お知らせ☆

2013.2.4

*アスパラガスの会、参加者募集中。

3月と12月除いては毎月やってます^^。

詳しくは→ 【こちらをクリック!!】 

2008年05月30日

フラッシュバックに悩まされる。

内容がダークなので、読みたくない人は読まないでください。
読んでいる人もしんどくなったらその時点で読むのをやめてください。
了解できた人は「続きを読む」からどうぞ。
続きを読む
posted by 奈良人(ならんど) at 00:57| 奈良 ☁| Comment(3) | アスペルガー症候群 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

【キャラ弁】しょくぱんまん&ドキンちゃん弁当

しょくぱんまんさまぁ〜ヽ(●´ε`●)ノ


最近ペアネタにはまりつつある奈良人(ならんど)です。


しょくぱんまん&ドキンちゃん弁当 ←クリックすると大きくなります。


一度作って見たかったネタです(´∀`*)



今回も材料だけの紹介です(;´Д`)
本当は作り方も書きたいのですが、時間がなくて…(;´Д`)
余裕のあるときに書くので待っててくださいです。


【しょくぱんまんおにぎり】

鼻・顔のベース→白ご飯
目・眉毛→のり
口→ハム
パンの耳部分・ほっぺ→おかかご飯

パーツ接着にマヨネーズ


【ドキンちゃんおにぎり】

顔のベース→チキンライス
顔の白い部分→卵の白身を薄焼きにしたもの
目・口→ハムにうすくケチャップを塗ったもの
ほっぺ→ケチャップ

パーツ接着にケチャップ


【下のお花】

ベース→かまぼこの薄切り
葉っぱ→ピーマン(野菜炒めから拝借)

ベース止めるのにパスタ刺してます。


【野菜炒め】

・ベースは…

いんげんまめ
ピーマン
エリンギ
にんじん
たまねぎ


・味付けに…

しょうゆ
塩こしょう


あとは、金時豆と卵サラダはんぺん(既製品)を入れてます。





最近気温が上がっているので、幼稚園の先生からお弁当をよく冷ましてから詰めてくださいといわれ、困り果てた奈良人(ならんど)…


夜11時にドキンちゃんおにぎりのベースとしょくぱんまんおにぎりのベースを作って冷まして、冷蔵庫に入れました(´д`*)


あと、マヨネーズやケチャップ使っているのは、お弁当を腐りにくくするためです。
マヨネーズもケチャップも酢が入っているんですよ(´∀`*)
酢には防腐効果があるそうなので、普段から取り入れてみてくださいです。
(って、知ってるか、みんなは…汗)


では、仕事にいってきまーす。


おまけ。
私の弁当。。。

5/28の奈良人(ならんど)の弁当


大人の弁当はどーでもいいのさ(;´Д`)
posted by 奈良人(ならんど) at 10:34| 奈良 | Comment(2) | TrackBack(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

【まんが】あさっての方向(;´Д`)

今日も、忙しかったぁ(;´Д`)

こんばんわ、奈良人(ならんど)です。
今日は、同僚の話です(;´Д`)

出勤前にラフも(ラフ=下書き)とらず書いたので、デッサンめちゃめちゃなのですが、お許し願いましょう(;´Д`)


あさっての方向(;´Д`)

さて、この漫画を『アスペルガー症候群』のカテゴリーに入れたかというと…


この主人公もアスペルガー症候群の特徴に酷似しているからです(;´Д`)


医者ではないので診断はできませんが、福祉施設に勤めてる友人に相談したら『非常に酷似してる』ということだったので。。。

まず、この彼…


同時進行はまったく持ってできません(;´Д`)


奈良人(ならんど)も苦手です。。。
でも、経験したこと(仕事場とか限られた中で)なら遅いながらすることはできます。


あと…


不注意さ加減は半端じゃありません。。。。(;´Д`)


自分が置いた荷物に気づかずこけることもしばしば。。。
奈良人(ならんど)も自分で半端じゃないって思うんですけど、その私ですら『ハンパない!!』って思ったってことはよっぽどなんでしょうね(;´Д`)



極めつけは…



時間に対するこだわりがハンパない(;´Д`)



荷物残ってるのを無視して、帰っちゃいますから。。。。
しかも、私が残業してまだ荷物運んでいるというのに。。。。
やってる仕事を中途半端において定時キッチリに帰ってしまうのですよ。。。




上司が…


「あいつ、あさっての方向を向いてるよな(;´Д`)」


っていつもぼやいてます。。。。



なんで、こんなタイトルつけさせてもらいますた(;´Д`)




まぁ、彼も一生懸命がんばってはいるのでしょうけど。。。_| ̄|○


指導係についた私…



だ、だれか、私を助けてください(;つД`)



って泣きたくなることしばしばです。。。
posted by 奈良人(ならんど) at 22:33| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アスペルガー症候群 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

奈良人(ならんど)の週末。

土曜日の話ですヽ(´д`*)ノ

本当は土曜日すぐにアップしようかと思ってたけど、疲れて寝てしまいました(;´Д`)


土曜日、小奈良(こなら・娘)を連れて近くにある親水公園に行きました。

超手抜きです(;´Д`)


公園に弁当を持って出かけようと思い立ったのが午前11時。
弁当持って出かけたのが13時。

2時間あまりしか時間がなかったので、どんな弁当にしようかと考えられず、超手抜き。。。
つめ方もめちゃめちゃになってしまいました(;´Д`)

やっぱり、前の日にある程度週末の過ごし方を考えなきゃな。。。


うさぎさんウインナー★


うさぎさんウインナーを横から撮ったものです。
この後、おいしそうに食べてました☆



コアラに乗る小奈良


お弁当食べた後は、コアラの遊具に乗って遊んでました。
この公園、近くにあるものの最後に来たのは去年。。。

「えっ?コアラこんなに小さかったっけ?(;´Д`)」


と一瞬びっくりしたぐらいです。


それもそのはず。。。
去年来たときは身長96cmだった娘。
今は、109cmあるんですよ(;´Д`)
体重も、4kg増えてるので。。。 Σ(゚д゚lll)


コアラが小さいんじゃなくて、小奈良がでかくなりすぎたんだよ。。。(;´Д`)


「まぁ、こんだけでかくなったんだったら体力もついただろう。」

うんていに挑戦!!


…(;´Д`)



とんでもなかったです、私の想像。。。
うんていできるほど腕の力はついてなかったんです。。。


結局、私が娘を抱かえてうんていをするはめになりました。。。


しかも、飽きもせずに1時間半もΣ(´д`ノ)ノ




翌日、筋肉痛で仕事中に悶えました。゜(゚´Д`゚)゜。
posted by 奈良人(ならんど) at 09:33| 奈良 | Comment(2) | 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

【まんが】『テキトーに』ってどーゆーこと?

憂さ晴らしに久しぶりにまんが描いてみました。


最近、リアルで困っていることを漫画にしてみました。


「テキトーに」ってどーゆーこと?



ペイントソフトの扱いが良くわからず、字がちとつぶれてます(;´Д`)
わたし、ペンタブつかえなくて、筆ペンとミリペンで描いてます(;´Д`)

 
 
 

まず、自閉性障害(アスペルガーとかも含みます。)には3つの障害があります。

・コミュニケーションの障害

・こだわりの障害

・想像性の障害


です。



今回、漫画にしたのは『想像性の障害』の話です。
漫画の例は、奈良人(ならんど)の例なので、かならずしもこの通りではないってことだけ頭に入れて読んでください。


わたし、職場で指示されるときによく「テキトーにやっててよ」って言われるんですけど…



ハッキリ言って、どこからどこまでが「テキトー」なんかわかりません(;´Д`)




なので、必ず聞き返します。。。。



最近は、上司も奈良人(ならんど)に「テキトー」では通用しないということがわかってきたらしく、メモ書きに書いて渡してくれるようになりました。
(もともとは、できない君対策で始めたことらしいのですが。)


やるべきことの範囲が確定していれば、(自分の能力内で)ほぼ完璧にこなせるのですが、範囲があいまいだと仕事も中途半端で終わってしまい、結局迷惑をかけてしまうことになるので、「テキトーに」っていうのは極力やめてもらってます。

 
posted by 奈良人(ならんど) at 00:45| 奈良 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | アスペルガー症候群 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

【キャラ弁】ぜんまいざむらい弁当@

ぜんさま〜ぁ♪ヽ(●´ε`●)ノ

こんにちは。
今日は、目覚ましがなる20秒前に目が覚めました(;´Д`)
寝ながら緊張してるんかなぁ(;´Д`)

ぜんまいざむらい弁当


ぜんまいざむらい、子供たちにものすごく人気があるようで。。。
以前から一度チャレンジしようと思ってたのでやってみたのですが


ぜんまいざむらいの髪の毛、時間経ったら縮んでた_| ̄|○


のりのパーツを切ったのが、昨日の夜だったので。。。
もう少し大きめにカットするべきでしたね。。。


今回も入ってるものだけ紹介。。。


【ぜんまいざむらい】

顔ベース…鮭おにぎり
目…かまぼこの白い部分・のり
髪の毛・鼻…のり
口・ほっぺ…ロースハム
ぜんまい部分…こんにゃく・かまぼこの白い部分・のり
だんご剣…3色串天・こんにゃく


【ずきんちゃん】

顔ベース…鮭おにぎり
ずきん部分…上はかまぼこのピンク色部分、下は黒米ご飯
ほっぺ…かまぼこのピンク色の部分

目と鼻のパーツはぜんまいざむらいと同じです。


【お花ウインナー】

ウインナー・コーン


【卵のおかず】

卵にフジッコ五目ひじき豆を混ぜたものを焼いてスクランブルエッグにしたもの。

【マヨ豚じゃが】

豚肉・にんじん・たまねぎ・スナックえんどうをしょうゆ、だし、砂糖で炊いて、マヨネーズを混ぜる。
昨日の肉じゃがの残りにマヨネーズ混ぜました。



あとは、コーンとハート型に抜いたかまぼこが入ってます。





できて見てみたらなんかぜんまいざむらいの顔がなんか貧租(´ヘ`;)
たぶん、髪の毛が縮んでるせいやと思うんですけど。。。
型紙はあるので、今度リベンジしようかと思ってます。。。。



作っているところをのぞいていた娘が


「ぜんまいざむらいとずきんちゃんだ〜♪」


といってわかってくれただけでも幸いかも_| ̄|○




さて、娘は全部食べて帰ってくるかなぁ。。。
おにぎり、結構ご飯の量があるからなぁ。。。
(子供の茶碗に山盛り1杯ぐらいあるからなぁ。。。)


【追記】5/15 0:14

娘は残さず食べて帰ってきました。
posted by 奈良人(ならんど) at 10:04| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

うつっぽい原因わかった(;´Д`)

前線の通過ごとにうつっぽくなってますわぁ(;´Д`)


最近、雨が降る前になるとうつっぽくなってました。
それと同時に、生理の周期が重なってたみたいで(;´Д`)


てか、梅雨の時期、大丈夫やろか(;´Д`)


そういえば、去年の梅雨の時期も体調最悪だったような。。。。
前線通過ごとにうつっぽくなるとなぁ。。。。

とりあえず、次回受診時に言ってみようっと。。。
posted by 奈良人(ならんど) at 23:52| 奈良 ☔| Comment(0) | 奈良人の抱えている病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

うつっぽい(´ヘ`;)

去年の今頃よりはマシだけど。。。


生理終わってホルモンバランスがちょっと崩れてるのかも(´ヘ`;)
去年の今頃なんか、ほんまちょっとしたことでも「死にたい」に傾いてたし。。。。
「死にたい」までは思わないんだけど、なーんにもする気力起きなくて、夕方めまいしてたから娘と一緒に横になってました。。。。


ストレスが外に逃げなくて苦しいです。。。。


何もせずに寝ようかと思ったんだけど、書かないと次の受診のときに言うの忘れそうだから書く事にしました。

元気のあるときとないときのギャップが大きすぎてコントロールがうまくできてないです。
(でも、まだ仕事に行けるだけマシなんだと思う。。。。)


(自分の経験上)忙しすぎて燃え尽きたっていうような感じのうつっぽさではなく、周期的に来てるうつっぽさだと思うので、どうにもなりません。。。
睡眠もここ2週間、途中で目が覚めることが多く、寝てもだるさが取れなかったりします。


次回受診までこの状態が続くようであれば、また投薬開始かもしれません。。。
できるだけ薬は飲みたくないんだけど。。。


とにかく、無理だけはしないようにとは思うんですが、幼稚園行事もものすごく多くて脳みそがかなり無理しています。。。

10日(土)の受診時にも先生から

「役員だけは絶対に引き受けないで!!ただでさえ行事に出るだけでも負担かかってますからね。」

と釘を刺されたばかりです。。。。


こなせない…こなせない…こなせない…なんでこなせないの、私_| ̄|○
 

とパニックに陥る場面も多くなってきて。。。


とにかく、どうにかして脳みそ休ませる方法考えます。。。。

posted by 奈良人(ならんど) at 23:15| 奈良 ☁| Comment(2) | 奈良人の抱えている病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

【キャラ弁】アンパンマン弁当

木曜日、娘は遠足にいきました。


アンパンマン弁当☆


キャラを考える暇がなく、手っ取り早くできるアンパンマン弁当になりました。
今度は、福笑い状態にならなくて済んだそうです。

ミルク弁当の一件から、いろいろ調べてみたんですよ。


・細かいパーツはマヨネーズとかケチャップをのり代わりにつかって貼る
・のりをおにぎりにはりつけてもう一度成型する

とかいろいろなキャラ弁サイトに書いてあったので調べて実行。


ハート型はクッキーの型抜きを100円ショップで買ってきました。
最近の100円ショップはキャラ弁の道具まで売っててびっくりしましたΣ(´д`ノ)ノ



【材料】

アンパンマンのおにぎり

・ご飯
・鮭フレーク
・のり
・かにかまの赤い部分
・かにかまの白い部分少し
・ロースハム
・マヨネーズ

ウインナーのウサギ

・皮なしウインナー
・黒ゴマ


ウインナーの花

・皮なしウインナー
・薄焼き卵
・スナックえんどう


ハートの玉子焼き

・厚焼き玉子
・ロースハム
・ケチャップ

 
 
 

あとは、鶏のから揚げ・金時豆・キューリのキューちゃん・チューリップのかまぼこ・ハムまきかにかまが入ってます。


すいません、今回は作り方を割愛させていただきます。
また、時間のできたときに図を描いて載せようと思ってます。
(文章だけではわかりづらいので。。。)




で、私の弁当もデコってみました。


はーといっぱい弁当



材料は娘の弁当と同じです。
ハートの抜き型をご飯の上に乗っけて、そこに鮭フレークを軽く入れただけです。


職場に持っていったら、びっくりされました(;´Д`)
普段の私がやりそうなことではないみたいで。。。




で、肝心の娘。



今回は残さずきれいに食べて帰ってきました。・゚・(ノ∀`)・゚・。



多めに作ったし、おやつも持って行ってるんで残すかなと思ってたけど。。。
きれいに食べてくれるとうれしいです。



でも。。。。



姑には迷惑がられてます_| ̄|○



朝は時間ないし、2人で台所立つからやりにくいみたいです。。。
もっとパッと作れればいいんだけど。。。
でも、食べてくれないよりはずっといい(゚∀゚ )と自分に言い聞かせてます。

posted by 奈良人(ならんど) at 00:42| 奈良 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

休みたいのに休めない〜(;´Д`)

カゼ引いてしまってます( >ε<)クシュッ


昨日から39度台の熱を出してる奈良人(ならんど)です。
関節痛いです。。。

とりあえず、風邪薬で無理やり熱を下げてこれから仕事行きます。

明日は休みなんですが…


4日から6連勤でんねん。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン


どいつもこいつも連休とりやがって…


私だって連休もらいたかったよ。゜(゚´Д`゚)゜。
中途半端な立場になってしまうと休みたくても休めないんだよね〜。


とりあえず、やれるところまで仕事してきます (。・x・)ゝ



【追記】5/2 22:54


結局、定時まで仕事して帰ってきました(;´Д`)
のどが痛くて、後半は声が出なかったのですが。
posted by 奈良人(ならんど) at 10:28| 奈良 ☁| Comment(3) | 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする