お知らせ☆

2013.2.4

*アスパラガスの会、参加者募集中。

3月と12月除いては毎月やってます^^。

詳しくは→ 【こちらをクリック!!】 

2008年04月25日

何とかつくったぞぉ〜(´▽`*)

作るのとつめるのとで1時間15分かかったけど(;´Д`)

プリキュア☆ミルク弁当

 



こんにちは、奈良人(ならんど)ですっ!! |o,,゚Д゚ )ノ
何とか無事に起きました。。。。


てかさ…


キャラ弁って大変よね_| ̄|○



パーツ細かいし、ちょっと手元狂うだけで形がいびつになるしさ。。。
↑も、プリキュアのミルクをおむすびで作ったんだけど、顔がなんかいびつで…。
もっと修行せなあかんなぁ。。。


↑のミルクさん、バンダイのキャラ弁サイトを参考にさせていただきました。


http://charaben.jp/blog/2008/02/post_38.html


↑がミルク弁当のベースになったものですが、サラダ菜は娘食べないし、1から材料を買いに行くにもこれを見たのが夜中。。。
有り合わせでつくったらこの弁当に。。。


しかも、薄焼き卵を焼くのに失敗し、バラがつくれず、急遽ハート型に切り抜いてハムを乗っける羽目に。
で、ウインナーの花も失敗。。。。

竜田揚げも弁当の分だけ上げるのめんどくさいんで、揚げずにからあげ(ヒガシマル)を使って鶏を焼きました。



*材料&作り方*


【ミルクの顔の部分】

・白ご飯(ベースになる部分)
・かにかまの赤い部分(リボン、目)
・ロースハム1枚(耳の際、ほっぺた、毛の3箇所)
・味付け海苔(目の下の部分)
・マヨネーズ(目の中)

作り方は、リンク先の画像をご覧ください。

【ハートの薄焼き卵】

・厚めに焼いた薄焼き卵(ベース)
・ロースハム(中側)

1・薄焼き卵をハート型でくりぬく。
2・ロースハムを一回り小さい抜き型で抜いて卵の上に乗せる。
(私は型がなかったんで、包丁で切りました。。。)

【ウインナーの花】

・ウインナー
・薄焼き卵

作り方は、日本ハムのサイトを参考にさせていただきました。
うずらの卵がないんで、薄焼き卵を上に乗せてあります。


【かにかまとブロッコリーのハム巻き】

・ブロッコリー
・かにかま
・ロースハム

1・ブロッコリーとかにかまをロースハムで巻く。
2・巻いたものを弁当箱の高さに合わせて切る。

【からあげ】

・鶏もも肉
・ヒガシマル 揚げずにからあげ

作り方は、揚げずにからあげの箱に書いてあるのを見てください。


そして、さりげなく金時豆と プリキュアかまぼこ が入ってます(;´Д`)




作るのはパーツ切るのと合わせて50分かかりました(;´Д`)
でも、慣れた人が作ったら20分か25分で作れると思います。。。
できれば、ミルクのおにぎりを作るときにクッキングシートに下絵を書いて成形されることをお勧めします。
(わたしは、下絵なしでパーツ切ったのでめちゃくちゃです。。。)



で、つめるのにモタモタしてたら、姑が見かねてちゃんとつめてくれて。。。


弁当箱小さいから、つめるのに苦労するのよぉ_| ̄|○


これから1年に40回、こんなことがあるのかと思うとなんか先が遠くなってきましたです(;´Д`)
その前に、ネタがつきそうでこわいです。。。




で、肝心の娘…



今頃お弁当をあけて悲鳴を上げてなければいいのだけど(;´Д`)



弁当の入ったかばん、園に行くときにかなり揺すってたからなぁ_| ̄|○
パーツがグチャグチャかもしれへん。。。
帰ったら聞いてみよう。。。。


とりあえず、これから参観いってきまーす( ̄ー ̄)/~~



【追記】4/27 22:01

弁当はやっぱりぐちゃぐちゃになってたようです(;´Д`)
「福笑い」状態だったとか…_| ̄|○
posted by 奈良人(ならんど) at 11:50| 奈良 ☀| Comment(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

弁当、憂鬱〜(;´Д`)

小さい弁当箱にどうやって詰めたらええのかわからん(;´Д`)


どうも、手先が不器用な奈良人(ならんど)です。
うちの娘の通っている幼稚園、週に1回お弁当の日があるんです(;´Д`)
今は、年中さん(娘の学年)だけ11時半降園なのですが、5月から給食が始まります。。。

で、明日、保育参観とPTA総会で夕方近くまで保育があるので…



弁当持参でよろしくお願いします!!



とプリントが Σ(゚д゚lll)ガーン




てか、5月まで無いと思って油断してました_| ̄|○ <トホホ



保育所時代に、1月の最初2日間だけ給食がないときに弁当を作ったことがあるのですが、それ以外は全然作ったことなく。。。
私の弁当も姑が作っているという有様_| ̄|○<ナサケナイヨメ…


で、手先不器用な私に…



ねーねー、プリ○ュアのお弁当作って〜〜〜 ヽ(*´∀`)ノ



と高度な要求をしてくる娘_| ̄|○ <テカ、カオニナルノカ?


キャラ弁ってやつです、ハイ…。
キャラ弁、保育所時代にアンパ○マン弁当作ったことあるのですが、目とかのパーツを切るのに何度も失敗して結局は徹夜で娘の弁当を作るハメになったという苦い思い出があります。。。

キャラ弁のブログ巡りをしていたら、みんなまぁ、器用につくること!!
よくそんなに再現できるなぁって感心します。

キャラ弁でなくとも、彩りは鮮やかに、なおかつ本人が食べやすいように作らなければいけないわけで…。


手先不器用以前に大きな問題が…(;´Д`)




明日、6時に起きれるのか、奈良人(ならんど)…_| ̄|○



そっちの方が大問題です。
起きれなかったら、弁当作れないですよ。。。




家庭科1の上に、朝が超弱い奈良人(ならんど)。。。。
果たして、明日無事に弁当をつくれるのでしょうか。。。。
posted by 奈良人(ならんど) at 22:48| 奈良 ☁| Comment(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

脳みそ多忙…(;´Д`)

幼稚園も職場も予定満載でね(;´Д`)


だいぶ更新が開いてしまいました。。。
ブログ書く余裕がないぐらい、脳みその中だけが多忙でした。。。


10日の入園式から始まり、17日に保護者会、19日は臨時で出勤、21日は家庭訪問と娘の病院、昨日は特大のチラシで店がてんわわんや…。

しかも、この上に25日には保育参観とPTA総会とかなんとかで…(;´Д`)

今日はまだ調子ましなんだけど、昨日は本当にやばかった(;´Д`)



出勤前に時間があったから昼寝してたら、出勤時間30分前に姑に起こされ、ぼーっとしたまま自転車運転してたから、事故りかけたんです(;´Д`)


ほんま、恐怖でしたよ。。。。
出勤前に昼寝するって、普段じゃしないんですけど、それだけ脳みそが休息を求めてるってことなのかなって…。


障害持ってない人でも、これだけのスケジュールをこなすのは正直しんどいかもしれないんですけど、自閉圏の方は、余計な情報(たとえば、周りの人の話し声)を脳の中でカットすることが難しいので、ずーっと脳みそが回りっぱなしなんです(;´Д`)



自閉圏でない人が、休憩も睡眠もなしに24時間仕事をしてる感じだと思ってくれればわかりやすいかなぁ(;´Д`)


たった6時間働くだけでも、(私の場合ですが)休憩なしでフルタイム働くのと同じぐらい疲れます。
なので、フルタイムで働こうと思ったらものすごく体力と精神力が必要になってしまうわけで。


普段の仕事だけでもそんな状態なので、そこに幼稚園の行事が加わってしまうと正直つらいです。



余計な情報をカットする脳みそがほすぃ(ほしい)_| ̄|○
 

とないものねだりをしてみる奈良人(ならんど)でした。
posted by 奈良人(ならんど) at 10:16| 奈良 | Comment(2) | アスペルガー症候群 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

信じられね〜〜〜!!(# ゚Д゚)

娘の登園初日、姑が娘を迎えに行ったときの話しです。


私が仕事から帰ってきて、姑がだいぶ怒ってた様子だったので事情を聞いてみました。

娘がなにかやらかしたのか、それとも、私が無礼だったのかと思い、


「何か失礼なことしましたか?」



と聞いたのです。



姑: 「どうして今のお母さんたちはあんなに非常識なのかねぇ。。。。」



とつぶやいたんです。



娘を迎えにいったときの事情を長々と聞いたのですが、書ききれないので要約すると…




先生がお母さんたちに連絡事項があってマイク持って一生懸命話していたのにもかかわらず、無視して大声でおしゃべりばっかしてたらしいです(;´Д`)





てか、なに考えとんねん!!!!(# ゚Д゚)
親として恥ずかしくないのかよ!!!



私も怒りが込み上げてきて…



「いっそのこと、うるさいって言ってやったらどうでしょう?」



って姑に言いました。


姑も、本当に叫んでやろうかと思っていたらしいのですが、グッとこらえて帰ってきたそうです。
我慢ならないので、今度21日前後に家庭訪問があるんでそのときに先生に言うつもりですが。。。


親たちも親たちだけど…



先生も注意しないんだよね(# ゚Д゚)



なにがややこしいのか知らんけど、しゃべってるバカ親スルーしてるもん。
子供責任持って預かる以上は、こんなバカ親スルーしちゃダメだって。


で、ひとこと言わせて。(デカフォント注意!!!)



おしゃべりは、幼稚園の外でしてもらえますか!!(# ゚Д゚)




非常識にも程があるよ!!ったく!!

posted by 奈良人(ならんど) at 23:52| 奈良 ☔| Comment(4) | 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

しゅに〜〜〜ん!!(;つД`)

そりゃないですよぉぉぉ(;つД`)



今日、朝出勤して主任がひとこと。。。



「ごめん!」



え?何がですか(;´Д`)
何か主任、謝るようなことしました???



「水曜に棚替してもらってんけど、棚替え表間違っててん(;´Д`)」



え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜Σ(´д`ノ)ノ
そりゃないですよぉぉぉぉ。。。。


事情を聞くと、どうやら私が勤めてる店の棚割り(商品の配置)は特殊なものらしく、同じ棚の台数でも、送付されてきたものとは物凄く違うそうです。
昨日は、入園式に出席するために休んでいたので知る由もなく。。。。

棚替えしながら物凄く違和感を感じてたんやけど、やっぱおかしかってんなぁ。。。(;´Д`)


棚替えに使った労働時間(3時間)を返せ〜〜〜!!本部!!


とりあえず、業者さんが棚割を持ってきてやり変えてくださったので、もう一回するって事はなかってんけど。
まだ、それが救いだったよ(;´Д`)


純粋に仕事が棚替えだけならぜんぜん楽勝なんやけど、新人さんの指導に、できない君のお守り(おもり)、休みの人の代役と重なって、最近精神的に消耗するのがひどくて。。。。
今度こそ、こんな間違いないようにして欲しいところです。。。
posted by 奈良人(ならんど) at 22:55| 奈良 ☀| Comment(2) | スーパーでのできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

入園式(´∀`*)




すいません、加工しまくりで(;´Д`)


さすがに、4歳ともなると個人特定されやすいかなって。。。(;´Д`)



今日は娘の入園式でした。
とりあえず、無事に済みましたです。
明日から、朝は戦争になりそうです(;´Д`)



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


『がんばりすぎた』の記事の追記。

改良版の上靴。


あまりにも不評だった左右ばらばらの上靴。。。
改良して、デザインは一緒で左右反転で刺繍ワッペンを作ってみました(´∀`*)

改良版上靴の右

↑前回より上達したと思います。。。


そして…




↑タオルに紐つけた上に自作ネームワッペンつけてます。



家庭科1の私がここまで頑張りました。。。
でも、今は抜け殻状態で何も頑張る気力が起きませんです(;´Д`)
体操服とかの名前つけるのは、パソコンで布ラベル作ってアイロンで貼り付けました。
(ここまでくると完全に手抜きです。)

詳しいことは、また余裕のあるときに記事にしようかと思います。
posted by 奈良人(ならんど) at 23:51| 奈良 ☔| Comment(2) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

マジ凹む_| ̄|○ (完璧グチあり。)

自分の仕事の遅さに凹む毎日です(=_=;)


まぁ、仕事が遅いのは、頭がパニックになってるせいもあって仕方ないんですけど。。。
それよりももっともっと凹むことが最近続いてます。


同僚にあいさつしても無視されるんですよ_| ̄|○


まぁ、全員が全員ってわけではなくある一人の人だけなんですけどね。。。
本人に直接理由を聞けたらいいんですが、けんか腰になってしまいそうで聞けず、頭が悶々としております。。。。


てか…



わたしがいったい何をしたというんだよぉぉぉぉヽ(`Д´)ノ



それも、バックルーム(裏)でだけならまだしも、店に出てて、仕事のことで尋ねようとしても聞いてない振りした上に、舌打ちされる始末で。。。。


さすがに私もキレました。。。。


「舌打ちするならもういいです。違う人に聞きます。」


って言ってやりましたよ(# ゚Д゚)


やっちゃいけないけど、バックに戻った時におもいっきりカゴ車を本人の見てる前で蹴ってやりました。




何にも言わないからってなめてんじゃないよ!!ったく!!




そんなに嫌なら、明日から来ねーよ!!
その代わり、アンタが全部完璧に私の受け持ちのとこ仕事してよね。



しかし、主任が見てなかったのが幸い。。。
見てたら、完璧呼び出しもんやろうな。。。。
(えっ?クビですか?!・汗)


悪口も嫌だけど、無視はねーよ!!
しかも、大の大人がさ、仕事中にそれをするかって!!
(カゴ車蹴った私も人の事はいえないって?!・汗)


マジで明日から仕事行かんとこうかなぁ〜。
憂鬱やわ〜〜〜〜〜〜_| ̄|○
posted by 奈良人(ならんど) at 21:57| 奈良 ☁| Comment(4) | スーパーでのできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

結婚5周年。

今日は結婚記念日です。


といっても、ここまで来るのにはものすごい苦難がありましたよ〜(;´Д`)
一時は離婚って話も出てましたから。。。

でも、なんだかんだで今日で5年ですわ〜。
といって、来年の今頃離婚してたらアホやと思うけど_| ̄|○
(注:離婚する人がアホだと言っているわけではなく、奈良人(ならんど)がってことです。)

うち…できちゃった婚です。
最近では珍しくないと思うんだけど、やっぱ最初にトメウトが妊娠聞いた時は苦虫をつぶした顔してましたねぇ。。。。
まぁ、今となっちゃどうでもいい話なんですけど。



結婚生活…はっきりいって鬱とともに始まりましたよ_| ̄|○


片づけができへんわ、普段の買い物もおぼつかんわ、はっきり言って主婦失格でした。


今でも、主婦失格だと思うんだけどw
今は、主婦になることは放棄してます(;´Д`)
トメからは「主婦だから〜しなさい」って類いの注意は耳にタコできるぐらい言われてるけど、完全に無視です(;´Д`)


てか、私に2足のわらじ履かすこと自体が無謀だと思うんですが_| ̄|○


「できんことはできん」で脳内で突っぱねてる最近です。。。。



発達障害への周囲の理解…これも中途半端なんですよ(;´Д`)
まだ、トメウトは他の人と同じようにやれると思ってるみたいです。
主人が説明しても、聞く耳は持ってないようで(;´Д`)




さぁ…これから「幼稚園児のママ」「スーパーの店員」「妻」「嫁」という4足のわらじを中途半端に履きながら生活することになるのですが、どれひとつとして勤まる自信はありません(キッパリ)。



てか、来年どころか明日すら見通し経ちませんです_| ̄|○



明日、病院に行くことは決まってるけど、ホンマに何から話していいのか分かりませんから。



でも、何とかなるか(;^_^A (おい!)
posted by 奈良人(ならんど) at 22:45| 奈良 | Comment(2) | 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする