お知らせ☆

2013.2.4

*アスパラガスの会、参加者募集中。

3月と12月除いては毎月やってます^^。

詳しくは→ 【こちらをクリック!!】 

2008年01月30日

1つ歳取ったけど…

頭の中身は、小学生と一緒な奈良人(ならんど)です(;´Д`)


…つまり、精神的に幼稚_| ̄|○
実年齢と行動が伴っておりません。


てか、この精神の幼さで働きに出るのは正直無理があるかもしれないです_| ̄|○


でも、外見は大人やしなぁ。。。。。
外見に行動を合わせるのが最近ものすごくきつくなってきてます。。。。






外見も歳取らんかったらええのに_| ̄|○




とボソッとつぶやいた26歳最初の日です。。。。
posted by 奈良人(ならんど) at 00:47| 奈良 ☁| Comment(3) | 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

発達障害者が就労を継続するには何が必要?

↑について、真剣に考えてみました。


私も発達障害者なんですが…(;´Д`)
とにかく、熱く語らせてもらおうじゃないですか。
(酒に酔った状態で書いてますが、本人はとにかく真剣です。)


私が社会人になったのは、今から8年ほど前でした。
でも、1つの職業で長続きしたのは、今の職場が初めてだと思います。。。
それまでは、転職続きで、慣れないうちに仕事を辞めていました。

理由は様々でした。


病気、職場の人間関係、会社の倒産などなど。。。


転職した回数、8年間でざっと10回以上(;´Д`)


履歴書の欄が足りなかったです。。。
てか、正直に書いてよく今の職場に採用されたなぁって思います。。。。


今の職場以外で、全部共通してたことといえば


自分の社会性がまだ働くまで達していなかったということかな。



ちょっとしたストレスにも弱く、電車で過呼吸起こしたり、うつを酷くさせたり、終いにはメニエール氏病になってしまうほどでした。
今でこそ、自分の障害特性が少しずつわかってきたんである程度ストレスにも対処ができるようにはなってきたかな。



で、昨日、本屋で教師が読むような雑誌を立ち読み。
「発達障害者が就労を継続させるには何が必要か」っていうコラムがありました。


ひと言で内容を書くと、

「発達障害者自身がどれだけ人的資源を有効に活用できるかで決まる」

みたいな内容ですが…



私はちょっと違うと思います。。。



確かに、人的資源が活用できれば良いに越したことはないのですが、それだけでは雇用の継続にはつながらないと思います。


成人発達障害者で知っている人のほとんどが、何らかの二次障害を持っていて体力を失っている人だったりする現実があるんです。。。


てか、体力ないと定型発達でも話にならないか(;´Д`)


私が言いたいのは…



「人がどーこーって言う前に、自分が働けるだけの体力を備えてるか見極めなよ。」ってこと(;´Д`)



体力があるかどうかも見極められないのに、人がどうこうって言うなって。
最近の発達障害関係のブログ見てても「働けないのは人のせい」的な記事が多いけど、自分の中にある問題点もよう見つけられへんで人のせいばっかりにすんなって言いたいね。


批判うけるかもしれへんけど…



働けへんのは自分の問題点が見えてないからだと思うよ。



これが私の社会人生活8年の答え。




結論。



発達障害者が就労を継続させるには、問題を自分で解決できるだけの体力が必要。




皆さんの答えはどうでしょう?
posted by 奈良人(ならんど) at 00:55| 奈良 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | アスペルガー症候群 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

重荷…(;´Д`)

最近、記事書けないほど疲れておりました。


というのも…



同僚が一人辞めたから。




それも、むちゃくちゃ仕事ができる人が辞めていったんで、負担がものすごく大きくなっていってました。。。

辞めたのも、本当にある日突然いなくなったって感じなんで、まだ頭の中が整理できておらず、パニック状態に近いまま働いています(;´Д`)


で、その人が辞めたのに伴って、仕事がさらに増えることになりそうで



「わたし、もう、ムリ。」



って、あるエンタ芸人みたいに言ってそうです。。。。



正直、この先自分が仕事続けていけるかどうか自信がありません。
今の仕事やるだけで本当に限界なのに…。゜(゚´Д`゚)゜。



店でパニック起こさないかホント心配です。。。
posted by 奈良人(ならんど) at 10:16| 奈良 ☀| Comment(4) | スーパーでのできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

自閉圏、確定しますた(´д`;)

と、記事のタイトルを某掲示板っぽく書いてみますた(´д`;)



今日、今年初めての診察に主人と一緒に行ってきました。
医者から思いもよらない言葉が出てきました。



「自閉症確定です」


と…(´д`;)



「昨夏入院して、自閉症否定しときながらこれかよ」って思いを捨て、主人と一緒に話を聞いてみました。
話の内容を要約すると…



・相手の意思が汲み取れない場面が多い
・こだわりは、カナータイプよりはきつくないがある
・いつも同じでないとしんどくなる
・マニュアルがあればめっぽう強い

などなど…。


そのままアスペルガー障害の基準に当てはまるじゃんっていうような内容だよ、これ(´д`;)



とにかく、今度はホントのホントに確定です。



さて、今日から3連休だし、ブログのプロフィール書き直さなきゃ(´д`;)

posted by 奈良人(ならんど) at 17:40| 奈良 ☀| Comment(4) | アスペルガー症候群 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくおねがいします( ^▽^)

このブログも2年目に入ろうとしています。
以前のブログほど、まめには書けていませんが読んでくださっている人もいらっしゃるようでうれしい限りです。


年末にコメントくださった方、レスが返せてなくてすいません(;´Д`)
仕事忙しすぎて、携帯メールで記事を投稿していたので、コメントを今見た次第です。。。
(パソコン開く暇さえなかったです…。)
とりあえず、ゆっくりとレスさせてくださいませ(;´Д`)


もう、ほんま去年はいろいろありすぎましたよ。
どこまで頭ブッ壊れりゃ気が済むんだろうってぐらい壊れましたです(;´Д`)
今年こそはまともな生活を送りたいもんです。
(てか、どんだけまともじゃなかったんだって…。)


*ブログデザインを正月バージョンに変えてます。

posted by 奈良人(ならんど) at 05:50| 奈良 ☀| Comment(4) | 日々の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする