があるということだけは伝えなくちゃって思ったから。。。。


返事ですが…


次に出勤するのが火曜日なのでまだ聞いてません_| ̄|○


返事聞くのも正直怖いんですけど、考えても仕方ないので考えないことにします。。。。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


【追記】6/10 23:53

今日、娘が喘息出て病院に担ぎこんだため、仕事休みました_| ̄|○
なので、返事は聞いてません・・・。
posted by 奈良人(ならんど) at 00:18| 奈良 ☁| Comment(0) | スーパーでのできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

ジレンマ。

今日も上司つかまえ損ねた奈良人(ならんど)です_| ̄|○


あまりの仕事の忙しさに、上司を捕まえ損ねました。。。。
せっかく話そうと思って手紙も用意したというのに。。。。



そう、同僚君のことで。。。



早く話したいんだけどなぁ。。。。



で、前記事以後の同僚君の様子ですが…



少し元気を取り戻したようでホッとしました。



今日は、ひどい雨だったんで


『こんな中で自転車で帰りたくないわぁ_| ̄|○ 』


って同僚くんにぼやいて見たら、思いっきり笑われました。


「僕も駅まで歩きなんで、雨はちょっと…_| ̄|○」


とも返してくれました。


つい先日まで、こんな会話すら出てこないほど余裕なかったんでしょう。。。。
でも、油断できないなぁとも思っています。



そのちょっと後、上司と他のパートさんが話しているのを作業しながら聞いてました。


「ちゃうって!」って心の中で叫びながら(;´Д`)


話の内容を聞いていると上司はまだ同僚くんの肩を持っているような感じだったんですけど、パートさんのほうが業を煮やしてたみたいで。。。。
そのときにでも、つかまえて話を聞いてもらったらよかったのかもしれないんだけど、そのすぐ後に業者さんが来られて。。。。


あほや、奈良人(ならんど)。。。。_| ̄|○



で、知らん間に上司は帰ってるしで。。。。
てか、声をかけて帰って欲しいよ_| ̄|○



その後しばらく、作業があったので居残りしてたら


「時間内に全部品出しできました。゜(゚´Д`゚)゜。」


と彼から報告が。


私、思いっきりほめました。


他の人だったら「そんなん当たり前じゃ!!」って言葉を彼に浴びせそうなんやけど(;´Д`)
荷物出すのもだいぶコツをつかんだのか早くなってるなって昼間見てて思ったんだけど、正直全部出せるとは思ってなかったから。。。。


でも、明日になったら誰かが彼を落ち込ます心ない言葉をかけるんだろうな_| ̄|○


って思うと仕事に行くのも気が引けます。。。。
それが、最近陥ってるジレンマのうちのひとつです。
posted by 奈良人(ならんど) at 23:35| 奈良 ☀| Comment(0) | スーパーでのできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

あきらめの知らない奴の無謀な挑戦@

『やっぱり、奈良人(ならんど)はあきらめを知らない(;´Д`)』


↑は上司が私に対してポツっといった言葉です。
あきらめ悪いんじゃなくて、あきらめることを知らないって_| ̄|○
でも、この言葉は当たっております。。。。
悔しいぐらい。。。



ちょっと前からできない同僚の話を書いてるんですけど、私もできないちゃんだったんですよね(;´Д`)
周りからできない君とかかわるのをあきらめろって言われているにもかかわらず、職場の事情、自分の精神的なもろさと立ち向かうためには避けて通れない。。。。。



あきらめるのをあきらめました_| ̄|○


てか、このまま黙ってこの状況を見過ごすほうが同じ部署に勤めてる人間として無責任だなって結論に至って…



本人に直接話し合いをしましたです。



正直、気力使いすぎて昨日記事にしようと思ったけど、バタンキュー状態でしたが話し合って良かったです。
少し、同僚の抱えてる困難さや就労に対する心構えがわかってきたので。。。



昨日の夕方、ナイトマネージャーに同僚のことで相談を持ちかけました。
本当は、直属の上司に相談を持ち掛けたかったけど、あいにくお休みで_| ̄|○
(てか、シフト確認しとけ、奈良人(ならんど)…。)

ナイトマネージャーには、障害とは言ってはいませんが、苦手なことが多く仕事でも苦労をしていたということだけは話していたので、ナイトマネージャーに同僚のことを相談持ちかけたわけです。
(普段から、このナイトマネージャーとは仲が良かったっていうのもあるんだけど。。。)

そしたら…



『一回、同僚くんに思ってること全部話したらどうや?』


って言ってくれて、同僚と私の間に入っていただけることになりました。

 



で、同僚の退勤時を狙って、話があると呼び出しました。


「最近、ものすごく元気なくなってきてるけどどないした?」


と私が切り出して話し合いは始まりました。


同僚は、何か言いたげだったけど口をつぐんだままだったので、こちらが真剣に問題を解決したいという旨を伝え、そのまま話を聞いてもらいました。


奈良人(ならんど):

「最近、作業の合間とか休憩中落ち着きがなくなってきてるし、しんどいこととかあるんとちゃうん?」


それでも、うつむいて黙ったままで。。。。



ナイトマネージャー:

「奈良人(ならんど)さんは、同僚くんのことを本当に心配して聞いてくれてるんやから、正直に思ってることを話してええんやで。」


と同僚に言った途端、少しずつではあるのですが話してくれました。



全部会話の内容を書くと長くなるので、要約すると…


@入社当時から、うまく指示の内容が飲み込めず悩んでいたこと
A休憩のときに、他の社員さんにからかわれているのがしんどいこと
B暗黙の了解がまったく理解できないこと
C悩んでいることが理解されないのではと思って言えなかったこと
D自分の職場での身の置き方がわからない



の5点の内容を、30分かけてゆっくり聞きました。



その後、同僚くんにも私の社会人なってすぐの状況を説明し

@現在の同僚がそのときの状態と似ていること
Aこのままでは奈良人(ならんど)の二の舞になるかもしれないこと
B今の困難さは努力とやり方次第で解消されるということ
Cできる限りの範囲で困難さを解消するための手伝いはする
D上司や他の仲間は、問題解決のために一生懸命同僚くんに指導する意思はある


ということを伝えました。



どこまでこちらの気持ちが伝わっているのかは、私もうまく話せなかったところがあるのでわかりませんが、困難さを解消したいという気持ち、仕事を早く覚えて周囲とうまくやっていきたいという気持ちがあることだけは伝わってきました。



私のやってることは無謀かもしれません。
でも、過去の自分にとらわれて苦しんだまま放置よりは、過去の自分の経験を何とか生かしていきたいという気持ちになったし、プラスになったかもしれません。



さぁ、今度こそは上司つかまえて話をせにゃならん!!


とりあえず、無謀な挑戦はまだまだ続きそうです。

 
posted by 奈良人(ならんど) at 23:23| 奈良 ☔| Comment(3) | スーパーでのできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

自助会に参加して。

というより、昨日のブログの続きみたいなものやけど(;´Д`)


ひとつ前の記事から読むと状況がわかりやすいと思います。
一つ前の記事が読めそうにない状況の人は『【まんが】あさっての方向(;´Д`)』を読んでいただけると少し把握できると思います。


ここで、ひとつお詫び申し上げます。
携帯からこのブログを読んでくださっている方は『続きを読む』という表示がされず、本文がそのまま出るようになってます。
昨日のブログを携帯から読んでいて気分が悪くなった方、本当に申し訳ありませんでした。
(設定もできないんですよね、そういう仕様みたいなんで。。。)



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




私がアスペルガーと疑い始めてから、もう4年が経ちます。
ちょうど、疑い始めた時期に今回参加した自助会をネットで知りました。
事情があって、どこの自助会に行ったかは言えませんが、当事者の間では知られてるのではないかなと思います。。。


その自助会で、同僚のことを相談して参りました。


相談内容言う前に、簡単に私の過去を話したいと思います。
18歳で飲食店に就職したものの、職場の環境に適応できず、次の就職先でも仕事を覚えられない、手先が不器用ということでことごとく玉砕しました。
コミュニケーションがうまくとれないということもあって、いじめに遭うこともありました。


その不適応を起こしていた時代の私と、仕事ができない同僚の状況が、いじめに遭っていること以外は酷似しすぎているんです。
そのせいか、心理的に負担になっていることと、今後その同僚とどういう風に関わっていけばいいのかを相談しました。


まず、大半の人が言ったのは…



奈良人(ならんど)が必死になって関わる必要はない。



とのことでした。


自分だけでも余裕ない状態なのに、積極的に関わったとしても、またうつ病で倒れて迷惑をかけるということと、本来だったら、本社員がやるべきことを奈良人(ならんど)が主に関わっていること事態に問題があるという意見が出ました。




次に…


関わらなければいけない場合、上司といつでも相談できる環境と情報収集できる体制をキチンと整えていくこと


という意見がでました。



一番大事なのは、報告と相談、連絡をこまめにやることだといわれました。
会社で『ほう・れん・そう』ってよく言われるのがこれです。

同僚のその日の状態を、記録して上司に報告するか、人事が来たときに記録を渡してもいいのではというアドバイスをいただきました。



そして…



一刻も早く、誰かが本人に取り巻く周りの状況を理解できるまでトコトン同僚本人に説明すること


とも。。。



実際、これができてないんですよ。。。。。
今一番、イタいなって思ってることがこれです。。。

同僚本人は、自分がやっていることがどれだけ周囲の仲間に対してどれだけ迷惑をかけているかが把握できていません。
本人に言っても、たいていは「すみません」しか返ってこずで、理由を聞いてもパニクって黙ってしまう状態が日常茶飯事です。。。。

そんな状態なので、上司も他のパートさんも困り果てて一番中途半端な立場にいる私に愚痴をこぼしてきます。。。
言っていることは、すでに私も感じている不満なんですけど、聞いている私が精神的に参ってしまってます。。。
一緒になって、文句を言ってもいいのでしょうけど、それではあまりにも無責任だなって。。。




ほんま、誰かがガツンと言ってやってくれたらすっきりするんだけど(;´Д`)



でも、昨日のブログを打った時点では、私自身が過去を乗り越えられない弱さがあるから、同僚とも向き合えないし、私が無責任なのかなって本気で思ってたのですけど…



相手に問題があるという見解で良かったようです。



仕事に対する姿勢がそもそも問題ありだと思います。。。
本当は、定時までにすべて作業が終わっていなければいけないのですが、仕事を残す上に、残業して完結さそうという気もないのです。。。
そのせいで、いつも夜勤の人や私に相手の仕事の残りがかぶってきてて、私は、毎日残業になるし、夜勤の人も体力を奪われるし。。。



いくら障害があるからと(←それすらわからんけど)いっても、社会人として働く以上は、自分の作業分ぐらいはその日に完結させるか、どうしてもできなかったら分量を減らしてもらう相談ぐらい自分でしないと無責任なんじゃないんですか?!



できないからそのまま放置は通用しませんって。



以前、自助会にきてた人で


「障害があるからできなくて当然。できないから放置してもいい。」


みたいなことを堂々と言い放った人がいてるけど…





通るか、そんなもん(# ゚Д゚)



よっぽど「甘ったれてんじゃねー!!」って怒鳴ってやろうかと思いましたよ。
同僚も実際にそんなことは口にはしてないけど、そんな風に見受けられる場面がたくさんあります。


それが、改めてわかったのでもう遠慮はしません。




上司に仕事行ったらはっきり今の状況を言おうと思います。



ありがとう、みんな!!
posted by 奈良人(ならんど) at 00:47| 奈良 ☁| Comment(4) | アスペルガー症候群 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする